Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

スタジャンpartⅡ
img213849cdzikfzj.jpg またまたスタジャン作りました*^v^*

P1190298_convert_20120328211324.jpg
あれからすぐにもう1着スタジャンを作っていました
縫製は終わっていたのだけど、アメリカンホックがなくて完成まで
一歩及ばず;; やっとアメホをつけて完成しました


P1190285_convert_20120328211147.jpg
この前作ったのとはちょっと違う雰囲気で☆
身頃にブルーグレーを使い、イエローもくすんだ感じの色味だったので
全体的にアースカラーな感じで仕上がりました
しゅんたはもっと青々したブルーがよかったみたいだけど
私的にはこの感じお気に入りです(ムスコより自分の好み優先^^)
作りながらふと思ったのが、アメホはアンティークゴールドじゃなくて
もっと可愛い色合わせてもよかったかな~
今度はカラフルなアメホも合わせてみよ~っと
もっと可愛い元気なスタジャンになるかなぁ。。。♪



P1190294_convert_20120328211221.jpg
生地はSMILEさんの生地で、星柄は限定販売のもの。
ただちょっとハプニングがありました・・・ーー;
たぶんハンドメイドされるかたは見たらすぐにわかると思うんだけど
こちらの星柄生地50㎝で買ったんだけど、120サイズの袖は
なんと50㎝ではとれないことに気づきました><
いつもトレーナーは袖切り替えで使っているし、この前のスタジャンの
袖は在庫の布だったからあまり気にしなかったけど
50㎝で地の目を合わせると全然長さが足りなくて
パターンが布からはみ出てしまい・・・ガーン↓
仕方ないので、もう方向は気にしないことにしてパターンを横において
とることにしました。やっぱり見る人が見たらきっとすぐにわかるよね^^;

これからは袖のことも考えてもう50㎝買いは考えなくてはだめだね
でもどうして布はみんな50㎝単位でしか買えないのでしょうね~
50㎝以上から10㎝単位にしてくれると多すぎずちょうどいい長さで
買えるのになぁ・・・


P1190295_convert_20120328211253.jpg
衿の見返しはポケットに合わせて元気なマスタード色のボーダーで。
身頃の見返しは前回と同じく扱いやすく仕上がりも綺麗なブルックナーの
ダンボールニットを使いました




P1190303_convert_20120328211358.jpg
背中にはお気に入りのones oneさんのフッロキーで。
大きいフロッキーはもうこれが最後。
また再販があるといいのになぁ~^^


しゅんた服はだいぶ落ち着いたので、これからは少しずつ委託用の
作品作りを始めようと思います。かなりマイペースでごめんなさい;
今はスタジャン作成の準備をしています。
カタチになったらまたこちらで紹介できたらなぁと思います。





line19.gif


そして先週末からしゅんたも春休みに入りました。
みんなも春休み楽しく過ごしていますか?
しゅんたはお友達と一緒に遊んだり、映画を見に行ったりと
お友達のおかげで毎日完全燃焼!!
今日は狭い我が家に大人子供合わせて12人が集まり
久しぶりに人口密度の濃い一日でした(笑
そんな春休み満喫中のしゅんたさんですが
残念なことに朝寝坊もしっかりと身についてしまい
毎朝ほぼ8時過ぎ起床のしゅんたさんーー;
4月からバスは早バスに変わるのにちょっと心配ですが
ひとまず残りの春休みも楽しく過ごせたらと思います
やっぱり春休みは短くていいね~^^v 
おっと、母つい本音がぽろり(笑



               kago_20120116152219.jpg kago_20120116152219.jpg kago_20120116152219.jpg
 
Posted by yuki
category:handmade
comment(12)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんおひさぁ~^^
スタジャン、すごいかわいい!そして綺麗!!!
私は前回のグリーン×グレーの組み合わせが
すごい好みだよ❤
これからの季節活躍しそうだね。
お洋服、作っていないわ~(T_T)
最近もろもろ忙しくってね。

そうそう、120cmだと50cmではもう何も作れないのよね。
C&Sさんだと50センチ以上10センチ単位なので
いつも私は70cmとか80センチとかで注文するんだけど
1mは要らないっていつも思うわー。
何とかならないのかしらね?

2012/03/29 21:54 | URL | edit posted by ゆのちゃん
わあ~またまた可愛いスタジャン。
ミモザ色とブルーって相性◎なんだね!
ムスメが最近黄色が好きらしく、我が家にもミモザ色の生地が増殖中なので、参考になりました!

そっか~。50センチじゃ120の袖足りないんだね(涙)
私も最近100センチ単位で生地を買うようにしているけど、中途半端な生地がどんどん増えてきて・・・
用尺ぶんだけ購入できたらいいのにねっ。

しゅんちゃん早バスになるんだね!
バス時間が変るとリズムも変るかな??
ムスメも4年目にして春から初めて遅バスになるのでドキドキ。
でもちょっとお出かけ(自分の)がゆっくりできるので、嬉しかったりして^^
2012/03/29 23:34 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→ゆのちゃん
i-260ゆのちゃんi-260

ゆのちゃ~ん、ひさひさ^v^
スタジャンかわいく出来てたかな!?
お褒めのことばありがとう。
去年は1着しか作ってなかったから、替えがなくて
大変だったから今年は頑張って2着用意したの。
うんうんグリーンver.も私もお気に入りだよ^^


そうだよね、C&Sさんだけだよね、10㎝単位売りなのって;
使わない分がどんどんハギレ山になっていくしね><
やっぱり袖はしばらく重ね着風に作って50㎝でおさえるかな^^;  
でもゆのちゃんはわりと1枚布でTシャツとかを作る
から1m買いは損にはならないのかな?

ゆのちゃんも日記更新してたね♪
のちほど遊びにまいります~
2012/03/31 07:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
i-260みきてぃちゃんi-260

実家でのんびり過ごしているかな^m^

ムスメちゃん黄色も好きになっているんだね。
最近の黄色っていかにも黄色!っていうよりはちょっと渋めの
マスタードやミモザと呼ばれる可愛い色味で私も苦手だった
黄色だけどちょこちょこ使っているよ
黄色ならムスメちゃんとムスコくんで完璧オソロ服が作れるよね!! 
今後のみきてぃちゃんの作品が楽しみだなぁ~


うちの幼稚園2,3ヶ月サイクルで早バスと遅バスが
入れ替わるの。ま、平等にってことなんだろうけど3月まで
遅バスだった上にこの春休みで寝坊続き・・・ーー;
遅バスになったらたしかに午後にゆとりでてくるよ
ランチに行っても早々に帰らなくても少しのんびりできるしね。 
みきてぃちゃんも今年は午後の時間も楽しんでね^v^
2012/03/31 07:56 | URL | edit posted by ゆき
こんにちわ。
私の住む地域では小春日和で、ふたりの子供達と
遊んでいて、ちょっと休憩中。
春って気持ちいいですよね。といっても、ゆきさんの
住む地域ではまだまだですかね・・・

今回のスタジャンの色合わせとても好きです。
スター柄のキルトニット欲しかったけど売れるのが
早くて変えませんでした。相変わらず色合わせが
素敵で惚れ惚れです。onesoneさんのフロッキー
素敵ですよね。私は、販売された頃ハンドメイドと
無縁?だったので、再販を本当に期待します。
2012/04/02 14:38 | URL | edit posted by mayu97
ゆき→mayu97さん
i-260mayu97さんi-260

mayu97さん、コンニチハ^v^
もうそちらは小春日和なんだね。
こちらはこの時期雪がまだ残っているので外遊びはもう少し先なの; 
子供たちもストレスたまるよね~><

あれ!?mayu97さんっていつからハンドメイド
始めたの??? このフロッキーってたぶん去年?
一昨年の冬とかの販売だったような・・・
mayu97さんもっと前からハンドメイドされているのでは!?  
だっていつもあんなに難しいブラウスたちを
たくさん作っているから、とてもそんな始めたばかりの人には思えないです@@;
2012/04/03 07:22 | URL | edit posted by ゆき
はじめまして。
smileさんの掲示板からきました。
とってもかわいいスタジャンですね♪
過去に作られている作品もとても布合わせやアップリケが
素敵で心温まりました。
ビシェットさんの布の耳をタグにするアイデアに
脱帽してしまいました!すごく素敵です。
いつか真似っこしてもいいでしょうか・・・?
初めてのコメントでこんなお願いすみません><
これからも更新楽しみにしています^^
2012/04/04 21:22 | URL | edit posted by アオイ
お久しぶりです
かわいこちゃんに 癒されていますよo(^-^)o
ありがとうございます☆

こちらはすっかり春です。そしてなぜか自らバタバタ忙しくさせてしまい(^_^;) スモック作らなきゃいけなくなりました。ゆきさんが作っていたスモック…リブにしてたので簡単そうだ と思って 作ってみたいのですが どこの型紙ですか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m
2012/04/04 21:58 | URL | edit posted by りんご
ゆき→アオイさん
i-260アオイさんi-260

アオイさん、はじめまして^v^
掲示板から遊びにきてくれて、丁寧にコメントも残して
くれてどうもありがとう☆

作品のほうもたくさん誉めていただいて嬉しいです♪
実は私もアオイさんのブログおじゃましたことあるんですよ。
でもはじめまして♪となかなかコメントできない性格なので
いつも読み逃げばかりですが;
可愛い女の子服たくさんつくられていますよね^^

ビシェットさんの布タグ、ぜひぜひど~ぞ。
あんなに可愛いロゴなので捨てちゃうのももったいないですよね。
使うときは裏に薄手の接着芯を貼って使うといいと思います。

私もまたアオイさんのブログにおじゃましますね
2012/04/05 11:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→りんごさん
i-260りんごさんi-260

りんごさん、コンニチハ~^v^
こちらは昨日の低気圧で荒れまくり一気に冬に逆戻り
して寒かったです。4月というのに・・・ーー;

スモックは市販の手芸展の型紙を使っています
でもリブは型紙にはないので、自分で適当に普段のTシャツ
衿リブを少し大きくして作りつけただけですよ
簡単なのでりんごさんもぜひやってみてくださいね^^
2012/04/05 11:05 | URL | edit posted by ゆき
ありがとうございます
できるか不安ですがやってみます(*^o^*)

こちらぽかぽか☆昨日は花見しましたよ。
2012/04/05 13:21 | URL | edit posted by りんご
ゆき→りんごさん
i-265りんごさんi-265

大丈夫ですよ^^
おそらく普通に布帛の衿部分を三つ折りして処理するよりも
こちらのほうが簡単だと思います

可愛いスモックが完成するといいですね☆
2012/04/05 19:36 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/290-17c849f5
trackback
 
