Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

オーダー*出産祝い*

imgc9558697zik5zj.jpg

P1190314_convert_20120405172422.jpg
少し前にお友達から出産祝いを作ってほしいと言われていました
時間ができたのでやっと作ることができました
(お待たせしちゃってごめんね~;;)



P1190318_convert_20120405172457.jpg
パフスリーブのAラインチュニックを作りました
80サイズのチュニックでと言われたので、もともとこのパターンは
90サイズのTシャツだったけど身幅を少し縮めて80サイズのチュニックに
なるように作りました
巻きロックのコツをお友達に教えてもらったので今回は今までの中で
一番キレイに巻きロック処理できました
パフスリーブなので夏は1枚で、春は中に無地などの長Tやタートルを
合わせても着られるかなぁと^^


P1190319_convert_20120405172528.jpg
smileさんのマルティーヌのパステルを使いました
去年買ってなかなか出番がなかったけど、カタチにすると
さらに可愛いさが増す生地ですね
ヨークにはぷっくりした小さなくるみボタンをつけました



P1190330_convert_20120405172559.jpg
このパターンの袖のぷっくり具合がとても可愛らしくて
気に入っています^v^
たくさん着てもらえると嬉しいなぁ~



P1190370_convert_20120405172901.jpg
おしりふきポーチも作りました



P1190345_convert_20120405172630.jpg
レースは先日イベントで買ったお気に入りのもの。
上のはぷあさんのところで、下のはmapleさんの紅茶染めの
オリジナルのものです。なんとも言えぬいい色です。
そしてよく見かけるリボンパーツもぷあさんのところで買ったので
早速使ってみました
小さなパール風なリボンが上品で可愛いですね。
来週お友達にお渡ししたいと思います


イベントってハンドメイドの作品を見るのももちろん楽しいけど
こういった資材もかなり見ていてワクワクします^^
春からはイベントも増えるので楽しみです♪




オカイモノ・・・


P1190350_convert_20120405172757.jpg
先日お友達と遊びに行った先で、子供服が安くなっていたので
珍しく少し買ってみました^m^


P1190348_convert_20120405172726.jpg
なんてことないシンプルな細ボーダーの長Tですが
重ね着にも使えるし、一枚で着ても可愛いなぁと思って♪
グリーンもブルーもすごくいい具合の色合いで選べなくて
結局安いから2色買っちゃいました
おそらく生地を買って作るよりも安くすんだと思われます


P1190354_convert_20120405172833.jpg
同じショップでもう一枚。
セールにはなってなかったけど、安かったです!!
バックプリントの豪快なマリンが気に入ってこちらもお買いあげ^^
子供に白がタブーなのは知っているけど、デニムに合わせたら
きっと可愛いはず。
去年作ったリバティカーズのハンチングを合わせてもいいかも♪

私の趣味のおかげで滅多に服を買ってもらえない
残念なしゅんたさんですが(笑)
120サイズくらいになるとそろそろ50㎝買いも難しいので
これからは可愛くて安い服は思い切って買っていこうと思います!!
その分布買いはひかえねば・・・だけど^^;





                 20111219023844a1a.jpg


Posted by yuki
category:handmade オーダー
comment(16)    trackback(0)

comment
また遊びにきちゃいました^m^
私のブログにも遊びにきて下さったことがあるんですね!
すごく嬉しかったです♪ありがとうございます^ー^
そして、マネッコも快く許して下さり・・・笑
ありがとうございます♪
とてもかわいい出産祝いですね^ー^
おしりふきポーチ使いやすそう。
今って春のセール中ですよね。
私も布買うより安くすむと思われる息子用の肌着や
洋服をいくつか買い足しました。
ユキさんが買われたTシャツどれも使い勝手がよさそうで
かわいいですね~!
布買い控えねばと思いつつ今日sbさんの予約の案内が
きててまた買っちゃいそうな自分が怖いです・・・T-T
2012/04/05 22:36 | URL | edit posted by アオイ
ゆきちゃ~んお久しぶりのコンバンハ^^

しばらくバタバタしてて姿をくらましていたけれど、
春休みも終わったし、ようやくまたコメントを書く時間が出来てきたんで、早速書き書きしますー

スタジャンもコチラのお祝いの品もみんな可愛くて興奮しました~~@∀@
私いまだに巻きロックしたことがないんで、今年はちょっと挑戦したいなぁ。
その時は綺麗に出来るコツをご伝授ください☆

私もね、久しぶりに娘のTシャツをこのあいだ買ったんだけど、
なんと!サイズが140センチ・・・
(丈が長いのに幅はちょっとゆとりがあるという;)、ものすごい衝撃を受けました;
詳しくは、私もブログの方でお買い物日記を書こうと思います~;


2012/04/05 23:41 | URL | edit posted by Mah
こんばんは~
これはまたかわいい出産祝いが揃いましたね。
巻きロック、難しそうだけど、ひらひらっとかわいいです。
お買い物されたロンTもマリンなTシャツ、私もすごく好みでしたー
その上作るより安いなんて、買うしかないですね。
襟元の白のパイピングがまた...
だんだんと子供体型ではなくなっていくけど、こういうかっこいい
服装も似合うようになって、その分おしゃれも楽しめますね~
2012/04/06 20:32 | URL | edit posted by honey
ちわぁ~!

そうなんだよねぇ~
作るよりも買う方が安いこと・・多い!
西松屋とかは 安かろう悪かろう・・・の布を見る目も必要になるけど、まぁ、子供なんて相当大きくなるまでは毎年買い換えだものね~
うちは 上も下も同じ性別だから一寸高いけど長く使えそうなモノを上の子には選ぶようにしているの。
が、やはり・・・下まで回せないときもorz.....
楽しく遊ばせたいから それはそれで仕方ないよねぇ~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

巻きロック!いつかやろうと思いながら
いまだにその機能を使ったことありません!
もう、そんなのばっかり~( ´艸`)ムププ
2012/04/07 08:34 | URL | edit posted by なぎ*
ゆき→アオイさん
i-260アオイさんi-260

また遊びにきてくれて嬉しいです^v^
でもまだ春休み中だった我が家まだミシンがちゃんと再開
されておらずハンドメイドも品薄のご紹介でごめんね;
来週からは少しまとまった時間がとれるかなぁ~

他の生地とかでも時々布端にロゴが入っているものがあるよね。
アオイさんとこは性別違うけどタグをおそろいにする
だけでもなんかオソロイ感がでて可愛いかも^^


そうそう、市販の服買っておきながらいつもと変わらず
布を買ってたら意味ないんだけどね;
でもついつい更新されていると覗いちゃう
そしてポチってしまう・・・これはもう完全に病だわーー;
2012/04/07 08:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
i-260Mahちゃんi-260

Mahちゃ~ん、お元気だったかい?
ホント久しぶりだね^^
役員さんのお仕事が忙しいと言ってたから
ブログ見てはいたけどコメントも控えていたんだけどね。
今月からもうだいぶ落ち着いたかな?

こちらは来週月曜から始業式なの(遅いでしょ;
なのでご覧の通りカメ状態のハンドメイドぶりだよ

巻きロックは、やりなれたらたぶん裾処理は断然こちらの
ほうが楽ちんだと思われる!
しかも女の子となればふりふり、ひらひらが好きだから
巻きロック処理のほうが喜ぶと思うわ
残念ながら男の子にはこの処理は無理なので使えないけどーー;  

Tシャツ140@@!?
それよほど小さめのTシャツだったんじゃない??
それともムスメちゃん、もう身長もかなり大きいのかな?
ブログ更新楽しみにしているね^m^
2012/04/07 09:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
i-260honeyさんi-260

honeyさん、久しぶりデス~^v^

honeyさんはニットソーイングよりも布帛のソーイングが
多いからきっとあまり巻きロックってしないですよね
でもかなり楽ちん処理ですよ^^
今度姪っ子ちゃんのお洋服作ったときにでもぜひやってみてくださいね☆


しゅんたの服を自分で作るようになってから
ほとんど子供服を買ったこともないけど、最近のしゅんたの
服サイズから考えると実は買ったほうが安い?って思ったのが正直なところ。
もちろん作った服を拒否されるまで作って着せたいと思うけど
やっぱり安くて可愛いものを拒否することは主婦にはできませぬな(笑

うんうん、そうあの白いパイピングが可愛いよね^^
honeyさん共感できるとこが同じで嬉しいわぁ~
2012/04/07 09:12 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
i-260なぎさんi-260

ちわぁ~♪ ←真似っこ(笑
この前は営業妨害してごめんね^^;

なぎさんとこは二人分だからお洋服代も2倍だもんね。
私もきっと子供がたくさんいたらきっと質より量だわ!
安くて可愛いものがあればやっぱり飛びつくよね~
とくにTシャツとはたくさん着てたくさん洗濯するからね。
丈夫さも大事だけど、やっぱり枚数だね^^;
でもさぁ、女の子の服は安くて可愛いのがたくさんあるのに
なぜに男の子はあの手のものしかないのだろうかーー;


巻きロックね、馴れると裾処理が楽ちんでクセになるよ
とくに女の子服にはいい処理法だよ
なぎさんもぜひぜひ^^
  
2012/04/07 09:22 | URL | edit posted by ゆき
女の子服、かわいい☆☆素敵な出産祝いですね。

作ったより、買った方が安いって、ほんと作ってる側としてはジレンマに陥りますよね・・・
しかも、私はほぼ私の好みで、子供にしては地味な生地ばっかりだから、たまに息子に服を取ってきて~と頼むと、お下がりでもらった原色&大きなイラスト・ロゴ入りの洋服を選びますT_T;
本当はそういう服が着たいのかなぁと思ってしまうけど、でもまだまだ作らせてもらいます(苦笑)

お買い物した洋服も、やっぱりゆきさんらしい!ゆきさんが作ってるお洋服たちとも相性バッチリだね^^
私も既製品たちとも賢く付き合っていけるといいなぁ~。


2012/04/08 11:16 | URL | edit posted by ひろん
うれし~っ!
紅茶染め使ってくれてありがとう☆
また、グツグツ染めるわ~っ!笑。
夏には向かない作業かも?来年は冬に集中的にやろうかな!

Tシャツ。
ゆきさん作ったのかとおもった・・特にボーダー。笑。

パフスリーブ。私大好きなんだ~っ。
私、結構肩幅あって、腕太いのに好き!
いいの。好きだから。苦笑。
2012/04/09 14:16 | URL | edit posted by maple*
ゆき→ひろんさん
i-260ひろんさんi-260

うちも同じだよ~^v^
我が家では絶対買ってあげることのないキャラクター服。
お友達からプレゼントにいただいたものが一着だけあって
しゅんたに選ばせると必ずそれを選んでくるよ
やっぱり子供はそういうのが好きなんだよね。
ハンドメイドするママからはかなり邪道のものだけど^^;
私も今後は色々な意味でも市販のものともうまくつきあっていきたいわ♪



2012/04/09 22:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→maple*さん
i-260maple*さんi-260

紅茶染めの作業って期間限定ものなの??
私やったことがないのでいつでもできるものなのかと思ってたわ
でもホントにあのレース可愛かったのでぜひぜひまた生産よろしくお願いします^v^


Tシャツ?ムフフ・・・^m^
作れそうだけど、作るより安いっていうのがいいよね
私自身がボーダー率高いから必然的にしゅんたもね(笑


パフTを可愛く着こなせる二の腕には憧れるけど
私も好きだから気にせず着ておるよ
maple*さんは今年は自分の手作りのパフT着るのかなぁ~♪
2012/04/09 22:33 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12 10:41 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12 21:35 | | edit posted by
ゆき→非コメSさま
*非コメSさま*

先日は早々にお返事ありがとうございました
ご相談した件、間に合ったのでお時間あるときにでも
確認をお願いしたいと思います^^

2012/04/16 00:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→非コメSちゃん
*非コメSちゃん*

コメント読んだよ~
例の件はお返事した通りOKです^v^
また完成したら直接メールするね
2012/04/16 00:58 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/291-7176c4b2
trackback
 
