スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

おうちのこと *ドア*
おうちのこともカテゴリを分けて
こちらにキロクとして残していこうと思います^^

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

P1090624_convert_20120416110546.jpg

今年に入ってから毎週末家の打ち合わせをして
すでに若干疲れ気味; 決めることが多すぎて
滅多に使わない私の頭もすでにパンク状態><
それでも毎日雑誌やカタログ、ネットをみて
ちょこちょこと調べています

今考えている我が家は、基本的には4LDK。フリープランなので
間取りももちろん、部屋数も自由に変えられます
最近ようやく我が家も間取りが決まりました
一階にリビングとその横に洋室を設けて、そして二階は3部屋・・・
となっていましたが、大きな家でもないのでその中で少しでも
広い空間を感じたくて二階の一部屋をやめて壁をなくして
完全フリースペースにしました
階段を上がって目の前がフリースペースになるので
当初私たちが一番気になっていた圧迫感が解消されて
二階にも楽しみができました

間取りがほぼ決まると細かい箇所を決め始めるので
優柔不断さがここで大きく邪魔をしてきます
床板も随分と悩みましたが予算の関係とメンテのことを考えて
一階はウッドワンの半無垢の標準幅を選びました。
色はハードメープルというとても優しい色です。
白を基調として内装を考えている我が家には
ちょうどいい床板かなぁと思います
二階はフローリングにしたけど、ちょうどダイケンさんの
キャンペーン期間中で標準よりワンランク上の中より
選ぶことができました
(ちなみに半無垢とは私たちが勝手にそう呼んでいるだけで
簡単にいうと無垢とフローリングの中間のものということです)

床に合わせて部屋ドアも決めてきました
唯一こんな優柔不断な私が即決!ひとめぼれしたチェッカーガラスの
入っているドア(写真奥のドアです)ダイケンさんのものです
これは玄関とリビングをつなぐ間のドアにする予定です。
ドアノブは今のところブラックをチョイス。
そして手前のシンプルな木目が縦に入ったドアが各部屋の
すべてのドアになります。このドアもとっても可愛くてお気に入り♪
ホワイトだけど、ミルクホワイトのような優しい色で夫とも
珍しく意見が合いこれに決めました!!
白いドアの家に住んだことがないので(笑)想像しただけでも
ニヤケてしまいます^m^
そしてこの日はずっと悩んでいた玄関ドアと窓もYKKのものに
気持ちよく決めることができました
当初トステムさんでと考えていたんだけど、トステムさんにすると
唯一アクセントとしてつけたい箇所の窓がトステムさんには無く
似たカタチにすると金額も倍になってしまい・・・
ずっとどうしようかと悩んでいました
でもタイミングよく決めかねていた玄関ドアの展示入れ替えがあり
気に入ったドアがYKKさんのもので見つかりました。同時に窓もドアと
同じYKKさんにそろえることができて気に入ったデザインの窓で
おまけにトステムさんよりは少し安く済み、一石二鳥で解決しました。
窓とドアの会社をそろえないとダメというわけではなかったんだけど
そろえるともれなくカードキーシステムがついてくるというサービスが
あったので、なるべくならそろえたほうがお得だなぁと(単純にね 笑


来週は外壁や壁紙、キッチンなどを打ち合わせするので
また今週もカタログや雑誌とにらめっこになりそうです
キッチンも正直まだすごく悩んでいます。
とくに外壁は布合わせと全然違うので(当たり前か;)
一部パーツを見せられても全くイメージがつかずーー;
こちらも決めるまでしばらく悩みそうです

              

                   imgd92c15c7zik7zj.jpg

Posted by yuki
category:おうち
comment(8)    trackback(0)

comment
ドア、ゆきさんっぽい!!

やっぱり、頼む所によって、決め方が違ってて、勉強になるe-149

そして、色々と調べてて凄いな~って思う。
私は、この中のが標準ですっていうのから基本選んでて、気に入らないのだけ、ランクあげてるだけだから、この記事を読んで、「家、大丈夫?」って思っちゃった(笑)

家の室内ドアは、ミルベージュで普通すぎるくらい普通のドアe-343

そして、家は、外観はもう決まってて、建て始めながら、内装を決めて行くみたいだから、まだ壁紙とか決まってないさ~。
2012/04/17 10:16 | URL | edit posted by ちえ蔵
ゆき→ちえ蔵ちゃん
i-265ちえ蔵ちゃんi-265

この前は楽しかったね^v^
今度は子供たちが幼稚園に行っている午前中からも
みんなで集まりたいね♪

そうそう、私もちえちゃんちの話もっともっと聞きたかったよ~
でもちえちゃんとこは頼んでいる会社がもともとセンスある
お家作るところだからきっと任せておいてもなんの不安も
なさそうじゃない? だからきっとちえちゃんちも
とってもすてきなお家ができるんだろうなぁと
私の頭はちえちゃんちのことでもいっぱいだよ(爆

うちのところはおそらく標準の中で選べるものが
他社にくらべると少しだけ幅広いみたい
でもチェッカーガラスのドアはオプションだけどね
なので床板をワイドから標準幅にしたんだよ^^;


2012/04/17 11:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃーん、ありがとう(!?)
こういう情報待っておりました♪
考えていた以上に細かく決めなければならないことがたくさんあって大変なんだね。
我が家も、年末から夫が土地探しに燃えておりましたが、なかなかピンとくる土地がなく、ただいま土地探しで停滞していて、住宅の方まで全然進んでおりません
なので、ここでノウハウを学ぼうと思います。
素敵なドア。これ一枚見るだけで勝手にテンションあがっている私です。

↓そして女の子のスタジャンがとっても可愛い。
バックのアップリケも新鮮でキュンキュンしました。
ビシェットさんの生地もどれも素敵。(そうそう、ビシェットさんのプレゼント企画の当選者でゆきちゃんの名前を見かけたけど、そうかな??)
2012/04/17 13:33 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→みきてぃちゃん
i-265みきてぃちゃんi-265

どういたしまして~(笑)
でもありがとうと言いたくなる気持ちわかるよ
私も家を建てることになってから、お家作りをした人や
これからする人のブログをちょこちょこのぞいているよ

みきてぃちゃんは車が運転できるからきっと札幌でも
幅広く土地も選べると思うわ
私の場合車が運転できないからそのあたりも大きく左右
されたから・・・; といっても今度建てるところがすごく
交通便いいわけでもないんだけどね^^;


そうそう、私も最初知らなくてMahちゃんから教えてもらったの! 
自分でもびっくりだったわ
なにやら当選者枠が増えたから運良く当選したと思われます^m^
2012/04/18 08:56 | URL | edit posted by ゆき
ドア!かわいい~っ!
ご主人と意見があってよかったね!
とっても、ゆきさんっぽいよ☆

ほんと、難しいよね。
うちも数年前だけど、結局予算の面で妥協せざるを得なかった部分すっごくあるし・・・。

うちも、2階上がってすぐにフリースペース。
ただ、うちはお仏壇があるので、フリースペースは和室。
ピンクの畳です~!笑。
お泊りの人がきても大丈夫なように、大きなロールスクリーンがついてるの。うちは宿泊客が来るから、そんな面もあってね~。

今が良くても、年取ったらどうか???
なんて考えたらキリがないよ~っ。笑。
2012/04/18 12:46 | URL | edit posted by maple*
ゆき→maple*さん
i-265maple*さんi-265

あはは^^; ホント、意見合ってよかったよ(笑)
家の全体的な雰囲気に関してはなんとか同じ方向を
向いているみたいだから大きな違いも今のところないんだけど
細かいところはやっぱりちょっと食い違うわ><

maple*さんのお家作りの話もすごく参考になるわ
そうそう、畳のお部屋ね・・・うちもすごく悩んでいるんだけど
一階の隣の部屋にって思っていたんだけど将来必要になったら畳もどき!?
みたいなのを敷いてごまかそうかしら^^;

フリースペースが畳部屋なのね!!それは新鮮だわ。
でもピンクの畳ってところが可愛い^^
長く先のことも考えて家造りするのって難しいよね。
そうそう、我が家も予算オーバーしないように
一個何かアップしたら何かをひとつランク減らしたり標準に
戻すとか色々やっているよ

これからもまた何かいいアドバイスあったらぜひお願いします☆

無事に完成するのかもまだ全然見えないけど
完成したらmapleさんにもぜひ遊びにきてね^^
2012/04/19 09:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんこんにちは。

おうち、夢が広がるわ~。
今の私の住んでいるところ、賃貸の
マンションなんだけど、近所に土地を
買っていてつい先日そのローンが
終わったところなの。
そこにいずれは家を建てるつもりなので、
ゆきちゃんのこういうお話、すっごい参考に
なるし、夢が広がるわ☆

私も建てるなら内装は白っぽい感じに
憧れます。
雅姫さんのおうちのような~^^
外壁も悩むね。
私はバラを育てるので、イングリッシュガーデン風
な雰囲気とか。。。
私も同じく普段からじーっくりじっくり悩むタイプだから
いついつまでに決めなきゃいけないとか
期限付きだとそれまでぐるんぐるん悩んで
相当消耗するのは目に見えているよ(汗

ゆきちゃんも体調を崩さないようにね。
2012/04/19 17:58 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
i-265ゆのちゃんi-265

ゆのちゃん、もう土地購入済みとはさすが!!
しかもそのローンは終了しているなんてすばらしい☆
そっちはきっと土地が高いからお家建てるっていうのも
大変なんだよと聞かされているから・・・
ゆのちゃんすごいわ~
たぶんこっちはゆのちゃんの住んでいるところの半分くらいでも
そこそこの戸建てってできちゃうんだよ^^;
それでもやっぱりこれから抱えるローンと雪かきのことを
思うと憂鬱だけどね・・ーー;


ゆのちゃんが考えて建てるおうちは想像しただけでも
私も夢広がるわぁ~
雅姫さんかぁ。うん、ゆのちゃんぽい^v^
ゆのちゃんは普段からおしゃれアンテナいっぱい持ってるから
雑誌に載るようなお家が建つよ、きっと!!
おまけにバラを育てるのも趣味なゆのちゃん。
この調子でいくと自分の家が建つより興奮するな(笑)


着工まではまだしばらく時間もあるし
もう少し楽しみながら悩んで迷って決めていこうと思うわ

ゆのちゃんありがとうね^^
2012/04/20 22:00 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/293-6cd0e0fd
trackback
 
