スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ふわポーチ
3月半ばになりましたね
駿太の通う未就園クラスも残すところあと1回になりました
この一年間でとってもお世話になった3人の先生がたにささやかですが
お礼にとポーチをつくりました

P1030275_convert_20090317104439.jpg
名前の通りとってもふんわりと小さな可愛いポーチです
キルトニットが一番適しているので探してはみたけど、手元に可愛い色や柄の
ものがなく、新しい生地を買う時間もなく結局BWのキルトニットになってしまいました




P1030291_convert_20090317104509.jpg
生地に合わせて、タグも皮やフランス語の刺繍織りのものに。
ボタンはドットにしてちょっとだけ可愛らしく
そして仕上がりはいつも通りとてもシンプルなポーチになってしまいました;





表はほとんど同じにしたので、内布だけ変えてみました
P1030295_convert_20090317104554.jpg

内布はギンガムのスムースニットで。本当はコットンがいいみたいだけど;
この形すごく可愛くて気に入ったので今度は可愛いキルトニットもコットンも
ちゃんと用意しておこ~っと♪

好みもあると思うけど、気に入ってもらえると嬉しいなぁ・・・
明日ラッピングをして明後日先生たちに渡そうと思います

line10.gif


まだ残り半年は同じ幼稚園に通うのでもう会えないわけではないけど
あのお部屋にいくことがなくなるのかと思うととても寂しいです
たぶん明後日は私のほうが、泣いてしまいそうな感じです・・・
明後日はちゃんとハンカチ忘れずにもっていかなきゃ!

入園グッズのほうもぼちぼち作ってます
慣れないキルトにあまり気分が乗らず、それを強引にミシンに
託しているのがミシンに伝わったのか、ロックの針が1本折れました・・・泣
そして指にも針が刺さりました・・・泣
もう少しテンションあげて作るよう気持ち切り替えますね、ミシン様☆ 笑













Posted by yuki
category:handmade
comment(14)    trackback(0)

comment
かわいい
うわー
とってもかわいいかたちですね。
こんなの見たことないです。
ゆきさんのオリジナルですか?
ふんわりして、さわってみたくなりました。
2009/03/17 21:18 | URL | edit posted by moka
くたっと、ふわふわ~
この形初めて見ました。 かわいいですねぇ。
BWでも十分かわいいと思いますよ。
内側はそれぞれ違った色のチェックで、スムースだから肌触りもよさそうですね。
マチもあるのでいっぱい入りそうだし、先生方もきっと喜んでくださると思いますよ!
私もミシンの針を立て続けに追ったことがあって、そのときはやっぱり気持ち的にノリノリじゃなかったかもしれません。
最近はまつり縫いのときとか、爪の間に針を刺すことがよくあります(涙)
2009/03/17 22:24 | URL | edit posted by honey
ゆきちゃんこんばんは~
小物が不得意と言っていたけれどぜんぜん
そんなことない!!!
ゆきちゃんのこのちょこっと皮使い真似しちゃいたい
ぐらいかわいくて好きv-238
ちょちょちょっと作っちゃうのね~。
ささやかとは言ってもこういう心遣いって
実は出来そうで出来ないものよ。
とっても喜ばれると思うわv-218

我が家のプレ幼稚園も今日で最後でした~。
親子参加型なんだけど、今日でもうここへは通わないんだ
と思うと少し寂しかったよ。
泣きはしなかった(笑)

あ、そうそう、RRさんのギンガム レインボー幅広リブニット
予約開始しているね~!
ゆきちゃんの作品を見ていなかったらスルーしていたけれど
あれを見ちゃった後の待ちに待ったギンガム レインボー幅広リブニット(笑)
何色にするか迷っちゃうわ~
いっぱい頼みたいところだけれどお値段が結構するので
絞るのに一苦労だよv-106v-107
2009/03/17 23:30 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきさん、こんにちわ。

小物は久しぶりでしょうか?
お洋服に負けないくらい可愛いですe-266
お店にあったら買っちゃいそうです。
ポーチの形が少し変わってるなと思ったんですが
オリジナルですか?

タグに革を使うとなんか特別感が出ますねe-282
私も今度チャレンジしてみたいです。
普通のミシンでも縫えるのかな?

こんなに可愛いプレゼント、きっと喜んでもらえると
思います!最後の教室、惜しんできてくださいe-454
2009/03/18 07:48 | URL | edit posted by ハッチ
私もこの形初めて見たわ~
とってもかわいいねぇv-238

先生達大喜び間違い無しねv-218

私も何か先生に作ろうか迷ったんだけど、クラス全員で手作りの記念品あげてたから、結局作るのやめちゃった。

あんまりクラスで他に個人プレゼント渡したりしそうな子もいなさそうで、自分だけっていうのもどうなのかなぁと思って。

なんかこの辺の暗黙のルールみたいのって難しい。
幼稚園やクラスの雰囲気によってもきっと違うんだろうね。
2009/03/18 13:06 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→mokaさん
*mokaさん*

今回は写真のアップ法を少し変えたのでその分
実物より可愛く見えていると思います 笑
これはオリジナルではないですよ~
こんな可愛いパターンがおこせるようになりたいものです

春のイベントにも作ろうと思っていますので
ぜひそのときに手にしてみてくださいね
2009/03/18 21:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさんに教えていただいたサイトのおかげで
可愛い写真のアップ法ができました
ありがとう、honeyさん♪

BWでも大丈夫だったかな?
本当はドット花柄とかのほうが可愛いんだろうけど
手元になくて; もっと日頃から可愛い生地ストックして
おかなきゃだめですね

まつり縫い!!私の一番?嫌いな作業です
私はしつけ、まつり縫いなど手縫いのものが本当に苦手
ミシンの針が指に刺さるなんてあり得ないですよね;
2009/03/18 21:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

いつも細かいとこまでちゃんと見てくれてありがとう
そうなの、皮タグが今回のお気に入りでもあったのよ~
皮シートの素材にもよるけど柔らかめのものはこんな
感じに折っても縫えるから今度やってみて!!
でも小物ってどうしてこう時間がかかるんだろうね~;
(私だけかな!? 笑)

陸くんも最後のプレだったんだね
最初の頃を思い出したり、我が子の成長していく姿を
思い出し振り返るとやっぱりうるうるきちゃうよね
明日マスカラは無しでいこ~っと 笑

ゆのちゃん何色に絞ったのかしら?
たしかに、可愛い色ありすぎだよね
でも気のせいか女の子向けにカラーが多いような。
ベージュ、ブラック、ブラウンとかもあってもおかしくないのに
なぁって画面みてぼやいておりました
私はイカリ柄とリブセット注文しちゃった♪
2009/03/18 22:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

小物は、たぶんイベントのバッグ以来かな・・
イベント後もバッグだけはオーダーがあったり、自分ようにと
生産しておりました 
でもこういう小物はかなりご無沙汰。
洋服とは違う感じでタグやボタンなどもすごく悩みました

皮タグは皮の厚さにもよるけど、柔らかめのものなら
こうして折ってタグとしても使えるし、もちろん縫えます
ぜひ今度試してみてね

ポーチはオリジナルではないんですよ~
でもいつかこんな可愛いもののパターンをおこせるように
なりたいです☆
2009/03/18 22:09 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

久々の小物、相変わらず慣れないのと向いてないのか
時間がかかりました~;

おかぁちゃんなら絶対作っていると思っていたけど
たしかにそういう暗黙のルールをやぶるとのちのち
面倒なことになるもんね
うちはまだそういうクラスって感じでもなかったし、
みんな通っている曜日もバラバラだったりするからね
それに駿太は本当に手がかかってお世話になったし、
何より駿太が先生のこと大好きになって幼稚園が楽しく通えるようになったから。

感謝の気持ちの表現って集団の中ではやっぱり
難しいものだね・・・


2009/03/18 22:14 | URL | edit posted by ゆき
可愛いポーチですね!!
ふわ~がすごく優しく感じます。
先生方大感激ですね!!

服ありがとうございます!!!
忘れてないよ~て言ってもらえて嬉しいです!
ほんとにいつでもいいんですっっ(>_<)
作ってもらえる~って思うだけで幸せです(^^)
ほんとお時間あるときにm(_ _)m
2009/03/19 02:21 | URL | edit posted by まめきち
駿ちゃんも今日で未就園が終わりなんだね。
お互い無事に一年終了したね(^^)

ゆきさん、釧路はあと半年かぁ…。
「まだ半年ある」なんて思っていたら、きっとすぐ秋になっちゃうんだろうね。

いやー!急いでいっぱい遊ばないと!!

この前「何か作ろう」って思い立って、生地を全部で6mくらい買ってきちゃったの。
不器用な素人さんの私が。無謀だわ。
その生地を前に何を作ろうか悩む日々を送っています…。


また近いうちにおしゃべりしにお宅におじゃましま~す(*^_^*)
2009/03/19 10:41 | URL | edit posted by しのん
ゆき→まめきちさん
*まめきちさん*

今回はBWを使ったのでかなり渋めになってしまったけど
もっと優しい色合いや可愛い柄の生地を使えばかなり
可愛さも増すポーチだと思います
次回再挑戦ってことで(笑

駿太の幼稚園が始まったら少しまとまってソーイング
する時間も増えてくると思うので、時間作って作るからね!
もう少々お待ちを・・・☆
2009/03/19 20:41 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→しのんちゃん
*しのんちゃん*

こちらは今日修了でした~
週2回の登園だったけど、駿太と私にとっても
忘れられない一年間だったわ
お互い不安や心配もあったけど、ほんと無事終わって
よかったね

半年だけもう少し釧路にいられることになったよ!
もちろんしのんちゃんともあそびた~い!!
4月いっぱいは午前保育だから午後から体力残って
いたらいつでも遊びにきてね♪

6mの生地!!! それは大物が作れそうだね~
よほど気に入った生地だったのかな?
形になるのが楽しみだね
2009/03/19 20:54 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/31-2ddec82c
trackback
 
