Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

息子服*夏モノ*
イベントが終わったあと決まって作るのがしゅんたの服。
毎年来年も着れるかな?と思って若干大きめに作ってはいるのに
洗濯もいっぱい繰り返しているせいか一年経つとどうしても
色あせや生地のクタクタ感が気になって結局新しいものを作ることになります
これって結構不経済な気がする・・・ーー;
でも私はあんまり子供服を買わないから(ヒドイ;)
やっぱり作らないと着せる服がないということで
イベント後はせっせとしゅんたの夏モノを先に少し作りました

imgb585e7a3zik0zj.jpg

P1200709_convert_20120626131402.jpg
しゅんたのTシャツを作りました。
珍しく男の子向けの可愛い生地を見つけて買っていたから
イベントが終わったら早くカタチにしたくてウズウズしていました♪


P1200717_convert_20120626131502.jpg
*ヨット柄Tシャツ*
ショップから生地更新のメルマガが着たときに一目惚れで2色買いました
なんとなく日本手ぬぐい風な感じだけど、カタチにしたらとっても可愛くて
しゅんたもすごく気に入っています^v^
先週末ちょうど参観があったのでそのときに着せてみました



P1200716_convert_20120626131433.jpg
*ドット柄Tシャツ*
しゅんた用にととっておいたはずがちょこちょこと使っていたので
気づくと着丈分足りず・・・ガーンーー;
仕方ないので同布でリブを作り縫いつけました
表からはわかりませんが、実は後ろはリブの生地の方向が縦になっています^^;
とくに着用時に影響はないので、後ろ姿だししゅんたのだし(笑)
ま、いっか~ということでカタチにしちゃいました



P1200727_convert_20120626131532.jpg
*ドット柄*
C&Sさんで買ったこちらのドットもとっても可愛くてお気に入り^^
袖には色違いのヨット柄を合わせてみました
実はこちらのヨット柄は別のショップでみつけたんだけど
なんと同じ生地のはずなのに金額がなぜか倍@@!
素材も同じだし、なんでなのかわからないけど
ひとまず50㎝というケチケチ買いしかできませんでした;;
残り分はタンクトップにでもしようと思っています
ヨット柄のニットは今まで扱った生地の中でもかなり薄手のニットでした。
暑がりの子供には薄くてサラサラしていて気持ち良さそう^^



P1200732_convert_20120626131603.jpg
*パンダはど~こだ?*
こういうテイストの生地を買うのは初めてだけど
この生地で作られているかたの作品をみたら可愛くて
私もほんの少しだけ買ってみました
こういう感じの生地も新鮮でいいかも!!



P1200738_convert_20120626131701.jpg
身頃の生地がどれもカラフルで元気なので
アクセントは裾に小さなアップリケとタグのみにしました



それとロールアップパンツも少し作りました
P1200456_convert_20120620142856.jpg
イベントのときに作って余ったヒッコリー生地で同じような感じで
ヒッコリー×リバティカーズで


P1200463_convert_20120620142929.jpg
イエローグリーンver.


P1200469_convert_20120620143005.jpg
トリコロールver.



P1200470_convert_20120620143037.jpg
ブルーver.



P1200595_convert_20120620142420_convert_20120620142444.jpg
リネンベージュver.



P1200588_convert_20120620143445.jpg
パッチワークver.



P1200596_convert_20120620142344.jpg
ドットのパッチーワークで可愛くアクセント^^
この生地私の中ではカルピスみたいなイメージで
すごく気に入っています


P1200600_convert_20120620142311.jpg
リブにも使ってしまお~っと♪

やっぱり我が子の服作りは楽しい!!
そんな中ちょこちょこと頼んでいた生地たちが届いているので
オーダー服が終わったら、しゅんたの夏服もう少し作ろうと思います


それにしても写真多すぎてスミマセンでした><;
最後まで見てくれたかたありがとうございマス
もう少しマメに更新しないと写真の量が多すぎて
気持ち悪いですよね
失礼したしました^^;



オマケ・・・


P1200674_convert_20120626131330.jpg
土曜日はしゅんたの幼稚園で親子での参観がありました
年長さんはミニ運動会。あいにく天気がビミョーで、結局ホールで行うことに。
狭いホールに200人近い親子が集まりちょっとキツキツでしたが
しゅんたも夫もとっても楽しそうでした。そう何より夫が一番(笑
ちなみに私はおとなしく脇役のパー子役に徹しておりました(笑

この日を境にママ友みんなから言われる言葉・・・
「しゅんたくんとお父さん、本当にそっくり!!よく似てる!!」
やっぱり夫の遺伝子は皇太子並みに濃いってことなのかしらね~



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*



今日は久しぶりに札幌の気温も25度に。
ベランダに干している洗濯物やお布団がとっても嬉しそう^v^
そしてしゅんたはいちご狩り遠足に行ってます
いちごいっぱい食べられたかなぁ~☆





                   a0202491_2313767.jpg


Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんこの前はメールありがとう^^
パパもお友達が近くで良かったね~と喜んでました。

そして、びっっくり~。
私もムスコの夏服、パンツ6着、トップス5着頑張って作ったのだけど、丸いアップリケの上にタグをペッタンしたお洋服を作ったの。
しかも、左下の位置も同じで^^
素敵なお洋服作りするゆくちゃんと同じで嬉しいわ~。

ヨット柄可愛いね!
この柄使うだけで一気に夏モード。
釧路もやっと暖かくなり、やっと昨日ムスコ半袖でビューしたよ

しゅんちゃんパパ似なんだね!
パパの遺伝子濃いのかな?
我が家もパパの遺伝子が皇太子以上に濃いと思われるよ。
それとも私の遺伝子が薄いのか!?
2012/06/26 16:29 | URL | edit posted by みきてぃ
どれも可愛いよ~☆
ヨットの生地、とってもとっても夏らしくていいわ~。
たくさん、作ってもらって、しゅんたくんも幸せだね☆

ミニ運動会、どこのパパも楽しそうだったね♪
男の人の方が、童心にかえりやすいのかしら~。純粋なのよね、きっと。
しゅんたくん、パパそっくりなのは私も知ってるわ。笑
パパ嬉しいだろうね~(*^_^*)
2012/06/27 00:17 | URL | edit posted by miffy
いっぱい作ってますね~~!
小さいころは、すぐにサイズアウトになっちゃってたけど、大きくなってくると、成長の幅が少しになって、昨シーズンのも案外着れちゃいますよね。
私もいつもついつい、大きめを作っちゃうんだけど、ぴったり着れる時にはクタクタって感じで…ーー;
せっかくのハンドメイドなんだし、最近やっとジャストサイズで作ろう!って思うようになりました。
107、8cmの息子に、120サイズを作ろうとしてた・・・(ケチ過ぎ?!苦笑・・・)

そして、丸いパッチワークにタグ、どれも可愛い~。ドット柄が私も好きです☆
3色カーズもうらやましいな。
ちなみに、パッチワーク生地って裏地つきですか?裏側ってどんな感じ?ちょっと縫い代が気になっちゃうし、裏地をつけたら暑そうだし、なかなか手が出せないんだなぁ・・・。
2012/06/27 05:36 | URL | edit posted by ひろん
ゆきちゃんおはよう☆
最近10時就寝をの早寝早起きをはじめたので(節電対策!?笑)、
パパを送り出したこんな時間にコメントしました~
(ちなみに娘はまだ寝てます;寝る子は育つというけど、どんだけ寝るんだろう・・・;)

しゅんたくんの夏服、今までとちょっと違うテイストの柄の生地があって
すっごく新鮮でした☆
ヨット柄、私も可愛いなぁーと思ってたけど、形にするとやっぱり可愛い^^
ぱんだはどこだ?も可愛いー

自分の子供のお洋服作り、着ている姿を見れるだけにやっぱり一番楽しいよね♪

そしてそして、しゅんたくんとパパさん、すっごく似ているね!
プールで皆勤賞をもらっている(オメデトウ☆)写真のお顔がすっごくよく似てた^^
ウチも体型含めパパ似だし、パパの遺伝子の方がやっぱり強いのかな(笑)





2012/06/27 07:05 | URL | edit posted by Mah
どれも可愛くって、楽しく読ませていただきました。
わたし、写真が多いブログ大好きです。
ヨット柄のやつはスムースですよね?
夏は薄手がいいですよね。丸いパッチも可愛いです。
こんな可愛いお洋服着てたら、みんなに声かけられるでしょ?私も、布買いたくなってきました。
子供の服が足りていないし、そろそろタンクトップも作って
置きたいし・・・
でも、布帛で作りたい物もあるし・・・追いつきません(笑)
2012/06/27 09:07 | URL | edit posted by mayu97
夏のお洋服いいね!!!!
男の子用にドットを使えるゆきさんを尊敬します。

今日は暑いけど久しぶりに予定がないので
ミシンタイムしたいなぁ~と思ってますが…
暑くてダメかも(笑
姫のパンツを作らなきゃいけないんだけど…
(私も子ども服あまり買わないわ 笑)

刺激頂きました~!!!!!!!
2012/06/27 11:01 | URL | edit posted by nonno
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

この前はこちらこそ長々とメールしちゃってごめんね;
でもまさかお家があんなに近くだったとは!!
きっと車だと5分くらいの距離だよ^^
またそのときはどーぞ仲良くしてね☆

みきてぃちゃんもいっぱい息子くん服作ったんだね!!
アクセントつけまで一緒なんて私もウレシイ^v^
みきてぃちゃんの盛り沢山な作品アップも楽しみ~


ヨット柄、今日はモカさんで販売されていたね。
でもすでに完売だったような?
男の子向けの生地が少ないから車柄もそうだったけど
販売されると殺到するんだろうね@@;


うちは全くもって夫似です^^;
さっきマイミクのお友達も言ってたけど
男の子って案外パパ似になる可能性のほうが高い!?
みきてぃちゃんのパパさんとーってもおしゃれで素敵な
ダンナさまだからうらやましい~☆
うちは変なとこばかっり似て困りものだよーー;

2012/06/27 21:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

ヨット柄、手元に届いたときはちょっと和?なてぬぐいチックに見えたけど
カタチにしたら一番夏らしい生地だったよ!! 
私もこれが今回作った中での一番のお気に入りだよ^^


あの狭い中でどーなるかと思ったけどあれはあれで
なかなか楽しかったね。
私もあのステージからmiffyちゃんをみつけたよ!!

そうそう、うちはもう夫似確定だよね(苦笑
miffyちゃんとこはムスメちゃんはママ似だけど
そうちゃんはどっちかなぁ~^^
成長するとお顔も少しずつ変わってくるからこれからが楽しみだね
2012/06/27 21:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

男の子って着方も女の子に比べると、激しいというか
なんかお洋服が汚れることとかも全然気にしないからさ;
うちは母の気持ちそっちのけでガンガン汚してくるからね~
私の洗濯しすぎも問題なのか1?次の年までなんだかもたないんだよねーー;
でも可愛い生地が販売されるとやっぱりほしくなるし
作ってあげたくなるから結果同じかもしれないけどね^^;


うちは慎重116㎝で120サイズのパターンの着丈を
少しだけのばして作っているよ
身幅はあんまり変わらないから着丈分だけかな


このパッチワークの生地は裏地も何もついてないよ。
裏は布と布をロックで処理してつなぎ合わさった感じだよ
(こんなへんてこな説明でわかる?)
でも生地そのものは全然厚みもないし
かといって薄すぎないし今の時期ちょうどいい生地だと思いマス!
2012/06/27 22:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

私もまさにMahちゃんの早寝早起きスタイルに似ているよ。
私の場合、なんだかこれくらいの時間(10時すぎると)
眠くなってしまい、最近夫の帰宅を待たずに12時前に寝て
しまうようになったよ^^;
なので私もたぶんときどき朝っぱら~な時間でコメントしていると思う(笑


ヨット柄、今日モカさんで販売あったみたいだけど
完売していたね。お店によって同じ生地なのに金額が
微妙に違うのは何でなんだろう???

小学校入ったもう手作りの服着なくなっちゃうかもしれないから
着てもらえるうちに作っておきたいから老体にムチうつ感じで頑張ったよ(爆


Mahちゃんのムスメちゃんもパパさんそっくりだよね~
でもムスメちゃん可愛いからパパ似でOKなのです
うちは・・・ノーコメントということで(笑
2012/06/27 22:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu97さん
*mayu97さん*

もっとサクサクと更新できればいいんだけど・・・
ほぼいつもまとめてアップしちゃうこと多くて;
でもmayu97さんのように写真いっぱいブログも好きと
言ってくれる人もいるからちょっと安心しました^^

ヨット柄のニットは天竺なんだよ
でもかなり薄手かなぁ~
私がいつも扱っている天竺よりも全然薄かった
ちゃんとキレイに縫えるか心配だったけど、なんとかカタチに
なりました。とっても可愛い生地なのでオススメだよ!!
キナリさんでまだ販売していたはず。


同じく作りたいものいっぱいだけど追いつかず・・・;
私も今度はタンクトップ作ろうと思っています
mayu97さんの夏服も楽しみにしてま~す♪
2012/06/27 22:16 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

今日はあれからミシンはかどったかしら?
我が家は今日みたいな暑さでも案外涼しくて
私はミシン日和でしたよ^m^


しゅんたがまだあんまりこだわらないから使えるドットだけど
小学生になったらきっとドットはやめて~と言われるかも;
今のところピンク以外は色も柄もあんまり気にしないから楽ちんだよ^^


そう子供服は買わないけど、大人服はほとんど作らないから
買ってしまう・・・セールも始まるしね♪
2012/06/27 22:21 | URL | edit posted by ゆき
はじめまして!
以前から拝見させていただいてたんだですが、
思い切ってコメント!
男の子服でこんなにかわいいのって
あまり見かけないのでしゅんたくん、うらやましいな~。
ママのセンスがすごいんでしょうね。
うちは、ザ、男子な顔だし、私もついついシンプル街道まっしぐらなんですが、せっかくのハンドメイドだし、
これくらいかわいいのを作れたらな~と思います。
男の子服はパターンもそんなに豊富じゃないけど、
ついつい作るのは同じパターンでお気に入りが決まっちゃいますよね。
2012/06/29 10:29 | URL | edit posted by mami
すごいすごいーお洋服がたくさん!
私ね、同じものを何枚も縫う作業が苦手で・・・(飽きっぽいの・汗)
だからゆきちゃんほんと尊敬する!

ヨット柄私も持ってる!形にできないまま夏が終わってしまいそうT-T
計画的に、布は買わないとだね。

しゅんた君の参観!いいねー^^
うちの保育園もこないだ参観だったんだけど仕事の休みがとれなくて、行けなかったT-T
夫と母に託したけど楽しそうだったなー。
次こそは!
2012/06/29 18:03 | URL | edit posted by アオイ
ゆき→mamiさん
*mamiさん*

はじめましてmamiさん^v^
思い切ってのコメント(笑)ありがとうございます
そしてブログのほうにも遊びにきていただいて
とってもウレシイです♪

お褒めの言葉たくさんいただきなんだかテレます>m<
先ほどmamiさんのブログにもおじゃましましたが
mamiさんも可愛い男の子服いっぱい作られていましたね~

私も同感です!!
男の子服はデザインが豊富じゃないのもそして
布の種類も男の子向けのものは少ないので
せめて布の種類だけでも増やしてほしい気持ちいっぱいです
でもでもあきらめずに男の子の可愛い服もたくさん作りましょうね^^v

またいつでも遊びにきてくださいね
2012/06/29 22:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→アオイちゃん
*アオイちゃん*

私も実は同じもの量産するのあんまり得意じゃないの^^;
でも↑見たら説得力欠けるよね(笑
でもしゅんたの服は量産しないと着るモノないし・・・と
デザインイロイロ変えると時間もかかるし・・・と切実&時間短縮という理由でやむを得ず。
たしかに同じものを一度に裁断して作るのは飽きちゃうもんね~


ヨット柄ニット、カタチにしたほうが絶対可愛いよ
ぜひぜひ^^


アオイちゃんお仕事で参観見れなかったんだね;;
うんうん、次回こそ参観に行けるといいね
参観日は子供のほうがママが来て喜ぶことが多いけど
アオイちゃんとこはママのほうがテンション高くなりそうだね(笑
2012/06/29 22:09 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/314-d750615c
trackback
 
