Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ムスコ服*タンクトップ*
img9e5daf09zik6zj.jpg

P1200941_convert_20120713133825.jpg
シュンタに今年最後になる(たぶん!?)夏服のタンクトップを作りました。
去年のも着れるには着れるけどやっぱり少し小さいかなぁ;;
サイズアウト早すぎる~><と文句いいながら
夏休み入ったらミシンしばらく触れないし
今のうちと思いせっせと作りましたわ=3
去年も夏休み中はほとんどタンクトップ着せていたなぁ
今年は冷夏と言われている札幌だけど
こんなにタンクトップ作っても大丈夫か!?って感じだけど
まっ!たくさん着てもらいましょう^^;


P1200897_convert_20120713133412.jpg
C&Sさんのドットフライス。
私のなかではカルピスドット生地と呼んでいます(笑
この生地肌触りよくて柔らかいしとっても可愛い^m^


P1200932_convert_20120713133753.jpg
こちらはヨット柄のイエローver.


P1200921_convert_20120713133620.jpg
SMILEさんで数量限定で買った可愛いキッズボーダー生成。
運良くカート戻しの販売で買えました^^v
リネン混だけどチクチク感もないし、厚みもちょうどいいし
暑がりのシュンタにはちょうどいい生地でした



P1200904_convert_20120713133446.jpg
胸にはイカリのアップリケやフロッキーをつけています
この3着、並べてみたらなんだか夏!って感じがスル~☆



P1200894_convert_20120713133341.jpg
前回ドルマンに使った汽車ぽっぽ生地。
クレヨンで描いた手書き風のイラストがお気に入り^^
シュンタにはリブにお初のパープルを使いました。
ピンクを好きじゃない彼・・・パープルの反応はどうかな!?
ちなみに今回は天竺ver.で作っています
この柄も今年あたりでもう最後かなぁ・・・><



P1200887_convert_20120713133301.jpg
最後はブルーのヨット柄。
この生地可愛くてリピして追加で買っちゃった♪
ちょっとお高いけど、やっぱり可愛い^^


P1200909_convert_20120713133520.jpg
表はシンプルにしたので、後ろはいつもの
ヨーク切り替えで、アクセント。

3連休お天気いい日にキャンプに行くので
タンクトップ早速着せてみようと思います^v^


おまけのハンドメイド・・・
P1200926_convert_20120713133653.jpg
シュンタの仲良くしているお友達にと作りました
もちろんママとも仲良しで、いつもたくさんよくしていただいてるので
お礼にと思ってシュンタ色違いタンクを作りました


P1200928_convert_20120713133723.jpg
黒赤青が好きとしゅんたから聞いていたので
ネイビーのヨット柄を使って、赤いリブに
後ろは先日届いたC&Sさんのトリコロール天竺を合わせてみました
果たして気に入ってもらえるかどうかドキドキだけど近々プレゼント
したいと思います^^



P1200857_convert_20120713133012.jpg
こちらはいつもy.snow*の作品からお気に入りを見つけてくださる
Mさまよりオーダーいただいたムスメちゃんのお洋服。
りんごちゃんニットを使ったお洋服ということで
パフスリーブAラインTシャツを作りました
今年このカタチ何着作ったかなぁ!?(笑



P1200583_convert_20120620142601.jpg
お友達のNちゃんよりオーダーいただいたおしりふきポーチ。
ずいぶん前に完成していたのに、いつも忘れて;;
先日やっとこ渡すことができました^^


P1200585_convert_20120620142525.jpg
妹さんに喜んでもらえると嬉しいです☆


これで夏休み前の縫い物がだいぶ落ち着いたので(仕事か^^;)
2月のC&Sさんで買った生地で自分用にスカート作ろうと思います
簡単なギャザースカートなのに、生地買ってから5ヶ月も経っちゃった(汗
早く作らないと北海道の夏は短いから間に合わなくなる~=333




参観日

先日しゅんたの参観日がありました。
今年は最後だし、久しぶりにビデオで撮ろう!と張り切って
ビデオ回したはいいけど・・・あの人先生の保育妨害発言ばかりで
母倒れそうになりましたーー;
暴言と行っても乱暴な言葉とかではないんだけど、発言が子供らしくない
可愛くないことばっかり言うの><

先生「今日は先生お魚を捕まえてきたんだよ~」
しゅんた「違うよ!それ先生が作ったんでしょ!」

こんな感じに先生の言うことを素直に聞けず暴言連発で・・・
でもそこはベテランの先生!しゅんたのかわいくない暴言も
さら~っとかわして進めてくれるのでヨカッタですが
毎日こんな感じにやってるかと思うと先生に申し訳ないです↓
いろいろなことがわかってきている成長過程でもあるので
子供騙し(言い方が悪くてスミマセン;)風な表現もそろそろ卒業なの
かもしれないけど、幼稚園にいる間はそれらしくしてほしいものです


この日の内容は吹き絵でした
あまりに大胆なしゅんたの吹き絵の変化がおもしろいので
順番にアップします

P1200876_convert_20120713133044.jpg
一番最初。先生に言われた通り忠実にやってます



P1200878_convert_20120713133118.jpg
ちょっとイヤな予感してきました・・・?



P1200884_convert_20120713133224.jpg
やりすぎてもう吹き絵の域を超えています@@;



P1200880_convert_20120713133155.jpg
完全にただの塗り絵です(沈
向かいの子と同じことをしているとは思えません


この後先生はしゅんたにもう一枚紙をくれたので
なんとか時間内に吹き絵を完成することができました
あまりの大胆な吹き絵に先生も苦笑いしておりました^^;



                 a0202491_2313767.jpg
Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
花火みたいでいいじゃない!
だ、だめ?(笑)
個性的でいいと思う~♩

でも、すーーーっかりお兄ちゃんだね。

タンクトップも他のお洋服もたくさん作ったね~
素晴らしい!
夏休み…何も作れないよね…どおしよー

あ、スマイルさんのキッズボーダー?のが
私は一番好みでーすo(^▽^)o

2012/07/13 15:29 | URL | edit posted by *mayu*
3連休キャンプに行くんだね!
お天気もよさそうだし、今年初キャンプ!
日中はタンクトップ大活躍しそうだよね。

うちも遠出はできなさそうだから、近場でキャンプ行こうかな。
2012/07/13 16:16 | URL | edit posted by MOMO
吹き絵懐かしい!!!!
大好きだったなぁ~(私が??!!)

大胆に出来る事が素晴らしいね!

それにしてもyukiさんの作るお洋服たち
最高~☆私も着たいなぁ~。

キャンプいいね~
ウチは来月1回のみになりそうです…
2012/07/13 18:48 | URL | edit posted by nonno
トップ画像からして可愛い☆
ゆきちゃん男の子生地を選ぶ能力も天才だわ~。
私は、ついつい女の子生地にばかり目がいってしまって、男の子生地はスルーしちゃう傾向にあり、男の子生地が全然ないの(涙)
ヨット生地すっごくかわいいよね!私もどこかのショップで見たのだけど、これは1Mの価格??って言うくらい高額で諦めました。
どのタックトップもリブの色の合わせ方がとっても素敵。
私は無難にリブの色を生地の色に合わせて洗濯していたけれど、反対色を使うと可愛いことに今頃気づいたよ。

しゅんちゃんのふき絵面白い~。
先生がもう一枚紙をくれたところにうけちゃったよ。
意外に大胆な性格なのかな?
2012/07/13 19:20 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆきちゃんこんにちは。
そちらでもタンクトップを着るぐらいの気温になるんだね。
私はどちらかと言うと袖ありの方がルックス的に
好きなんだけど、こっちはとにかく暑くて夏場は
タンクトップでないと過ごせないです。
いや、タンクトップすら着てくれなくて家の中では
基本裸です(汗

ヨットの黄色可愛いね~
私はヨットの黄色×水色がキュンと来たよ~~!
欲しくなっちゃった。。。黄色のヨット(笑)
縫えていないくせにーーー自分↓↓↓

しゅんたくん、感覚的にはもう小学生なのかな?
うちの子とお誕生日が4か月しか違わないので
一緒かな?と思ったよ(^_^;)
うちの子なんて最近怒られた時小声で
「うっせ、バカ」とか言っちゃうのよ、ムカつくでしょ(泣
純粋さをどんどん失っている最中よ~。

でも小学生になると途端に先生も厳しいし、遊びの時間
なんてほんのちょっとでテストに宿題で
結構シビアになるから思うがままに
伸び伸び優しい先生の元でさせてもらえる今の時期は
しゅんたくんにとって貴重かな?と思うわ。

拭き絵、きっと絵を描く目的よりどんな風に絵の具が
広がっていくのかってところに夢中になっている感じ?
真剣は真剣なのよね~(笑)
2012/07/13 20:16 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきちゃんおはよう^^
どのお洋服もかわいいー♪
私もヨット柄早く形にしないと、、夏が終わってしまう!
キャンプいいなー!私もいきたい♪
しゅんた君の吹き絵好きだけどなー元気いっぱいで子供らしい!
うちの娘もおませな発言ばかりでたまにびっくりするときあるよ。
自分がドラマ見てる横でじーっと真剣に娘も見てたりするから
TVの影響もあるのかなーと思ったり。
ギャザースカートも完成楽しみにしてるね!
2012/07/14 06:19 | URL | edit posted by アオイ
いまごろ、キャンプかなぁ〜〜

うちは、帰宅しました(;*;´;Д;`;*;)ハァハァ
肉食べて 笑って、寝て寝てくるだけなんだけど!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
たのしかっt!
連休天気も良さそうだし
楽しんできてね☆
2012/07/14 16:08 | URL | edit posted by なぎ*
ゆきちゃんの作品見て
とっても夏気分になったよ
釧路はやっと20℃超えてきたくらい
だけど…

私も夏が終わる前にC&Sの生地で
スカート作らなきゃ!
去年のものなんだけど

でもその前に、子供達の夏服
この頃生地買いが止まらなくて
家の中恐ろしいことになってるの

ゆきちゃん見習ってミシン動かすぞ
2012/07/15 02:28 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→mayuちゃん
*mayuちゃん*

私も脱「さん」でmayuちゃん(笑

すっかりお兄ちゃんというかだんだんと生意気さんに
なってきたってことかなぁ・・・;
可愛い時期ってあっという間に終わるのねーー;


夏服はセールでお洋服買うより作るほうがまだ安いので
せっせと作りましたわ^^v
スマイルさんのキッズボーダー、まさかのカート戻しで
珍しく1mで買ったからしばらく使えそう(笑
2012/07/16 21:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

今年初キャンプは月形に行ってきたよ
近いし、温泉もあるし子供がいっぱい遊べるから
オススメだったよ。しゅんたもムスコくんファミリーと
一緒に行きたいと言っております^^

MOMOさんは3連休キャンプ行けたかな?
2012/07/16 21:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

なんかこういうのって色々よみがえるよね~^^
nonnoさん、好きそうだね!
こんな激しい吹き絵しゅんたくらいでちょっとアセったよ;
でも大胆さも大事!?
nonnoさんならきっとこれみて大笑いしてそうだよね(笑

今年冷夏だからタンク出番少なかったりして^^;


nonnoさんは来月どこのキャンプ場いくのかな?
いいところあったら教えてね!
2012/07/16 21:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

文の入りより嬉しいコメありがとう^^
いやいや、みきてぃちゃんは男の子生地もいつも可愛いの
セレクトしているよ~。かぶっているもの結構あるし^m^
私なんてムスメいないのに女の子生地も買うから大変な
ことになってるよ・・・在庫も家計も(爆
もう6歳だからあんまり可愛いすぎる布合わせも控えないと
長く着れないからさ^^; 最近は無地も少し合わせるようにしているよ。 
でもみきてぃちゃんのムスコくんはまだ小さいから
可愛いのいっぱい合わせてあげていいと思うよ^^


なんだろうね~
我が子のことなのに理解不可能なことが多々あるわーー;
2012/07/16 21:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、ども^v^

釧路は夏が寒いけど、札幌は普通に夏がやってくるから(笑
ノースリーもちゃんと着れるよ!
ま、私はほとんど着ないけど(爆

いいね~裸基本(笑
でもそちらはホントに暑いから裸でいるほうがむしろ正解だよね(大人はそうはいかないけど^^;)
そっか、ゆのちゃんは袖があるタイプを着せたい派なのね。


そうそう、純粋さに欠ける時期にいよいよ入ってきたわ~
うちはまだちょっとおバカさんなところもかなり多いから
腹立つっていうよりもあきれちゃうことのほうが多いけど(笑
でも可愛くないこともたくさん言うようになってきたよ。
りっくんに「うっせ、ばか!」なんて言われたら泣いちゃうわ;;

幼稚園のうちは先生もひとつひとつ丁寧に接してくれて
安心だよね。学校と幼稚園のギャップ親も子も驚くって
よく聞くしね。


そう、ふざけてはいないんだよね^^;
でもしゅんたの作品はすごかったわ
たぶんしゅんたの中ではいい感じ!だったと思うけどね(笑

2012/07/16 21:49 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→アオイちゃん
*アオイちゃん*

アオイちゃん、コンバンハ^v^
同じカタチのもの作るの飽きちゃう~と言いながら
結局タンクトップ6枚作っちゃった^^;

ヨット柄ニット、アオイちゃんも買ったんだね。
そうだね、素材が結構薄いし柄も夏柄だし
とっても可愛い生地だからぜひぜひアオイちゃんも
カタチにしてみてね♪


女の子のおませ発言はなかなかすごいよね
しゅんたと同い年の女の子もやっぱり考え方も言動も
男の子とは少し違う気がする。
少しずつ生意気ゾーンに侵入してきた我が子、今後の
発言が楽しみ?だわ(笑


ギャザースカートも夏休み入る前に仕上げたかったけど
予定いっぱいでこのままいくと夏休みに持ち越しそう・・・ーー;

2012/07/16 21:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なぎさん、おかえり~^v^

帰宅した日に疲れているのにコメありがとう☆
なぎさんファミリーもいっぱい楽しめたみたいでよかったね

我が家も満喫してきたわ♪
満喫しすぎてクタクタで昨夜は9時に寝たよ(笑
年を重ねると疲れ方が半端なくて今日もまだ残ってるわ^^;

2012/07/16 21:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

ども~^v^

今も釧路の気温も毎日ちゃんとチェックしているよ!
釧路の20度はなかなか暑いほうだよね(笑
でも札幌も今年は25度前後くらいでまだ夏!って
感じじゃないんだぁ
ホントに冷夏ならタンクトップこんなにいらなかったかも^^;


ももかんさんの布買い、どんだけ~!?
見てみたいわ!!
カタチにしてぜひぜひその布たちをお披露目してね^^
楽しみにしてるわ
C&Sさんのスカートもすっごく楽しみ^m^
2012/07/16 22:04 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/318-48881180
trackback
 
