Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ドルマンTシャツ
ここ最近の北海道、急に夏が戻ってきたのか毎日暑くて
暑さにめっぽー弱い私はもうヘトヘトです><
週末はそんな暑い中で幼稚園のバザーがありました。
この日に限ってホールはまさかの無風ーー;
飲食販売でただ立っているだけなのに汗が止まらずTシャツも顔も
大変なことになっておりました(苦笑
でもクラスのお母さんたちとワイワイ楽しくお手伝いして
他にもお客さんとしてたくさんのママやお子にも会えて楽しかった~
帰宅後はすぐにシャワー&着替えて夫としゅんたが待つお友達宅の
BBQに合流♪ 疲れていると思いきや意外と元気な私↑
24時間TVの日だったけど、もちろん24時間しっかり録画して
見れる時間はリアルタイムで見て残りは1週間かけてゆっくりと小出しに
嵐をチェックしたいと思います^m^


img0ac4766fzik0zj.jpgさて予告どおり(笑)ドルマンTを作りました
P1210671_convert_20120827215442.jpg
サイズはすべて100サイズ
たぶん90サイズ着用の子でも大丈夫な感じです
今回は男の子向けと女の子向けの両方を作ってみました^v^


まずは男の子向けver.
P1210657_convert_20120827215315.jpg
以前オーダーで作ったドルマンと同じく汽車ぽっぽ柄のスムースニットで。
衿リブや後ろ身頃布は少し変えてみました


P1210652_convert_20120827215240.jpg
こちらは車柄ニット、ベージュ杢の接結
生地がどちらも可愛いのでとくにアップリケなど付けないでもいいかな?と
思ったけど、やっぱりちょっと寂しいかな!?
胸のところにアクセントになるようなフロッキーかアップリケでも
つけてみようかな♪


P1210667_convert_20120827215400.jpg
汽車ぽっぽの後ろはドット、車柄の後ろは無地で合わせています
どこかにドット、どこかにボーダー・・・
好きなものはかならずどこかに入ってしまうものです^^



続いて女の子向けver.
P1210634_convert_20120827214929.jpg
ビシェットさんのフルーツマルシェで作りました
カラーはピーチです
何度もしつこいようですが、言わせてください!
本当に可愛い生地です(笑


P1210636_convert_20120827215005.jpg
こちらも同じくフルーツマルシェのパッションを使いました
ちなみに素材は天竺ニットで、とても柔らかいです


P1210648_convert_20120827215123.jpg
衿もとアップするとこんな感じです
ピーチのほうには衿リブにレースを挟んでボタンをつけました
パッションには大好きな幅広レースにくるみボタン。
ずっごくお気に入りだったこのレースこれで使い切ってしまいました
(めいぽーさんまた生産よろしくお願いします^^)



P1210645_convert_20120827215041.jpg
ピーチには同色の無地を、パッションには同じく同色系のドットを
合わせました。パッションは同じドットを使ってリブもつけました


P1210650_convert_20120827215204.jpg
ピーチの衿もとに挟んだレースはほんの少し後ろ側まで
挟んで同じくボタンでとめています
可愛い女の子服を作るハンドメイダーのkaoriちゃんが
いつも素敵にレースを挟んでいて私もやってみたけど・・・うーんーー;
kaoriちゃんのようになるにはまだまだ修行が必要みたい^^;
レースのバリエーションももっと増やさないとね!



こちらのドルマンTは、今時期は一枚で少し肌寒くなってきたら
中に長Tなど合わせて重ね着用として着てもらえたら
いいかなぁと思っています
こちらもmoccaさんへ納品したいと思います



                    a0202491_22371373.jpg


Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(8)    trackback(0)

comment
どもども!!!
夏休みも終わったねぇ☆

ランチ行こう行こう!!
yukiさんいつ空いてる? もっちーさん、裏活動で遠征していないかしら?(笑)

なんだろう・・私もバッタばたしちゃっていてorz.....
時間の使い方が美味くなくてダメねorz.....
今日は カナリヤのバーゲンに行くわ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2012/08/28 07:03 | URL | edit posted by なぎ*
はじめまして^^

遊びにきました~~

すてきなドルマンですねーー^^

後ろの切り替えはオリジナルですか??それとも、型紙に載ってたんですか??

切り替えがあるだけで、もっともっと素敵な洋服になりますよね^^
2012/08/28 10:01 | URL | edit posted by sou*chisaki*mama
ゆき→なぎさん
☆なぎさん☆

なぎさ~ん、やっほやっほ♪
うん終わったね~夏休み。
でもあっという間で何よりでしたわ^^v

ランチの件はまたメールでもして
都合合わせて決めよっか!!


カナリヤのバーゲン!?いいね~
なぎさん、いいお買い物できたかしら^m^
私知らなかったんだけど、いつまでやってるの?
今週行けそうな日あったら行こうかな♪
2012/08/28 20:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→sou*chisaki*mamaさん
☆sou*chisaki*mamaさん☆

はじめまして、sou*chisaki*mamaさん
遊びにきてくれて、そして丁寧にコメントも残してくれて
どうもありがとうございます^v^

嬉しいお言葉もありがとうです☆
このドルマンの後ろ切り替えは、型紙にはないけど
私がいつもお気に入りでやっている切り替えです
とても簡単なのでsou*chisaki*mamaさんも
ぜひお洋服作るときに試してみてくださいね^^

またいつでも遊びにきてくださいね☆

2012/08/28 20:25 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは~♪
コメントお久しぶりです^^;

男の子バージョンも、女の子バージョンも、ゆきさんらしくって可愛いですね。
女の子の襟元に挟んだレース&ボタンがツボでした。
こういう副資材の使い方がほんとに上手ですよね~!!素敵です☆
2012/08/29 22:38 | URL | edit posted by ひろん
かわいい^^*
ゆきさん*こんにちは
先日息子用に汽車ぽっぽのドルマンを仕立てていただきました♪
着画もお送りさせていただきましたが、着やすくってかわいくって
ヘビロテでーす^^

ドルマン、男の子用もかなりかわいいですが女の子用のフルーツ柄
もかわいさ満点ですね!
うち男の子なのに着せたいです(笑)ダメかな?(苦笑)
もうすぐ2歳ですが、トップスはすでに100cmかも^^;
また是非、お仕立てお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2012/08/30 08:39 | URL | edit posted by marimomo*
ゆき→ひろんさん
☆ひろんさん☆

ひろんさん、コンニチハ~^v^

ドルマン一度作ったらなかなか可愛くてお気に入り。
残念ながら手持ちにしゅんたのサイズがなくて
作ってあげられないのが残念だけど
これからの季節重ね着ようにも重宝しそうだよ

ひろんさんは褒め上手ね☆
いつもアリガト^^
2012/08/30 16:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→marimomo*さん
☆marimomo*さん☆

marimomo*さん、こんにちは~^^
その節はこちらこそありがとうございました。
ヘビロテしていただいてとってもうれしいです
これからの季節は中に長Tとか着ても使えますよね
うちのムスコのサイズもほしいところです

このフルーツ柄かわいいですよね
私もすっごく気に入っています
ここの生地やさんがいつも可愛い生地を販売するので
欲をいえば男の子生地にももう少し力を入れてもえたらと
毎回思いつつ、ムスメいないけど女の子生地いっぱい買っちゃいます^^;


子供は成長するのが早いからお洋服のサイズアウトも早いですもんね; 
また何かあったら連絡してくださいね☆
2012/08/30 16:24 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/327-069fbd61
trackback
 
