Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ベビーカーディガン
13.png

今日も暑いです><;
本当に9月に入ったの!?って思うくらいまだまだ暑い北海道・・・;
でも夕方になると日中の暑さがだいぶ和らいで涼しくなりました
なんだか不思議な感じだけど季節はやっぱり秋へ向かっているんですね^^

そんな暑い中先週は運動会の総練習があり
見学&よさこいの着替えのお手伝いに行ってきました
先生も子供たちも暑い中最後まで頑張る姿に暑さを忘れて応援しちゃいました
まだ本番じゃないけどリレーを見てはウルウル;;
よさこい見てはウルウル;;・・・
本番大丈夫か?私!?って感じですが
今週末の運動会が今からとっても楽しみです^v^



+ + +


P1210716_convert_20120902211801.jpg
さてさて。。。暑い暑いといいながらも秋物作っています。
長袖なんてさらに暑苦しく感じると思いますが(お許しを^^;
moccaさんへベビちゃん用のカーディガンを作りました
サイズはどちらも80サイズです



P1210697_convert_20120902211532.jpg
男の子向けに車柄の接結ニット、カラーはグレー杢です
見えにくいけど(目立たなさすぎ><)
胸のところにイカリのフロッキーをつけています


P1210701_convert_20120902211607.jpg
見返しはグリーンのドット柄のフライスで☆
着たら見えなくなっちゃうのが残念なんだけど
いつもお気に入りの布を使いたくなるパーツです



P1210702_convert_20120902211646.jpg
女の子向けカーディガン。
フルーツマルシェのグレープを使いました^m^
秋ものだったので、届いた生地の中の一番色味が濃いものをセレクト。



P1210709_convert_20120902211723.jpg
身返しにはりんごちゃんフライスと襟ぐりはレースでぐるり





そして今更ですが。。。
今回初めてプラスチックスナップボタンを使ってみました
P1210778_convert_20120903124604.jpg
前から気にはなっていたんだけど、何せ専用のハンディプレスが
ちょっとお高いので買うまで至らなかった^^;
でもスナップリングだとはずすときにどうしてもひっぱる力が
余計にかかるので布がちょっと心配で・・・
今年は周りのお友達の出産も続くので、お祝いを作るのにも
やっぱりあったほうがいいかなと思い、思い切ってハンディプレスを
買ってみました。ちょうどちゃきステさんで可愛い色のスナップボタンも
販売されていたのでこちらも一緒に購入☆
布にも優しいし、なによりこちらのほうが可愛い~
これからはベビちゃんグッズにはこちらのプラスチックの
スナップボタンが大活躍しそう^m^
ちなみに今回作ったカーディガンにはブルーとピンクを使っています



P1210727_convert_20120902211845.jpg
後ろの裾にはアップリケもアクセントに付けました


P1210729_convert_20120902211927.jpg
ブルックナーとビシェットさんのロゴタグで♪


P1210730_convert_20120902212010.jpg
フロッキーで♪


カーディガンは秋口にはかかせない羽織モノ。
ベビちゃんのオデカケにも必須アイテムですよね^^
まだ暑くて長袖なんて;って感じだけど
どなたかのお気に入りになれたらいいなぁと思います



* * *

P1210679_convert_20120902211220.jpg
先週お友達と一緒にロールケーキのおいしいお店があるから一緒に行こうと
声をかけてもらい円山にあるchata(チャタ)さんへ行ってきました
一見ここはお店?って思うくらい看板も控えめでお店に気づかないで
通り過ぎちゃう人も多いようなそんな感じの素朴なお店。
小さなお店なのでロールケーキも一日の販売個数も決まっているようで
予約をしていくのが確実のようです。
でもこの日はちょうど空いていて店内もまだオーナーさんだけでした(笑)


P1210680_convert_20120902211256.jpg
入り口ではこんな可愛い子供イスに小さなボードに書かれた
openの文字でお出迎え^^


店内はこんな感じ
P1210686_convert_20120902211419.jpg
8畳間くらいの小さな部屋に古家具でシンプルな空間に


P1210683_convert_20120902211332.jpg
店内で飲食することもできるそうです
でもちょっと狭い空間なので落ち着かないかたもいるかも!?


P1210687_convert_20120902211454.jpg
私も買ってきたロールケーキを幼稚園から帰ってきたしゅんたと
一緒に食べました。私が買ってきたのは純なロールです
生地は卵でしっかりしているけど、生クリームも生地もとても
軽くて、とにかくおいしくて何カットでもいけそうなくらい(笑
1本12㎝ほどの小さなロールケーキで、家族3人で3等分に切り分け
あっという間に完食・・・@@;
それ以外にもママのママだれという万能ダレも買いました
早速餃子のたれに使ったり、昨日は生姜焼きに使いました
夫もしゅんたも大絶賛!!
次回はザンギをつけ込むのに使おうと思います
 


今日から早バスに変わったのであと1時間したらしゅんたが
幼稚園から帰ってきます
帰宅後はまず「アイス~」の一声から始まりそう^^



                   a0202491_17401954.jpg
Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(8)    trackback(0)

comment
yukiちゃん~!!お久しぶり!!
色々書くと忘れちゃいそうだから最初に!
yukiちゃんの記事読んで月形にキャンプ行って来たよ~
なかなかよかった!!ありがとう☆
yukiちゃんのキャンプ記事すごく参考になるっ!年内はまだまだ行きますか(^^)??

っと、カーデめんこいねぇ~♪♪めんこいなぁ~♪♪
特に女の子の襟元のレースが(*^_^*)
ところどころにドットを使っているのがいつもだけどツボ!!
最近無地ばかり使っていたから柄柄(笑)したくなった(>_<)!!

円山にこんな素敵なお店があるなんて~(*^_^*)
私は先日裏参道の雑貨屋めぐりしたよ(^^)
いつかyukiちゃんとデートできたら。。素敵なお店教えてもらおう!!
その前に新居訪問になるかな(*^_^*)?!
2012/09/03 22:56 | URL | edit posted by momoso
こんにちは。
ザンギって唐揚げのことでしたっけ?
何か聞いたことあるなーと。

にしてもカーディガン可愛い。うちにベビーがいたら
欲しいです。車柄のニット、私も予約で買いました。
ふわふわで可愛いけど単価が高いのが・・・
あと女の子カーデうっとり。レースを挟むあたり
さすがです。
ゆきさんって本当にいつも縫製がきれいですね。
どこでも写真とれそう。私は撮れない箇所あるんです
けどね。やっぱ意識のちがいかなー(笑)
ゆきさんの秋冬物もとても楽しみにしています。
2012/09/04 09:42 | URL | edit posted by mayu97
ゆきちゃん、こんにちは^^

ここのロールケーキ、みんなおいしいって言うよね!
いつか、、、いつか、、・笑
私、いつかばっかりだわ~^^;

ゆきちゃんの作るこのカーディガンのパターンかわいいよね。
この暑さの中、意欲的でうらやますぃっ!

総練習と本番と、結構離れてるんだね?
私、先週末かと思ってたよー。

うちは今日いもほりに行ってるはず~!
きっとドロドロだわ・笑

2012/09/04 11:03 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきさん~暑いねぇ~
今日もアイス!!!って言いたくなるお天気だよね

カーディガン、私が欲しい
私が着たい(笑)
フルーツ柄のがたまらなくかわいい~!

最近やっとリックラックさんのフェアリーチュニックを
作り上げたけど・・・
なかなかミシンが動きません(笑)
エアコンガンガン付けてミシンタイムしたいなぁ~
2012/09/04 11:34 | URL | edit posted by nonno
ゆき→momosoちゃん
☆momosoちゃん☆

momosoちゃん、お久しぶり♪
おぉ!ついにキャンプ行ったのね。
我が家の記事参考にしてくれたなんてうれしい^v^
あの大きな池だけがちょっと心配だけど
公園や温泉もあって一泊なら十分満喫できるよね
今年はあともう一回3連休あたりに行こうかと思ってるよ


いやいや、momosoちゃんが作ったらもっと可愛い
カーデになるよ^^ たとえそれが無地であっても
momosoちゃんのあのオリジナリティあふれる作品は
誰も真似できないよ☆ 
あのアイディアはどこからやってくるの!?


私あんまりお店知らないけどいつかmomosoちゃんと
デートすることになったらいっぱい勉強しておくから(笑
もちろん新居訪問も大歓迎だよ!!ぜひぜひ^^
2012/09/04 22:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu97さん
☆mayu97さん☆

mayu97さん、コンバンハ^m^

あれ? もしかしてザンギって方言なのかな??
そうそう唐揚げのことだよ。
意識してなかったけどザンギもしやなのかな!?


そうそうこの車柄ニット、単価高かったよね><
いつもこんなに高くないから、きっと素材がちょっと違う
んだろうね。

縫製キレイ??そんな風に見えるなんてウレシイ^^
きっと写真からはキレイに見えるだけで
うまくいかない縫製もけっこうあるよ
あと苦手な素材、とくにフライスは本当に苦手↓
無地のフライスにキレイにステッチできたことは一度も
ないよ;; だから未だにC&Sさんのフライスは過去一回
しか買ったことがないし^^;

2012/09/04 22:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuちゃん
☆mayuちゃん☆

mayuちゃん、こんばんみ^^

ここのお店知っているんだね!!
私はお友達に誘われて初めて知ったけど
うんホントにおいしかった。
いつか行きたいと思える場所がいっぱいあることは
楽しみがいっぱいあることだからいいんだよ^^


これね、カーデのパターンじゃなくて本に載っていた
Tシャツのパターンを少しいじってカーデにしたの。
このカーデの形はなんだか一番気に入っていて
毎年作っているよ


そうなの、運動会今週末なの~
たしかに、間空いてるよね^^;


ムスメちゃん、おいもたくさん持ってきたかな?
しばらくはおいも料理が食卓にのるね。
ちなみに我が家本日泥んこ遊びの日で
ドロドロだったけどね(笑
2012/09/04 22:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
☆nonnoさん☆

今日も帰宅後アイスを食べてからスイミングに行ったわ
水の中は気持ちよさそうでうらやましかったよ~

まさに布マジックだわ!!
ホント、この生地可愛くて>m<
小さいサイズだとなおのこと可愛くて
大人サイズもほしくなる気持ちわかるわ

nonnoさんちエアコンあるんだね
快適そうでうらやましいわ☆
今週暑すぎて一歩も外でない分、逆にミシンはかどるよ^m^
RRさんのフェアリーチュニック、作ったんだね
ぜひぜひアップしてね~♪
2012/09/04 22:57 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/328-936e2d31
trackback
 
