スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

入園グッズ

駿太がプール熱になったことで、心配してたくさんの方からの
嬉しいコメントありがとうございました
まだしぶといプール熱と戦う駿太ですが、だいぶ高熱のでる間隔も
あいてきて、今週中にはきっと元気になるのではと思っています
いやなってもらわないと私も困ります(苦笑 
プール熱でかなりのわがまま星人になってちょっと今後が怖いけど
病気よりマシ!?と思い、私も早く駿太が元気になるといいなぁって
心から思っています



f0168286_23154766.gif


引きこもり生活が長いので、園グッズも完成しました!!
本当になんのひねりもない普通の園グッズですよ~(笑

P1030376_convert_20090324204350.jpg
作る物がとても少なく助かりましたが、洋服作りとはまた違って
意外と手間暇がかかりました
それにしてもこうして並べてみると、まっるきり駿太の好みは無視した
生地選びだわ・・・ごめんね、駿太さん;


P1030379_convert_20090324200630.jpg
こちらは絵本を入れるバッグ
キルティングという生地の扱いに慣れていないせいか滑りも悪く
なかなか進まず、とくに真ん中のタグ付けはまがったりステッチが気に入らず
4回ほどやり直しました  生地に穴があかないかそれだけが心配でしたが;
ステッチの入ったリネンテープを持ち手とバッグの切り替え部分に。
そしてイニシャルタグをサイドにつけて、ギンガムのくるみボタンで少し可愛く?
してみましたが、やっぱり地味かな???




P1030380_convert_20090324204422.jpg
絵本バッグのステッチが気に入ったので、手ふきタオルにもちょこっとだけ
ステッチを入れてみました
バイアス処理も珍しくスムーズにいって、完成した園グッズの中では
この手ふきタオルがお気に入り 
BWにテントウ虫のアップリケが結構アクセントになってよかったかな♪
(ちなみにハリネズミのほうは仮のものです 後日注文中のもうひとまわり
大きめのアップリケがやってくるのでそちらをつけようと思っています)

あとは目隠しマスクを作ろうと思います
これが意外とやっかいさんです;
小さいとよりバイアス処理がキレイにできないので
また型紙をいちから考え直しです


なんだかみんなに園グッズを期待させていたようですが
まったくの普通&期待ハズレでごめんなさい;
こんなもんです(苦笑
みんなの園グッズのアップも楽しみにしてますよ~















 
Posted by yuki
category:handmade
comment(24)    trackback(0)

comment
プール熱大変ですね。。。
早く完治するといいですね!
ゆきさんも看病で疲れてると思うけど…
体調壊さないようにねぇ*
園グッズどれも可愛いー♪
シンプルだけど細かいところまでオシャレです!!流石ー♪
私は来年作る予定なので…今から頭の中で色々
考えちゃいます*
でもミシン何年も触ってないわぁ。。。
大丈夫かな??(汗)
2009/03/24 21:36 | URL | edit posted by hana
かっわいい~!!!!!!
私もゆーがの入園グッツはイカリにしたけど
制服がブラウンだからグッツもブラウン系なんだ。
ゆきちゃんの、さわやかでかなり良い!!
かわいいな~♡♡

タオルも手作りしたんだね!!!
やっぱりいいね♡♡
我が家はキャラ物は見に付けたくないからさ
タオルと、下着は譲ってるんだ・・・
BWもつぼ~♪

子供は元気になるのもあっという間だもんね!!
きっと、もうすこし♪
2009/03/24 21:53 | URL | edit posted by ミサ*
この時期のプール熱はビックリです!!
駿太君、具合どうかな?
早く良くなりますよーーーーにっ。

でで!!!
この入園グッズの可愛さ!
すごぉぉ~~~~い!
ボタンやステッチがめっちゃカワイイ~~。
さすが、ゆきさんです。

私も、りくに座布団カバーを作り直さなきゃいけないんだけど、
りくさん・・・
「トミカ(の布)がいい!」って・・・。
いっちょまえに注文付けるようになってしまいました。
なので、
私は、トミカ布で、座布団カバー作りまーす・・・
2009/03/24 22:55 | URL | edit posted by きよきよ
ゆきさん、こんにちわ。

入園グッズ可愛いです~e-349
イカリ柄のキルティングなんて見たことないです。
こんなのって急に探してもなかなか見つからないし、
来年の入園時に焦らないように、生地探し早めに
始めないといけないなぁ。
ぜひ参考にさせてもらいま~すe-266

ステッチはゆきさんが縫われたんですか?
可愛いけど私にはこんなに均等に縫えないです。。。
なんかコツがあるんですか?
2009/03/25 10:00 | URL | edit posted by ハッチ
こんにちはv-344
駿太くん、あと一息で治りそうかなぁ。。。
ゆきさんも頑張ってくださいねv-363

入園グッズ、かわいい~。。
イカリ柄もかっこいいな、、
タオルのバイアスもすごく丁寧で感動です~v-353
目隠しマスクは園で使うんですか???



2009/03/25 10:52 | URL | edit posted by さくら
ゆき→hanaさん
*hanaさん*

さすがの駿太も高熱が5日も続いたせいか
すっかり体力消耗してしまい元気がありません
早く「おやつ食べたい!」ってしつこくおねだりするくらい
元気な駿太に戻ってほしいなぁって思います

hanaさんはセンスがとてもいいから、きっと
ひとひねり、ふたひねりもある園グッズができそう!
キャラクター一切使ってないけど、駿太もそれなりに
気に入ってくれたのでひとまずこれでヨシとします(笑

ミシンは壊れてさえいなければ大丈夫!
hanaさんも来年のために時々ミシン可愛がってあげてね

2009/03/25 14:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ミサちゃん
*ミサちゃん*

ありがとう ミサちゃんにそういってもらえると
嬉しいよ~

ミサちゃんもイカリ柄使ったんだね
イカリ柄って男の子だからこそ使える唯一の柄だもんね
私も急に作ることになったから、たいしたアイディアもなく
生地の可愛さにたよって仕上げました(笑

手ふきタオル作りがとっても楽しかったので、ちょっと
ハマりそう♪

熱はだいぶ落ち着いたんだけど
5日も高熱続いたから今度は体力消耗しちゃって
元気がなくて可哀想だわ・・・
早くいつもの駿太に戻るといいなぁ☆

2009/03/25 14:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→きよきよさん
*きよきよさん*

プール熱ってホント怖いです
今日は37度台でだいぶ熱も下がってきたけど
5日も高熱がでたので体力消耗して元気がない感じ。
食欲もあまりないから、点滴とかしにいったほうがいいのかなぁ・・・
子供はうるさいくらいが一番なんだね!!
早く元気になるといいなぁ~


地味じゃない?可愛い?
きよきよさん、ありがとう♪
たぶん園の中ではかなりの地味テイストだと思うけどね 笑
私もいつかりくくんのように「コレ!」と指定されるまで
自分の好みを貫きますよ~ 笑

トミカの生地なんてあるの?
それはそれで興味あるわ~
もし作ったらぜひブログにアップしてね♪
2009/03/25 14:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

キルトを買った生地やさんはMulberry(マルベリー)っていうネットショップです
これはリバーシブルタイプでイカリ柄とダンガリーが可愛くて
実は買う予定はなかったけど前々からチェックはしてたもの
なので急遽作ることになったときは、迷わずこれを買いました(笑
今はたくさん可愛い生地があるから、ハッチさんも
作るときはきっと迷っちゃうかもね


ステッチはバッグのほうは市販のものだよ
そのステッチの可愛さにきゅんとなり、タオルだけは
自分でやりました
うす~く直線ラインをひいてあるのでそれを適当に
私もステッチ、刺繍は苦手なので、これが精一杯でした;
2009/03/25 14:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

駿太のほうは、プール熱も終盤を迎え始めたようです
でもさすがに5日間も高熱が続いたから体力を消耗して
しまい、いつもの元気が全くありません・・・
食欲もあんまりないので、明日様子をみて点滴しに
いこうかなぁとも考えています
プール熱、もうしばらくかかりたくない病気ですね

タオルのバイアスは直線がほとんどで、端はゆるめの
カーブにしたのでなかなか楽しかったです
さくらさんにほめられるとちょっといい気になりそうです 笑

ちなみに目隠しマスクは、園がモンテの教育をしているので
その中で使うみたいです
2009/03/25 14:46 | URL | edit posted by ゆき
ひねっとるよ~!
かあいいわぁ!
確かにちょっと大人っぽいかもしれないけど(笑)
でもさすがだなぁー。
こんな素敵なの見たことないわぁー。

駿太氏元気になられてよかった!
そうそう、大人になっても抱っこしてないから大丈夫だよね~(笑)元気が一番だね。
2009/03/26 00:02 | URL | edit posted by もっちー。
駿太くん、だいぶプール熱も良くなってきてよかったですね^^
ゆきさんらしさ満載の園グッズ、イカリ柄とか全体のバランスなんかがとても好みな感じだなー
手縫いのステッチがほどよくかわいさをブラスしてくれてますね。
私もカーブ部分のバイヤスは苦手ですが、前にマイ箸入れをつくったときに接着テープを使ったら、意外とスイスイできたので助かりました。
少しは上達したのかな...??

2009/03/26 01:57 | URL | edit posted by honey
期待はずれだなんて何をおっしゃいますか!!!

ゆきちゃんの園グッズと~~ってもかわいいよ。
園でこのグッズを見かけた日にゃ~、このグッズを作った
ママはどれどれどれ???って探しちゃうもんv-10
バイアスのタオル、やっぱり角はまあるくだよねー?
タオルの角そのままにむりくりバイアスも角に
してみたんだけど、洗っていくうちに解けないか心配。。。v-155
うちもイカリの生地を基本に仕上げたよ。
男の子はやっぱりマリン!イカリ!だよねー!!!
でもイカリの生地ってなかなか見つからなくない?
みんなも探しているのかやっと見つけても売り切れ
だったり。
うちも当初はいかりのキルティングをfabricbird
さんの生地で作る予定だったんだけど、余裕かましてたら
あっという間に売り切れて急遽キルティングはやめたの。
気に入ったらすぐに買わなきゃだよね。

ところで、紹介されていない細長いケースは何入れですか?
2009/03/26 17:22 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

キャラ生地を使わないとこんなにもシンプルなものに
なるらしい でもキャラ生地はパンチがききすぎで私の
ソーイング意欲をダウンさせるわ、たぶん (苦笑

長かった・・・昨日まで高熱がでていてやっと今日から平熱
に戻った; 本当に長かったぁ~
熱はないけど、甘えん坊ぶりはMAXで疲労は絶えないわ;
2009/03/26 20:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

おかげさまで今日からやっと平熱に戻りました~
昨日までは高熱がでていて本当にどうしようかと
思っていたけど、最後の座薬と共にプール熱が終わって
本当によかったです

honeyさんはお洋服も小物もすごく上手に作られてるから
上達なんて! でも人には苦手な分野はありますよね
苦手分野を克服するでばもっとソーイングの幅が広がる
のかなぁ・・・なんて最近思います
2009/03/26 20:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

*ゆのちゃん*

ありがとう♪ ゆのちゃんとは生地の好みとかも似ているし
やっぱり男の子だからこそイカリ柄は選べるよね
ボーダーも考えたんだけど、2歳児クラスですでに着替え袋
用として作ったから、イカリにしたの
私はマルベリーっていうショップで、前々から買うつもりは
なかったけど、ダンガリーとイカリがリバーシブルになった
このキルトを可愛いなぁってひそかにチェックしていたの!
ゆのちゃんの手ふきタオルに刺激されて、同じショップで
BWのワッフルも買って作ってみたよ
ちなみにタオルの角はゆるめのカーブにしたよ
バイアスが得意じゃないからなるべく縫いやすいようにと(笑

確かに。今はいいかぁって思っていざ使うときに覗くと
すでに完売していることよくあるよね(涙
私も5月にイベントが控えているので、今から少しずつ
いいなぁって思った生地は買い集めるようにしているよ

あと、紹介してないケースは目隠しマスクを入れる
ケースです 目隠しもやっと今日完成したのでこれで
準備完了!ひと安心です
本当はお友達の送別会や約束が入って忙しい週だった
けど駿太が熱をだして引きこもれたおかげで園グッズも
今月中に完成できてよかった♪
2009/03/26 20:38 | URL | edit posted by ゆき
コンバンハ☆ 駿太くんもうじき治りそうでひと安心だね。
でも、つきっきりだったみたいでママは大変だったね!
>(w)<

そんな中、ものすごーく可愛い&丁寧な園グッズを作って
さすがです ☆(w)☆
お手拭きタオルはまだ作っていないのだけど、駿太くんの
それは何の素材?ワッフル?普通のタオル地ではないよね??
興味津々・・・ 今度会ったときに教えてねー

今日ようやくTシャツが完成しましたよ(祝)。
でもね、衿がなんだかべろーんと開きすぎでイマイチなのです(涙)。
これも今度会ったときに教えてくださーい。

ブログのURL入れてあります。よろしくね ^(w)^
2009/03/26 22:24 | URL | edit posted by Mah
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*


まだ本調子じゃないけど、今日前々から誘われていた
お友達との約束があったから久々の外出でストレス発散
してきました
でも前よりさらに輪をかけてわがまま星人になり
これはいつまで続くのか!?とまた新たな疲労が・・・;

予定が全てキャンセルになったので、園グッズ作りが
思いの外順調にすすんだよ!
手ふきタオルはそう、ワッフル生地です
普段うちでもこの素材を使っているけど、すごく好きなので
ちょっとだけ贅沢に作ってみました

Tシャツ作りの一番難しいところは衿リブの付け方なんだよね~ 
慣れるときっとキレイに仕上がるのでまた諦めず トライしてみてね!

ブログ早速遊びにいくね♪

2009/03/27 19:49 | URL | edit posted by ゆき
久しぶりにお邪魔します☆

やっぱりカワイイよ~♪ゆきちゃんの作品!
大好きヽ(≧∀≦)ノ しかも丁寧でキレイだし!!
細かいところにも手がかかっていて☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

アップリケ私も同じ物をスモックや靴につけたよ~!
ゆきちゃんの様にいろいろ可愛く出来ないけれど
好みはやっぱり一緒だなぁ~ってつくづく感じでいます ̄∀ ̄* ニヤッ
2009/03/27 23:09 | URL | edit posted by keiママ
昨日メールもらってたのに、お返事のタイミング逃したままになっちゃっててごめんねー。

熱さがってよかったね。
看病お疲れ様でした。

園グッズ!
全然普通じゃないよ!!
あっきらかに可愛いよ!!!(笑

しかもタオルまでお手製で尊敬します~。
私なんてタオルはきりんやでスヌーピーの安いやつ。
(そこに売ってたキャラで一番許せたのがスヌーピーだった)
しかも、本人にわかりやすいように、なおかつ洗濯間に合わなかったとき用に、同じものを5枚(笑

私の普段の適当ぶりがわかるでしょ?
2009/03/28 01:21 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→keiママさん
*keiママさん*

ありがとう、いつも嬉しいコメントかいてくれて♪
でもkeiママさんの園グッズの細かさと完成品の
数々には完敗だよ~ 笑
ちゃんとくるみちゃんのこと考えて作っているって
いうとこが私と全然違うし 笑

アップリケってテントウ虫のほうかな?

好きが一緒だったからきっとmixiで知り合えたんだよね
あのコミュがなかったらこうしてお友達になることはなかった
かもってあらためて思うよ
お互い4月はハラハラどきどきなスタートになるけど
頑張ろうね!!
2009/03/28 23:16 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃんへ*

熱は下がったけど、やっぱり体力がなかなか回復しなくて
ほぼ毎日昼寝も2時間近くしてるわ・・・


少ないから手ふきタオルに気がまわっただけよ 笑
スモックとかないのも今時珍しいでしょ?
でも駿太は食べ方もまだきたないから、スモックを
作ろうかちょっと迷っています

きりんやってまだ行ったことないけど、しまむらみたいな
感じかなぁ~
意外と掘り出しものあったりして♪
今度行ってみようかな~
2009/03/28 23:21 | URL | edit posted by ゆき
プール熱!!
駿太くん熱がつづいて辛かったでしょうね(T_T)
おさまってきたようでよかったですが、今はどうですか??
風邪もこわいですが名前のついた病気はいつにもまして
恐ろしく思えてしまいます。
看病もお疲れ様です。

家庭とは違う場所での生活。
本当に大きな成長ですよね!!
駿太くんいい顔してますね!!
うちも今年入れようか迷ったんですが、この町は保育園しかなくて、、。
来年度からの3年保育にします。

入園グッズめっちゃ素敵です!!
なんでそんな可愛いの作れはるんですか~(>_<)
ゆきさんの作品見るとほんと癒されます(*^_^*)
2009/03/29 00:43 | URL | edit posted by まめきち
ゆき→まめきちさん
*まめきちさん*

心配してくれてありがとう
熱が下がったあとは体力消耗が2,3日は元気がなかった
けど、昨日あたりから食欲もでてきてだいぶ元気になりました 
子どもだから高熱で消耗した体力が戻るのも時間が
かかったのかなぁ・・・
プール熱はもう二度とかかってほしくない病気です(辛;


こんな笑顔で修了を迎えることができてすごく嬉しかったです  
また4月からは同じ幼稚園とはいえ月から金の
毎日になるし、今度はバス通園・・・また新しく環境の変化も
あるので十分覚悟しておくつもりです(笑

小さな町では保育園が多いみたいだね
ママが働かなくても保育園に行けるのかな?
お互いまた春から新しい気持ちに切り替えて頑張ろうね!

園グッズ、これが精一杯でした;
でもまめきちさんもこんなシンプル派!?
いつも嬉しいコメントありがとう。

あ、りょうちゃんの帽子、かぶってくれているんだね
カラーもジャンパーとおソロでピッタリだったね☆
ゆいちゃんの来冬用も作るからね~
2009/03/30 14:38 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/33-8e77467b
trackback
 
