Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

レイヤードロンパース
出産のお祝いにロンパースを作ってみました
3.png
P1210812_convert_20120906092521.jpg
今年に入って周りのお友達が妊婦さんとなり
そろそろお腹のベビちゃんが生まれてくる頃。
まさに出産ラッシュ到来中=3
ウレシイですよね~^^
というわけで、そんなお友達に何かお祝いを贈りたくて
お祝い作りもはじめています
少し前にMahoe Anelaさんで可愛いレイヤードロンパースのパターンを
みつけたので早速作ってみることに。


か、かわいすぎる~このカタチ^m^
(でも写真なんだかうまく撮れません;;)
P1210878_convert_20120906093435.jpg
もう何度もここで暴露していますが私パイピングがとっても苦手です><
手持ちのベビ服パイピングで迷っていたところにこちらパターン発見!
パーツは少し多いけど全然苦になりません!
苦手な行程がないだけで仕上がりもキレイ!!



P1210813_convert_20120906092553.jpg
お股とつながるこの感じもすごく可愛すぎる
ベビー服ならではのデザインですよね~^^


P1210825_convert_20120906092705.jpg
今回はモカさんの接結ニットにビシェットさんのスラブ接結ニット
同じ接結でも風合いが全然違うの^^
どちらも肌触りは柔らかくてベビちゃんのお肌には優しいです
上はダークなグリーンに下はモカ色のドット柄で
地味にならないように布合わせしてみました


P1210831_convert_20120906092801.jpg
仕様書通りに・・・と思ったけど仕様書通りではどうしても
きれいな仕上がりにならず、襟元は少し変えて、
緩やかな曲線のスタンドカラータイプにしてみました
仕様書通りに作られるかたはどうやったらあんな風にきれいに仕上がるのかな??
私にはまだ修行が足りないせいか無理でしたーー;

ちなみにスナップボタンは先日ちゃきステさんで購入した
グリーンのプラスチックボタンを使いました


P1210834_convert_20120906092846.jpg
上下が分かれているっぽいようなところもデザインとしては
ウレシイですよね^v^
最近のパターンは本当に素敵なデザインが豊富でうらやましい!!
しゅんたが小さいときに作ってあげたかったなぁ・・・



P1210900_convert_20120906093548.jpg
可愛いからついついいっぱい写真撮っちゃいます
後ろ姿も可愛いですね~



P1210846_convert_20120906092933.jpg
後ろには最近ブームのまあるいアップリケでアクセント♪


Mahoe Anelaさんのパターンを使うのは初めてだったけど
パターンもすべてカットされていて感激しちゃいました。
今回はこれからの秋口にと長袖を作りましたが、
半袖半ズボンverもついているのでお値段がちょっとお高めなのも納得^^
只今勢いづいて布を変えてもう1着ロンパースを作成中です。
男の子ベビちゃんのいるとこへお届けしたいと思います
さてどなたの元へいくでしょうか~
あともう少し小物を作り足してからお届けしますのでお楽しみに^m^

ただ・・・盲点がひとつ!?
一着につきスナップボタンの数がハンパじゃない><
14個×2セットで28個!!かなり根気のいる作業です;
スナップボタンの数を考えるとちょっと量産の厳しいお洋服。
市販でお値段が高いのもなんとなくわかる気がします。。。


***

今日は出産前のお友達と一緒にランチをしてきました
会えないと思っていたお友達ともお店で偶然会えて嬉しかったなぁ♪
お友達から幸せオーラたっぷりいただいたし今宵は出張で夫も留守だし(笑)
久しぶりに夜のソーイングタイムはかどりそう^^v


                   d0165730_20271339.gif
Posted by yuki
category:handmade
comment(8)    trackback(0)

comment
わ~可愛い~。
ゆきちゃんがゲットしたパターンはロンパースだったのね。
ゆきちゃんテイストが一杯詰まっていて、これをもらったママさんとっても嬉しいと思います!
うんうん、スナップの多さ分かるよ~。
私も委託用にmishmashさんのレイヤードロンパース3着作って、まとめてプラスナつけたけれど、2着でグロッキーでした。

生まれる前に自分の子用にも作っておきたいけれど、プラスナが・・・

↓お家の工事着々と進んでいるんだね~。羨ましい~。
うちはパパが知り合いの他の建築会社の人とも相談したりして、一向にすすまずです・・・
2012/09/06 18:48 | URL | edit posted by みきてぃ
こんにちは^^

オリジナルなんですね~~♪素敵です♪♪
切り替え簡単ですか??
教えてほしいな~~(^^)

このカバーオールもほんとお上手♡
クルマ柄可愛いですよね~~
あとbichetteさんのドット柄も好きです^^
わたし、この間購入したカバーオールの型紙の到着待ちなんです♪
スナップボタンも初挑戦してみよかな~~って^^
うまくできるかなあ~~~><

あの~~よかったらリンクいただいていいですか??^^

京都府の1番日本海側に住んでます^^
よろしくです♪
2012/09/06 21:50 | URL | edit posted by sou*chisaki*mama
かわいい~
ゆきちゃんのプレゼント目当てに
妊娠しちゃおうかな(笑)

スナップ付けが難儀で
六ヶ月放置のカーディガンが
あるんだけど
気になっていたプラスチックスナップ
やっぱり買ってみようかなー
2012/09/06 23:23 | URL | edit posted by ももかん
ロンパース
わあ~良い型紙情報ありがとうためになりましたmishさんとorangenaさんのはチェックしてたけど私もパイピング苦手で…。ユキさん作のは衿が暖かそうでいいな♪

長男と次男の体格が違いすぎて不安なのと、長男の時も冬物4枚で過ごしていたから作り足さなきゃかなぁ~って近頃悩んでました

生地の組み合わせもいつもながら可愛い~♪真似させて貰いたい~。
次男がよく寝る子だったら作ろうかなと思います

スナップ、私はスラージュさんで購入していたものがあるけどちゃきステさんの気になります(^^)いつか覗きに行こう(^^)
2012/09/07 14:06 | URL | edit posted by あっちゃん
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

そうなの^m^
こちらのパターンを買ったの。
女の子パターン可愛いのいっぱいだけど
我が子には無縁だしさ・・・ーー;

スナップ、さすがのみきてぃちゃんでもグロッキーになるんだね。
よかったよ、私一着でとめておいて。。。
続けて2着目に手を出していたら間違いなくミスしてたわ><

みきてぃちゃんちはまだ完成まで時間たっぷりあるし
いっぱい情報収集して納得したプランニングたてたほうが絶対いいよ!!
私も二年後のみきてぃちゃんち楽しみ♪
今から遊びに行く気満々だよ(笑
2012/09/07 21:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→sou*chisaki*mamaさん
☆sou*chisaki*mamaさん☆

sou*chisaki*mamaさん、コンバンハ^^
パターンにないだけなのでオリジナルとはちょっと
違うかもしれないけど、とっても簡単ですよ~
のちほどsou*chisaki*mamaさんのほうへ
コメントしますね^^

パイピングが苦手なのでこのパターンはそんなかたには
オススメだと思います^^
sou*chisaki*mamaさんはどこのパターンのカバーオール買ったのかな?
カタチにしたらぜひアップしてくださいね。
プラスチックスナップすごく簡単でいいですよ~
大量の数に負けなければ大丈夫(笑


リンクぜひぜひど~ぞ^^
じゃあ私もsou*chisaki*mamaさんの
リンク貼らせていただきますね

京都いいですね~
10年くらい前にお友達と旅行したっきりなので
また遊びにきたいなぁ

2012/09/07 22:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

あはは^^
そんな大胆発言したらホントに3人目できちゃうかもよ!?笑
でももしそんなおめでたいことが起きたらぜひお祝いさせてね~


うん、プラスナ(みきてぃちゃん風に^^)のほうが
キレイにつくし、布のほつれややぶれる危険性も
ないしなんだか安心感があるよ
でもさすがに28個は安心感感じなかったけどね(爆
2012/09/07 23:09 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→あっちゃんさん
*あっちゃんさん*

あっちゃんのソーイングのお役に立てる情報発信できてヨカッタわ^^
パイピングを克服する努力もしないでこの発言(苦笑
いつか練習してうまくなりたいけど。。。実現しないだろうな^^;

あっちゃんさん、まだまだベビちゃん生まれたばかりで
なかなか落ち着かないとは思うけどぜひこちらのパターン
でも作ってみてね。いいなぁ、我が子につくれてうらやましい!!

私の布合わせでよかったらぜひどうぞ^^
みなさんホント可愛い布合わせするので
ブログはソーイング本より勉強になるわ↑

私も追加でスラージュなんで頼んじゃった♪
今回男の子プラスナが割り引きでラッキーでした
2012/09/07 23:53 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/330-07af07f9
trackback
 
