Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

だんだん出来てきている♪
お家づくり、しばらく更新していなかったけど
あれからだいぶ進んでいますよ~
もう床板も石膏ボードも貼ってあったし
素人の私でも目に見えてカタチになっていくのがわかっておもしろいです^^



まずは一階リビング
P1220733_convert_20120927215910.jpg
手前からリビング、ダイニング、キッチンとなっています
キッチン右横はユーティリティーになります。
我が家にとって一番の大きな窓、はきだし窓です。


P1220728_convert_20120927215836.jpg
キッチンには一応2つ窓付けています。
我が家の窓は明かり取り目的のフィクス窓は無く
全部小さくても風通しを考えて開閉できる窓にしました
週末ここに食器棚が取り付けられるそうです^^



P1220597_convert_20120927214825.jpg
そして階段もつきました
当初の図面では階段横に壁がついていたけど
少しでも広い空間を作りたくて、階段4段ほどの壁はなくしました
そのおかげでキッチンからはリビングに入る家族の顔も
隠れることなくちゃんと見えるし、見通しがよくなったぶん
広く感じるので壁はなくしてよかったかなぁと^^v
ちなみに階段すぐ横は階段下収納、突き当たりは玄関になっています


P1220752_convert_20120927215024.jpg
階段はこんな風に二階へ。
まだついてないけど、この階段のぐるりとしたところに
目線の高さくらいにニッチをお願いしています
一階の玄関入ってすぐの廊下にも同じくニッチをつけています。
お気に入りの雑貨や季節ごとに雑貨を変えて飾りたいなぁ♪


6a02d16059e4254aabcdec988456de1b_convert_20120927220053.jpg
階段を上がるとフリースペースになっています。
設計段階ではここも壁がありひとつのお部屋でしたが
階段を上がり目の前に壁というのはどうも圧迫感がある・・・
二階へ行く楽しみが無い・・・ーー;
と、夫が言いだし。。。
じゃあ思い切って壁をなくしてフリースペースとして
最初は使おうということにしました。
光もたくさん入るし、階段を上がってからも
目の前に空間が広がるのも気持ちがいいので
壁をなくしてここも正解だったかな^^
でも一応?将来のために天井には下地を入れて
壁をつけて部屋にすることができるようにもしておきました。
しばらくはしゅんたのお友達が来たら遊ぶスペースになりそうだけど^^
ちなみに写真はフリースペース側から階段を写したもの。
フリースペースの隣がしゅんたの部屋でその向かいは寝室です。
階段横は納戸にしました



そして私たち夫婦のそれぞれのこだわりの場所
まずは夫
P1220580_convert_20120927214751.jpg
ここは夫の人生の集大成とも言えるほどのこだわりゾーン(笑)
TVを壁付けにするためリビングの壁を数㎝ふかしたものです
TVを壁付けにすることをやりたかったというよりは
壁付けにすることで無駄に多すぎる(笑)オーディオ機器を
キレイに収納したいということなんだと思います。
そのためにAVボードも造作でお願いしたので夫はかなりウキウキさん♪
ちなみに壁付けにしたら地震がきてもTVを押さえなくていいのかな!?



P1220721_convert_20120927214940.jpg
こちらは今のところ?私のミシン部屋です。
窓はYKKさんの滑り出しの格子窓にしました。
とても大きな窓だけど、たくさんの格子のおかげで
外から中が丸見えになることもなさそうだし、
ここでミシンをするのが今からとっても楽しみです^m^



今週で木工事も終了するようなので、来週からは
仕上げ工事が始まるとのこと。
こうしてどんどんお家ができていく様は本当におもしろいです。
週末また見に行くのが楽しみ♪





                  a0202491_19274124.jpg


Posted by yuki
category:おうち
comment(16)    trackback(0)

comment
うわ~、お家づくり進んでますね!

憧れのミシン部屋☆ もちろんしっかりありましたね。いいな~^^
どんな素敵な空間になるのか、楽しみです。

オシャレな方のお家作りは、とっても参考になります。我が家はまだまだ先のことになりそうだけど、いつかの将来のために、しっかり勉強させてくださいね。
2012/09/28 00:25 | URL | edit posted by ひろん
ミシン部屋すごく広いですね〜‼
羨ましいです〜

工事どんどん進んでますね‼
今年中にはお引越しですか?
楽しみですね〜♡♡

我が家もこれから家を、建てる予定です(^^)
ようやく納得いく設計ができたところなので、まだまだ先は長いですが…
2012/09/28 00:42 | URL | edit posted by satoe
進んでいるね~❤
PHOTみて、自分のことのように
ワクワクしてるよ~

私も、入居当初は季節ごとに
雑貨チェンジして楽しんでたけど
一年以上変えてないな(^_^;)
ゆきちゃんのブログみて、週末変えようかと思ったよ〜

2012/09/28 01:01 | URL | edit posted by ももかん
おぉ〜〜〜!
「男の職場!」って、感じだねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
これが、また家具とかはいるとグッと変わるんだよね☆
楽しみ♪

いまの床はそんなこと無いんだろうけど
私がこの家に住み始めたときに、自分に架したことは「半年に一度は必ずワックスがけ」(床)でした・・・
大掃除はいい加減に終わっても(え?!)、ワックスがけだけは半期に一度必ず頑張ってるよぉ〜♪
ぴっかぴかの床、いいよね♪
新築は全部ぴかぴかだもの・・・緊張しちゃう(;*;´;Д;`;*;)ハァハァ
2012/09/28 07:26 | URL | edit posted by なぎ*
あっという間に出来上がっていくね。
もう2か月弱だものね。
まだまだ私はイメージわかないけれど、内装仕上がったら
すごく素敵な自宅になりそう!
1階階段横の壁は確かにいらないよね~。
2012/09/28 08:05 | URL | edit posted by MOMO
新しいおうちいいですね。
うちは義父の母屋に増築したので、完全な
自分たちの家でもなく、好きなようにも出来ない
ストレスはあります。
でも金銭的にはだいぶ助けて貰っているので
こういうスタイルもいいかなとは思うようにしています。
完全に自分たちの家だと喜びも倍増だね。

いいな~。できあがりがとても楽しみです。
2012/09/28 09:04 | URL | edit posted by mayu97
わ~着々と進んでいるんだね。
画像を見るだけで私もワクワク♪
着工したら、すごい勢いで進むんだね~。
そして、素敵なお家のにおいがプンプン。
私も遊びに行く気満々だよ~。

旦那さんの集大成!?(うけた~)のAVスペースもどんな感じになるのか楽しみだわっ。

こちらで私もお勉強したいと思います!
2012/09/28 09:29 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

ひろんさん、オハヨ^^

そうなの~お家って着工し出すとあっという間で
毎週見に行ってるけどホントに早くてびっくり!!


あはは^^:
我が家はおしゃれな家といより普通の家になりそうだよ
家具が入らない前が一番素敵かも(笑)
2012/09/29 06:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→satoeさん
*satoeさん*

satoeさん、おはよう~^v^

ミシン部屋写真では広く見える?かもしれないけど
このお部屋は6畳だよ。
写真ってやっぱり広く見えるのかな~

はい、今のところ雪降る前の入居目指しています^^

satoeさんもお家建てられるんですね。
プラニングも終わっていよいよですね!!
ぜひぜひブログのほうにお家のこともアップしてくださいね^^v
2012/09/29 06:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

久しぶり~^^

あれからだいぶ進んでここまで出来たよ!!
小さくて普通の家だけど、やっぱりカタチになると
ウレシイものだね^v^

私も一生懸命なのは最初だけのような・・・^^;

お家できたらぜひ遊びにきてね
冬にはご招待できるよん♪
2012/09/29 06:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なぎさ~ん、どもども^^

確かに現場見るとザ・男の職場だね(笑)
基礎のときとかは見ても全然わからないから
まだ実感なかったけど、さすがにここまで完成してくると
こんな私にもワクワク感でいっぱいだよ^m^
毎週見に行くごとに家になっていくからおもしろい!!


おぉ~そのワックスげけの話すごく参考になるわ
結婚してからずっと社宅住まいでそんな立派な床のある
家に住んだことないから全然床のお手入れの仕方しらなくて><:
なぎさん、ぜひ我が家に遊びにきたときはご指導ヨロシク^^v
2012/09/29 07:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

お家が完成していくのはウレシイんだけど
それとは別にここを離れるのを考えるとすごく寂しいよ;;
転勤するわけじゃないけど、毎日みんなに会えないのは
やっぱり大きいわ;

壁をなくしてスッキリしたよ!!
でもね、壁なくして手摺りつけたり階段の4段分の化粧代が
かかるのでホントは壁のほうが安く仕上がるんだけどね。
小さい家だからできるだけ空間を優先したわ
2012/09/29 07:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ mayu97さん
* mayu97さん*

mayu97さんオハヨ^^

色々なお家のスタイルがあるとおもうけど
無理に高いお金かけてローン組んで・・・というよりも
mayu97さんのようなスタイルもいいと思いますよ^^
転勤族の我が家はこうでもしないと住む家がないので^^;


目に見えてくるとやっぱり楽しいです^^
我が家の場合古い社宅なかりだったので
何もかもよく見えちゃいます(笑
2012/09/29 07:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

おはよ~^v^

だいぶ進んだでしょ!!
基礎の時はまったく実感もわかなかったけど
さすがにここまで進んでくると私でもワクワクする^m^

素敵なお家風のにおいじゃない!?笑
でも我が家は小さくて普通のお家だよ
そんなお家でもよかったらぜひ遊びにきてね
2年後はご近所さんだもんね♪
私は今から2年後のほうが楽しみ^^


みきてぃちゃんのダンナさまもきっと家造りにはこだわり
あるほうじゃない? 
うちのダンナのこだわりはほとんど表にでる箇所はココ以外
なかったから仕方なくって感じだけどね^^;


みきてぃちゃんの参考になれるように頑張ります!!
2012/09/29 07:18 | URL | edit posted by ゆき
すごいねぇ!
写真見ていたら自分の家のようにワクワクしちゃった☆彡
ゆきちゃんのミシン部屋の窓もとぅても可愛い(☆∀☆)
家作り、経験ないけど、あちこちにこだわりが見られて、とっても素敵だわ~(*´∇`*)完成が今から楽しみだね(’-’*)♪
お邪魔するの楽しみにしてるね~ヽ(*´▽)ノ♪
2012/10/03 01:37 | URL | edit posted by miffy
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

今日はムスメちゃん登園できてヨカッタね^^v
miffyちゃんもお熱下がったかな?
また元気になったらそうちゃんにも会いにいくね~♪


入居前が一番キレイで素敵な状態なんだと思うけど(笑)
落ち着いたらぜひぜひみんなで遊びに来てね
きっと冬はひきこもりそうだから(笑
でも毎日みんなと会えなくなるのはやっぱり寂しいなぁ;;
2012/10/03 09:58 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/337-79a6f64c
trackback
 
