スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ムスコの冬支度
           しゅんたのあったかアイテムを作りました
13.png

P1230448_convert_20121026214952.jpg

前回の更新から少しあいちゃいましたが変わらず元気にしております^^
幼稚園の行事やお友達との約束、しゅんたの吸入通い、習い事etc
毎日イロイロ忙しくてPCにもゆっくりと向かう時間がなくて・・・;
みんなのブログも読み逃げになっちゃってごめんなさい><
そろそろ引っ越し準備も始めないといけないけど、その前に
急いでしゅんたのあったかアイテムたちを作りました。
ミシン片づける前に間に合って作れてヨカッタ♪

P1230454_convert_20121026215029.jpg
ニット帽とミトンです
去年のはもう2年くらい使っているので結構クタクタ↓
寒くなってきたのでまずは小物から作りました



P1230459_convert_20121026215103.jpg
若干ミトン作り苦手で(一回目のときに型紙通り作ったはずなのに
上手くいかずトラウマにーー;)去年も作らなかったけど
今年はちょっとやる気出して頑張って作ったら意外と!?上手くいった^v^


P1230460_convert_20121026215237.jpg
C&Sさんで買っていたキルトのカーズを表布に使いました。
今まではキルトニットやジャガードニットで作っていたけど
甲部分に使うならキルトもしっかりしていていいかなと♪
カーズの柄で十分可愛いので、タグのみで^^v


P1230463_convert_20121026215315.jpg
裏側はBWのキルトニットを使いました。
メンズはすぐに汚すのこれくらい黒ければ汚れ目立たないかなぁと(笑)
本当は無くさないためにも紐つけようか迷ったが;
もう6歳だしとあえて紐を付けるのはやめてこのまま使うことにしました
あとは本人次第ってことですね←これが一番心配^^;



P1230468_convert_20121026215348.jpg
シンプルな形のニット帽も作りました
いつもの耳付きはちょっと卒業して、少し大きめに作って
リブで耳が隠れる程度にしました


P1230470_convert_20121026215420.jpg
最近の私の中ではまぁまぁ控えめな!?布合わせで^m^
てっぺんのぼんぼこ、付けるかどうか悩み中・・・


P1230472_convert_20121026215528.jpg
サイドにはお気に入りのまあるいアップリケをアクセントに☆
先日届いたデリキャスさんのタグも一緒に縫いつけました


今年はスキースクールにも通うしゅんたさん。
ゴーグルをつけることも考えてこの形にしましたが
スキー用にはもう少しシンプルなのがいいかな。。。?
ネックウォーマーもミシン片づけちゃう前に作らなきゃ=333



+ + +

それとひとつおしらせです。
hitomiさんのところでもお知らせしていましたが(スミマセン><)
オープン当初からお世話になっていたna*tanの委託を
今月いっぱいで辞めることにしました。。。
作品をコンスタントに納品できないことでお店側にも迷惑を
かけていることにすごく申し訳ないなぁという思いや
後回しなってしまう事柄も多くて心の中でイロイロ感じるものがあって・・・
どこかでちゃんとラインをひかないといけないなぁとずっと思っていました。
hitomiさんにはお世話になっていた分、すごく申し訳ないなぁと思うけど
納品できないことが続くよりもこの決断で迷惑をかけることが
少しでも軽減できるようなそんな気持ちでいます
今後はna*tanはイベント時の参加というカタチでhitomiさんや
他の作家さん、そしてお客さまとつながっていけたらいいなぁと思っています

来月末予定しているna*tanのイベントは引っ越しと重なっているので
今回のイベントはお休みします。もし作品を楽しみにされているかたが
いたらごめんなさい><
これからしばらく引っ越しが落ち着くまでは
お家のことを一番に考えて、新しい家で使うものを買いそろえたり
作ったり、しゅんたの服などを作る時間にのんびりあてたいなぁと
思っています。


+++

PCは引っ越し前まではつながっているので
今まで通り変わらずみんなのところにもひょっこりおじゃまします^^
ブログも更新できるときは頑張って更新したいと思っています!
そして来月いよいよ引っ越しです。
来週はカーテンや照明もつけるのでお家の雰囲気が
グッと変わるであろうとひそかな楽しみ^m^
こちらの記事も更新できるように頑張ります!!



                   imgf1b3aaeezik4zj.jpg


Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんも毎日忙しそうだね・・・
委託先になかなか納品できなくて申し訳ない気持ち
ものすごくわかるよ
私も今年はお休みさせてもらっていて・・・
仕事や子供たちの習い事の送り迎えに忙しいだけじゃなくて、
春先にバレーで膝をいためてから座ってミシンするのが困難になってね、お年寄りみたいだけどお座りは膝に負担かかるわぁ
ミシンの再開は新居に引っ越してからになりそう

ゆきちゃんはもうすぐおうちも完成して
いよいよ来月引っ越しだね!!
blogでもまた紹介してね、楽しみにしています♪
2012/10/27 20:52 | URL | edit posted by みっこ
どもども~^^
最近iphoneで見ることが多くて
つい読み逃げになってる*mayu*ですー^^

ゆきちゃんいつも忙しそうだけど
これからしばらくさらに忙しいよね。
身体だけは気をつけてね。

でも新しいおうちの完成!
そしておうちで使うモノをそろえたり作ったり。
悩むことも多いと思うけど、楽しい時間だよね^^

そしてしゅんたくんもいよいよ入学かー!!
そうすると入学でそろえるものや
卒園でそろえるもの・・色々やることあるね。

てぶくろね・・相変わらず手つかずでパターンあたため中・笑

2012/10/27 22:44 | URL | edit posted by *mayu*
急に寒くなったよねー
あったかい物作りたいけど
生地の在庫がハンパなくて
生地覗くのもやめてるから
秋、冬どうしようかなーと
思案ちゅうだよ

ゆきちゃんファンには
寂しいお知らせだけど
ゆきちゃんの自分のペースや
家族を大切にする姿勢は
素敵だなと思うよ!

また余裕ができたら
ゆきちゃんファンのために
活動再開してね

お家楽しみにしてるよー(≧∇≦)
2012/10/28 00:47 | URL | edit posted by ももかん
小物もさすが素敵!
ゆきさんの作る小物もさすが可愛いなぁ

しゅんたくんの物作る記事を実は一番楽しみに見てますやっぱり現実味があるから
スキー考えた帽子、北海道らしいですね

いよいよお家完成ですねなんだか凄くワクワクしますo(^o^)o
引っ越し頑張って下さい!
2012/10/28 03:22 | URL | edit posted by あっちゃん
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

みっこちゃん、この前はメールありがと☆
そういえばあれからドアの色決めた???
新しいみっこちゃんちの完成も楽しみだなぁ~^m^

みっこちゃんもそちらに引っ越してから忙しそうだもんねi-201 
お仕事もまだ続けてる?
委託のほうもどうしたのかなぁって思っていたけどやっぱり
お休みしていたんだね。。。
できないことじゃないんだけど
イロイロなことを両立するのって私にとってやっぱり難しいみたい>< 
時間の使い方がヘタで欲張りなんだわ、きっと^^;
みっこちゃんもまたミシン再開ってことは新居には
ミシン部屋も作ったのかな♪


春まで忙しいと思うけど体壊さないように頑張ってね!!
2012/10/28 07:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuちゃん
*mayuちゃん*

mayuちゃん、この前はメッセありがとうね^v^
とってもうっれしかったよん☆

私もここ最近ほぼ読み逃げだったからお気になさらず^^;
でもあの生地で作ったトートバックとっても可愛かったね
今回owcのイベント行けなかったからなぁ;;


なんかここまでくると妥協できない!って思っちゃって
照明もカーテンも、表札も決めるまですごく時間かかっちゃった。 
でもこういうこと決めるのってすごく楽しいから全然苦じゃないんだよね^^v


ホントいよいよ入学だよ。
まだランドセルしか準備してないから
家のことでそのあたり後回しになってるわ;;
入学準備は何かとそろえるもの多くて大変そう@@?


小物は苦手だから私もなかなか手つかずだよi-229
2012/10/28 07:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

札幌もだいぶ寒くなってきたよ><
私もしゅんたのもので作らなきゃいけないものが
あるんだけど、手が回らず・・・;
いつミシンを片づけようか迷い中だよ


しゅんたの服作りが楽しくて始めたハンドメイドなのに
一番後回しになっていることにもなんかイヤでね・・・
他にも抱えているハンドメイドをしているとどこかに
しわ寄せがやってきちゃって・・・i-241
でも今はハンドメイドは人と人のつながりで続いてこれた
からこれからもそこは大事にやっていきたいなぁって思ってるよ
ももかんさんはお仕事もしているのに色々なこと
ちゃんと両立していていつも頭が下がるよ



お家ももうほぼ完成したよ
来週竣工立合をして引き渡しだから
また写真とってくるネ!!
2012/10/28 08:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→あっちゃんさん
*あっちゃんさん*

あっちゃんさん、あれからお母さん大丈夫かな?
大変ときに丁寧にコメントありがとう^^

ハンドメイドの記事をいつも楽しみにしてくれてありがとう!!
なかなか冒険できずいつも似たようなものばかり作って
いるから飽きてない!?笑

私もやっぱりハンドメイドの作品で目がいくのは男の子ものだよ。 
布合わせとかデザインとかお勉強になるもんね^^v


荷造り用のダンボールももらったのでそろそろ
箱詰めもはじめなきゃね。っていいつつ今はPC前に(笑
2012/10/28 08:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんコンニチハー^^

久しぶりのしゅんたくんアイテム、カッコ可愛くて釘付けでした~
帽子にもアップリケ、技あり☆だね↑
そうか、札幌はスキーだもんね。こっちはスケートだから、
そろそろ娘も年長さん対象のスケート教室に申し込まないと・・・と考えているよ^^
そうそう、ゆきちゃんに作ってもらったニット帽2代目が今年も被れるので愛用させていただきます~*^^*
(今年は迷子&保護されないように気をつけなければ(爆))

作家さん活動・・・なかなか難しいよね><
私は1箇所だけだけど、それでもコンスタントに納品するのはかなり大変で。
特に秋になってからは何だか作品作りに集中出来ず↓
体調がイマイチだったのもあるんだけど、娘の服を一番に作りたい!っていう気持ちが強くなっちゃって・・・^^;
ここ一年は委託用を一番に頑張って突っ走って来たけれど、
娘服と委託作品とのバランスをもっと考えてこれからは活動していこうかなって。
なかなか難しい永遠のテーマです(笑)。

さて話変わって、いよいよお家作りも終盤だね!
どんなお城が出来上がるのだろう~あぁうっとりしてしまう・・・☆
荷造り大変でしょうけど頑張ってね!
ちなみに我が家は引越し当日まで間に合わず、
お引っ越し屋さんに泣きついて無理やり手伝わせました。沈。
2012/10/29 10:27 | URL | edit posted by Mah
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃん、こんばんみ^^

この前小物整理したらなんかすごくヨレヨレで
これはいかん!って思ってざくざく裁断してダダダーって
作ってしまったよ=333
そうそう、そちらはスケートだよね。
子供は習得早いからきっと娘ちゃんも上手に滑るようになるね!!
しゅんたは某スポーツクラブの4日間のスキースクールに
申し込んで親付き添いなしの子供だけでスキー場に行くみたいなの。
初日の反応が楽しみだわ^m^

あ、まだかぶれる!?
Mahちゃんも保存きちんとしていそうだし、娘ちゃんも
キレイにかぶってそうだし、次の年もきれいな状態で使えるんだね。 
メンズはホントにひどいよーー;


私なんて専業主婦だしもっと時間を上手に使えばきっと
全然やっていけることなんだろうなぁって思うんだけど。。。
イロイロ考えたらひとまずラインをひいてもうちょっと自分の
ペースで無理なくやっていける状況の中で物作りしたいなぁって。。。
一番のしわよせが我が子って・・・
私のハンドメイドの原点がなくなっちゃうーーーーー><って・・・

Mahちゃんも体調が優れない中の制作も続いて大変だったみたいだね。
お互い大変なときもあるけどその分喜びもある物作り、無理しないで頑張ろうね!!


お城とはまぁ~素敵☆
でも我が家のお城は小さくて普通のお家よ^^
今日から荷造りし始めたけど、イマイチスムーズに行かず(沈;
Mahちゃんは小さな娘ちゃん一緒のときの荷造りだったから
なかなか大変だったよね。でもMahちゃんの荷造りは、人よりもすごく丁寧そう(笑
私はしゅんたが幼稚園行ってる間になんとか頑張って荷造りするわ=333
2012/10/29 20:44 | URL | edit posted by ゆき
そっか~、いよいよなんだね。
子供のモノとか増えると引っ越しの荷造りも大変だけど、素敵なマイホームに移動すると思うと、気持も軽いね!(社宅→社宅なら憂鬱だけど、笑)

しゅんちゃんの冬支度を見て、あ~そういえば我が子の冬グッズ作ってないと焦ったよ。。。とりあえず昨年のものがまだ全然いけそうなので今年はそれで頑張ってもらおうかな。

委託うんうん、わかるわかる。
私も我が子のもの優先で作りたいのだけど、毎月の納品に追われてしまっているよ。
今のところ、我が子のモノを最優先で作れているけれど、出産したらどうなるか。
今でも、自分が休む暇なく息切れしながらミシンしていて、自分で決めたことなのに色々考えさせれれるよ・・・

あ~寝てしまってビシェットさん朝見て撃沈です。。。
2012/10/30 06:28 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

オハヨ~みきてぃちゃん^v^

たしかに。今までの引っ越しよりは何倍もテンションがあがるよね。
でもなぜか荷造りはかどらず・・・沈;
引っ越しよりもその1週間後に控えている嵐のライブのほうがさらに上回っているよ♪

去年もネックウォーマーくらいしか作ってあげていなかった
からさ^^; なんとか間に合ってヨカッタよ。
みきてぃちゃんは毎年ちゃんと新調して作ってあげているから
もしかしたらまた可愛い生地ゲットして思わず作ってしまうのでは!?


みきてぃちゃんのように委託もあちこち抱えて
オーダーに我が子服をあんなにコンスタントに作れる人が本当にうらやましいよ。
そんなみきてぃちゃんに大変なんて大きな声では言えないけど><
今回した決断に後悔しないようにまた来年から頑張ろうと思うよ^^


あら、寝ちゃったのね;;
みきてぃちゃん絶対PC前に絶対いると思ってたわ(笑
ここ最近のあちこちの新着を我慢していたので
ビシェットさんの更新はハズせなかったよ=333
でもよかったのか、悪かったのか・・・また生地増やしてしまったけどねーー;
2012/10/30 10:03 | URL | edit posted by ゆき
わあ~~もう活躍する季節ですよね~~
ほんと、お上手ですね~~
ニット帽チャレンジしたいな~
そこの型紙ですか??
丸いアップリケは、接着芯でしっかりさせてから縫ってるんですか??質問攻めでごめんなさい><
2012/10/30 19:57 | URL | edit posted by sou*chisaki*mama
ゆき→sou*chisaki*mamaさん
*sou*chisaki*mamaさん*

こちらはもう本日から最高気温がついに一桁に@@;
あったかアイテム必須になりました

ニット帽は「アイスティーとミシンと娘」さんのブログから
無料ダウンロードした型紙です^^
とっても簡単なのでsou*chisaki*mamaさんなら
ちゃちゃっとすぐに作れちゃいますよ

アップリケは薄手の接着芯を裏に貼ったものを
縫いつけています
切りっぱなしだと布がほつれちゃうので接着芯貼ったほうが
キレイに仕上がると思いますよ♪
2012/10/31 08:45 | URL | edit posted by ゆき
はじめまして*
いつもblog拝見させていてだいてます*
yuki*さんが作る作品は
どれもとってもかわいくて
そしてとてもお上手で惚れ惚れしております***
息子がしゅんた君と同い年なのも嬉しい共通点だったりしています*

私もキルトのカーズを購入していて
ぜひぜひこのミトンが作りたい!と思い
思い切ってコメさせていただきました*
よろしければこちらのミトンのパターンを教えていただきたいなと!

はじめましてなのに、図々しくてすみません;

yuki*さんのご活躍を遠くから応援しています!!
2012/11/03 09:20 | URL | edit posted by minto*R
ゆき→ minto*Rさん
* minto*Rさん*

minto*Rさん、はじめまして^v^
いつもこちらへ遊びに来てくれてどうもありがとう☆
丁寧にコメントまで残してもらえてとってもウレシイです

minto*Rさんにも男の子のお子さんがいらっしゃるんですね~ 
しかもうちのムスコと同い年なんて♪

そろそろ可愛いを卒業かな?って思う年頃の息子の
アイテムの生地選びは小さい頃に比べるとちょっと迷いますが
このカーズはまだしばらく大丈夫そうですよね^^
急いで作ったわりにまだもったいなくて!?ミトンはめて
おりませんが(笑


パターンはオークションで「YK ミトン型紙」と入れたら
おそらく出てくると思います
パターン購入できたらムスコくんに可愛いミトン作れるといいですね
もし探せなかったらいつでもご連絡くださいね


またお気軽に遊びに来てくださいね^^v



2012/11/04 08:57 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/341-80d7452f
trackback
 
