スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

入園式

久しぶりの更新です
更新していない間は、引っ越すお友達とお別れをしたり、
引っ越してきたお友達のお手伝いをしたり、仲良くしているお友達と
遊んだりとなんだかバタバタと毎日過ごしていました

そして今日は駿太の入園式がありました

P1030436_convert_20090410230752.jpg
(かなりわかりづらいけど、入園式用にとBWのしっかり目の生地でパンツ作りました)

入園式の経験は親としては初めてですが、子どもより親の方がそわそわと
してしまうのは私だけでしょうか
駿太はいつもと変わらない様子で朝の時間を過ごして、機嫌もよく登園。
着くとこうして園庭や看板の前でみんな写真を撮されていました
また未就園クラスでお世話になった大好きな先生に玄関で会うことができて
とっても嬉しそうでした

式はお母さんと一緒に入場、一緒に座るということだったので泣くこともなく
ちゃんと椅子にも座ってわりとおりこうさんしてくれていました(ホッ;
入園式では恒例の園長先生の手品もあり駿太は手品に釘付け☆
大人の私が見ていてもこういった催しは楽しいです
こいのぼりやちゅうりっぷなど大好きな歌も式中に歌えて楽しそうでした
ただ・・・
最後はクラスで写真撮影があり、なんとここで「椅子には座らない!!」と
言い張り、結局私の前で立っての写真撮影・・・また新たな不安がよぎっています;


写真撮影の前はこんな顔までするくらいリラックスモードだったのに・・・
P1030469_convert_20090410231106.jpg
しかもこの顔がマイブームなのか、入園式の写真のほとんどが
こんな顔ばかりで夫も私もがっかりです(泣;

クラスは縦割りで駿太と同じ4年保育のお友達は駿太の他に女の子がひとり。
駿太は体だけは現役3年保育に負けないくらい大きかったけど(笑)
たくさんの中に入るとやっぱり一番おチビさんな月齢は見ているだけで可愛いです
いつも遊んでいるお友達と同じクラスにはなれたけど、未就園クラスとは
先生やお部屋、保育時間など環境も変わるので来週からまたひと波乱、ふた波乱と
ありそうですが少しずつその環境にも慣れて、楽しく幼稚園に通ってくれたら
いいなぁって思っています

そして夜は夫が飲み会でいないので、お祝いはお昼に駿太のリクエストで
ドラえもんレストランの「ココス」でお祝いしました

駿太、入園おめでとう!!


e0076714_1925124.gif


そしてかなり停滞気味な縫い物のほうですが、
やっと4月に入って、イベント作品のほうを手がけ始めました

写真は子ども服用の裁断生地たちです
P1030425_convert_20090410230431.jpg

イベントが5月末(予定)なので、夏物メインで作っていこうかなと思っています
カラーも夏らしく鮮やかなグリーンやブルー、そして普段あまり使わない赤や黄色の
入った生地も使って色鮮やかな夏らしい可愛い子供服を考えています

写真の中の3着は仕上げましたが、まだ縫い縫いの神様も降りてこない!?ので
なかなかテンポよく進まず・・・早くこの停滞期から脱出したいものです;
大人服はワンピを中心に、そして前回好評だったコロンバッグの夏バージョンも
作ろうと考え中。
作りたいものがたくさんあるので、駿太が幼稚園に行っている時間を上手くつかって
丁寧にひとつずつ私らしいものを作っていけたらなぁって思っています

                                    mono71.gif



















Posted by yuki
category:息子のこと
comment(16)    trackback(0)

comment
駿太くん、ご入園おめでとうございます!
黄色の帽子とスモッックがとっても幼稚園児らしいですねe-266
通い慣れた幼稚園で、あまり緊張せずに済んだのかな?
親の方がソワソワしてしまう気持ち、なんとなくわかります。
私もきっと来年は前日から眠れなくなりそうな気がします。。。

今回のTシャツもいろんな柄あわせで楽しめそうですね!
夏物はいつもより少しカラフルな色めも楽しいですよねe-420
私も今年はTシャツに再チャレンジしてみたいです。
2009/04/11 09:37 | URL | edit posted by ハッチ
駿太くん、入園おめでとう!!
葵が入園した時、木の動物たちは外に出ていなかったの
玄関にいた気がするな

マイブームの顔、笑いました~
この間遊んだ時、あんな顔してたかな?
気付かなかったよ・・・(笑

写真撮影で椅子に座らなかったというトラブルも
あったみたいだけど、泣いて撮れなかったこともなく
とりあえずは良かったね♪
来週からの保育生活、
俊太くんはどんな風に過ごしていたか
葵に聞いてみるね~


ところで、ドラえもんレストランって何??
2009/04/11 10:02 | URL | edit posted by みっこ
駿太君ご入園おめでとう!!!
北海道と関東では季節が大分違うんですね。
景色に緑が無いのでまだこちらの冬のような季節
なのかしら。
こちらは昨日今日と夏のように暑いよ。
もう半袖でないと外出出来ないぐらい。
入園式、どうしようもなく泣いている子もちらほらいたよ。
すぐ後ろに家族が座っているのにね。
ああやって入園式で人より場慣れ出来ずに
泣いてしまうお子さんを見るとなぜもう少し
プレに参加させるなどしなかったんだろう。
などと思ってしまったよ。
その子の性格もあると思うけどプレでいつも
一緒だった子はやっぱり泣かずに過ごしていられてたからね。

こないだの日記に駿太君がプレで
泣いていたけれど通わせたことに
自問自答したと書いてあったけれど、
ゆきちゃんは正しかったと思うよ。

たくさん裁断された生地たち!!!
きれいに整っていて見ていて気持ちいい♪
うちも急に暑くなってきて7分袖通り越して
半袖がたくさん必要になってきたよ~v-210

2009/04/11 14:29 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

どうもありがとう
私も夫も親ばかで駿太の白タイツ&黄色の園服が
可愛くて写真とりまくりでした(笑
でもこんな顔ばっかりでもうがっかりです(涙;

卒園式じゃないけど式中、なんかちょっとジンと
きちゃいました ついこの前までは赤ちゃんだったのに
もう幼稚園!?って思い、となりでちょこんと座っている
駿太が少しだけお兄ちゃんに見えました

作りたいのに、なんだかスランプっぽくて1着作るのにも
すごく時間がかかっちゃって(泣
今は一番生地合わせを考えながら裁断しているのが
楽しいです(笑

ハッチさんの作る夏服も楽しみにしてま~す♪
2009/04/11 22:49 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

そういえば1年前はちょうど入園式の日に
みっこちゃんに幼稚園で会ったよね
あれから1年なんて早いね~
今年はアンパンマンが看板横にでてみんなと記念撮影
してくれていたよ(笑

青ぐみさんに入った新入園児さんは駿太を筆頭に
ちょっと甘えん坊さんが多いかも!?
記念撮影、泣いている子はいなかったけど駿太みたく
座れない子が何人かいたよような・・・

私も再来週葵ちゃんに会ったら教えてもらおっと!

ドラえもんのレストランって「ココス」のことだよ
ヨーカドーの近くにできて、ロイホーみたいな感じの
レストランで、ドラえもんがメインキャラキターでお皿や
スプーン、エプロンもみんなドラえもんなの
でもちょっとお高いから特別な時しか行けないけどね;

2009/04/11 22:57 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

こちらは桜吹雪が舞うようなピンク色の入園式とは
ほど遠かったけど、気持ちだけはピンクだったよ 笑
だいぶ暖かくはなってきたけど、釧路に桜が咲くのは
6月だからまだ先なの~ビックリでしょ;
6月って暦じゃぁ初夏だよね

今年はお母さんと一緒の入退場だったから泣く子も
ほとんどいなくてしずかな式だったよ
でも駿太みたくみんながみんなプレに来てる子たち
ばかりじゃないから、みんな頑張ってたなぁって改めて
思うよ

ホント!?ありがとう。
そういってもらえると嬉しい
仕事しているわけじゃないのに人より早く園に入れて
しまったから、毎日泣く駿太の顔見るたびにずっと心の中で
自分のこと責めてた部分あったから。
でも入園式の駿太を見て、やっぱり入れてよかったって
思ったよ この園では半年間だけなんだけど、楽しい
園生活を送ってほしいなぁって思ってる
でもまずは来週の朝!泣くことは覚悟しておかなきゃ!

最近縫い縫いのほうがスランプで今は裁断が一番
楽しいよ 笑
イベントが控えているからそろそろこのスランプを脱出
したいんだけどね
そっちは5月くらいから半袖着られるって聞くよね
ゆのちゃんの夏物も楽しみだなぁ~♪
2009/04/11 23:07 | URL | edit posted by ゆき
お互いに無事入園式が済んだね☆
住んでいる土地や通う園は違うけれど
子供の成長を実感しつつ健康でこの日を迎えられる事がホント幸せだよね♪

働いていた時とやっぱり自分が子供をもってからとでは
目線が違うよね!
そう思うのは私だけかしら・・・
昔より今の方がもっと仕事出来るような気がしちゃったり(笑)

駿太くんの表情(笑)
こういう時期あるよねぇ~☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
どんな時もおチャラけて同じ表情!
後になればコレも楽しい思い出だろうけど・・・ね(^_-)-☆

イベント控えているのね!大変だねw( ̄o ̄)w オオー!
でもゆきちゃんの好きなことだしいつも楽しんでやっているから
本当に素敵だなぁ~って思うヽ(≧∀≦)ノ

ゆきちゃんも私もチョット落ち着いた頃に
依頼すると思うのでその時はまたヨロシクねヾ(o・∀・o)ノ”
2009/04/11 23:42 | URL | edit posted by keiママ
お互い入園式が無事終わって良かった良かった☆

帰りに木の音楽隊と写真撮ろうと思ったのに・・・
激しく遊具で遊び始めたムスメの服が汚れないか
ヒヤヒヤで撮り忘れてしまった(涙)。

駿太くんの面白顔、未就園児教室最後の日に
一緒に写真撮った時もしていたよね(笑)。
しっかり激写したから永久保存版だわー。
カワイイ ^(w)^

イベント服の製作頑張ってね!
女の子服がないのがヒジョーに残念だけど・・・(笑)
今度こそイベントに行くぞ~

ワタシも服作り再開しようっと!



2009/04/12 02:14 | URL | edit posted by Mah
駿太くん、ご入園されたのですね。 おめでとうございます^^
黄色いベレー帽みたいな帽子と、絵描きさんみたいな上着がかわいいですねぇ。
変顔してる駿太くんのかわいいこと。
イベントまであと1ヵ月半くらいなんですね。 
私も最近なかなかミシンのモチベーションが上がらず、あと1週間だというのに全然進みません...
裁断済みの布たち、かわいいですね~
形になるのが楽しみです^^
↓の駿太くんとゆきさんの靴もかわいいです。
最近しまむらって、ナチュラル系のお洋服が多いとかで人気あるみたいですね。
2009/04/12 21:04 | URL | edit posted by honey
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

入園式は親子一緒の参加型で泣く子も少なくて(うちも
含めて)すごくよかったよね
実は同じ横並びにmahちゃん親子がいて娘ちゃんとは
何度も手を振っていたんだよ

久しぶりの園庭解放に娘ちゃんも遊びたくなったんだね
うさぎさんのときも帰りいつも遊びたそうにしていて我慢
していた分、その日に気持ちがはじけたんだよ(笑

やっぱりあの顔残っているよね~;
うちのカメラもあんなのばっかりで。みんな可愛い
表情なのに・・・(苦笑

いよいよ明日から始まるね
親子共に気持ちが落ち着いて慣れたころにでも
また一緒に遊ぼうね♪
2009/04/12 23:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→keiママさん
*keiママさん*

私もくるみちゃんの入園気になって昨日ブログ
読ませていただきましたよ~
お互いだけど、入園おめでとう!!
そちらは晴天の中での入園式だったみたいだね
くるみちゃんの制服姿もすごく素敵☆だったよ
そしてkeiママさんもね☆

私も幼稚園辞めてからもう7年?8年も経っているし
色々な意味で幼稚園としての動きも変わってきているよね
入園式が親と一緒の入退場でどの子も泣かずに不安に
ならないで式を過ごせるスタイルはよかったよね
お互い明日からどんな毎日になるのかドキドキだけど
あたたかく見守ってあげていきたいね

くるみちゃんも一時期あったよね おチャラケ顔(笑
でもこれひどすごるよね~;
ほとんどこんな顔の写真ばかりでじじばばに送るのが
無い!?に等しいよ(とほほ 涙;

転勤時期がズレだから参加できることになったの
ただいまスランプ中なので、進みはイマイチだけどね;
でも好きなことだし、時間もたてばいつの間にか
脱出できるかな~  がんばりま~す♪
2009/04/12 23:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

ありがとうございます☆
ベレー帽に白タイツの組み合わせがちょっといいとこの
坊ちゃん風ですよね(笑 
でもこの変顔じゃあ台無しですが;

honeyさん、あんなに作られているのにペースダウン
してますか!? でもミシンを動かしているときに今日の
縫い縫い気分ってわかりますよね
honeyさんも私からスランプにはとても見えないけど(笑)
でもお互いスランプから早く脱出したいですよね

しまむらって今そんなにきてますか!!
じゃあもう恥ずかしがらず堂々と「しまむらで!」と
言ってもいいかな(笑
大人服も今度ちゃんとチェックして見てみますね
2009/04/12 23:49 | URL | edit posted by ゆき
駿太くん、入園おめでとうございますv-22
黄色い帽子も似合ってて、かわいい~
マイブームのお顔もキュートです♪
うちは目を細くして駿太くんと同じ顔をするのがマイブームなので、がっかりですよi-201
2009/04/13 15:10 | URL | edit posted by さくら
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

どうもありがとう♪

わたるくんはこれにプラス細目さんですか!!
想像してみると・・・細目もなかなか笑えますね 笑
マイブームが去っていくのを待つしかないですよね;
せめてもの救いは、写真やさんで撮ったとくの顔じゃなかっただけ
ありがたいです・・・こんな顔に高いお金は出せません(苦笑
2009/04/13 21:34 | URL | edit posted by ゆき
 私も入園式の前日は緊張して眠れませんでした(笑)
ゆきさんファミリーはほわほわしてかわいい素敵な雰囲気でした。
 イベントあるのですね!作品たちに出会えるのを楽しみにしています♪
 あと携帯メルアド聞くの忘れてました、教えて下さい~!
2009/04/13 22:21 | URL | edit posted by レモン
ゆき→レモンさん
*レモンさん*

我が家がほわほわして可愛い雰囲気・・・!?
美化しすぎだよ~ でもそういうことにしておくかな 笑

レモンさんの娘ちゃんは泣かないで行ってるかな?
仲良しのお友達とも同じクラスになれたみたいで
よかったね☆ 
レモンさんとも同じクラスになりたかったなぁ~

イベントのほうは作家さんもまた新たに増えて
とても楽しくなりそうな予感♪
ぜひぜひまたきてくださいね~

のちほどmixiのメッセからメルアドお知らせしますね
2009/04/14 19:22 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/36-cc97696e
trackback
 
