Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ショールカラープルオーバー
久しぶりの夜の更新♪
そうなんです。。。
最近子供の寝かしつけと一緒に寝てしまうことがほとんどの毎日。。。;
おかげで夜8時以降に来るメールの返信が全く出来ず
朝気づいて慌てて返信をするというのが日課にーー; 
被害に遭われているかたスミマセン;;
日中予定が入っていてプラス雪かきが重なると
そんな日はもう完全アウト(沈
今日は雪かきなかったからなんとかPC前に戻ってこれました♪


+++


さてさて本題のハンドメイドネタに戻ります=3
頼まれていたものが少し落ち着いたので
着たきりスズメのしゅんたに服を作りました^v^

21.png

P1240514_convert_20130220154829.jpg
約2ヶ月ぶり!?
去年暮れに作った以来まったく彼のものは作る時間も余裕もなかった><
型紙や生地は用意してあったのに一番後回しになってしまう我が子の服。。。
今週は何がなんでも作るぞ!!と気合いを入れて頑張りました


P1240524_convert_20130220154912.jpg
知る人ぞ知る今は人気のこちらのパターン。
ショールカラープルオーバーです
オクで購入しましたが型紙のわりになかなかの高額で
私も何度撃沈したことか^^;
念願の型紙でまずは練習兼ねてしゅんたの服を作りました



ボーダーver.
P1240530_convert_20130220154936.jpg
ねこの隠れ家さんで買ったデニムボーダー。
ホントは生成りがほしかったけど汚れることを考えて
選択カラーは自動的にネイビー(苦笑
シンプルだけどベースがデニムってとこがかわいくって
裏毛素材だし厚みもちょうどよかったです




P1240535_convert_20130220154958.jpg
衿はせっかくなので2柄の布を合わせてつけてみました
ここに何かタグをつけようかどうしようか迷ったけど
この服はできるだけシンプルに仕上げたかったからガマンガマン!?

ボタンは以前C&Sさんのイベントのときに一緒に出展していた
Rolloさんのものです。
なんとも言えぬこのブルーのボタンがバッチリ!!(笑



P1240541_convert_20130220155020.jpg
衿の内布はしゅんたの好きなぽわぽわのプードルファ。
これを使ってしまったおかげで完全な冬使用の服に・・・ガーン;
お友達の作っていたのが春使用なのを見て気づいた季節感ゼロの私(沈;


P1240544_convert_20130220155041.jpg
あまりにシンプルすぎるのは私のハンドメイドには寂しすぎるので
袖にいつものアップリケを付けました^^;



キルトニットver.
P1240549_convert_20130220155100.jpg
↑のシンプルさ加減がガマンの限界を超え
こちらは何でもありでやっちぇ~で作っちゃいました^m^
ちなみにこれ失敗作です(恥;


P1240554_convert_20130220155125.jpg
キルトニットにプードルファー、そしてさらにニットを重ね・・・
重ねすぎた結果モコモコ具合が半端じゃなくなりステッチをかけても
アイロンかけても全くおさまらず@@!
や、やっちまったze・・・--;
布あわせ、厚みの計算もちゃんとしないとダメだね;
オーダーの品とかじゃなくてしゅんた用でヨカッタ。





P1240558_convert_20130220155210.jpg
学習能力のないアホな私はまたしても内布にプードルファー。
カフェオレ色をセレクト。色合いはバッチリなんだけどね^^;
(ちなみに冬使用だと気づいたのは2着とも縫い終わってからなので
もう後戻りはできなかった)



P1240564_convert_20130220155321.jpg
こちらもねこさんでデニムボーダーと一緒に買ったアランリブ。
このもこもこした手編み具合が他のアランよりすごくかわいい☆
ちょっとお値段するけどお値段の価値アリです^^v



P1240560_convert_20130220155232.jpg
袖は切り替えて一度やってみたかった色違いに。
袖口のリブもそれぞれの色に合わせたギンガムリブを合わせました
せっかくなのでひじあて風にアップリケもつけてみました




P1240575_convert_20130220155406.jpg
衿は折り曲げることもできるしたてることもできます
私は折り曲げているほうが好きだけど
たてたとき後ろはこんな感じに見えるようです^^



P1240572_convert_20130220155343.jpg
ボーダーのほうにはアクセントに大きなタグを縫い付けました


来月は合奏会はお別れ会など幼稚園で最後のイベントがあるので
作った服を早速着せたいなぁと思います
でも合奏会ってたしか制服着用だったような・・・???
袖しか見えないや・・・ま、仕方ないか--;



                  img213849cdzikfzj.jpg




Posted by yuki
category:handmade
comment(4)   

comment
わあ~やっぱりかわいい♪
襟を違う布で切り返す技すごい!布合わせも楽しめるしこれいはいいね~。
首元もぬくぬくであったかそうで、しゅんちゃん喜びそうだね。
そうそう、私も厚手で作ったショールカラー最後のステッチで針折れちゃった(涙)
猫さんのアランリブ可愛いよね!ほしくて何度かショップのぞきに行ったけれど売り切れていて。
今補充されているみたいだけど、今買うと在庫布が増えるから迷ってます。

↑ミシン部屋も素敵~。
光もたくさん入って明るい部屋でのミシン憧れるな。
ソーイングボックスも可愛くて目がハートになりました。
我が家はミシン部屋どうなることやら。。。
建築士さんが私の在庫布見て驚き、ミシン部屋の収納がどんどん大きくなっていってます・・・
2013/02/21 09:36 | URL | edit posted by みきてぃ
素敵なミシン部屋~!!!
さすがゆきさんだわ~
収納もすっきりで羨ましい~
ミシンだけじゃなく、収納の先生になって下さい…(笑

しゅんちゃんのお洋服かわいい!!
コロっとした襟が、丸襟好きにはたまらな~い!!
2013/02/22 09:03 | URL | edit posted by nonno
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

やっぱり冬使用だったでしょ(笑
まだまだここは当分春来なさそうだし
春モノ気分ものらなくてね^^;
来週あたりからこちらのお洋服をデビューさせようかな♪


そうそう、買ったあとに再入荷もあったみたいで。
ホントは二色ほしかったんだけどね。
ほしいと思うときって意外とないものだよね・・・;
でももこもこ感は今まで使ったアランニットの中では一番だよ!!


ちょうどこのお部屋は東向きに窓がついているから
窓も大きいし光がいっぱい入って気持ちいいよ^v^
前の社宅が全然光はいらなかったから窓の付ける位置や
数は結構夫とも考えたわ
みきてぃちゃんのおうちこそ
きっと素敵なアトリエが用意されるに決まっている・・・
私はすでに確信しておるよ^m^
2013/02/22 19:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

意外と置くものがなくて^^;
そのおかげですっくりしたわけです
でも作業するにはこれくらいが私にはちょうどいい感じ♪

そうそう、このパターン今噂のパターンなのよ!
波が落ち着くのを待てず買ってしまった^m^
でも90~140と全サイズ記載されているから
とっても重宝しそう。
うんうん、丸衿好きにはたまらんね、これi-80
2013/02/22 19:11 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

 
