Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ミシン部屋
本日2つの記事をアップしています*^^*


P1240376_convert_20130215122619.jpg
新しい家に引っ越してきて
念願のミシン部屋ができました*^v^*
といってもお部屋の一角に専用のデスクがあるだけで
隣のデスクはPCスペースでもあり
リビングのお隣ということもあって子供たちの遊ぶお部屋でもあり
完全な個室ではないんだけどね。
それでもミシンをゆっくりできるスペースがあるだけでも幸せ♪
夫に感謝しないとバチがあたりますね^m^


ミシン周りは作業しやすいようにシンプルに。
デスクの上は糸立てとちょっとした飾り棚をひとつ。

P1240472_convert_20130215122743.jpg
糸立てはfuwari*のrikoさんにお願いして引越しにあわせて
作っていただきました。
通常のミシン糸が24本、ロックミシン糸が30本
それに小さな引き出しが2個ついています
とっても使い勝手がよくて大活躍しております^^


P1240473_convert_20130215122809.jpg
引き出しにはソーイングとは関係ないけど
今はマステを入れています
よく使うマステはhitomiさんが作ったテープカッターに入れて♪


P1240478_convert_20130215122855.jpg
隣の棚にはソーイングやお気に入りの雑貨たちを飾っています
ブルーのダラーナホースもrikoさんの作られたピンクッションです
かごに入っている糸や紐、ゴムなどは近々大きめの瓶など探して
入れかえようかなぁと考え中。



P1240485_convert_20130215123004.jpg
ソーイング箱と小引き出し。
こちらにはソーイングの細々した副資材が入っています
忙しいとついつい中がぐちゃぐちゃになってしまうので
時々片付けて整理整頓を心がけています^^v


P1240483_convert_20130215122942.jpg
パターンはこんな感じにカテゴリ別に分けて入れています
ソーイングされるかたはみなさんもっと型紙って持っているのかしら?
たくさんあっても使うパターンはだいたい同じものばかり;
ソーイング本は作るというよりほとんど見て楽しむ程度(笑

あれ?布は???って聞かれちゃいますね。
布はこんな一角にまさか収まるわけないじゃないですか~=333
いつでも取り出せるように後ろのクローゼットしっかりしまって
ありますよ。あの布たちが減ることってあるのかな@@?



P1240018_convert_20130220224612.jpg
ミシン部屋用に新調した椅子はこちらです。
某有名?ブランドのなんちゃってバージョンのほうです^m^
でもこの椅子、私の腰には優しくないの・・・
長時間座っていると腰が疲れてきちゃうので
ダイニングの椅子の利用率のほうが断然高くて;
でも雑誌ではみなさんダイニングやPC用の椅子に
使われているかたが多いのになぁ。。。
本物はやっぱり違うのか!?



+++


オマケです
P1240501_convert_20130215123106.jpg
先日の双子ちゃんのお祝いのおしりふきポーチも完成!!
オーダーのお品すべて揃いました^^


P1240486_convert_20130215123044.jpg
フォレストグリーンのリネンにオスカーを合わせてみました
どうかベビちゃんにもママにも喜んでもらえますように。。。☆



               img57267605.gif

Posted by yuki
category:おうち
comment(6)   

comment
やほ^^

待ってました~!ミシン部屋!
糸立て見たとき、すぐアッ!って思ったよ^^
読み進めて納得。やっぱりrikoちゃんだ~・笑
私も使わせてもらってるけど、使いやすいよね♪

たとえ「一角」であっても憧れるなぁ^^
よかったね♪

パターン、たしかに少ないかも??
でも私も作るのは似たりよったりで
それのサイズupが増えるくらい・・かな。
でも買ったけどあんまり使わないものとか
サイズ変わっても、いつか何かに使えるかも!?と
捨てられないでとってあるから
それの方が多いかも~!(それがいけないんだよね)

2013/02/21 12:15 | URL | edit posted by *mayu*
わあ素敵☆ イスすっごく可愛い^^
パターン意外に少なくてちょっとビックリ!
でも確かによく使うパターンって限られてるんだよね;
私、あれもこれもと欲ばってごっぞり持っているけど、一度も使ってないパターンかなりあるもんなぁ・・・反省><
でも、その代わり在庫生地は私と比べものにならないくらい沢山ありそう@@  今度ぜひ在庫布を見せて~

最近大人気の↓のお洋服、ゆきちゃんも作ったのね!
私もこれからみきてぃちゃんにパターンを借りて娘用を作る予定。あの~~、衿の2生地使い、真似っこさせてもらっても良いですか??(もしかしたら生地の組合せで悩んで普通に作っちゃうかもしれないけど;)すっごく可愛いよ~ お願いします~^0^
娘の服もみんなくたびれてきてるから、我が家もこれから量産します=3
2013/02/21 13:10 | URL | edit posted by Mah
ゆきちゃん、お久しぶり。
そちらの雪は今年は半端無いらしいね(-_-;)
今日ニュースで北海道の積雪がすごいって
やっていたけど、こちらの積雪で
大騒ぎするのを見るとばかばかしくなっちゃうでしょ?

ゆきちゃんのミシンスペース素敵☆
糸立ていつか欲しいと思っていたんだよ。
でもその前に専用デスク&スペースが欲しい!!!
ゆきちゃんも以前はダイニングに出し入れしてやってた?
ミシンを置きっぱなしにしておけるデスクがあるだけで
時間効率がいいよね。

パターン入れ、すっきりしてていいわ~
確かにゆきちゃんほどのお方にしては少ない方だね。
私はひとつひとつをクリア書類ばさみに入れていると膨大な
量になって嵩張るので無印のクリアファイルに入れているよ。(今みたら1冊40ポケット入るファイルで8冊!)


本の隣に写っている小引出もアンティークっぽくていいなぁ。
2013/02/21 23:13 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→mayuちゃん
*mayuちゃん*

期待に応えられたかどうかは別として(笑)
待っていてくれてありがとう^^

わかった!? そうrikoさんのだよ。
mayuちゃんはrikoさんとお友達なのかな?
rikoさんの作品は本当にどれも職人技並の品々だよね。
我が家のミシン部屋で毎日輝いているよ^^v

パターン少ない?
なんとなく自分でもそうかなぁって思ってたけどやっぱりそう思う?
私はあんまりイロイロな形にトライするよりも
同じ型紙を使って布合わせを変えて作るほうだからかなぁ。
でも布在庫は自信を持って言えるわ。かなり多いと思う(爆
ここはみんなのベールに包まれている部分だから
私もmayuちゃんの布在庫見て見たいわぁ^m^
2013/02/22 21:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

椅子ね、見た目はとっても気に入っているんだけど
ちょうどお尻部分が少し下がっているせいもあって
私の体型に合ってないだけなんだと思うけど
ちょっと腰に負担がかかっちゃうの><
椅子は見た目も大事だけどやっぱり座り心地をちゃんと
確認しなきゃだめだよね^^; 

パターンこの量意外!?
他のお友達にも同じこと言われたからやっぱりそうなのかな。
でもムスメがいたらきっとパターンの種類も豊富だし
私ももっと買っていると思うよ。
布在庫はMahちゃんに勝つ自信ありだけどねi-278

そちらはまわりがたくさんハンドメイドしているから
そんな貸し借りが充実している環境がうらやましいわ☆

この衿の布あわせ、型紙を写したときに「わ」って書き込み
忘れて裁断時に切っちゃってね・・・;;
たぶん「わ」って書いてたらひとまず仕様書どおり作ったと
思うんだけど、結果失敗は成功のもと?ってことでかわいくおさまりました^^v
Mahちゃんはどんな布あわせをした衿を作るのか楽しみだわ 
かわいいのができるといいね^v^
2013/02/22 21:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、ども^v^

今年は例年の1.5倍も雪が降っているみたいだから
除雪も排雪も追いつかなくて町が大変なことになっているよ><  
さすがの北国のおかたたちもお手上げだわi-238


以前社宅のときは荷物をおいてある部屋だったけど
隅っこに机をおいてそこでミシン並べて作業していたよ。
ただデスクも今使っているものより小さかったから
作業がしやすいスペースとは言えなかったよ><
でもゆのちゃんが言うように出しっぱなしにはしておけたから
たとえ狭くても縫いたいときにいつでも縫える環境はよかったよ。
ゆのちゃんもマイホーム建てたらミシン出しっぱなしの
時がやってくるよ^^v
そのときがきたらぜひゆのちゃんのアトリエも公開してね♪


昔に比べるとパターンあんまり買わなくなったかも。
同じパターンをサイズや布あわせ変えて使っていることが多いから。
ゆのちゃんは大人子供、小物とバリエーションが
多いからいっぱい持っていそうだよね^m^
でも布は私のほうが多いかも!?


この小引き出しは数年前にネットショップで買ったの。
引き出しがいっぱいあると副資材入れに重宝するんだよね。
この小引き出しに合わせて糸立ても棚もブラウン系なの。
脱ブラウンの我が家の唯一のブラウンゾーンです♪
2013/02/22 21:52 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

 
