Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

汽車ぽっぽのラグラントレーナー
           お友達の贈り物にお洋服を作りました^v^
15.png
P1240586_convert_20130222123256.jpg
少し前のお話ですが、
去年ハンドメイド作家さんのorange*ちゃんが参加するイベントに
引越し準備に追われて行けず、私がどうしても作ってほしかったものがあり
無理を言ってお願いしたらなんとそれ以上にかわいいものを
いっぱい作って新築祝いにと素敵な作品の品々を贈ってくれました。
そんなorange*ちゃんにお礼の気持ちを込めて
ムスコくんのお洋服を作ってみました


*汽車ぽっぽ柄のラグラントレーナー*
P1240577_convert_20130222123507.jpg
去年男の子向けの生地として人気のあった汽車ぽっぽ柄のジャガードニット。
通常販売では全く買えず、予約販売で少し買うことができました^^v
orange*ちゃんのムスコくんは私のリサーチでは(こ、こわい!?)
たしか汽車が好きな男の子。。。たしかそうだった?はず!?
そう思い込んでいるので(笑)
迷わずこの生地をセレクトしました



P1240579_convert_20130222123116.jpg
ジャガードニットに、ネップ入りのボーダーともこもこアランニットを
合わせています。汽車ぽっぽ柄がかわいいので
袖やリブはあまりうるさく?かわいくなりすぎちゃうより
少し控えめ?なテイストにまとめてみました
orange*ちゃんの好みもコテコテじゃなさそうだし・・・


P1240582_convert_20130222123141.jpg
袖にはアクセントになるようにアップリケを二つ
ここは私の好みでチョイスしちゃった^m^



後ろからみるとこんな感じに。
P1240597_convert_20130222123344.jpg
自分でいうのもなんだけど、後ろ姿もなかなかかわいいです
(自我自賛でスミマセン;)


img_545848_27151920_0_convert_20130222123043.jpg
アクセントカラーは黄色をベースに。
この布あわせけっこう好みだわ♪



P1240594_convert_20130222123319.jpg
いつもはロックミシンを使って処理しているヨークまわり。
今回はアップリケと同じく接着芯処理をしてみました
ヨークまわりだけなので衿口とかの伸縮には問題ないです^^v
生地にもよるけど接着芯処理のほうがキレイに仕上がるかも。
うん、ラインがすっきりしていてこっちのほうがキレイ!!

orange*ちゃんのムスコくんに気に入ってもらえるとうれしいなぁ*^v^*
週末にラッピングをして送ろうっと♪


          200-3.png


Posted by yuki
category:handmade
comment(6)    trackback(0)

comment
何だろう~
ゆきさんが欲しかった物って何だろう~気になる~!
私はorengeちゃんにクリスマスに交換会を押し付けて、今日プレゼントもらっちゃったよ~
明日くらいにブログにアップしようかなって思ってる

私も息子さん服を作りましょうか?と伺いたてるつもりだったんだけど、ゆきさんが後からブログに洋服をと書いているのを見てしみじみ送らなくて良かったなぁ~って^^;だってゆきさん作品のかわいさにはかなわないもん

いいなぁ~私も北海道に行きたくなりました
2013/02/22 23:06 | URL | edit posted by あっちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/23 22:18 | | edit posted by
ゆき→あっちゃんさん
*あっちゃんさん*

あっちゃんさん、オハヨ~^v^
そうだよね、orangeちゃんからの贈り物アップしていなかったね><;
私がおねだりしたものは羊毛フエルトのミニブーツだよ^^
ちなみに私はブルーのブーツをお願いしました。

私も半強制的にこのお洋服をorangeちゃんに押し付けるようなものだよ^^; 
orangeちゃんのようには発想力も器用さもないから結局お洋服くらいしかお礼できず・・・;;
でもあっちゃんさんからの気持ちもすごく喜んでくれると思うからアップ楽しみにしているね^v^

今年の北海道は雪が多すぎてあっちゃんさんたまげるよ(笑
2013/02/24 08:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→鍵コメさま
*鍵コメさま*

鍵コメさま、お久しぶりです^v^
うれしいコメントに朝からテンションあがりました~
どうもありがとう☆

アップリケのほうはぜひぜひやってみてね!!
簡単&かわいいのでお洋服のかわいさアップしますよ^^

私もみんなのミシンスペース興味津々です。
私も写真上ではキレイだけど(笑) 作業が始まると
すぐにごちゃごちゃするよ><
でもそれがソーイングの醍醐味でもあるよね。
そう言い聞かせて散らかっているときはあきらめています^^;

ほ~んと今年は雪かきが大変ですよね・・・・
といってる目の前の窓には降っている雪が見えますがーー;
早く雪かきから開放されたいものです(涙

2013/02/24 08:39 | URL | edit posted by ゆき
届きました!
yukiさん、こんにちは~*
届きましたよーーー!とっても素敵なものが~^m^
息子の服だけでも申し訳ないくらいなのに、私にまで・・・
もったいなくて履けないから~っ;;
大切に使わせてもらいますね。
本当にありがとうございました!
ブログでも紹介させてくださいねー。
息子が帰ってくるのが楽しみです・・・むふふふ
帰ってきたら、ファッションショーしま~す♪


2013/02/26 13:07 | URL | edit posted by orange*
ゆき→orange*ちゃん
*orange*ちゃん*

やっぱり同じ道内は早いね=333
おつくりするね!なんて言った日からはもう2ヶ月は過ぎて
しまい、お待たせしてごめんね;;

私のリサーチが間違っていたらごめんね><
ファッションショーの結果はブログで発表かな?
どきどきしながら次回のブログ読みます^^

ちなみにムスコくんに作ったのとほぼ同じものを
あのあとしゅんたにも作ったの。
もしかしたらどこかで同じお洋服を着てバッタリ!?なんて
こともあるかも^m^
2013/02/26 23:58 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/365-8bfbcb16
trackback
 
