Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

キャスケット
今日は私のワガママを聞いてもらって
ミシンタイムをもらいました^m^
しゅんたん、ありがと~☆
というわけで、本日はキャスケットを作りました
名づけて!?キャスケット四兄弟です(笑

line32.gif

P1250156_convert_20130326171127.jpg
作ろうと決めたときから頭の中でたくさんの布がぐるぐるしてました^^
カタチになったのはこちらです


P1250152_convert_20130326171101.jpg
ベビちゃんとキッズ用のタック入りキャスケットを作りました
仕様書ではクラウン部分は一枚ものなんだけど
布あわせフェチなので(笑)思い切って4等分にして作ってみました。
私は同じものを量産すると飽きちゃうほうなんだけど
これは布あわせが楽しくて飽きずに作れちゃった♪
でも前後カタチも違うし、柄の向きもあって
裁断時に神経を使いすぎて昨夜は疲れて裁断で終了ーー;



P1250149_convert_20130326171036.jpg
わかりづらいかもしれないけどサイズも4展開で作りました。
左側から47、49、52,55cmです。
サイズごとに布あわせもかわいいものから
かっこかわいい風にチョイスしてみましたがどうかな!?



ベビちゃんver.
P1250143_convert_20130326170945.jpg
こちらは47センチです
0歳~1歳くらいまでくらいかな。。。
表地はニット生地で裏地はコットンを使っています



P1250147_convert_20130326171013.jpg
汽車ぽっぽ柄に色合いを合わせて
ブルー、グリーン、パープルでまとめてみました^v^




P1250122_convert_20130326170900.jpg
同じくベビちゃん向けの49センチ。
こちらは1歳半から2歳半くらいでしょうか。。。
ベビちゃん向けはクラウン部分に使っている布がかわいいテイストを
選んでいるので、ブリムにはBWで少し締まる?感じに仕上げてみました



P1250136_convert_20130326170922.jpg
こちらは車柄ニットに合わせて
ブルー、ブラウン、イエローでまとめています^^v



キッズver.
P1250111_convert_20130326170810.jpg
こちらキャスケットは52センチ。
4歳前後から5歳くらいまでのお子さんなら大丈夫かな。。。
4つの中では一番春向けな帽子に仕上がりました
ブリムはリネン混ダンガリーを使ってちょっとだけお兄ちゃんぽく^m^



P1250117_convert_20130326170835.jpg
ぞうさん柄ニットに合わせて、優しいターコイズブルー、
イエロー系で♪



P1250103_convert_20130326170639.jpg
最後に55センチのキャスケット。
こちらはちょうどうちのしゅんたでピッタリなサイズ。
ということは小学生1年生くらいでもかぶれるサイズだから
あまりかわいすぎないように、かっこかわいい系を意識して^^


P1250106_convert_20130326170742.jpg
グレーやBWを使っていると色合いのトーンが
ちょっと暗めになってしまうので、元気なトリコロールカラーの
ボーダーも合わせてみました
それとキッズ向けのキャスケットにはタグもC&Sさんの
シンプルなものを使っています。
かわいすぎてちょっと・・・というメンズにも手にとって
かぶってもらえたら嬉しいなぁなんて思います。

こちらは来月末に行われる大阪ロハスフェスタに納品します*^v^*




***


今日はワガママを聞いてもらってミシンタイムをもらったので
明日はお友達と一緒にドラえもんの映画を見てこようと思います。
明日と言えばちょうど明日からC&Sさんのイベントが
またまた札幌で行われます。 またあったらいいなぁなんて
思っていたのですごく嬉しい♪
でもC&Sさんよ。。。なぜに春休み中なのだーー;
初日はもう諦めているけど
週末行けたら行ってこようかなと思います
明日はC&Sのことは忘れて映画を満喫してきます=333



 line23.gif
Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(13)    trackback(0)

comment
きゃー
可愛すぎるーーーーー

すごいー。
さっすがですね♪♪
センス最高ですー

私もこの型紙持ってるんですけど、こんなに可愛く作れましぇーん>_<
でもこんなに可愛く作ってみたい
頑張ってみます

CSさんくるんですね
知らなかった〜
情報ありがとうございました〜♡
2013/03/27 21:30 | URL | edit posted by さとえ
こんにちは。
春休みどうですか?一年生の準備は楽しかったり
ワクワクしたり不安だったりしますね。
そして遅くなりましたがご卒園おめでとうございます。

キャスケット春らしく明るい色合いで気分まで
ぱっとはれたようです。
ゆきさんのブログを見ると何だか明るくなれる
気がするんです。変な表現ですが、春休みが
終わったらしばらくバタバタしそうですが、
ソーイングも益々たのしみにしています。
2013/03/28 10:11 | URL | edit posted by mayu97
こんにちは~*
キャスケット、55cmのが一番すき!
大阪のイベントでyukiさんの作品が並んでいるの、
想像するとワクワクするよ~^m^

大丸のイベント、金曜にいくつもりだったんだけど、
息子の調子がわるくて・・明日のカルビー工場見学も危ういです;;
本人も悔しがっているから、可哀想なんだけどね。。

↓の記事、yukimichiさん先日行ってきたばかりだよー!
なんてタイムリー♪って嬉しくなっちゃいました*
お友達なのかな?
そういえば癒し系の雰囲気が似ていたなぁなんて納得したりして^m^
すごく素敵なお店で興奮しました~*
2013/03/28 22:30 | URL | edit posted by orange*
ゆき→さとえさん
*さとえさん*

文の入りより叫んでもらえて嬉しい>m<
センスはさておき(笑)
このパターンで作られているかたたくさんいるので
どこかに私らしさ?を入れたいなぁって思っていて^^
使いたい布が多すぎて結果こんなデザインになりました

昨日から大丸は大変なことになっていそう@@;
去年初日のオープンに行ったのでムスコ連れては無理><とあきらめて
土日のどちらかに参戦する予定です^^v
さとえさんも行くのかな???
もしお会いできたら嬉しいですね^v^
2013/03/28 22:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu97さん
*mayu97さん*

mayu97さん、コンバンハ~^v^
卒園式も終わってしまい抜け殻状態でしたが
連日お友達と毎日遊んだりでしゅんたが満喫しています(笑
私はご覧のとおり接待に励んでいるので
イベント前にかなりアセアセですがi-229

初めて作るタックキャスケットだったけど
これはこれで楽しかったです。
クラウンを分割裁断したのでちょっと手間隙かかったけど^^;

またmayu97さんが元気になる作品考えてみるね^m^
2013/03/28 22:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→orange*ちゃん*
*orange*ちゃん*

orange*ちゃん、こんばんみ^v^

その後ムスコくんのお熱は落ち着いたかな!?
季節の変わり目だから体調崩しやすいもんね
早く元気になるといいね☆ お大事にね^^


55センチの帽子、私もスキスキ♪
しゅんたもこれが一番好きみたいで(ぞうさんニット好きなもんで)
センス抜群のorange*ちゃんそういってくれるなら
ひとつくらいはお嫁入りできるかしら!?


yuki*michi行ってきたんだね~
いいなぁいいなぁ。うらやましい>m<
そうなの、yukiさんとは釧路にいるときに
中標津のイベントで知り合ってからからずっとお友達なの^m^
ハイジのようなかわいい人だよね
もちろんお店も素敵だし、本人もお店も本当に素敵で
私も大好きなんだぁ。
orange*ちゃんのところでyuki*michiに行った気分味わえました^^v

しばらく帯広いけてないので高速も開通したし
今年こそ私もyuki*michiへ行きたいなぁ♪
2013/03/28 22:52 | URL | edit posted by ゆき
ぞうさんに、イカリマークに、ドットに~私の好きなものがいっぱい~!!
4段階のサイズ展開もうれしいよね☆彡
さすが、ゆきちゃんだわ!!

布合わせ、たっぷり楽しめる作品になっているね~。
お嫁に出すのがもったいないわ。
ゆきちゃん、もうひとり!笑
2013/03/29 01:01 | URL | edit posted by miffy
春ですね
あの、前に教えて頂いたハンディプレス…9ミリ、13ミリと書いてあり スラージュさんのプラスナは10.7ミリなんですが 使えるんでしょうか…?

スラージュさんでハンディプレス買おうと思ってたら 販売終了でした
2013/03/29 15:43 | URL | edit posted by りんご
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

どのサイズが一番出るとかはほんとに読めないし
帽子って服よりもコレ!ってサイズを見つけるのが
難しいよね。
ひとつでもどなたかのお気に入りになれたらいいんだけど。。。☆

もう一人?miffyちゃん、私もう若くないんだけどなぁーー; 笑
2013/03/30 06:57 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→りんごさん
*りんごさん*

りんごさん、こんにちは^v^
北国はやっとこやっとこ雪が溶け出して
まだまだ桜の季節にはちょっと遠いけど
アスファルト久しぶりに見えただけでもテンション上がります♪

プラスナですが、スラージュさんのは使えますよ
ただ薄手の生地などに使う場合はプラスナの尖った先を
1ミリちょっとくらいハサミなどでカットしないと
作品が完成したときにパチっととまらなくなってしまうので
スラージュさんのプラスナを使うときは気をつけてね。
ハンディプレスは問題なく使えますヨ^^v
2013/03/30 07:02 | URL | edit posted by ゆき
北海道 まだまだ雪があるんですね~(>_<)
こっちは 桜満開が終わって 葉がチラチラみえます
今年は早くて 花見もせず車で通るばかりでした

プラスナ なるほど~☆
ありがとうございますo(^-^)o

あ ロハス 出られるんですね すごい
今年いってみたいと思ってましたが 飛行機にのれない時期に入ってきました… 残念(>_<)
頑張ってたくさん作品作ってくださいね☆
2013/03/30 07:37 | URL | edit posted by りんご
何度もすみませんm(_

芯って スタンダード?ロング? どちらがオススメですか?
2013/03/31 12:48 | URL | edit posted by りんご
ゆき→りんごさん
*りんごさん*

りんごさん、コンニチハ^v^

プラスナの芯ですが私はスタンダードを使っています。
スムースなど少し薄手の素材に使うときは芯が長いみたいなので
スタンダードでもちょこっとハサミでカットしています。
キルトニットなどの厚手素材に使われるときはロングのほうがいいのかも・・・!?
スタンダードしか使ったことがないので
もう少しちゃんと知りたかったらスラージュさんに
メールなどで問い合わせてみるのもいいかも^^v

せっかく買うなら失敗しないのがいいですもんね♪
2013/03/31 18:14 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/379-fcc2abf8
trackback
 
