スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

家庭訪問
P1250694_convert_20130424125920.jpg
ムスコの入学から三週間目。。。
なんだかこの三週間ものすごく長く感じているのは私だけかしら??
ムスコが登校して無事に帰ってくるまでなかなか気が休まらない><
今週から近所の女子チームから解放され(笑)
一人で行く!と言って本人は自信満々で登校。
しかし帰りは仲良しのお友達の下校コースに切り替えさせてもらい
切り替えた途端、まっすぐ帰って来ないーー;
もともと20分以上はかかる道のりではあるけど
40分以上かかるので困りモノ!! 何かあったのでは@@?と
心配する母をよそに、変な石ころを拾ってきてはお土産だ!と言って
お土産で私の心をつろうとする世の疑惑めいた夫の行動のよう・・・苦笑

そして家庭訪問だった昨日も早速やらかしてくれました・・・。
先生が少し遅れてきたにもかかわらずまだ帰宅しない!?
さすがに担任の先生も下校からかれこれ40分以上経っているとあり
家庭訪問のスタートがムスコの捜索からはじめるという
前代未聞のスタート・・・もう頼むからやめてくれーーーーー><;
でもしっかり笑顔で帰ってきたムスコに先生は苦笑。
もちろん私は体内から怒りこみ上げてましたがーー;


ひとまず遅れはしたけど家庭訪問がスタート。
学校では特定のお友達はまだいないけど一人になることはなく
みんなと混ざって元気に遊んで過ごしているということでした。
担任の先生は低学年専門!?というくらいここ4年間は1年生
ばかり受け持っているとか。。。
小さな学年に慣れているけどチャキチャキしたしっかりした先生で
学校でのことは安心して任せられそうです^^

家庭訪問スタートもバタバタだったけど先生との貴重なお話タイムに
今日抜けた歯や今までに抜けた乳歯を見せびらかしたりと
なかなか話がちゃんとできず、ムスコの本性が先生には垣間見えたに
違いない・・・怒られる日もそう遠くないなと母は確信しております
なぜにこんなに落ち着きがないのでしょう、うちの子って・・・;;


写真の黄色いドットのマグ。
キャトルではおなじみのドットマグ。
黄色は春のオリジナルカラーだそうです。
実はこれ去年の年長クラスの役員ママにクラスママから
みんなでプレゼントしたマグなんです。
色々な色があってどうしてもほしくて、後日ちゃっかり
我が家用にも買ってきました^m^
今日は曇り空だったので気分をあげてくて黄色をチョイス♪
午前中のお掃除あとのコーヒータイムに。。。



楽しいイベントのお知らせです*^v^*
お友達が参加されているイベントです
fc2_2013-04-23_07-19-20-469.jpg
fc2_2013-04-23_07-19-43-498.jpg

私も去年まで委託やイベントでお世話になっていたna*tanさん
今日から4日間イベントが開催されています♪
ぜひぜひお時間あるかたはお友達を誘って遊びに行ってみてくださいね
私もお天気よかったら明日にでもおじゃましてみようかなぁ^^



+++




先週の金曜日、ムスコの参観日がありました
P1250690_convert_20130424133147.jpg
初めての参観日は国語の授業。
1年生なのでとにかく正しく字を書くことを勉強しているようです
この日は「つ」という字。
改めてちゃんと書き方や気をつけることなど先生の話を聞いていると
自分の字の適当さに気づかされ反省です;;

ムスコは45分間なんとか椅子に座って先生の話しも聞けてたし
質問には積極的に大きな声で答えていました
このあたりは幼稚園と同じかな^^
5時間目の授業とあって子供たちも疲れているはずなのに
みんながんばって授業をうけていました
でもでも1年生ってやっぱり可愛く見える~^m^
今までは幼稚園で一番大きい年長さんだったから
一番小さい学年がかわいらしく新鮮に見えました☆


この後ムスコは児童館へいき、私は懇談に出席。
この日は先生とお母さんたちの自己紹介が中心で終わりました
知らないお母さんばかりのクラスだったけど
参観中に声をかけてくれたムスコと同じ名前の子のお母さんがいたり
お家が近所で私と同じ名前のママと仲良くなったり^^
初めてで不安もあったけど、お母さんたちの雰囲気もよかったので
なんとなくひと安心☆。
来月の懇談でいよいよ係決めがおこなわれます。
明日まで提出の係希望のプリントとにらめっこ中;
楽な仕事はみんな希望するだろうし、かといってクラス役員とかは
できるだけ避けたいし・・・
第二希望からの記入はある意味潔さが必要だな~
私にそんな潔さは・・・無いなーー;
さてどうしましょうか^^;

Posted by yuki
category:息子のこと
comment(14)    trackback(0)

comment
早速見に参りました~e-440

シュンタ君・・・下校の道が楽しいのね(笑)
捜索から始まる家庭訪問なんて、初めて聞いたわe-455

シュンタ君は、家庭訪問に参加したのね。
誠治は、居たらうるさいって分かりきってたから、外出してくれて助かったe-287

そうそう、お嫁に行かなかったお洋服、90サイズがあれば見せて欲しい!!
メールしようしようと思ってたのに、バタバタしててe-263

誠治の給食帰りは、明日で終わりだから、みんなが落ち着いたらゴニョゴニョしましょe-343
2013/04/24 17:21 | URL | edit posted by ちえ蔵
しゅんたくんの家庭訪問の話、メチャメチャうけた  笑
目に浮かんじゃって  笑
これからどんなことをやらかしてくれるのか、しゅんたくんのファンとしては楽しみだわ~(*^_^*)
ゆきちゃんは大変だけどね  笑
2013/04/24 19:56 | URL | edit posted by まおママ
家庭訪問お疲れ様♪
毎日信用ならなくて…尾行しようか…待ち伏せしようか…っていつも思ってるよ(笑)
わかるわぁー
きっと一人で見る景色が新鮮だから
あちこち見ながらゆっくり帰ってきてるんだろうね~

役員引き受けたよ!!
もー幼稚園の流れでやってしまおう!!って
思ってね(笑)
ゆきさんもやっちゃおう!!(笑)
2013/04/24 22:14 | URL | edit posted by nonno
ゆき→ちえ蔵ちゃん
*ちえ蔵ちゃん*

ちえちゃん、こんばんみ^^

しゅんたさん早速やらかしてくれたわi-201
すっかり一人行動に酔いしれているに違いない!!
うちのほうまで帰ってくる子少ないし、担任の先生とも
一人で帰るよりはお友達と一緒に安全な道で帰ってくるほうがいいねと言ってもらい。。。
それにしても帰宅に時間かかりすぎだわーー;


出戻り娘だけど、ぜひ戻ってきたらご連絡するね^^


そちらの学校は家庭訪問開始も早かったんだね。
来月GW明けたらみんな落ち着くかな?
また近くなったらメールするね♪
2013/04/25 00:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→まおママさん
*まおママさん*

どもども^v^

もう信じられないでしょ~;
そうそう、笑えるのは他人の子だからよ(笑
ま、しゅんたらしいというか・・・^^;

そっちの学校もそろそろ家庭訪問?
学校と幼稚園が落ち着いたらまたみんなで
集まって楽しいおしゃべりでもしましょ♪

2013/04/25 00:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

nonnoさんお久しぶり^^
ムスメちゃんも元気に学校行ってる?
学校は家から近いのかな?

うん、尾行したくなるなる(笑
でも今週からは本人からも玄関でバイバイでいいかね!と
言われて渋々玄関でサヨナラしているけどね。


あら!役員さんやったの!!さっすが~^^v
私は知らないお母さんも多いからノリもなにもないのでi-229
今年はひっそりと縁の下の・・・で
多数でできるお仕事希望して1年間は様子見ようかなと。
でも近所の1年生ママたちとは万が一外れたらこの仕事で
交わろうと第三希望はみんなでそろえたよi-235
来月の懇談会がドキドキだわ~
2013/04/25 00:37 | URL | edit posted by ゆき
帰りが遅いと心配だよね~。
うちは、明日家庭訪問だよ。息子はミニ児に行かせようかと思ってたり(笑)
一緒にいたほうが、話しは弾むよと言われたんだけど!

帰りはこっち方面の誰かしらと帰宅してるよ。この前ミニ児にいれたら約束の時間になっても帰宅しないから、きっと時間忘れているんだろうな~、と思っていたら、案の定!
遊びに夢中だったみたい。
キッズケータイ持たせるかぁ。GPS便利よね。
夫の居所には興味ないけど(笑)、息子は心配だわ。
2013/04/25 03:51 | URL | edit posted by MOMO
しゅんちゃんの家庭訪問の話、おもしろすぎる~。
ちょっと声を出して笑っちゃった。

周りのママたちも、家に帰ってくるまでドキドキするって話していて・・・
予測不能なことがたくさん起こるみたいだよね。
しゅんちゃんは今のところ小学校とっても楽しんでいるんだね。

うしのむすめに、学校どうって聞くと「ふつう」と何とも覚めた返答で。
女の子ってそんなものなのかしら・・・
2013/04/25 11:24 | URL | edit posted by みきてぃ
いやぁ〜一人目だもんね〜
そりゃ心配だわ!
うちは学校まで急げば1〜2分でつく距離・・・
なのに!なぜか、学校が終わって30分経っても帰ってこない!ってことも、何度も!
さすがにさ・・・何度も玄関前に出て学校方面を確認。40分以上過ぎたら学校に電話!
何度したか!(爆笑)
だいたい、友達と校門前や教室でお友達とたむろってた(怒)
長女に聞くと「帰りが遅くて心配して電話するのはうちくらいのもの」らしい(!)
いや、だって、心配もだんさ!!!
ちゅうか、他の親が電話しないのが不思議(汗)このご時世に・・・・・
そんな、上の子がいたせいなのか
次女は今のところ 実に自由に。のびのびとエンジョイしているようですわ( ´艸`)ムププ
親も子も心配はつきないよねぇ!!

うち、家庭訪問は大人の話だから 今まで子どもが在宅の時にしたこと無かったなぁ〜
邪魔されそうで(汗)
子どもに聞かせたくない話しもあるしね〜
下の子は決まったけど、上の子のクラスは役員まだ決まっていなくて(汗)
あぁ〜今年はのんびりしたかったなぁ〜・・・・
2013/04/25 11:29 | URL | edit posted by なぎ*
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

オハヨ~^^

昨日家庭訪問だったんだね!
あ、そのアドバイスYりんかしら?笑
私は今年で完全に失敗したから来年は絶対不在で
やってもらうわ!!

ミニ児で遊んでいて時間を忘れちゃうところは
ムスコくんっぽいね^^
でもやっぱり学校内にミニ児があるのって便利だし
親としても学校にいるならって安心感があるよね
うちは仕事してないうちの子供は基本は一度帰宅して
ランドセル置いてからじゃないと児童館行けないからなぁ。

私も距離が遠いから今持たせるかどうしようか旦那と相談中。。。

それより笑った!!
旦那の居場所には興味ないって(爆
2013/04/26 09:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

おはよ~みきてぃちゃん^v^

笑えるでしょ。。。でも私は笑えなかった(苦笑
登下校の時間はしゅんたにとっても一番の自由時間だからね。
そんな彼の楽しみにしばらくつきあうしかないよね;;

ムスメちゃんはもともとその日にあったことを
色々話すタイプさんではなかったんだっけ?
うちも基本聞かないとあんまり応えないからさーー;
子供ってそういうものなのかしらね~^^;
2013/04/26 09:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なぎさん、オハヨ~^v^

やっぱり!?みんな一人目のときはそんな感じ??
そうだよね、だってついひと月前まですべての行動を
母と一緒にしていたのに、月をまたいだ途端一人で行動
するようになるって親のほうがついていけないよね><

でもなぎさんちと学校めちゃくちゃ近くて嬉しい。
うち、急いで1.2分でいけるところってコンビにくらいよ(笑
やっぱり学校は近いにこしたことないね。
でもそんな距離を30分以上帰ってこないのはそれは電話も
したくなるわ@@;
電話もしないで我が子の帰宅を待てるなんて
よっぽど信頼しているか、強い母なのよ、きっと。。。

次女ちゃんも楽しんでいるようで良かったね。
やっぱり楽しんで行ってもらえるのが何より^m^


うん、私も家庭訪問は来年は絶対しゅんた不在時で
お願いする。今回初めての貴重な家庭訪問が散々な
結果で終わったからさ・・・;;
2013/04/26 09:14 | URL | edit posted by ゆき
うふふふっ!って、親にしては冷や汗だよね・・・笑。
うちは、今回は「女子(一応)」なので、すべて順調です♪
相変わらず、息子の先生には頭下げっぱなしだけど。ははは。

娘は、リレーの選手にもなったよ~。

・・が、昨日、車のドアに指を挟めて(自爆)4針縫ったの!!も~っ、生きた心地しなかったけど、焦ったら、娘が心配になると思って、がんばったよ。

でも、勇敢な娘は、病院から帰るときに
「おか~さ~ん、この病院で大きくなったら働きたいな~」
・・だって。あんな痛い思いしたのに、なんでだろ?笑。
2013/05/15 12:17 | URL | edit posted by めいぽー。
ゆき→めいぽーさん
*めいぽーさん*

めいぽーさん、お久しぶり^v^
元気してるかしら?
相変わらずイベント続きで忙しそうだね=3

順調・・・その言葉一度でいいから言ってみたい(笑
順調どころか昨日はお友達のランドセルを間違って背負って帰ってきたよ^^;
順調・・・ほど遠いわ(爆


それより何何???
娘ちゃん指ドアに挟んだの@@?
おぉーーーーーそれは焦るし痛々しい><
生きた心地しないわ、そんな状況・・・
よくぞ冷静さを保ってきりぬけたね。さすがめいぽーさん。
運動会には支障ないものなのかな?
あんまり無理しないで運動会の練習もがんばってほしいね。

あ、うちのしゅんたさんも夢かなってリレーの選手になれました^^v
2013/05/16 09:29 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/388-549e1afd
trackback
 
