Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ボートネックTシャツ*ムスコ服*
              久しぶりに息子に服を作りました^v^
4.png

P1250765_convert_20130425131720.jpg
ロハスへの納品も無事に終わったので
ずっと気になっていた息子の春モノを作りました
去年着ていた服はもうさすがにピチピチで
脱ぎ着しているのを見ていたら服がきつくて
やぶれてしまいそうなくらい、本当にキツキツ><
これは、まずい@@;
なんとか手元にある服をかなりの早いローテーションで回していたものの
もう限界;; 納品が終わったので早速ボートネックTシャツを
息子にも作ってみました


息子も4月から小学生・・・となるとやっぱり悩むのは生地選び
あまりに可愛すぎると周りの子からからかわれてもかわいそうだし
今までのように私の気に入った可愛い布ばかりは使えない><
手持ちにある生地でなんとなく大丈夫そうなものを選んで作ってみました
サイズは130サイズ。デ、デカッ@@;

P1250703_convert_20130425130910.jpg
今回作った中では一番男の子っぽい感じに仕上がったかも^^
実は身頃に使っているこの英文字の入った生地。
買ってはみたもののしばら~く放置していましたーー;
なんとなくイメージと違ったので(苦笑
でも小学生になったしゅんたにはちょうどいいかも♪


P1250711_convert_20130425131014.jpg
久しぶりにRRさんのナンバーフロッキーをつけてみました
この雰囲気には結構お似合い^m^


P1250710_convert_20130425130939.jpg
簡単リブ処理のおかげですっかりボートネック作りが楽しくなってます♪



P1250719_convert_20130425131126.jpg
こちらはザ・ボーダーな一枚^^
息子の大好きなブルーのボーダー。
130サイズともなると着丈もそれなりに生地を使うので
用尺が足りているものを在庫から選ぶものの、ありそうで無い><
でもブルー好きの息子にはラッキーな残りもの(笑


P1250731_convert_20130425131326.jpg
最近このブラックカラーのフロッキーにハマっています^^
ワンポイントだけど小さくてもブラックってなんか存在感あって
最近の私の服作りには欠かせないアイテムです♪



P1250723_convert_20130425131238.jpg
前後布を変えて、後ろ身頃にはきれいなグリーンで^^



P1250734_convert_20130425131350.jpg
最後はパンダさん(笑
しゅんたもお気に入りの生地でちょうど身頃分残っていました
3枚作った中で一番派手!?かも!!



P1250740_convert_20130425131414.jpg
パンダ生地に合わせる無地が長袖分足りなくて
結局ボーダーを合わせて(しかも2色のボーダーだし;)
こんな派手派手な一着に。。。苦笑
ま、これもありかな^^;



P1250745_convert_20130425131516.jpg
後ろは控えめにBWを合わせています
あ、後ろにも隠れボーダーでアップリケに使っています^m^



P1250757_convert_20130425131623.jpg
後ろはほとんど無地にしたので何もないとさみしいので
いつもの丸型アップリケをそれぞれにつけました



P1250751_convert_20130425131540.jpg
実はこの飾りヨーク、失敗しました・・・;;
130ってものすごく着丈が長いことに気づいていたはずなのに
ヨークとのバランスを間違えてしまい、着丈に対してヨークの
サイズが小さくてバランスが悪いです(沈↓
でも気づいたのは遅くて、直せないし・・・
もう着る服がないのでひとまずこのまま着てもらうことにしました^^;
ごめんね・・・;



+着画+
P1250797_convert_20130426092336.jpg
本日彼の選んだTシャツはこちら。
一番派手派手なパンダTシャツを選びました~



P1250800_convert_20130426092404.jpg
長袖ver.で作ったのがはじめてだったので
作ってから気づいたんだけど、袖にリブがついて
それでもかなりのジャストサイズでした@@;
うちの息子、そんな手長でもないんだけどなぁ・・・
もしこの型紙で長袖を作られるかたは、少しだけ長めで
お作りするといいかなぁと思います*^v^*

ボートネックやっぱりとっても可愛いカタチ。
夏服も今年はこれでいこう~っと♪


***

ロハスフェスタいよいよ明日になりました~!!

日程:4月27日(土)28日(日)

時間:9時半~16時半

場所:万博公園(大阪) 東の広場

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)



*petit pas*ブースは「 97 」です!

家族でたぁ~ぷり一日遊べるイベントです!
みなさんぜひぜひ遊びに出かけてみてくださいね^^




        img_545848_27151920_0.jpg


Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

comment
はじめまして。スモックを探していて、こちらのブログにたどり着きました。オーダーしたい場合はどのような方法でお願いすればよいのでしょうか?

2013/04/26 22:49 | URL | edit posted by ayapon
駿太くん、もう130なんだねー
寛太もやっと130

一学年違っても、
実際は一ヶ月ちょっとの違いだから
同じサイズでもおかしくないよね

私も早く作らないと
夏になっちゃうー(>_<)
2013/04/26 23:34 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→ayaponさん
*ayaponさん*

はじめまして^v^

たくさんあるブログからここに遊びにきてくれて
ありがとうございます☆

スモックのオーダーの件ですが
サイズや生地など相談してからお作りする形になるので
ひとまずこちらのメールアドレスにayaponさんから
お手数ですがメールをいただいてもよろしいでしょうか?

guri-gura2@r3.dion.ne.jp

このときにayaponさんがオーダーしたいスモックの
イメージを教えていただけたら助かります^^

お時間あるときでかまいませんのでよろしくお願いします。
2013/04/27 07:41 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

オハヨ~^^

そうなの;春物は今までので回せるかなとおもいきや
全然ダメだった><
でも130って異常に着丈長くて完成した服が全然可愛く
見えないさーー;
これってどーよって感じで(笑

札幌もまだ寒くて春も桜は今年遅そうだわ
釧路とあまりかわらないかも^^;


ももかんさんからもらったスリッパかなり重宝しております
とってもうれしかった~ありがとう☆
2013/04/27 07:46 | URL | edit posted by ゆき
初めまして。かわいいボードネックのお洋服に立ち寄りました。
差し支えなければボードネックの型紙はどこのものが教えていただけないでしょうか?
リブ処理のものを探しているのですがなかなか見つけれなくて> <;
よろしくお願いします。
2013/04/27 17:47 | URL | edit posted by nao
ゆき→naoさん
*naoさん*

はじめまして^v^
お立ち寄りありがとうございます(笑

ボートネックTシャツの型紙ですが
Pallet Shop さんのものになります

4月18日の記事の最後のほうに型紙サイトも
記載しているのでもしよろしかったらそちらから
サイトご覧になってみてください^^
この型紙のリブ処理は簡単&キレイな仕上がりなので
ぜひぜひオススメですヨ^^v
2013/04/28 07:37 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/28 10:44 | | edit posted by
ロハス!
ゆきちゃん、こんにちは、kanaeです!^_^
大阪のロハスフェスタ行ってきたよ〜
二日目の今日、絶晴天で大にぎわいだったよ。着いてすぐに97番ブースに見に行ったら、もうゆきちゃんの作品はほとんどなかったよ〜^^;
二日目だからかなぁ、きっと人気だったんだろうね〜!!
唯一、キャスケットだけ一つ見つけて、ysnowのタグを見て嬉しくなっちゃいました(*^o^*)
2013/04/28 16:08 | URL | edit posted by kanae
ゆき→鍵コメKさま
*鍵コメKさま*

はじめまして^v^

ロハスではたくさんy.snow*のお洋服を手にとって
いただきありがとうございました。
丁寧にこちらにメッセージも残していただき
とってもうれしかったです。

オーダーの件ですが、お急ぎでなければ少しお時間いただくかと思いますが
お受けすることはできると思います^^
オーダーについての相談ももう少ししたいので
お時間あるときにでもこちらのメールアドレスのほうへ
メッセージいただいてもよろしいでしょうか・・・?

guri-gura2@r3.dion.ne.jp

よろしくお願いします☆
2013/04/30 06:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→kanaeちゃん
*kanaeちゃん*

kanaeちゃん、ヤホヤホ^v^

ロハスに行ってきたんだね~!!
疲れているのにすぐにここにコメ入れてくれて
すっごくうれしかったヨ。ありがとう☆

イベントも大盛況だったみたいでヨカッタ~♪
私の作品も少しはお嫁にいけたようでホっとした~^^;
たくさんブースがありすぎて見きれないって話も聞いたけど
kanaeちゃんもお気に入りみつけられたかな?


私もいつかロハス行ってみたいなぁ~^m^
2013/04/30 06:16 | URL | edit posted by ゆき
初めまして
いつもブログを参考にさせていただいてます。
素晴らしい作品にいつも感動してます。

少しでも近づけるように頑張ってますが、まだまだ初心者なのでわからないことばかりです。
教えていただきたいのですが、○ワッペンはどのようにされてますか?
2013/05/09 09:21 | URL | edit posted by みな☆みな
ゆき→みな☆みなさん
*みな☆みなさん*

はじめまして^^
コメント残していただいてありがとうございます。

私もソーイングを始めた頃はわからないこといっぱいでしたよ。
まわりにいたハンドメイドするお友達に色々教えてもらったり
刺激をうけてハンドメイドの楽しさを知りました♪

ワッペンですが、私はアイロンシートタイプの薄手の
接着芯を生地の裏に貼って好きな形にカットして
縫い付けていますヨ~
簡単なのでみな☆みなさんもぜひやってみてくださいね^v^
2013/05/09 21:02 | URL | edit posted by ゆき
ありがとうございました
ゆきさんへ

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
まだまだ初心者で(と言うよりセンスのま問題かも?)オリジナリティを出せずにいます。
なるほど。接着芯を使われてるのですね。カットしたところはそのままですか?まわりを縫わないといけませんか?質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
2013/05/09 22:00 | URL | edit posted by みな☆みな
ゆき→みな☆みなさん
*みな☆みなさん*

こちらこそ説明不足でスミマセン;;

私は切りっぱなしでそのまま形どおりのステッチを
入れています。お洗濯を繰り返すと多少ステッチの入って
ない縁部分は浮いたりもしてきますが、それも手作りの
醍醐味かなぁと勝手に思っています^^;
もしその縁の浮きなどが気になるようであれば、アイロンを
あてたり、ロックなどで処理されるといいかと思います。

これは私の勝手な自論なのですが
切りっぱなしのアップリケを作られるのであれば
接結やキルトニット、裏毛などはお洗濯後の縁のほつれや浮きが
目立ちやすいのであまり使用しないほうがいいかなぁと思います。
スムースニットやダンボールニット、薄手の天竺などが
上記の生地よりも適しているような気がします
色々な生地で試されたり、縁の処理なども試されて
みるのがいいかなぁと思います^v^
もしとってもオススメな方法があったらぜひ私にも教えてくださいね(笑
2013/05/09 23:18 | URL | edit posted by ゆき
ご丁寧にありがとうございました。早速、真似させていただきますね。
丸型のワッペンって本当にかわいいですね。私も今ボートネックのシャツを作ってますので、仕上がりがとても楽しみです。
2013/05/10 19:06 | URL | edit posted by みな☆みな
ゆき→みな☆みなさん
*みな☆みなさん*

説明下手なので上記の内容でちゃんと伝わったかな・・・?と
ちょっと心配でしたがお役に立ちそうで何よりです^^

ボートネックTシャツも可愛く仕上がるといいねですね♪
2013/05/12 08:00 | URL | edit posted by ゆき
はじめまして

ハンドメイド大好きですが、全然上手く出来ない・・でも今年こそ息子(3才)にタンクトップを作って着せたいと思い、こちらのブログに辿り着きました。

ロハスに出店されていたんですね?ロハス・・行きました。情報の収集不足で息子に振り回されて終了(泣)

オーダーできるんでしょうか?今だとどれくらいの待ちになりますか?とても可愛くカッコイイので作っていただけたら嬉しいなと思って、コメントさせていただきました。

2013/05/29 18:12 | URL | edit posted by キャリコ
ゆき→キャリコさん
*キャリコさん*

キャリコさん、はじめまして^v^

ロハス行かれたんですね~
あの空間に足を運べるだけでもうらやましいです♪
私もいつか行ってみたいイベントです^^


オーダーの件ですが。。。
7月までちょっと立て込んでいますので
7月半ばくらいからまたオーダーお受けすることが
できると思います。
もしお時間いただいてもよろしければ
またその頃ご連絡いただけたらと思います^^

2013/05/30 09:22 | URL | edit posted by ゆき
お返事ありがとうございます!
お忙しいのに、早々にお返事ありがとうございました。
では、その頃に・・またご連絡させていただきますね!

それまでは、ブログ内での色々な可愛いお洋服を拝見して、楽しませていただきます(^^)

2013/05/30 17:28 | URL | edit posted by キャリコ
ゆき→キャリコさん
*キャリコさん*

こんにちは^v^

こちらこそすぐにお受けできずスミマセン><
イベントが終わったら落ち着くと思いますので
その頃ご連絡くださいね^^

ブログ更新も最近サボリがちなのでがんばります(笑
2013/06/04 09:35 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/389-f1ef4983
trackback
 
