スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

おしりふきケースとスモック
P1250964_convert_20130515230716.jpg
最近ちょっとブログの更新サボってる!?
GWが終わって学校の行事やお友達との楽しい予定で
日中があっという間に終わってしまう毎日。
縫い物たちも気になりつつ、年には勝てない><
ついつい夜は息子と一緒に寝てしまう・・・そんな日々でした^^;

今更?だけど、我が家に夜の絵本ブーム到来(笑
小さい頃寝る前にお母さんが子供に絵本を読んであげる・・・
というのにあこがれていましたが、ほとんどしたことがない我が家@@;
うちの息子は赤ちゃんの頃から寝つきが良くて布団に入って5分くらいで
寝ちゃうとか、ソファーですでに寝ているとかで寝る前に絵本を読む
空気にはならなかったんです。ま、それはそれで楽だったけどね^^
でもそんな息子と最近寝る前にお互いで絵本を読み聞かせし合うごっこが
ブームになりました。ビックリしたのが息子がとってもスラスラと
絵本が読めるようになっていたこと!! 年齢的なものなのか小学校へ
行って国語の勉強をし始めたからなのでしょうか。
お互い相手に読みたい絵本を選んで読み聞かせするという
今更なことだけどこの時間が最近私たち二人の
寝る前のお楽しみでもあります^v^
そうなると新しい絵本がほしくなるけど絵本って案外高くて><
やっぱり図書館に行こうかしら♪


***


さてさて話はタイトルに戻りますが^^;
お友達などに頼まれていたものがあり作っていました
今回はザ・アニマル~なかんじです(笑

まずはおしりふき。
P1250953_convert_20130515230626.jpg
初、コアラver.です。
ってコアラに見えるかな!? まずそこが心配@@;
前にくまさんのアップリケのおしりふきケースを買って
使ってくれていたお友達から「今度はコアラがいいな!」とリクエスト!!
こ、こあらって・・・@@; できるのかしら!?
たぶん最初で最後のコアラアップリケになると思います(笑


P1250945_convert_20130515230555.jpg
コアラ部分は実は裏毛ニットの裏側を使っています
アップリケ上手のお友達が以前動物を作ったときに
裏毛ニットを使っていたのを思い出して。。。
フエルトなど使うよりも少し表面に雰囲気がでてよかったかな。
それにしてもコアラ、難しかった~;;



そしてこちらは久しぶりのスモック
P1250943_convert_20130515230529.jpg
ロハスで私のお洋服をお買い上げしてくださったお客さまより
娘ちゃんと生まれてくるお腹の息子くんも使える男女兼用スモックを
作ってほしいとお願いされました
男女兼用スモック・・・こちらもなかなか難しいお題でした><
女の子に生地をあわせることができないので、ピンクはNG、可愛い柄も
NG・・・生地が意外と厳選されちゃって;;
となると男の子寄りの女の子も着用できるスモック。
布選びが難しくて作成に時間がかかってしまいましたが
なんとか完成。赤と紺を基調にしたスモックにしました。
これ男女兼用でいけるかな!?
まずは娘ちゃんに気に入ってもらえるといいのだけど・・・☆


P1250961_convert_20130515230649.jpg
お腹のベビちゃんは男の子と伺っていたので
ささやかなお祝いにとプチおまけでスタイを作って贈ってみました^v^







Posted by yuki
category:handmade オーダー
comment(18)    trackback(0)

comment
コアラに見えるよ!!ちゃ~んと!
すごい絵心あるよ~。

お友達のランドセルしょって帰ってくるなんて!
なんて、毎日スリリングなんでしょう♪笑

男子はなかなか成長しないけど・・・
うちのお兄ちゃんの珍道中は、まだまだ続いてるし。
給食のちくわの、おかわりじゃんけんに負けて、壁殴ってみたり・・・はぁ・・・。
おもわず先生から話されたときに
「く・・・・くだらない・・・・」とうなだれたよ。

先輩ママいわく、男子は中学生になってもそんなもんらしいよ。
2013/05/16 14:02 | URL | edit posted by めいぽー。
以前ボートネックTシャツの型紙を教えて頂いたみんとろです。いつも楽しく読ませて頂いてます。

コアラのアップリケ可愛いですね!!ちゃんとコアラに見えます(^o^)
次々と可愛い小物や服を作られていて感心します。ゆきさんは洋裁を勉強されていたんですか!?

私は2歳半の息子が居るんですが、なかなかの甘えたちゃんで寝る時も私じゃないとダメで、寝たかな~と思って離れると目が覚めたりでなかなかミシンを楽しめないでいます(´д`|||)もう少しお兄ちゃんになったらミシンに集中できるかしら…
2013/05/16 15:01 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→めいぽーさん
*めいぽーさん*

コアラに見える?なんか安心した^^;
でもこれ最初で最後だけどね(笑

アハハ; まただよ(苦笑
しゅんたが帰宅する前に担任の先生から電話があって
もう心臓バクバクしたよ><
ランドセルって子供にとっては特別なもののはずなのに
気づかないってすごいよね・・・--;

めいぽーさんの息子くんも相当伝説多しメンズよね^m^
なんか同じにおいがするのは私だけ!?笑

中学生まであのような行動が続くの!?
な、長すぎるーーーーー;;
2013/05/16 21:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

コンバンハ^v^
その後パターンは買えましたか?

私のハンドメイドは独学なんです^^;
おはずかしながら洋裁の技術も知識もほとんどないんです
なので苦手な分野が上達しません;;
ちなみに小物作りも実は苦手なんですi-229


そうですよね・・・やっぱり寝てくれないことには
ママの時間が少なくなってしまうから、ミシンまでの時間確保と
体力が到達しないですよね。
うちの子は周りの子と比べて群を抜いて寝る子だったので(笑)
あまり比較にならないけど長く眠るのにも体力がいると
聞いたことがあります。3歳すぎ出したらわりとみんな
朝まで寝るようになるみたいだし
みんとろさんもあともう少しの辛抱?ですよ^^v

2013/05/16 21:47 | URL | edit posted by ゆき
まずしゅんたくんお誕生日おめでと~❤
(お顔、隠すことにしたんだね(^_^;)

お尻拭きケース、ごめんね、一目見て「きゃ!かわいいワンちゃん」って思っちゃった(*^_^*)
ごめんねごめんね~(笑)
でもね、すっごく可愛いよ。
フワフワした感じが上手に動物っぽさが出てるね。
でもそう言われてもコアラって表現するの難しい・・・
普段描かないもんね。

動物シリーズ、この裏毛の手法で他にも続けて欲しいな。
(って言うのは簡単だよね~うひひ)

うちの子も学校行きはじめてすごく上手に読めるようになったよ。
多分、国語の授業で「音読」っていうのをやらされているからかな?と思う。
ゆきちゃん親子の読み聞かせ合いいいね。
うちの子も本好きになってくれないかなぁ。。。(泣

2013/05/17 00:47 | URL | edit posted by ゆのちゃん
型紙、すぐに買いました♪でも、まだ一着しか完成してないですけど…ほんとなかなか時間がとれなです(^^;

独学であんなに素敵な服が出来るんですね!!すごいアイデアも豊富だし…私も息子の成長に合わせてミシンの腕をあげていきたいな(*^^*)
2013/05/17 12:05 | URL | edit posted by みんとろ
かわいい~!!!!!
ありがとう!!
コアラに見える見える!!
楽しみ~♪♪
2013/05/17 12:19 | URL | edit posted by まおママ
こんばんは^^ いつもお久しぶりです^^;

コアラ、かわいい!!お鼻とつぶらなお目めが。
裏毛の感じも、他の布色とのバランスもとってもいいね。
いつ見ても、ゆきさんのアップリケは可愛いです☆上手!!


しゅんたくんは、寝つきがよかったんだね。
うちは全く寝ない子なので、未だに読み聞かせが続いてるよ~>< 最近は、1文ずつ交代で読むってのをやってるんだけど、これまたちっとも進まなくって、倍時間かかる・・・。まだ文章じゃなくて、文字を追いかけてるんだよね。
小学生になったら、もっと上手になるのかなぁ~??

こんなの今だけだから、もっとその時間を大切にしなくちゃいけないのだろうけど、早く一人で寝てくれ~って思っちゃいます(汗)

2013/05/17 22:09 | URL | edit posted by ひろん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

どもでした^v^

6年間出したんだから今更って思っちゃうよね^^;
でもなんとなく小学生になったしゅんたが一人で行動する
時間が増えるから一応ね^^v


アハハ;やっぱり~;;
コアラって最初に言わなければワンちゃん率も高いはず(笑
でもコアラと言い張らして(爆
前にアップリケの師匠ともいえるお友達がこんな裏技を使っていて
目から鱗だったので覚えてたの。
お友達の小技だからシリーズ化するには著作権し問題に発展しちゃう!? 笑


ここ最近一緒に絵本読む時間もなかったから
全然気づかなかったの><
何か好きなキャラクターや興味あるものが本になると
案外読んだりするよ!
って、私は本読むとすぐに眠くなっちゃうタイプだから
正直小説とか苦手で^^;
2013/05/17 22:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

みんとろさん、コンバンハ^v^

型紙すぐに買ったんですね~♪
襟ぐり部分すぐに理解できましたか!?

きっと私のように独学でハンドメイドされているかた
たくさんいると思います。
好きこそ物の上手なれって感じでしょうか。
みんとろさんも育児が落ち着いたらいっぱい縫えるといいですね。 
ちなみに時間がないときこそやりたいと思っていたミシンなのに
いざ時間がたくさんできると案外別なことをしようとする私です(笑 

2013/05/17 23:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→まおママさん
*まおママさん*

お待たせしてごめんよ~
なんとかコアラにしてみたよ。
今のところコメの中では1敗かな(笑

ぎょうざの日にお持ちします^^v
2013/05/17 23:02 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

ひろんさん、お久しぶり^v^
元気でしたか~

コアラに見えてひと安心☆
そうなの、目の位置ズレただけでも顔が全然変わるし
コアラを絵で描いたこともないしなかなかの難題でした^^;
布あわせよりもコアラのことしか頭になかったくらい(爆


寝つきは他人それぞれですもんね。。。
うちは私の睡眠遺伝子がそのまましゅんたにいったのかな^m^ 

おぉ!一文交代@@!
それはロングになるね~でもちゃんとお付き合いしている
ひろんさん素敵ママさんだね☆
きっと今していることって息子くんの心に残ると思うよ。
だから一人で寝る!って言うまではがんばってお付き合いしてあげてね^^v
しゅんたは3歳前の記憶がほとんどないみたいだから
ビデオに残っているものはビデオを一緒に見ながらこんなことしてたよ~
とか教えたりしているよ。
大人になってどこまで覚えていてくれるかはさておきね・・・^^;
2013/05/17 23:09 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんばんは。
私もあの襟ぐりの始末がよくわからなかったけど、ゆきさんのブログを見てたから私もとりあえず縫ってみようと思って…そしたらなるほど!!って感じでした(^^;私は型紙通り長袖で作ったけど、半袖やタンクトップにもチャレンジしたいな~(*´∇`*)

一つ質問していいですか?
ゆきさんはニット生地の水通しはしてますか?どのようにされていますか?
2013/05/19 20:00 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

みんとろさん、コンニチハ^^
襟ぐり、仕様書だけだと???って感じですよね^^;
でもパイピング処理しないでできるボートネックの襟ぐりの
型紙を考えてくれたパレットさんには感謝しています☆

生地は必ず水通ししてますよ。
でも唯一最近水通ししないで生地があります。
フライス素材の生地です。たぶん水通しをすることが正解
なんだと思うけど、フライスはすごく柔らかい上に
伸縮性も高くて水通しをするだけ生地がてろ~んと伸びてしまい
アイロンかけして整えても伸びは変わらず・・・
縮むより伸びるなら!?水通ししないでそのまま裁断して
カタチにしてしまうほうがキレイに仕上がるしお洗濯しても
縮んだりすることがないので生地の歪みが気にならないことと思い
フライスだけはしないようにしています。
これも私の勝手な考え方なので正しいとはいえないので
オススメしますとも言えないけどね^^;
そのほかの生地はほぼ水通しをして使っていますヨ!
2013/05/20 17:54 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんにちは。
もう一つ質問させて下さい(__)
ほとんどの生地を水通しされるということですが、方法を教えて下さい!以前水通しをしたらビロビロになっちゃって…優しく扱ったのに…(*_*)
それ以来水通しが怖くて(´д`|||)
ゆきさんはたくさんの生地を買われていると思うんですが、水通しの後どうやって乾かしていますか?干されていますか?それとも、平らに置いて乾かされていますか?

それから、乾かした後のアイロンがけはやはり大きなアイロン台なんかを持っていてそういうのでされているのでしょうか!?

たくさん質問してすみません(´д`|||)いつでもいいので教えて下さい(__)
お願いします。
2013/05/24 13:04 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

みんとろさん、コンニチハ^v^
水通しの件ですが、私の場合は生地は一枚ずつ洗濯ネットに入れて
洗濯機でソフトコースを選びそのまままわしています。
水通しが終わったら室内ですが物干し竿に裏側にして
(念のため日焼け防止のため)そのまま干します。
ただテンションの高いものは半分に折り畳んで干していますが
スライス以外ではあまり気になるような伸びは水通ししても
なかったような・・・。

アイロン台もごくごく普通の家庭にあるものと同じですよ^^
私は50センチ買いが多いので普通サイズのアイロン台で
間に合っています。
1m以上の生地を水通しして干してアイロンがけとなると
また少し違うのかなぁと思いますが・・・
生地の素材(テンションの高低)で変わってくるものも
あるのかもしれませんが、干すときに全部キレイに広げるより
少し折り畳んで干してみてはどうでしょうか?
下に引っ張る力が少しでも軽減されて伸びが落ち着くかも!?
あまり参考にならない意見でスミマセン><
私も何かいい方法があったらまたここで書いてみますね^^

2013/05/27 10:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんにちは(^^)
水通しの方法を教えてくださってありがとうございました。
怖がらずに水通しをしてみますね!

ブログ楽しみにしてます(^^)/
2013/05/27 13:22 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

みんとろさん、オハヨ~^^

なんだか参考になれたかビミョーな私の水通しですが
水通し上手くいくといいですね!!

お互いかわいいお洋服作り楽しみましょ^v^
2013/05/30 09:15 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/392-5e85a97c
trackback
 
