Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

Tシャツ
P1030557_convert_20090414111423.jpg

ここ最近ミシンのほうがめっきり停滞気味の私ですが
スローペースではあるけど数枚子供服を作りました
こちらは5月末にひかえているイベント用の作品たちです
先日裁断した生地で衿付きTシャツと普通のTシャツを作りました
写真がちょっと多くなってしまうけど、お付き合い下さいね

P1030531_convert_20090414111515.jpg
鮮やかなブルーのボーダーにネイビーのイカリ柄の衿。


P1030532_convert_20090414111546.jpg
こちらはグリーンのボーダーに同色のくじらくん柄の衿。


P1030534_convert_20090414111616.jpg
光の加減で白っぽく写っているけど、しっかり濃いめのネイビーにブラウンボーダー。
衿はブラウンのイカリ柄で。
袖口にはそれぞれに合わせたイカリのワッペンをつけてポイントに♪
同じく木ボタンもつけていますよ

この形何回作ってもすごく可愛いのでお気に入りです
夏が終わってもインナーにタートルや長Tなど合わせて
重ね着用としても使えるかな



そしてTシャツたちはこちら

P1030544_convert_20090414152330.jpg
ちょっと袖の長さを微妙に変えてみました。

ネイビーのほうはインディゴ風なネイビーですごく可愛いです
袖と胸のワッペンはてんとう虫模様で合わせてみました
赤を使っているので女の子でも着れるかな
もう一枚は可愛いモカボーダーを使用。
モカとキナリの布合わせが気に入ってます


ちなみにイベントは5月31日に行われる、前回も参加させていただいた
「happy bon*bon」です
ありがたいことにまたお声をかけていただき、転勤も半年後にのびたおかげで
参加できることになりました
今回もたくさんのかたに来て楽しんでいただけるよう、私も微力ながら
頑張って作品を作っていこうと思っています
詳細はまた後日こちらであらためてお知らせしますね☆



line8.gif


そして駿太の幼稚園ですが、
初日の昨日は私の心配はよそに、泣かずにあっさりとバスに乗って
幼稚園にいきました
園でも仲良くしているお友達のお姉ちゃんたちに面倒をみてもらい
楽しく一日すごしてきたようです
バスから降りて帰ってきた駿太に楽しかった?ときくと
「いい感じ♪」なんて余裕なセリフを言うくらい。
あれ?って感じで、こちらのほうがちょっと寂しかったです

でもそんなスムーズにはいきませんね;
今日はやっぱり泣いてバスに乗りました
バスに乗る直前「かかと一緒に乗りたい・・・」言いだし
おっ!きたか!(笑
しばらはこんなやりとりの朝が続きそうだけど、また慣れて
笑顔で通える日がくるといいなぁと思ってます

P1030501_convert_20090414111806.jpg
「明日も泣くからね!」となぜか自信満々で笑顔でいう駿太さん
それって自信もっていうことじゃないんだけどなぁ・・・;



Posted by yuki
category:handmade
comment(18)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんのお洋服にいやされたー*
やっぱりゆきちゃんの布合わせはストライクだよ♪
私もすっかり襟付きTシャツの大ファンになって
合計4枚(ゆーがとりっくんに各2着)作ったけど
すごく可愛いよね!!!
そして絶対に可愛いって言ってもらえるんだもん♡

でもでも~
私、これ1着作るのに2時間も掛かるの。。。
早くマスターして量産できるようになりたいな!!

襟をイカリ~
これやりたい!!!!!!!!


しゅんたさん・・♡
明日も泣くって予言するのね(笑)

リンクもらっていくね♪
2009/04/14 16:46 | URL | edit posted by lily*m
初めてコメントします~!!!

いや~かわいいお洋服だねぇ~
いつ見てもゆきさんが作る、お洋服のかわいさに
感心してしまうわ
私は適当にチクチクしてますが、
まだまだ、ニットに慣れられず…微妙よ
布帛の方が性に合ってるのかなぁ…笑

しゅんたくん、明日も泣くと宣言する所が
たまらなくかわいい!!!!!
2009/04/14 17:21 | URL | edit posted by nonnno
v-238ご入園おめでとうございます♪
明日も泣くからね、って一言大ウケっす!

ボーダー、私の好きな配色ばかり…
これ、選んでって言ったら全部スキ…
可愛いね~♪
2009/04/14 19:36 | URL | edit posted by 珠鞠
オメデット
入園おめでと~~!!
明日も泣くからね、ってかわいいな~。
うちは「いかない」だからね(汗)
それにしても、Tシャツかわいい♪
今度、息子のをお願いしようかな(エヘ)
私が作ると、でろ~んでろ~んになっちゃうのだ(腕が悪い?)
裁縫の神様が降りて来てなくてこれってスゴイ!!
私には今のトコ一切降りてきません(苦笑)
2009/04/14 21:13 | URL | edit posted by かよ
沢山作ったね~
全部可愛いTシャツで、男の子ママさんは
どれを買おうか迷っちゃうねぇ
全部好きだけど
ブルーのボーダーが、すごく綺麗な色で
夏っぽくて一番好気に入ったかな!
次回の作品のアップも楽しみにしてるよ♪

駿太くん、今日は幼稚園でも数回泣いてたみたいだよ・・・
かか、かか~って(笑
昨日は、幼稚園では泣かなかったけど、
葵と手をつないでホールの探検中に
「早く、かかのところに帰りたい」と言ってたらしいわ

2歳児(来月3歳だね・・・)だし他のお子さんより
慣れるまで時間がかかるかもしれないね
早く楽しんでくれるといいな~♪
2009/04/14 21:48 | URL | edit posted by みっこ
襟付きTシャツ、いつ見てもカワイイ *^(w)^*
イベントが終わってパターンがお暇になったら、
ぜひぜひ貸してくださーい!

ウチのムスメはてんとう虫が大好きなので、
てんとう虫Tシャツを見たらきっと目がハートに
なりそう~

駿太くんの「明日も泣くからね」のひと言、
ツボにはまった、面白くてカワイイ!
ウチのムスメなんて、もう帰ろうと言ったワタシに
「いい加減にしてよ!」と叫んで唖然としました。
いったいいつそんな言葉を覚えたんだ・・・
いい加減にしなきゃならないのはムスメの方では
ないか。

写真の撮り方、いつも上手よね。
ワタシはいつも画像が赤っぽくなっちゃって
上手く撮れず・・・。コツを教えてくださーい。

イベントの詳細楽しみにしているね。
手芸部員(例の3人。笑)みんなで行けたらいいなー☆
2009/04/14 21:58 | URL | edit posted by Mah
う~~~んv-238
どれもかわいい
春っぽい・夏っぽいTシャツだね~~~

私のお気に入りは
ブルーとグリーンかな
今年のマイブーム色みたい

王子はそんな気ないくせに
「行きたくな~い」
なんて言って母の反応を確かめているみたい
そのニヤニヤ顔がたまらなくかわいいのv-207
2009/04/14 22:03 | URL | edit posted by ももかん
かわいいボーダーがたくさんだね~

今日、無事に帰ってきてイエローのボーダーも受け取りました。
やわらかくてとっても可愛い生地だったよ~
2009/04/14 22:06 | URL | edit posted by おかぁ
「明日も泣くからね!」には恐れ入りました(笑)
でも、まだ「行きたくない」発言をしていないだけ偉いぞ!
駿太君小さいのによく頑張っているね。
そういう健気な姿にまたかかとしては胸打たれるのでは?
ここで幼稚園生活が始まっていろんな事を克服しることで
またひとつお兄ちゃんになった気がしません??
そんな姿がまた愛おしく感じる今日この頃です。

ところで、襟付きT、どれもと~~~っても好みv-238
すごく勉強になります。
このT、襟が着いていたり、見返しがあったりと
ちょっと面倒なんで1着で満足していたんだけど、
ゆきちゃんの作品を見て半袖で作る気満々になっちゃった。
私も天竺のボーダーで、真似っこしちゃっていいかな?
ゆきちゃんの作品は作りも丁寧で改めてその姿勢に
尊敬しました。
完成にいそいじゃだめよね。
2009/04/15 00:59 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→lily*mちゃん
*lily*mちゃん*

ミサちゃんの作ったギンガムの衿付きTシャツも
可愛かったね ホント何枚も作りたくなるこの形。
でも衿や見返しとかは可愛くすればするほど手間も
かかるし私も今回は3着仕上げでも結構時間かかったよ
でもその分完成したものはやっぱりお気に入りになるけどね

衿と身頃の柄を替えるのもオススメだよ
もちろんイカリ柄ははずせないよね!!

明日は行かない宣言・・・言わずに今日はすみました
実は本日より水疱瘡になられました;
2009/04/15 10:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

初コメ大歓迎ですよ~☆☆☆

あれからnonnoさんもチクチクされているのね
そうだね、ニットはやっぱり普通のミシンだとなかなか
服とは作りづらいかもね 
でもこれからの季節は布帛でワンピやスカート、
パンツなど作って着れるからお洋服作りはぜひぜひ
やってみてね

昨日の宣言が今日は叶わず!?
本日より駿太さん水疱瘡になりました~;
2009/04/15 11:02 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

明日も泣くからってすごい宣言だよね(笑
駿太にはかないませんわ;
さすが我が子って感じだよ

夏物だから少し明るめの色も使ってみたよ
珠鞠ちゃんの全部好きって嬉しいわぁ♪
いつもありがと
2009/04/15 11:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→かよさん
*かよさん*

今日のわっちゃんはどうだったかなぁと気になってました
昨日は「行かない!」宣言してたから、朝はかなり親子会議
長引いたかしら?
本当に楽しいって思えるまではまだ時間はかかるかも
しれないけど、それだけかよさんの側が居心地よかったと
思えば嬉しいものだよね
うちもそのうち「行かない!」宣言にかわることも覚悟して
おかなきゃ!

今は縫い物の神様よりも、もっと別な神様がかよさんの
ところには降りてきているよ、きっと(笑
2009/04/15 13:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

そろそろ縫い物始動と思ったら、縫い物の神様も降りて
こないし、降りてきたのはウイルスばかりだよ;

ブルーのかわいいでしょ♪  たまにはこんなブルーも
いいよね そういえばこの前まおちゃんもこんなかんじの
ブルーのワンピきていたよね

昨日からが本来の姿だと思うよ(笑
初日は奇跡的な姿だったくらい  
うさぎさんのときとはまた環境がかわるから
たぶん慣れるまでは時間かかるとおもうけど、
葵ちゃんの存在はすごく大きいよ ありがとね♪
葵ちゃんのおかげで駿太の園での様子もわかるし
お世話もしてもらっているしすごく助かってます☆
2009/04/15 13:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

イベントが終わってからでよかったらいつでも
貸し出しOKなので言ってね
これは100サイズだから大丈夫だよね

てんとう虫さんのTシャツ。私も作っていながらも
これ売れ残ったら駿太に着せたい!と思っちゃった(笑
娘ちゃんのお目にかなうかなぁ~☆

うちの駿太さんもなかなかだけど、あの可愛いRちゃん
からその言葉は想像つかないね;
本当に帰りたくないんだね
いいなぁ、少しその幼稚園Loveな気持ちを駿太にも
わけてほしいなぁ(笑


え~っ;私写真の撮り方全然センスないよ~
mahちゃんのほうがいつも上手にとってるよ
しかもうちは撮せる部分が限られてるから
撮るのも一苦労だよ
私もmahちゃんにブログのアップの仕方で聞きたいこと
あったから今度遊んだときにでも教えてね!

2009/04/15 13:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

夏物だから、いつもよりちょっと明るめのカラーを
使ってみたよ Tシャツだからそういうのもアリだよね!

私のマイブームは去年と同じくやっぱり黒と白だけど
グリーンは私もちょっと気になってるよ

かんたくんもそういう知恵がついてきたのね(笑
でもいいよ、本気で行きたくないといわれないだけ;
今は泣くよ宣言だけど、そのうちまた行かない宣言に
変わるかとおもうと憂鬱だわ~

2009/04/15 13:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

おかえり~♪
こゆきちゃんの水疱瘡が軽めにすんで早く帰って
これてよかったよね

生地ありがとうね
駿太の水疱瘡が治ったらとりにいくね
のちほどお代をメールで教えてね
2009/04/15 13:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

陸くんの立派な入園後の様子とはこちらはまったく
逆です(苦笑;
行かない宣言も時間の問題かも・・・
でもそれも覚悟してるけどね!

通いなれた園でもやっぱり新しい環境の変化で
疲れているのか寝付くのが早くてビックリ。
昨日は7時前にソファーで寝てしまっていたよ
小さいながらも親が思う以上に頑張っている姿には
やっぱりじぃんとくるよ


たしかに、ちょっと衿周りは色々面倒な作業もあるけど
完成はやっぱり可愛いよね
ボーダー生地でぜひぜひ作ってみてね
このパターンでどんな生地で作っても可愛くできちゃう
から私もすごく好きなの
ただ今のスランプ中の私にはちょっと手間暇が余計だけど;
ゆのちゃんの衿つきTシャツも楽しみしてるね!!

2009/04/15 13:35 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/41-04c9baa3
trackback
 
