Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

moccaさんへ*おべんとう袋とクロス*
今日は久しぶりに雪かきから解放されました~
午前中の時間がたっぷり使えました^^v
お天気もよかったので作品の写真もばっちり撮れました

21.png

P1020366_convert_20140220124453.jpg
久しぶりの小物の紹介です。
そろそろ新年度準備をされているかたも多いのではないでしょうか。
私もそんな方々のお気に入りになれたらいいかなと思い
お弁当袋とラッチクロスを作ってみました
完全に男の子カラーで申し訳ありませんーー;


くじらくんver.
P1020340_convert_20140220123916.jpg


P1020343_convert_20140220124024.jpg
ブルーver.
サイドをドットとボーダーで分けて
更にマスタード色の布帛を使って元気カラーにまとめています


P1020342_convert_20140220123956.jpg
グリーンver.
グリーンのくじらくんニットに合わせて同系色でまとめています。
迷って迷って・・・やっぱりマスタード外せなかった^m^
最近どこかに黄色を使うのがお気に入り♪


P1020345_convert_20140220124055.jpg
サイドいはタグを挟み、マチの角は平らなくるみボタンで
とめています。



ぞうさんver.
P1020348_convert_20140220124127.jpg
同じくこちらもぞうさんニットに合わせて
ブルーとグリーン系にわけて作りました


P1020355_convert_20140220124305.jpg
ブルーver.


P1020357_convert_20140220124346.jpg
よーくみると、ヒモ通しにはストライプ柄を。


P1020359_convert_20140220124420.jpg
サイドはヨット柄を合わせて♪


P1020352_convert_20140220124228.jpg
グリーンver.
マスタードとグリーンのビタミンカラーがお気に入り^^
なんか野菜ジュースのパッケージにでもなりそう(笑


P1020349_convert_20140220124157.jpg
そして写真を撮っているときに気づく!
お弁当袋ってギュって絞った具合を真上からみると可愛いね*^v^*


写真で写っているお弁当袋のヒモなのですが
今手元に在庫が無いのである分を使いまわして撮りました。
もしかしたらちょっと写真とヒモの色が少し変わるかもしれませんが
とんでもない色に変わることはありませんのでご安心を(笑


最後はランチクロス
P1020333_convert_20140220123839.jpg
タグとアップリケのシンプルなクロスです。
クロスは何枚あっても重宝しますからね!!


moccaさんには3月までに発送する予定です。
これからまた少し作品を作って
こちらでご紹介できたらと思っています。



+++



お茶の時間・・・
IMG_20140220_113402_convert_20140220125244.jpg
カフェでお茶をするのも大好きだけど家にいるときもお茶の時間は
自分にとってほっとできる時間でもあるので大切にしています。
先日買った「ナチュラル好きの朝ごはん」より
気になっていたリンゴほうじ茶を入れてみました
ほうじ茶の香ばしさとりんごの香りが合って
とってもおいしかったです^^
でもほうじ茶はもう少し濃いめに出してもいいかな。。。
夫の好きなチーズケーキは小さめカットで(笑
来週人間ドックを控えているので、おやつも少し控えなきゃ!!
って、今更遅いか・・・--;


Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(16)    trackback(0)

comment
か、か、か、かわいいぃぃぃ~~~。
ほんとに、うっとりするような作品です。
もう全部欲しくなっちゃうので、見ちゃダメですね(笑)。
ある意味、目の毒です!

インテリアやお持ちの雑貨なんかからもセンスのよさがうかがえます。
こんな才能、ほんの少しでもいいので分けてほしいです・・・。
2014/02/20 15:23 | URL | edit posted by たいたい
めんこーい!
男の子の色合いの方が、
私は好きだわー!!

お弁当持っていくところがないけど
持ちたい♪(笑)

ひも通しがおしゃれだなぁー
さっすが~!!と独り言いっちゃったよ(笑)
2014/02/20 17:50 | URL | edit posted by nonno
ゆきさん、こんにちは。

お弁当袋、素敵です~!
うちの息子、四月から年少さんだから白いご飯だけ
持って行くことになるんです。
とても小さなお弁当箱に合わせたお弁当袋を作ったけど、
ついついシンプルな柄合わせになっちゃって…
ニット生地を使われてるんですね。これは接着芯を貼られてるんですか?

それからいつも質問してごめんなさい
ゆきさんはJUKIのミシンを使われてますよね?
縫い心地やパワーはどうですか?縫い目なんかも満足ですか?
私は35年くらい前のミシンを使っていて、買い換えを検討してるんですが、踏ん切りがつかなくて…
教えてもらえると嬉しいです。
2014/02/21 10:42 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→たいたいさん
*たいたいさん*

コンニチハ^^
こちらに嬉しいコメントいただけてとっても嬉しいです☆
ありがとうございます。
もし何か気になるものありましたら
委託先のほうへ問い合わせしてみてくださいね^v^

インテリアもセンスがいいかどうかは別として(笑
少しずつ自分のお気に入りを増やして
家にいる時間も楽しんでいます。
私も素敵なお店に行ったり雑誌を見たりすると
すぐに影響されるタイプなのでまだまだお勉強中です^m^
2014/02/21 11:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

わぁ~久しぶり^^
元気してる?インフルは大丈夫?

nonnoさんは昔から青好きだもんね。
わかる気がする(笑
でもやっぱり青は可愛いよね!!私も大好き^v^


これねしゅんたが使っていたお弁当袋をもとにして
起こしたパターンなの。ギュってしたときにこの形に
なるヒモ通しのサイズが絶妙で気に入っているよ。
nonnoさんわかってくれてありがと~^^

今期も雪が凄いので、雪がとけたらぜひ家にも遊びにきてね♪
2014/02/21 11:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みんとろさん
*みんとろさん*

こんにちは^^

ムスコくんは4月から年少さんなんですね。
いいなぁ、まだ小さくて可愛さいっぱいの時期ですよね♪
このお弁当袋に使っているくじら柄のニットにだけ
薄手の接着芯貼っています。この生地はとても柔らかくて
テンションも高いので、少しでも丈夫にと思って貼っています。
お弁当袋は長く使うしお洗濯も繰り返しするので
やっぱり少しでも丈夫じゃないとね^^v


私の使っているミシンはJUKIのエクシードです。
4年前に購入したものだけど機能的にも問題なく
ステッチもキレイでとても使いやすいミシンですヨ。
でも昔のミシンのほうが性能的にはいいって聞きますよね。
重いけど中の機械が良いものを使っているから
開けて見えるようにもなっているとか。
でも何か他にしたいステッチや縫製があるなら
新しいミシンもいいかなって思いますが。
カバステと同じく安いお買い物じゃないからやっぱり
ちゃんと考えて決めたいですよね^^
2014/02/21 11:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんにちは!
ゆきさん、ご無沙汰しています^^

な・・なんという可愛いお弁当袋!!!!
布合わせも素敵ですが、形がまた最高にイイですね♪
お弁当袋って、ついつい布帛で作るイメージがありましたが、ニット生地を組み合わせるのもアリですね~!!!

今、長男が使用しているお弁当袋は、布帛で作ったため、洗濯後のシワがすごくアイロンが欠かせませんが、ニット生地を使用したら、少しシワが軽減されるかも!?しれませんよね?

ピシッとアイロンをかけて使用するのも気持ちがいいですが、洗濯後パンパンッとしただけで持たせられたら楽ですもんね^^;

内布も付いているんですか?

紐通しのちょい見えストライプも、カラフルなくるみボタンも心くすぐられますね♪
2014/02/23 10:56 | URL | edit posted by さく
ゆき→さくさん
*さくさん*

さくさんコンニチハ~^v^
お久しぶりですね♪
さくさんのほうはインフルとか大丈夫ですか?
2月は学校でもじわじわと流行っていたようで
私も毎日ドキドキしています@@;

お弁当袋に嬉しいコメントありがとう^^
久しぶりに小物作ったけど、お弁当袋はとくに久々で
作っていて楽しかったです。
底にあたる部分とヒモ通しには布帛を使っているので
お弁当を入れても伸びる心配はないですよ。アイロンの
心配は・・・どうだろう???
布帛よりはシワが目立たないかもしれないけど底部分には
布帛を使っているのでやっぱりシワが気になるかたは
アイロンあてちゃうかもね^^;

内布も付いてますよ。
生地はランチクロスに使ったグレーのギンガムのです。
厚手じゃないけど少し張りのあるしわ加工風で
C&Sさんのだけど、先月の予約で色違いも頼んでいます。


細かいところまで見てくれてちょこっと恥ずかしいけど
さくさんの言葉うれしかったです。
どうもありがと~^^
2014/02/23 14:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん こんにちは。

ニット生地も接着芯を貼れば強度が増すんですね!
洗い替えにもう一つ作ってみようと思います(^^

私のミシン、ジャノメの古い物だけど確かに故障知らずなんです…
でも、ボタンホールは今ひとつ…ニット生地にボタンホール
したら切ない事になりました(^^;
その点JUKIエクシードはボタンホールに強いってうたってますよね…
取りあえずは古いミシンをメンテしてもらって使おうと思ってるけど、今時の新しいミシンがどんなのか触ってみたい気持ちでいっぱいです(^^;




2014/02/24 10:28 | URL | edit posted by みんとろ
ゆき→みんとろ
*みんとろさん*

みんとろさん、おはよう^^
接着芯にも色々厚さがあって用途に応じて
扱う種類も異なるとは思いますが
使うと形もきれいで丈夫さも保てるかと思いますヨ。

そうですね、昔のは耐久性はいいけど
縫製の機能は今のに比べるとちょっとおちるかも。。。
エクシードはコンピューターミシンなので
ボタンホールもとてもきれいに仕上げてくれます。
でも最近めっきりボタンホールをつけてない作品ばかり^^;

みんとろさんもゆっくり吟味して
ハンドメイドが楽しくなるミシンと出会えるといいですね♪
2014/02/26 08:36 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/04 09:45 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/04 11:51 | | edit posted by
ゆき→鍵コメSさん
*鍵コメSさん*

Sさん、こんにちは^^

コメントのお返事ですが、のちほどSさんのブログのほうに
コメントいれますね。
もう少々お待ちを。。。☆
2014/03/05 16:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→鍵コメAさん
*鍵コメAさん*

Aさん、こんにちは^^
お久しぶりです。お元気でしたか?
私のこと覚えていてくれただけでも嬉しいのに
コメントまで残してくれてありがとう☆
Aさんのことはもちろん覚えていますよ~

成長すると子供たちも好みが出てくるから
なかなか難しいですよね。とくに女の子はそういう
おしゃれ面の成長も早いですしね^^;
うちのムスコも今のところ文句は言わないけど
学校へ行く日は普通の服でお休みの日にかかの服に
するよ!なんて最近言ってます。普通の服って・・・・--;
私の作る服は普通じゃないのか!?笑
でもそんなムスコの気持ちを悟ったかのように
実は私の息子服作りもだいぶフェイドアウトしています。
そろそろハンドメイド服が似合わなくなってきたというか
扱う生地が厳選されてきたというか。

ダースチョコ見かけませんか?
たぶんコンビニやジャスコなどにはあると思うのですが・・・
期間限定チョコなので早く出会えるといいですね^^

ではではまたいつでも遊びにきてくださいね~♪
2014/03/05 16:09 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/06 12:49 | | edit posted by
ゆき→鍵コメAさん
*鍵コメAさん*

こんにちは

こちらに気づくのが遅くなりスミマセン><;;
ムスコが先週から体調を崩していてバタバタしてました

教えていただいたメルアドにお返事と思いましたが
文字化けしていたのでやはりこちらに^^;


お作りしたものたちがそんな風に活用されていて
すごくうれしかったです^v^
大切にしていただいてありがとうございます。

あ、チョコ・・・残念でしたね。
来年またこの味でるといいですね☆
そのときはたくさん買いだめしちゃう!?
でも最近はオレンジやレモンピールなど
色々なチョコを見かけます。
私もまたおいしいものみつけたらこちらで紹介しますね♪
2014/03/09 13:50 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/430-66ba0d42
trackback
 
