スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

家庭訪問

昨日は駿太の家庭訪問がありました
先生がうちにくることを駿太は前日から喜んでいました
でも先生がいざ我が家へくると、恥ずかしすぎてぶっきらぼうな
態度ばかり; おまけに「おっしこ~!」と言ったり、さらには「ウンチ!」・・・;
こんなやりとりの中、先生もきっと落ち着かなかったはず
家庭訪問ってこんなんでよかったのかしら(悲;

駿太は水疱瘡でお休みしてしまったので、まだ今日を入れても5回しか
まともに登園していません
でも担任の先生は毎日駿太の様子を手紙や電話で丁寧に伝えてくれていた
ので、むしろ別な話題で盛り上がったり♪
お顔もとっても可愛い先生で、噂では幼稚園で一番可愛い先生とか☆☆☆
たった5日間の登園だけど、担任の先生がとても丁寧に駿太にも接してくれている
のがわかり、今はたとえ泣いていても安心して毎日預けられます

ちなみに朝は相変わらず泣いています
理由はわかっています 「かかと一緒にバスにのりたい・・・涙」
そういって泣いて、昨日はバスが目の前にきたら玄関へ向かって逃走!!
もちろんすぐに私によって捕獲されましたが(笑
駿太なりの必死な抵抗だったのでしょう・・・
でも園に着く頃には泣きやんでいるようで、ひとまずこのままバスに乗せての
登園を続けてみようと思います

今日は新しいお歌を覚えてきたり、折り紙でお魚さんを折ったようです
先生によるとお魚は一人2匹のはずなのになぜか駿太のところには3匹
あったそうです(笑


line10.gif


来週末から駿太も午後保育が始まり、同時にお弁当も持っていきます
というわけで、私も一冊だけお弁当の本を買ってみました
P1030589_convert_20090422212239.jpg

駿太はどちらかというと好き嫌いが多く、しかも調理法が変わると
食べれるものも食べないと言い張り、食わず嫌いなところがあります
なのであんなかわいいキャラ弁どころか、中身が茶色になりそうで
開けた瞬間からテンション落ちそうな感じ
さすがにそれはまずい!!!
そう思って先日本やへいったとき、駿太も食べてくれそうなそれでいて可愛い
お弁当の参考になる本をみつけました
もちろんキャラ弁は作りません!というか作れません;
でもキャラ弁じゃなくても可愛いくみせるお弁当って今は色々あるんですね
この本を片手に、週3回のお弁当を頑張って作ろうと思います

そしてそのお弁当に合わせて、お弁当包みを用意しました
(こういうことだけは張りきれる私 笑)
P1030577_convert_20090422114120.jpg

実はこれは100均にあった豆絞りを買って、正方形にカットして端を
縫っただけ。なので作ったとは言えません
でも私にはこの豆絞りが可愛いドットとして目にうつりました(笑


P1030583_convert_20090422114147.jpg
そして包んだときの目印になるように、アイロンでアップリケをつけました
子どものお弁当箱はとっても小さいのでまめしぼりの幅で十分間に合います
色は赤と青しかなかったけど、他に緑や黄色など色んな色があったら
可愛いのになぁ~       

                    mono49.gif



Posted by yuki
category:日々のこと
comment(12)    trackback(0)

comment
「家庭訪問」という一大イベントは永久に不滅なんですね♪
その響きが恐ろしく懐かしく感じました。

手拭のアイディアとっても可愛らしくて目からウロコでした。
キッズ用にアレンジしてしまうとは、とても素敵です!
私もここ数年手拭愛好家になり、出国前に色々そろえて
今はインテリアや実用品として癒されてます。

幼稚園の先生のお弁当がいつも茶色だったなぁ、と
思い出して顔が緩んでしまいました。
お弁当作りも楽しんでガンバッテくださいね!
2009/04/22 23:11 | URL | edit posted by mari
ゆきさん、こんにちわ。

幼稚園にも家庭訪問ってあるんですね~。
何だか子供よりも私の方が緊張してしまいそうです。。。
親切で可愛い先生で駿太くんも大喜びなのでは?
早く泣かずにバスに乗ってくれるといいですね!

この時期、本やさんへ行くとお弁当の本がたくさん並んでますね。
私もつい手にとって、「こんな可愛いの作れるかしら?」
って不安に思っています;
我が家はまだ来年ですがゆきさんのお弁当、
ぜひ参考にさせてほしいので、up期待してますe-266

100均の手拭いがこんなに可愛いお弁当包みになるなんてっ
アイデア次第なんですね~、勉強になりますe-282
2009/04/23 08:24 | URL | edit posted by ハッチ
 お弁当包みどうしよう・・・と丁度思っていたところに素敵な作品!私も百金に行ってアイテム探ししてみます♪
 うちはこれから家庭訪問です。
娘はあまり幼稚園の事を話さない(上手く話せない(泣 )のでどんな生活しているか緊張ですよ~
2009/04/23 14:02 | URL | edit posted by レモン
うちも昨日無事に家庭訪問終わったよ~
でも、葵が39.5℃と高熱の時に来たので
葵は顔が真っ赤で無言状態でした・・・
というか、寝ていてくれた方がよかったんだけどね
どんなお話をするのか気になったみたいで
起きてきちゃったんだぁ・・・

いよいよ5月からお弁当が始まるね~!
でも、安心して
キャラ弁の子なんて、たぶん一人もいないから・・・
最初の2週間くらいは親もはりきって可愛いお弁当を
作ったりするんだけど
慣れてくると、手抜きのお弁当になってるよ(笑
2009/04/23 15:36 | URL | edit posted by みっこ
おもしろい過程訪問だったようですね(笑)
「先生」って聞くと、自分がいくつになっても「先生=年上」ってイメージがありますが、きっとずいぶん年下の先生なんでしょうねぇ。
うちの近所にある100均(seria)にも、意外とかわいい手ぬぐいやタオルがいっぱいあって、「スタイに作り変えたらかわいいかも」なんて思いながら眺めてました。
私も豆絞りってすごく好きな柄なので、ゆきさんの作品を見て、すごくかわいい!って思いましたー
毎日のお弁当づくりはすごく大変だと思いますが、がんばってくださいね~
2009/04/23 19:55 | URL | edit posted by honey
ゆき→mariさん
*mariさん*

うちの駿太さんは手がかかるタイプなので
先生の前では頭下がりっぱなしでした
でも園での様子も丁寧に教えてくれていたし、
今回は先生が遊びにきてくれたような感じでしたよ

豆絞りアイディアよかったですか?
幅が少し狭いので大人用のお弁当を包むにはちょっと
小さいかもしれないですが、お弁当だけじゃなくて
ハンカチとして使うのもアリですよね
私もこれから頻繁に豆絞りをチェックしそうです(笑
2009/04/23 23:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

もう体調のほうは大丈夫ですか?
あの後、風邪こじらせちゃったんですね
季節の変わり目だしお互い気をつけたいですね

我が家は最後の順番だったので、お掃除もお茶の用意も
ゆっくりできたし、最後ってあとの方がいないぶん、ゆっくり
お話もできました
先生には落ち着かない中だったけど、少しだけ長居して
もらい親子で嬉しかったです


私も夫のお弁当は作り慣れてるけど、駿太のお弁当作りは
どうもセンスがなくて;
でも海苔の可愛い型抜きやウィンナーの動物カットできる
キットなどアイテムを少しそろえたのでそれだけでも
ちょっとは可愛くなるかなぁ~なんて
結局はそういうものに頼っている私です(苦笑

豆絞り、縫う箇所も少ないし3分くらいあれば一枚
完成しちゃいますよ!!
ぜひぜひチェックしてみてね☆
2009/04/23 23:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→レモンさん
*レモンさん*

レモンさんとこの担任の先生も元気で可愛い先生だよね

娘ちゃんはあまり幼稚園のお話しないほうなのね
女の子だからもっとお話するかと思ったけど・・・
駿太は自分からはあまり話さないけど、習っている
歌だけは自然に歌っているからわかるよ(笑

豆絞り簡単&超短時間でできるからおすすめだよ!

あ、メッセありがとね
ぜひぜひ遊びましょうね♪
2009/04/23 23:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

家庭訪問延期?したのかと思ったけど、予定通り
きてもらったんだね
葵ちゃんも頑張ったね(笑

その後だいぶよくなったかな?
プール熱ってやっかいだし、子どもの体にも負担かかるから
ホントイヤな病気だよね
やっぱりうちからうつったのかな???
早くよくなるといいなぁ☆

それ聞いて安心したよ ホッ
でも一応定番?の顔海苔用の型抜きとウィンナーの
動物カットのキットだけ買ってみたよ
ちょっと楽しみになってきた(←単純でしょ 笑

スパンは結局スローボートさんの通常販売で
買うことにしたよ



2009/04/23 23:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

幼稚園の先生はみんな若いのでもちろん私よりも
年下さんでしたよ~たしか27歳だったかな

セリア、可愛いですよね~☆
でも釧路には1軒しかないんですよ
みんなダイソーばっかりです(涙;
でもこの豆絞りは近くのダイソーで買ったので
今度はセリアでも覗いてみますね

スタイにも「和」があっても可愛いですね♪
2009/04/23 23:42 | URL | edit posted by ゆき
家庭訪問お疲れ様~!
うちの園も私が勤めていた頃はあったけれど
数年前からやめたようです
なので個人懇談のみです!

平気な子もいるけど男の子の方がきっと
淋しがりだよね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

うちは我が家にいると私の雷が落ちてばかりだから
園の方が楽しいんだと思う( 〃..)ノハンセイ

お弁当包みかわいい~ヽ(≧∀≦)ノ
そのアイディアいただきです!!!

これからもゆきちゃんを手本にさせてもらいま~す♪
ヨロシクね~☆
2009/04/26 21:08 | URL | edit posted by keiママ
ゆき→keiママさん
*keiママさん*

現場から少し離れると(私はもう8年だけど)、保育の
世界も色々と変化してきているよね
家庭訪問は私も勤めてた園では個人懇談だったよ
でも家庭訪問でその子がいつも過ごす生活環境の場も
見れるというのはいいことだよね
掃除が行き届かないことも知られるけど(苦笑;

男の子が甘えん坊っていうのはどんなに時代が変わっても
これは変わらないみたいだね(笑


豆絞りいいでしょ~♪
どこにでも売っているものだし100円から2枚作れるから
くるみちゃんときゃいせーくんの分もつくれちゃうよ!
お試しあれ~

こちらこそ育児の先輩keiママさん、お手本にしますよ~☆
2009/04/28 09:56 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/45-37c56519
trackback
 
