スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

お誕生会とイベント作品
P1030661_convert_20090428211002_convert_20090428211136.jpg


昨日は釧路にも大雪が降って4月末だというのに季節は冬に逆戻り;
あっという間に雪で真っ白に埋め尽くされました
そして駿太の幼稚園は休園になりました
でもおかげで駿太と一緒に楽しく、今日のイベントの準備ができました

少し早いけど駿太の3歳のお誕生日のお祝いを仲良くしている幼稚園の
お友達をよんでおこないました
駿太の誕生日は5月3日の祝日でいつも帰省しているのでなかなか
お友達と一緒にお祝いすることができません
前にお友達のお誕生会に呼ばれいつか私もやってみたいなぁとひそかに
あこがれ?っていました(笑
釧路ライフも残りわずかなので思い出づくりにと、無謀にもお誕生会を計画して
みましたが、そんなことを計画したから?なのか大雪も降り、招待したお友達の
二人が風邪を引いて残念なことに欠席(涙 
ちょっと人数は減ってしまったけどそのままお友達と一緒にお誕生会をしました


今日はこんな感じのメニューでした
P1030654_convert_20090428205829.jpg
*ミートローフ(子どもたちも食べやすいように野菜は全てFPで細かね!)
*アスパラ入りのペンネのチーズパスタ
*チョコチップ入りクロワッサン
*ミニアメリカンドッグとフライドポテト
*オレンジゼリー(みんなが持ってきてくれたお菓子やデザートを出していたら
 すっかり出し忘れてしまい冷蔵庫に・・・泣;)
私にしては、頑張った!かな?(苦笑

本当は風邪をひいて来られないお友達からの連絡を聞いて、中止にしようかなぁと
思ったのですが、駿太が悲しい気持ちになるのは私も同じくらい悲しいので予定通り
開催!駿太も来られなかったお友達のこと、気にしていたけど楽しみにしていた
お誕生会が無事できてとっても嬉しそうでした
みんなからはとっても素敵なシャボン玉セットをプレゼントしてもらいました
雪がとけたら早速お外で遊びたいと思います
今日この日のことが駿太の小さな心の中で素敵な思い出になっていたらいいなぁ☆
よかったね!しゅんたん!


line8.gif


そしてイベントの作品ですが、だいぶペースが戻ってきて
作品のほうもぼちぼちですが、できあがってきました

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090428204302


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090428204227

大人服はワンピースとパンツ、チュニックが完成しています
ワンピはリバーシブルのダブルガーゼ生地です
生地に合ったバイアスがなく、手持ちのレースをバイアス代わりにして処理してみたら
思いのほかとても可愛く仕上がりました 
ワンピの形もシンプルだけど、すごくキレイです
パンツも平置きした状態よりも履くとラインがとってもキレイになっています
生地はちょっと辛口な感じなので裾に少しだけレースをつけています
チュニックはワンピと同じ形のものです 全柄レースがとても素敵な生地です
レースがあまり得意じゃない私でもこのレース生地はOK!
それからお友達のkyokoさんからいただいたオリジナルタグ「y.snow*」を
さりげなくつけているけど、しっかり自己主張しています(笑

そして今回は女の子服も少し作りました
キャミワンピですが、同じ形なのに生地を変えただけで全くの別物になりました
一つはチュニックに使った同じレース生地にダブルガーゼで。
もうひとつは大柄のレースに小花柄の生地を合わせて二重にしています
こちらのスカート部分はリネンです
かなり久しぶりに作った女の子服ですが、私に娘がいたら・・・という感じで
私好みに仕上げてしまいました  やっぱり地味?ですかね~;

この他男の子のタックトップ&おパンツのセットもいくつか完成しています
他にも製作途中のものもあるので、また徐々にアップしていきますね



*イベントのお知らせです*

Happy bon*bon vol.2
2009年5月31日(日) 10:00~17:00
アベニュー946 4F 特設会場にて


今回は参加される作家さんも増えてさらに素敵なイベントになると思います
ぜひぜひたくさんのかたに足を運んでいただけたら嬉しいです
そして私もみなさんに幸せのおすそわけが少しでもできたらいいなぁという
気持ちで今回もひとつひとつ作品を作っていきたいと思います
まだ少し先のイベントですが、ぜひカレンダーにチェックを!(笑


詳しくはこちらのサイトをご覧下さい
http://happybonbon5115.blog86.fc2.com/
Posted by yuki
category:handmade
comment(26)    trackback(0)

comment
北海道では季節外れの雪が降ったそうで、大変でしたね。
暑い日が続いていたのに一変して、こちらも肌寒い日が続いています。
駿太くんのお誕生日だったんですね~ おめでとうございますv-274
おどけた顔がまたかわいい~^^
お友達何人かが来られなくて残念でしたが、駿太くんにとって素敵な思い出になるといいですね。
お料理もすごくおいしそうで、食べすぎちゃいそうですね。
そしてそして、待ってました、ゆきさんのイベント作品!
ベースがシンプルで、少しのレース使いで甘さがプラスされていて、とてもかわいいです。
他にもまだアップ待ちの作品があるとのこと。 楽しみにしていますね!
2009/04/29 09:11 | URL | edit posted by honey
いや~~~ん素敵なお誕生日~~
素敵なお母さんだわ~~v-238
これだけ忙しく色んな物を作っているのに
こういうところも手を抜かない!!!
ほんと、見習いたいわ~

駿太君も大喜びだね。
またポーズがかわいいし♪
こういうのって子供ながらに思い出に残っているよね。
うちはお誕生日会してもらったことは無いけど、
お友達のおうちにお呼ばれしてプレゼント渡したり
おいしいお料理が出された記憶ははっきりと残っているもの。
それだけお誕生日って子供にとって特別なものなんだよね。

作品も子供用だけど赤ちゃんぽくないシックなカラーが
またゆきちゃんのセンスの良さを感じます。

イベント、行かれなくて残念だけど、体調崩さず頑張って
下さいね。
行かれない分、また出来上がったもの見せてくださ~いv-237
2009/04/29 10:28 | URL | edit posted by ゆのちゃん
楽しそう*
誕生日会楽しそうだなぁー♪
駿太君めちゃくちゃ嬉しそうな顔してるもんね*
人数が減っちゃったのは残念だけど…
楽しく過ごせて良かったね!!
料理も器も素敵です*

Happybon*bonまたあるんだぁぁぁぁー!!って
大興奮でパソコン横のカレンダーにメモろうとしたら…
ちょうど甥っ子の運動会で札幌から帰ってくる日
でした。。。うぅ残念v-356
2009/04/29 10:53 | URL | edit posted by hana
駿太くん、かわいいe-266
お誕生日会も楽しそうですね~。。
ゆきさんのお料理もすごい!!です。。
イカリのお皿にも興味深々v-535

お洋服もかわいい。。
レースが光ってますよね。。
男の子のタンクトップ&おパンツセットも気になる。。。
またアップ楽しみにしてます♪
私もイベントに行きた~いe-168e-168e-168


2009/04/29 11:17 | URL | edit posted by さくら
お久しぶりにお邪魔しまーす^^
この前の大雪にはびっくりしたね・・・釧路も積もってたみたいだね。。。

ざざっと日記読ませてもらったけど、読み応えあったわぁ!
もう駿太も三歳になるんだよね~早いね。ハイハイ(這いずり)してたのが、ついこの前のようだよ^^;
幼稚園の制服、鮮やかな黄色なんだね!!似合ってるよ。
お友達とのお誕生会楽しそう~!!
ゆきちゃんのお料理もとっても美味しそう♪盛りつけも可愛い。

またイベントあるんだね!!ワンピもパンツもすっごく可愛いよ~♪
チラっとレース使いも絶妙に素敵だね!!
まだまだ作品作りなのかな??頑張ってね。

連休は釧路でゆっくりなんでしょ??
遊びに行きたいなぁ~~とも思ったけど、こちら結局
まとまった日にち取れなくて近場&家の整理(処分)に
なりそうだわ・・・
ゆきちゃん一家がもうすぐ近くになれるから、本当に楽しみだよ~~♪
2009/04/29 13:13 | URL | edit posted by ポーロ
こんにちは。
初めてのコメントなのにちょっと寂しいお話かしら?
かろうじて行けた幼稚園の帰りに駿太くんにあって、『しきちゃん今日来る?』と聞かれ胸が痛くなっちゃたv-409
玄関でお子達がバタバタしていて『お誕生日おめでとうねv-318』とやっとお話できたんだけど、
せっかくのお誕生会ほんとうにごめんね。ご馳走素敵♪

イベント一番のりしちゃおっかなぁ♪何やらたくさん購入しまくりの私が目に浮かんで怖い~
すっごく楽しみにしていまーす☆☆☆

2009/04/29 16:10 | URL | edit posted by みかりん
ゆきさん、こんばんわ。

お誕生日会楽しくできてよかったですね!
お手製のお料理がスゴイe-266
ゆきさん、お料理も上手ですね。
ミートローフなんて私作ったことナイです;
パスタも美味しそうだし、お客様もみんな喜んでくれたのでは?

3歳って、生まれたばかりの頃はものすごい先のことに
思えたけど、今となってはあっという間ですよね。
毎日毎日小さなことでアレコレ悩んでたなぁe-282
これからもいっぱい悩んで、こどもと一緒に成長していきたいですね。


イベントの作品どれもツボですe-349
リバーシブルのワンピ、隠れたレースが可愛いe-266
お店に売ってたら絶対買っちゃいます!
イベントへ行けないのがとても悔しい。。。
男の子タンクトップ&おパンツ楽しみにしてます!
完成したらぜひ見せてくださいねe-266
2009/04/29 20:11 | URL | edit posted by ハッチ
 とても素敵なお誕生会ですねv-20
どれもとても美味しそう!!パンも自分で作ったのかな?!ホットドッグも可愛い~。凄すぎますv-238
うちの旦那に「幼稚園でお誕生会している人いるの?」と聞かれた事があったんだけど、これだけ華やかな料理を用意しないとご招待出来ないですね~(冷や汗)

女の子服の花柄に柄レースの組み合わせ可愛いですv-238
2009/04/29 21:52 | URL | edit posted by レモン
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

今年は例年に比べると春が来る前に一度降る雪が遅くて
しかも降りすぎでした;
でもこの雪のおかげでやっと北海道にもちゃんと春が
やってくるのでこれからが楽しみです♪

最近こんなおどけた?おちゃらけた?顔ばかりです
アップできたのもその中でも一番マシな一枚です(笑

普段あまりレースは使わないんだけど、春夏ものを
作っていたらちょこっとレース使いが楽しくなってきました
主張しすぎない控えめレースって可愛いですよね
2009/04/29 22:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

素敵だなんてありがとう!!
でもよくみるとそうでもないのよ~笑
でも駿太の嬉しそうな顔みると、やっぱり多少無理してでも
なんか頑張りたくなっちゃう典型的な単純かかです

たぶん去年くらいなら中止ということもお誕生会も
あまりわからなかったかもしれないけど、今年はもう3歳だし
やっぱりちゃんと駿太はわかってました
そうだね、思い出に残るといいなぁ☆
でもゆのちゃんなら絶対招待してお誕生会やってそうだよ
そういうイベント事とっても好きそうだよ(笑
ぜひぜひいつか海ちゃんと陸くんのために♪

やっぱりいかにもっていう生地はどうしても購入できない
タチのようです
女の子生地を買い慣れていないせいか、どのショップも
ありすぎてどれが可愛いのかもわからないの(苦笑
2009/04/29 22:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hanaさん
*hanaさん*

イベント好き&そしておもてなし上手のhanaさんは
私のお手本ですよ☆ でもhanaさんのようにはまだまだ
なれません(苦笑  アメリカンドックもせっかく作ったのに
プリッツ買うのすっかり忘れていました;
3日の本番(お誕生日)ではプリッツ買い忘れないように
しなきゃ!!

イベントの日、hanaさん予定入ってたんですね・・・
でも5時までやっているのでもしお時間あったら甥っ子くん
とみんなでぜひぜひ遊びにきてくださいね
2009/04/29 22:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

最近こんなおちゃらけ顔ばかりで、この写真も
やっと選んでアップできた一枚です(苦笑;

イカリのプレートはスタジオmさんのですよ
数字とイカリ模様とそしてセールになってたことに
惹かれて買いました

普段からあまりレースを使わないけど、今回は素敵な
レース生地に出会えたのでこれから作るものにも使って
いこうと思っています 
おパンツたちのセットも近々アップするのでお楽しみに~♪
2009/04/29 22:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ポーロちゃん
*ポーロちゃん*

久しぶり~♪ ネットつながったんだね

ポーロちゃんがお引っ越しの間我が家もそれなりに
色々あったけど、みんなが健康であれば毎日が楽しく
過ごせるって今更実感してます(笑
そうそう、いつもポーロちゃん家におじゃましてるから
駿太の成長過程の写真には必ずポーロちゃんたちが
写っているよ 今年も思い出作りにご協力を(笑

お誕生会は私がやってあげたかったの
親のほうがクセになりそう!? 毎年やるにはまず
お料理のレパートリーを増やすことと腕を磨くことだわ 笑

レースの使い方って難しいね
普段あんまりレースを使わないだけに、色やレースの
デザインとかすごく悩みながら選んで作っているよ

イベントぎりぎりまで製作しないと作品数がおいつかなそう
徐々にペースアップ(するかな?)して頑張るよ!
2009/04/29 22:50 | URL | edit posted by ゆき
駿太くんおめでと~だね!!!
すごく素敵なお誕生日会だったんだろうなぁ~って感じたと同時に
チョット胸が苦しくなった・・・
最近娘が夕方以降すごくワガママ言って泣きわめき・・・
初めは優しく接しているけどエスカレートするから
ついついイライラして怒ってしまって。。。
怒っちゃダメ!っと分かっていても自分の気持ちがコントロール出来ず・・
毎晩自己嫌悪(涙)

だからゆきちゃんの日記読んでいて涙が出てきそうになった
駿太くん幸せだなぁ~って
明日はいくら愚図っても何をしても受け止めてあげよう!

イベント今回も大盛況な予感☆
素敵素敵♪
女の子のキャミワンピ我が子に着せたい~!!!って思った☆
小花柄のチョー好みヽ(≧∀≦)ノ
ドラえもんにどこでもドアを出して貰いたいよ~!!!
2009/04/29 22:52 | URL | edit posted by keiママ
ゆき→みかりんちゃん
*みかりんちゃん*

初コメ嬉しいわ~

お誕生会のことは気にしないで!
子どもの体調はみんなお互いさまだし。全然気にしないでね

駿太ももう3歳になるんだなぁって、今回のことであらためて
感じたよ 色々なことがちゃんと理解できてた
駿太にとっても初めてお友達を呼ぶお誕生会だったから
私が思ってる以上に楽しみにしてたのかもね
また元気になったらみんなでいっぱい遊ぼうね!!
早く娘ちゃんも風邪よくなるといいね☆

イベント一番ノリ!? 嬉しい(笑
去年のイベントも友達がみんな4階なのにエスカレーターを
走って上がってきてたよ
みかりんちゃんも負けないで走ってきてね(笑
待ってるよ♪
2009/04/29 22:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、私をあまり美化しないでくださ~い(笑
お料理はあまり得意じゃないんですよ
ミートローフはハンバーグ生地をパウンドの型に入れたら
だれでもできちゃう一品ですよ
中にゆでたまごやミックスベジタブルとか入れるとカット
したときに彩りもきれいでおもてなし料理には手間いらずで
おすすめですよ


前に聞いたことがありますよ
「あっという間と思える育児なら充実している証拠だよ」と。
たしかに辛いときはすごくその日が長くも感じたり。
あっという間でもやっぱり心の中にはちゃんと成長の記録
を残しておきたいものです
はい、お互い頑張りましょうね~

ワンピ、ハッチさんのお気に入りでしたか♪
実は私もこのワンピ、形も生地もすごく気に入ってます
出戻ってきたら間違いなく私着たいです(笑
タンク&おパンツsetも近々アップするので待ってて
くださいね~

2009/04/29 23:42 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→レモンさん
*レモンさん*

一見豪華そうに?見えるけど、よ~くみると大したこと
ないんですよ(笑
クロワッサンは、共同購入のもので自然解凍して焼くだけの
超簡単なパン。それにチョコチップをつけて焼いただけだよ
ねっ、大したことないでしょ(笑

キャミワンピ、レモンさんにも気に入ってもらえて嬉しいです
レモンさんの娘ちゃんにも似合いそうだわ♪
イベントの日が幼稚園の行事とぶつかっているけど、もし
時間あったらぜひ遊びにきてね
2009/04/29 23:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→keiママさん
*keiママさん*

私だっていつも怒ってばかりだよ
たぶん怒らない日・・・そんな日はないわ;
ブログや雑誌に載っているような親子すごく素敵だし
憧れるけど、実際はとても壮絶だったりもすると思うよ
私もついこの前までは駿太が病続きで二人で家にいる
時間がながすぎてやっぱりイライラしていたよ
でもそれに気づけたら、きっと明日は今日よりイライラが
減って我が子と接しているよ
私も日々反省&自己嫌悪だけど、それでも子どもに
とっては「おかあさん」だから、お互い頑張ろうね!!

このキャミワンピの生地、レースも花柄もあるから
くるみちゃん用にも作るのでいつでもいってね♪
2009/04/29 23:54 | URL | edit posted by ゆき
しゅんたんお誕生日おめでとう♪
かかはステキなママだね♡
お友達を呼んでお誕生日会をするって
子供も嬉しいし、そんな顔をみるのもママは幸せね!!
私も参加したかったな(笑)
関東でやるときは是非♪

ゆきちゃんミシン熱が上がってきた???
すっごく可愛いのが出来てるぅ~
このワンピ!!!!!!
色んな人のところでも見る形で気になってたんだけど
もし良かったらどこのパターンか教えて♡

キャミワンピ!!!!
大興奮!!!!私この組み合わせ大好き!!!!!



2009/04/30 08:36 | URL | edit posted by lily*m
料理、思わずヨダレが(笑)おいしそぉ~。
そして早いけど駿太君、お誕生日おめでとう♪
満面の笑みがかわいい♪

そしてワンピもかわいい!!
今現在、着るものがなくて(笑)つい「この形ならいける?」と勝手に想像してしまった私です(笑)
このパターン、私も作ってみたい・・いつになるかはわからないけど(苦笑)
2009/04/30 20:50 | URL | edit posted by かよ
ゆき→lily*mさん
*lily*mさん*

ミサちゃんなら、お誕生会やってことあると思ってたけど
違った!?
そうだね、関東に住むことがあったらぜひぜひ♪
でも都会のミサちゃんにカントリーなおもてなし合うかな(笑


うん、だいぶペースが戻ってきたよ
停滞期から抜けたら作りたいもののイメージがどんどん
ふくらんできたり、布選び&合わせなども楽しくなってきたよ
でも普通のミシンの調子がイマイチでお友達のミシンを
借りることにしました

このパターンはたしかSCさんのだったかな・・・
お友達が少しパターンをいじってくれてとっても良い形に
なったの 私もすごく気に入ってるよ
でも今はソーイングの雑誌が豊富だから本屋さんに
行ったらこの手のワンピはどの本にも載っていそうだよ!
2009/04/30 22:54 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→かよさん
*かよさん*

家族でのお祝いのときよりお友達呼んだときのほうが
お料理張り切れちゃう私って(笑
本番の3日はお寿司をとると夫が言ってたので、手料理は
ちょっぴり手抜きになる予感(苦笑;

かよさんは赤ちゃんの分しか増えてないみたいだから
たぶんすぐに今までの服着れるようになるよ!
もしホントに何もなかったら!?オーダー承りますよ♪
あ、でも授乳時は、このワンピきたらとんでもない姿に
なるね(爆笑
2009/04/30 22:59 | URL | edit posted by ゆき
おめでと☆
駿太氏、3歳ですか・・・早いね~♪
素敵なお誕生会・・・駿太氏もご満悦だね!
2009/05/01 18:49 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→もっちーさん
どうもありがと☆
もっちーさんにも我が子のようにmixiやブログ通して
見守ってもらて嬉しいよ

長かったような短かったような・・・
でもあらためて3歳って言葉にすると
ほんとあっという間ですね
2009/05/01 23:38 | URL | edit posted by ゆき
駿太くんお誕生日おめでと~v-22
すっかり大きくなったね~!そしていいお顔~v-238
ゆきちゃんの美味しいご飯が懐かしい。。

イベント作品、とっても可愛い~。
子供用の女の子服って、いかにもっ!のピンクだったりして、その子に似合った服がなかなか無かったりするんだよね…。
(うちの娘も断然日本人顔なのでブリブリ系はちょっとね…)
イベントの大成功を遠くから応援してるよ~。


2009/05/03 10:20 | URL | edit posted by Mっち
ゆき→Mっちさん
*Mっちさん*

こちらに遊びにきてくれてありがとう

5ヶ月くらいでコロコロしていた駿太ももうすっかり
人間らしくなったよ(笑
私はMっちさんとは違って子育てし始めて一番
お料理の手抜きをするようになってしまったわ;

女の子の服は今はとってもかわいいデザインや色が
多くていいよね~ 買う用事がないのに思わず手にとって
見ちゃうわ(笑

連休中さぼった分明日からまた頑張ってつくりま~す♪
2009/05/06 20:44 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/46-1ad1a69b
trackback
 
