Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品~short pants~
やっと天気がよくなって写真もとれるようになりました
釧路は霧がしょっちゅうでる町なので、朝天気がよくてもふと気づくと
外が霧で真っ白&暗くなってしまうことがよくあるんです(涙
でも桜もぼちぼち咲き始め、ようやく釧路にも遅い春がやってきました


イベント作品作りのほうですが、今回はこちらを少しご紹介しますね
まずは子供用のショートパンツです
ショートパンツはサイズの上限も多少気にならないような気がするし
これからの季節は重宝するかな♪

P1040164_convert_20090515131202_convert_20090515131323.jpg
ポケットの内布が見えるのがちょっとポイントになる形
本体に合わせて内布を選んで作ってみました

どれも微妙にデザインは変えてあります

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090514223148
ブラックのギンガムリネンのパンツ
内ポケットのさりげないタグとバックスタイルが少しアクセントになっています
リネン100%なのでとっても柔らかいです


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090514223124
綿麻シャンブレーのネイビーのパンツ
薄すぎない素材で、さらっとした肌触りです
こちらの内布の小鳥さん模様とパンツ脇のリネンテープに
木ボタンがアクセントになています


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090514223100
こちらはリネンにホワイトのてんとうむし模様が可愛い生地です
裾につけた綾テープに木ボタンがポイントになっています



Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090514223216
最後は女の子用のショートパンツ
あずきミルク色のリネンにピンドットの可愛くて柔らかいパンツ
内布はワッフル素材の小花柄  裾はぽこぽことまあるい生成りの
レースで。 唯一女の子らしいパンツなので私の好きをいっぱいぎゅーっと
つめてしあげました

サイズは90~100,細身の子なら110サイズの子でも平気かな
ぜひぜひお手にとってお子様に合わせてみていただけたらと思います




そしてこちらはコロンバッグ
P1040181_convert_20090514223040.jpg
今までのとはちょっと変わって少し大人っぽい感じに仕上げました
黒の帆布にサークルレースを合わせています
このバッグを作ってから夏の黒も可愛いなぁなんて思ったり☆

P1040185_convert_20090514223500.jpg
内布もシックに。そしてサイドとタグにちょこっとだけど皮シートを使っています


まだ作りたいものがあるのですが、生地待ちということで
ちょっとイベントから離れて、久しぶりに自分用にとワンピをつくりました
(そんな場合じゃないけど 苦笑;)

P1040194_convert_20090515133509.jpg
私には珍しいというか初めてのグレープ色です
ガーゼ生地なのに、ふんわりと厚みもあってとっても縫いやすい生地で
とにかく生地が可愛かったです

P1040197_convert_20090515133542.jpg
なかなか実物と同じ色が出せないけど、写真よりはもっと
優しいグレープのような気がします
早くきておでかけしたいなぁ~♪
でもその前に、こんな身につけたこともないような色にチャレンジしたけど
果たして本当に似合うのか!? そして何を合わせるのか・・・
まずはそこからだわ(苦笑


今回も写真が多くてスミマセン;
最後まで見てくれたかた、お付き合いありがとうございました
イベントまであと2週間あるので、余力をしぼって頑張ろうと思います(笑











Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
ゆきさんの生地のセレクト、いつも勉強になります。
私もいつかゆきさん並みの腕前になれるんだろうか。。。
一生なれない気がwi-229
今度、ついにロックミシン購入する事になりました。
張り切っていきなり、JUKIの糸取り物語買おうかと思ってます。
ゆきさんは、どちらのミシンを使ってるんですか?
教えて下さいi-179
2009/05/15 18:40 | URL | edit posted by すどーり
同じ形なのに
生地やちょっと飾りを替えるだけで
こんなにも表情が変わるのかと

どんどんゆきちゃんらしさに
磨きv-238がかかっているよね~

グレープ色のワンピース
ゆきちゃんに似合いそうだよ
落ち着いた素敵な色だね~

2009/05/15 22:58 | URL | edit posted by ももかん
はじめまして*
mixiのC&Sコミュからきました。
生地合わせがほんとうにお上手ですね!
レースのバイヤス処理も目からウロコでした。
また勉強させてくださ~い^^
2009/05/15 23:56 | URL | edit posted by hareri
ゆきさんのお洋服も素敵だけど
ゆきさんのお家も素敵なんだろうね。
かわいいものたくさん作ってくださいね。
イベント楽しみにしてます。
2009/05/16 07:49 | URL | edit posted by moka
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

参考になっていただけて嬉しいです
私は基本的にシンプルだったり、簡単な形ちか
作っていないので誰でもできると思いますよ

ロックついに購入するんですね!!
最近周りのお友達もみんなロックを買い始めてロックの
需要が私の周りだけでもかなり上がってきています(笑
私のはJUKIの衣縫人です
ロックを買ったらすどーりさんもいつきくんに可愛いお洋服
たくさん作ってあげて楽しんでくださいね
2009/05/16 09:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

同じ型紙を使っても作る人によって選ぶ生地や
合わせるものによって雰囲気も変わるよね
それが手作りのおもしろいところなんだろうね

私らしさに磨き!? ありがとう、もうこれ以上は
光らないから、くすまないように頑張るわ(笑

なぜか思いっきり冒険した色選んじゃったよ;
でもすごく可愛い生地だったわ
さ~て、何を合わせて着ようかな???
2009/05/16 09:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hareriさん
*hareriさん*

初コメントありがとうございます
はじめしての訪問はとても嬉しいです

レースバイアス処理、私が知らなかっただけで
他の人はすでに知っている処理法なのかなぁって
思っていますが、目からウロコでしたか!
私も発見したときはすごく嬉しくて、おかげで女の子服
づくりがとても楽しくなってきました

hareriさんのブログもすごく素敵でしたね~☆
私には出せないカラーもでていて、見入ってしまいました
私もちょこちょこ遊びにいかせてもらいますね
こちらにもまた思い出したときにでも遊びにきてくださいね
2009/05/16 09:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mokaさん
*mokaさん*

こんにちわ~♪
お家は全然素敵じゃないですよ;
なので写真を撮す場所も限られています(笑;
どこが写ってもいいお家に住んでみたいものです

mokaさんにもお気に入りがみつかるような
イベントになるよう、私も頑張ってあと2週間
頑張りますね~!
2009/05/16 09:21 | URL | edit posted by ゆき
わっ 今回もかわいいパンツがいっぱい~
どれも微妙にデザインが違っていて、サイズが合う子がいたら絶対迷いますねぇ。
私は一番上のチェックのパンツが一番好きかな。 後ろ姿がかわいい^^
黒いバッグは帆布なんですね。
私も先日白の帆布をいっぱい買ってきたので、シンプルなトートバッグにしようかなーって思ってます。
ゆきさんのワンピースもとてもかわいいですね。
私も水玉って好きなんですが、洋服として持っているかといえば、一枚持ってないかも!
2009/05/16 09:51 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

パンツも駿太の含めていっぱい作っているので、
そろそろネタ切れ・・・; 
たぶんもうこれ以上の引き出しは私にはありません(涙;

honeyさんはギンガムでしたか!!
そうなんです、私もhoneyさんと同じように
いかにもっていうポイントよりもさりげないアクセントが
好きです 市販のお洋服でこういうのみつけると目が
ハートになってしまいます

honeyさんの作るものは、無地かストライプが多いかも
でも私はhoneyさんの作る作品、いつもストライクですよ
水玉って可愛いから幼くみえてしまいそうで、アラサーには
ちょっと無理しすぎたかな!? 苦笑
2009/05/16 23:34 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17 16:55 | | edit posted by
ゆきちゃんこんばんは。
コロンバッグにしてもパンツにしても細かいディテールに
こだわって作られているところが私は好き~
イベントってなると沢山作らなくちゃ!って思って
そういうとこ省いちゃいそうだけど。
買う人もそういうとこ見るよね~v-154

そしてそしてグレープ色のゆきちゃん用ワンピに
ずっきゅ~ん来ちゃいました(*´ェ`*)
水玉&グレープ、大人っぽい色なんだけど、
水玉で可愛らしさもあっていいセレクトだね。
この形も大好きな形だよ。
これってコットンフレンド??
2009/05/17 22:30 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

いつも細かくてあまり人が気づかないポイントも
しっかり見てくれてありがとう
そういうゆのちゃんのコメント、すごく嬉しいです

私のはいつも誰でも作れちゃうようなとってもシンプルで
簡単な形ばかり。だけど、そのシンプルな中にも小さくても
自分なりの「らしさ」や「こだわり」は大事に作っているつもり
だよ  それが手にする人や見てくれた人に少しでも伝わる
とすごくこちらとしては嬉しくなるよね


この生地、ガーゼ生地なのにすごくすごくいい生地よ!!
でも色が初挑戦なので、本当にこれでよかったのかと
今頃悩んでいるよ;
このパターンはストロベリーコットンさんのだよ
今も販売されているかな?
少しだけ、ヨークの部分はいじってあります
シンプルだけど、こういう形は何枚あっても流行関係なく
重宝するよね
今週このワンピをイベント用につくる予定だよ
2009/05/18 00:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→非コメのSさま
*非コメのSさん*

非コメ・・・誰かな~と思ったらSさんだったのね
お久しぶり~♪
リンクの件、OKだよ~!!
むしろSさんのほんわかあったかいブログに悪影響を
及ぼさないか気になりますが・・・
こちらこそ、ぜひよろしくお願いします
そして私もSさんのブログを貼らせてもらってもいいかな?

実は昨日Sさんのブログ、私も1ヶ月分じっくり読ませて
もらっていました
Sさんのブログ読んでいると育児の楽しいヒントがたくさん
あっていつも勉強になるわ

イベント、もし来れそうだったらぜひぜひ来てね!
ちょっと遠出になるけど、近くに遊学館もあって子供が
遊べるところもあるし♪

パンツも手にとってみてほしいわ~
2009/05/18 00:30 | URL | edit posted by ゆき
非コメ。。。「管理者のみ閲覧可にする」って、どーなるんやろ~??っとおもって押してみてんよ、こーなるんやね(笑)
ちなみに。。小学生のときは、「どーなるんやろ~?」って、非常ベル押してみたことのあるわたしです(おいおいっっ)

リンクの件、ありがと~♪
「悪影響」なんて、とんでもない!良い影響です♪
そして、うちの平凡なブログも見てくれてありがと~(*^。^*)うちのブログのリンク、もちろんokです。うれしいわぁ♪

今、釧路に出かけるぞ!計画、練っています。会えるとイイね♪

2009/05/18 22:44 | URL | edit posted by さち
ゆき→さちさん
*さちさん*

非コメだなんて、さちさんらしくないなぁ~なんて
思ってたの
なるほど!! 非常ベル、押したらその後は・・・!?
それはさちさんらしいわ(笑

釧路ぜひぜひ遊びにきて~♪
さちさんが来たら、きっと十勝晴れをもってきてくれそうな
予感! イベントで会えるの楽しみにしていますね

リンクこちらこそよろしくお願いします☆
2009/05/19 15:42 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/51-c4cbc6af
trackback
 
