スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

参観日
昨日は駿太と私にとって初めての参観日がありました
駿太はまだ参観日をあまり理解していないので意味もわかって
いない様子でしたが、私は5月の行事予定を見たときからとっても
不安でいっぱいでした;
何度もここにも書いていますが、駿太はけっこうクセあり坊やなので
いつもと環境がかわるとそれだけで気持ちがフェイドアウト・・・そして
親子でグレー色になることはしょっちゅう(苦笑;
そんな状況も慣れているとはいえ、私も初めての参観日で初対面なママさんも
多いし、あ~どうなるんだろうと当日行くまでどきどきでした
参観内容は月末に行われる行事のフォークダンスの練習から始まり、
モンテのお仕事の様子、給食参観、懇談と初めてなのに内容盛りだくさん!!
フォークダンスなど駿太は家では踊るくせに、みんなの前にでると全く・・・;
きっと踊らないだろうと思い期待もせず行ったところ、表情はかたいものの
ちゃっかり踊られている駿太☆ おぉ!すごい!!
もうそれだけで私のテンションが上がりました♪
でもでも、まだ油断はできないと思い、その後は保育室での活動・・・
モンテのお仕事、駿太は「ぬいとり」というものをしていました

くまのぬいとりを選びました*完成品*
P1040208_convert_20090520103726.jpg
私も最初聞いたときは「え~針!?」と危険なことを想像していましたが
針は通常の縫い針よりも先がまあるいもので手に刺さってもあまり痛くなさそう
イラストの中の糸を通す穴が点になっていて、そこにまず針でポツポツと穴を
ひとつずつ開けていき、針に糸を通していくという作業
先生からしゅんちゃん上手なんですよと聞いてたけど、本当に上手かった☆
意外と手先が器用なのかな!? 
細かい作業が好きなとこは私とよく似ているなぁなんて思いながら見ていました

その後は給食を一緒に食べて、同じテーブルのママさんとおしゃべりをしたり
子供が遊んでいる間に懇談したりととってもぎゅうぎゅうな参観日でしたが
最悪な状況は免れたので無事終わってほっとしています
でも帰り際、予想通り不吉なことを彼はぼやいておりました
「明日もかか幼稚園きてね!」と・・・・おぉ、怖い怖い;

初めての参観日、こんな緊張感は回を重ねる事に薄れていくんだなぁって
思ったら、今日のことは大切に思い出として心の中に残しておきたいものです


e0076714_1925124.gif


そして先日antenneのkyokoさんに依頼していたショップカードとぺーパータグが
完成して手元に届きました
P1040237_convert_20090520104131.jpg

カードを作ろうと思ったとき、kyokoさんしかいない!と心から思って
忙しいところ無理言ってお願いして作ってもらいました
住んでいる場所が少し離れているので、ほとんどメールでのやりとりが中心でしたが
相談しあってから2ヶ月・・・ついに完成しました
SCもPTも私のイメージ通りのものに仕上がりさらに感動☆
手元に届いたときあまりの素敵さに言葉を失ったほど・・・たしか以前布タグの
サンプルをいただいたときも同じだったような
まだ裁断前のものですが、これから丁寧に裁断してイベントで初デビューを
すると予定です タグもひとつひとつ丁寧に心をこめて作品たちにつけようと思います
kyokoさんが私に大切に大切に梱包して送ってくれたように・・・☆
そのほか、また嬉しいサプライズもいただきショップのシール、布タグのサンプルを
新たにプレゼントしていただきました
お忙しいのに、そういった気遣いができるkyokoさん、本当に作るものや行動は
人柄がでるものですね 私もそうなりたいものです


これらをみてまた製作意欲もわいて、久しぶりにリュックをつくりました
P1040228_convert_20090520104022.jpg


今回は可愛いカラーや柄をチョイスしています
ひとつのリュックに私の好きやこだわりをぎゅーっとつめてみました
全て本体はダンボールニットを使用しています


グリーン系
P1040214_convert_20090520103802.jpg
グリーン×オフのギンガムにリネンのてんとうむし柄のフタ
同じくグリーンのボーダーにフタに合わせててんとうむしのアップリケをつけてます




ブラウン系
P1040218_convert_20090520103906.jpg
ブラウン×オフのギンガムに、モカ色のリス柄ニット
濃いめのブラウンボーダーにフタに合わせてリスのアップリケをつけました




ネイビー系
P1040225_convert_20090520103939.jpg
ネイビー×オフのギンガムにリネンに小鳥柄のフタ
生成りにネイビーのボーダー、そしてイカリ模様のアップリケをつけて




パープル系
P1040222_convert_20090520103831.jpg
こちらは可愛いグレープ色に大きめのドットオンリー
とってもインパクトのある生地で、他の生地と合わせなくても
これで十分可愛いかなぁと
濃いめのベージュ色のレースもすごく可愛いです
レースを2列に並べて幅広レース風にみせています これも今回新発見!
こちらの綾織りタグのところにはこのあとうさぎさんがつく予定です
(うさぎ待ちです 笑)





サイドには皮シートタグでもうひとアクセント
P1040230_convert_20090520104059.jpg
4つのリュックすべてにつけてありますよ


わかるかな?
P1040210_convert_20090520103700.jpg


みんなはお好みのリュックありましたか?
久しぶりに作ったリュックは今までと少し素材やカラーも変えてみました
いつもと同じ副資材なのに作り出すと色々な新発見のアクセント付けなど
浮かんできて、とっても楽しく作ることができました
こうしてみると、初めて駿太に作ったリュック(生成りの帆布にぞう柄ニット)が
とってもシンプル?地味に思えてきました
もちろんどの色も男女問わずお子さんが背負うそれだけで可愛いと思います


実は先日ランチをしにいったお店で、私の作ったリュックを背負った
小さな男の子に出会いました 
実は私は自分の作品を身につけているお客様に偶然という形では
一度も会ったことがないのです
お友達からは目撃情報はたまに聞くのですが、私自身が会ったことないので
よほどぼーっと歩いているんだなぁって(苦笑
でもそんな私にも嬉しい感動の瞬間がやってきました
自分の作品がお嫁にいく瞬間もたまらなく嬉しい瞬間ですが、それを
大切に身につけてくださっているかたに会えるのはまたさらに感動ものです!!
今回はどのくらいの作品がお嫁にいけるかどうかわかりませんが、
また少しでもみんなに喜んでもらえるような作品をひとつでも多く
作れたらいいなぁと
気持ちを新たにして残り1週間ちょっと頑張ろうと思います











Posted by yuki
category:息子のこと
comment(10)    trackback(0)

comment
俊太くんの「ぬいとり」とっても上手!!
お母さんの器用さを受け継いでいるんですね☆

オーダーされたショップカードとペーパータグも
素敵です!ゆきさんのお気に入りができてよかったですね。

それにゆきさんの作ったリュックのお話・・・
感動しちゃいますね。
ちなみにブルーのリュックが私は好みです♪

2009/05/20 14:09 | URL | edit posted by june*
ゆきさん、こんばんは。
とーっても素敵なカードですね! 色合いもなんとなくゆきさんっぽい~
ほとんどメールでのやりとりなのに、ちゃんとこちらのイメージが伝わっていたんですね。
なんだか感動的です。
俊太くんはゆきさんの器用さをちゃんと受け継いでいるんですね~
今は小さなころから針と糸を使うなんて知りませんでした。
クマさん、とってもお上手^^
今回のリュックもほんとにかわいいです。
いつもどちらのパターンを使われているのですか~?
どれもすごくかわいいけど、私はブラウン系のが特にツボでした。
偶然自分のつくったものを使われている方に出会うと、一瞬「あれ、どこかで見たことあるような?」とピンとこなくて、よくよく考えると「私の作品だ!」と気づくんです。
ほんとに感動的な瞬間ですよね。 
こういう感動って、必ず作品づくりの糧になりますよね。
2009/05/20 20:28 | URL | edit posted by honey
ゆき→june*さん
*juneさん*

毎日こういった「お仕事」と呼ばれることをしている
みたいで、意外とそれは苦じゃないみたいで遊びの
一貫として楽しんでいるみたいです
すごい集中力でビックリしました!!

juneさんのSCやPTはご自分で作られたものですか?
以前靴の交換をしたときにとても素敵なSCを一緒に
いれてくれましたよね
私は機械音痴なので全くこういった作業ができず(泣;

juneさんが作られているお洋服も、購入された方々
みなさん、きっと大切に身につけていらっしゃると思いますよ
作り手として一番嬉しい姿ですよね

2009/05/21 13:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

これが以前コメント内でお話したカードたちなんです
もともとkyokoさんの作り出す紙ものが大好きで
ファンなんです☆ なのでメールでのやりとりなのに
こんなに素敵なものを作っていただき本当に嬉しかったです

手先を使う作業は結構すきなようで、かなり小さい頃から
赤ちゃんお菓子の「たまごぼーろ」という小さなころころしたおやつもよく上手にひとつひとつつまんでいました
単なる食いしん坊なだけだったのかもしれませんが(笑


リュックのパターンはビシェットさんというところのものです
パターンやさんではく、どちらかというと布が中心なのですが
このリュックはリクエストが多くパターン化したようです
とにかく形がかわいいので作っていても楽しいですよ

そうそう一瞬「あれ?」って思いますよね
私は思わ「二度見、三度見くらいしちゃいました(笑
honeyさんの作品もたくさんのかたの手に渡っているので
偶然お見かけすることもきっとあるでしょうね
ホント、まさに一番嬉しいことですよね
2009/05/21 13:14 | URL | edit posted by ゆき
男の子の母です。
私もあんな偶然でお会いできてとっても嬉しかったです。

かわいいリュックがたくさん!
またうちにもうひとつお嫁に来てほしいです。
子供に持たせるとすぐ汚れちゃうので、洗い替えに。
リュック一つとはいわず、たくさんの作品たちにお嫁に来てほしいんです。

参観日の日、近くの旧小学校でのサークルにいってました。
たくさん車が幼稚園にとまっていたから何かやってるんだろうな~って思っていました。
幼稚園それぞれでも特色が違うから、とっても参考になります。
2009/05/21 15:56 | URL | edit posted by なかやん
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

こんにちわ~
こちらこそ、先日は幸せのおすそわけしていただき
とっても嬉しかったです
あの日、うれしさのあまりリュックの布合わせなど頭の
中で練り練り・・・おかげさまで私にもお気に入りのリュック
たちができました

「もうひとつ!」なんて言っていただけて嬉しいです
本当ですか!? 笑
ぜひ当日見るだけでもいいので(笑)、手にとっていただけ
たらと思います

もしやあの小学校ですかね~
なかやんさんとはなんだか偶然バッタリが今後も
ありそうな感じですね ぜひそのときはお声かけて
くださいね

まずはイベントでお待ちしています
2009/05/22 11:45 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 12:41 | | edit posted by
ゆき→非コメのSちゃん
*非コメのSちゃん*

非コメだなんて、Sちゃんビックリさせないでよ~(笑
でも忙しいのにコメントありがとう

うちの駿太さん、一見そうじゃなさそうで実は・・・っていうの
いっぱいなんだよ~  一番の心配なところは私以外の人
にあまり心を開かないっていうか、そういうのにすごくすごく
時間のかかる子なのよ
転勤族なのに環境に慣れるのに時間のかかる性格は
ちょっと辛いなぁって駿太のこと思うとそろそろどこかに
落ち着きたいなぁと夫には悪いけど思っちゃうわ;

一点もの、私もかなり弱いよ~
「限定品」とかみると今しか買えないとか思ってついつい
買っちゃう単純な浪費家です(苦笑
私もSちゃんと同じようにあちこちにそんなブツが存在
しておりますよ(笑
2009/05/22 15:09 | URL | edit posted by ゆき
あーーーーー非コメのSチャンって私だぁーーーー!
ゴメンゴメン、手順を間違えて非コメントランにチェックしちゃったようでごじゃいます。。。珠鞠でございます。。。


うちの次男とソックリ!
同じく大人になかなか慣れなくて、今だにそうです。
慣れないどころか苦手?
産まれたときから知ってる私の友達には心が開けてる様子なんだけど…
 挨拶でさえテレが入ってこっちが注意しないとできない有様。
よく家族会議になってます・・・
長男次男性格正反対。
両方足して割りたいです。


写真のUPほんとに好きです。
どれもこれもうまく撮ってますね♪



2009/05/22 21:44 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

あはは、そうだったんだぁ~
内容を読んでも非コメにするようなナイショの感じも
しなかったので、やっぱりそうだったんだね(笑

ありゃ、珠鞠ちゃんとこの次男くんもそうなの!?
なんかそういうの聞くと少し安心する
内向的とかそういうのとは違うし、うまく言えないけど
やっぱりクセありさんなの
成長していくにつれて少しずつ変わっていくのかもしれない
けど、もって生まれた性格だったらこのまま!?
そういうところは夫と私の子供とは思えない性格だわ;


写真とるの苦手なのよ;
いつも上手に撮っている人ってどんなカメラで、どんな
風に撮っているんだろうって聞いてみたい(笑
初めてみるブログって、日記の内容よりパっと目に入って
くる写真で惹かれるから

2009/05/23 02:09 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/52-7c05a85d
trackback
 
