スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

Tシャツ

イベントが終わって一週間たちました
前半はお友達と遊んだり出かけたりとミシンから少し離れて過ごして
いましたが、後半は必要に迫られて駿太のTシャツを縫っていました(苦笑
釧路はまだ半袖を着るほど暑くはないけど、幼稚園の保育室は日によって
結構暑いみたいなので思い切ってダダーっと仕上げてみました

P1040361_convert_20090607145224.jpg
イベントの時に使った残りの生地と、そして新しく注文して届いた
生地を使って作りました    ざざ~っとアップします☆


P1040338_convert_20090607145555.jpg
セージというリネン混のボーダーとターコイズブルーのイカリ模様
これはランニングとおパンツセットに使った生地と全く同じもの
Tシャツにするとまた少し雰囲気が違う感じがしました





P1040340_convert_20090607150325.jpg
グリーンのかすれギンガムチェックにくじらくん柄
このギンガム肌触りもいいし、すごく可愛いです
いつも女の子生地が中心なslow boatさんで買ったこのギンガム
他の色も買っておけばよかったなぁとちょっと後悔;
再販に期待します!




P1040344_convert_20090607150512.jpg
こちらはリス柄に↑でも使ったリネン混のボーダーを合わせてみました
リス柄のニットはなんとも言えない可愛い色合い。水色にグレーをほんの少し
混ぜたようなすごく素敵な色でした
衿リブは思い切ってイカリ模様で。 柄生地3種類使っていますが
色合いが似ていたり、主張する生地の割合を考えて合わせる
とこれもアリだなぁと思いました



P1040332_convert_20090607150132.jpg
ネイビーのイカリ模様に衿、袖口をギンガムリブニット使用
一色だと体操着ちっくになりそうだけど(笑)、RRの万能ギンガムリブニットの
おかげで可愛い一枚と変身できました



P1040356_convert_20090607145826.jpg
濃い生地の写真撮りは色の出具合がかなり変わるので苦手です(沈;
これが一番実物の色に近い写真でした
珍しくリス柄オンリー!!
色が濃いせいかこれだけで十分な気がしたのでとくに手を加えませんでした
このシリーズはどの色を使っても本当に可愛いく形になってくれるので
ついつい毎回買ってしまいます アハッ;




P1040349_convert_20090607150910.jpg
こちらはイベント時に作ったものと同じもの
駿太にも同じもの着せたいなぁと思って作っていたTシャツの中の一枚
手元に残っている在庫の生地でこれが唯一作れるものでした
小さなポケット・・・ちょっと位置が下だけど気にしない、気にしない!!
だって息子用ですから(笑

バックスタイルの衿もとには、名札がつけられるようにタグをつけてあります
今年は去年と違い胸元にちゃんと名札がつけられるようになったのですが
どうしてもTシャツに穴があくのがイヤなので、私の勝手なわがままですが
今年の夏も名札は背中に(苦笑




l25_8.gifl25_8.gifl25_8.gifl25_8.gif



P1040305_convert_20090607163627.jpg

こちらの棚に飾ってあるポラですが、ボンボンのイベントで
お隣のブースで出店されていたMathieuさんが撮って下さった一枚です
とっても素敵な一枚で、いただいてすぐにお気に入りの場所に飾りました
少しわかりずらいけど、この写真は私のブースのレジ横に飾った棚の写真
なのです  
そこには大好きなyuki*michiさんで買った雑貨と、今回SCを製作して
下さったkyokoさんとMathieu さんのコラボされたカレンダーが飾ってあります
きっと気づかないかたも多かったと思いますが、Mathieuさんはちゃんと気づいて
くれて、しかもポラまで撮ってくれてとても嬉しかったです
そんなお気に入りの棚なのですが、実は当日はこの棚横にふぐののれんが
かかっておりました(笑
Mathieuさん、本当にありがとうございます
ボンボンの思い出と一緒にこちらのポラも大切にしますね




イベントが終わったので、我慢していたお友達とのランチタイムもちょこちょこと
予定に入れつつ、今週からは少したまっている依頼もの作りに専念しようと
思います   その前にこのガチガチな肩をなんとかせねば・・・;
そして明日は駿太の3歳児検診があります
まだ夜はオムツで寝ている駿太さん 朝起きてもトイレに行く習慣がない彼から
どうやって尿検査のおしっこをとるか・・・こちらも明日朝までの課題となっています;














Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
コンバンハ ^(w)^
今日は終日ムスメがじいじ宅へ遊びに行っていたので、
ちょこちょこ用事を済ませながら、せっせと裁断して
いました♪

週休2日制・・・と言っていたので、更新されていないよなーと
思いつつも遊びに来てみたら、写真盛りだくさんな新しい記事が
アップされていたので、やったー☆

今回もすごく可愛いTシャツ達で、さすが!
柄の組み合わせが本当上手で勉強になるわ☆
前から気になっていた柄もののリブ、あれはRRさんのもの
だったのね。今後要チェック&ゲットだわー。

slowboatさんのギンガムチェックの接結、すごーく肌触りが
よいよね。毎日スリスリしながら、ピンク色のも買っておけば
良かった~と、ワタシも後悔してます。^(w)^;
なので、すっかり接結にハマってしまって、今日裁断したのも
接結ばかり。(ワンピとかのインに着る用なので無地)
猫足ちゃんの穴を基準に、今回は定規できっちりしっかり
待ち針留めして地直ししてから裁断したのだけれど、2着分で
くたびれてしまった(笑)。
早くゆきちゃんのようにスイスイ何着も作れるようになりたいわぁ~

ポラ、雰囲気があってすごく素敵でした☆

2009/06/07 23:19 | URL | edit posted by Mah
かわいいTシャツ君達~☆
かわいい駿太くんが気に入って着ている姿が
浮かんできます。
私はすっかりニットから遠ざかってしまい
おちびの物もほとんど作らなくなってしまいました。
ゆきさんのネットショップ?!がオープンしたら
是非買いたいです^^。
リス柄は何回見てもかわいいですね。

ゆきさんの飾り棚いいですね。
うちの賃貸マンションには飾りたい所に画鋲が刺せなくて
殺風景になってます。
自分のお気に入りを飾るのも癒しですね。

うちのおちびは2歳2ヶ月になりようやく
「チッチ!」とたま~に教えてくれるようになりました。
まだまだ時間がかかりそうです。
駿太くんもオムツが完全にとれるまでもう少しですね!
ガンバレ~♪
2009/06/07 23:43 | URL | edit posted by june*
6枚も一気に・・・すごーい。
やっぱり、イベントとかやっていると作業も早くなる?
私の目下の目標はもっと早く作り上げることかな?
ゆきちゃんの作る作品は大人服ももちろん、男の子服は
飾り過ぎず、赤ちゃん過ぎず、爽やかな色使いが私は
大好きです!
セージというリネン混のボーダーは特に私の好み。
これどっかで私も見かけたんだけどなぁ。。

駿太君いつの間にか昼間はおトイレでしっかり出来るようになってたのね♪
うちも夜中はなかなかオムツが取れなかったり、「お!
2週間ぐらいお漏らししてないじゃん!」と
夜もおパンツに変えた途端朝起きたらパジャマびしょぬれ
なんてことが半年間ぐらい繰り返しあったわ(;^ω^)
朝方眠りが浅くなってくる頃に溜まってたおしっこをじゃ~
っとしちゃうことが多いんだと次第に分かってきて、
朝、起き始めた頃に抱きかかえておトイレに連れて行ったり
して少しずつ感覚を覚えさせていったよ。
駿太君、あと一歩だね!頑張れ~
2009/06/08 00:58 | URL | edit posted by ゆのちゃん
駿太くんのTシャツ、一気に仕上げたね~
すごいすごい!!
私に息子がいたらリス柄のブルーか
グリーンのチェックを着せたいなぁと
一人で考えておりました。
うちは、娘2人だから考える必要もないんだけどね(笑
男の子って、スカートやワンピースが着れないから
どうしてもワンパターンになっちゃうよね
それなのに
ゆきちゃんはラグランTのパターン一つで
こんなにアイディアが浮かんでくるなんてすごいよ
改めて感心しちゃいます!

slow boatのチェックの生地
縫いやすかったんだね~
私も今度ピンク買ってみようかなぁ
ちなみにslow boatさんは
明日通常販売スタートするね

slowboatさん、
予約販売のほうは次回は8月で
しかも秋冬生地になるから
明日通常販売で買おか迷っちゃうよ
でも、いい加減スルーしないと駄目だわ~
生地の在庫が多すぎてゆきちゃんと同じような
状態になりつつあります・・・
2009/06/08 13:02 | URL | edit posted by みっこ
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

公務員ゆきですが(笑)、今週は日中予定が続けて
入っているので珍しく日曜なんぞに更新してみました
喜んでくれて嬉しいわ~

Tシャツ量産しました
今作らないときっとのびのびになって気づいたら
本当に夏が来そうだったから(笑
ちょうど頼んでいた生地が届いていたこともあって
お気に入りの生地を見ると自然と作りたくなってしまう
みたい 早く半袖着られるくらい暑くならないかなぁ~

そうそうこのギンガムリブニットすごく可愛いし
優れものなのでぜひRRで再販したらチェックしてみてね
き女の子カラーが豊富だったからMahちゃんきっと、いや
絶対迷うよ(ムフフ

slowboatさんは普段メインは女の子向けの生地だから
スルーすることが多いんだけど、この生地はスルーする
どころかすぐにポチりました
黒た茶色も再販あるといいなぁ
明日通常販売するみたいだし、チェックしてみま~す

Mahちゃんは生地選びすごくセンスいいから
私に娘がいたらきっといつも便乗して買っていたわ(笑
Mahちゃんも完成したらぜひぜひアップしてね

2009/06/08 21:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→june*さん
*juneさん*

釧路はまだ半袖なんて着られるほど暑くはないのですが
去年のはどれもサイズアウトで一枚も着られるものがない
ので、さすがにそれはかわいそうだなぁって思い、みなさん
には申し訳ないけど依頼ものより先につくらせてもらちゃい
ました

そういえば最近juneさんの息子くんの手作りお洋服
見ない!?  juneさんもご自身のサイトでショップを
して大人服中心に販売されているからきっと目につく
生地もリネンなどが多くなってしまうのでしょうか
私は逆で常に駿太の服がメインなので、イベント用で
久しぶりにリネンやWガーゼを縫ったら全然ダメでしたよ;

juneさんのお目にかなうものが作れるかどうか
わかりませんが、ショップが無事オープンできたら
ぜひ覗きにきてくださいね


親が楽しちゃう方向ばかりにもっていってしまいがちで
ダメですよね
お布団ぬれてもいいからそろそろ夜もおパンツししなければ
・・・そう思ってもう何ヶ月もたちます(苦笑;
お互い頑張りましょうね~
2009/06/08 21:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

珍しく一気にしあげちゃったから、タグとか微妙に
少し傾いているのもありました;
私は作るのは早いわけじゃないんだけど、駿太が
夜7時すぎに寝てしまい、夫は深夜の帰宅の日々で
夜のミシンタイムがかなりあるの
でも結局夜型じゃないから睡魔に負けて寝てしまうけど

そうだね、育児している分どんなことでも短時間の中で
たくさんのことができるようになれたらいいよね


そうそう、この生地ちょっと前だけどC&Sさんで
販売されていた生地だよ
たしかピンクも色違いであって、リネン混なせいか
どちらも優しい雰囲気の生地で可愛いかったよ
しかも接結なのにすごく肉厚でしっかりした生地で
縫いやすさも抜群でした☆☆☆

トイトレっって3歳までの一番の大きな壁って
なんとなく自分でそう思っての
他のことは(ご飯を食べる、着脱など)いつの間にか
自分でできるようになるだろうととくに壁は感じていないけど
このトイトレだけは別なものでした
夜オムツなのも結局私が楽したいからなんだと思う
でもこの時期お布団ぬらされたら、釧路は外に布団
干せないから乾かないし・・・
でも本当にそろそろちゃんと始めないと、おねしょする
子になっちゃうのかなぁって
私の悩みは今目下このトイトレです
ゆのちゃんのコメント、参考にさせてもらいますねm(_ _)m
2009/06/08 22:09 | URL | edit posted by ゆき
ガチガチなお肩大丈夫??

Tシャツ量産しましたねー‼
どれもこれも可愛い‼
私の日記にも書いたけど
男の子の服って130までしか可愛いのがないの。
140からになるとほんと可愛くない!
最近あまりにも可愛いのがなくて私や旦那が20歳くらいに着てたのとか着せてます。(丈の短いのが流行ってたからね)勿体なくて大事に置いてたから意外にキレイな状態でラッキーでした♪
ちなみに長男は150サイズです。足の大きさはもう負けていますよー


ァ!おしっこだけど・・・・
おまるありますか??なかったら小さなバケツとか。
朝一目覚めてすぐは脱がすと絶対でますから!
うちもこないだ一気に3人分検尿でした。






2009/06/08 22:12 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

みっこちゃんに、この動物柄一緒に買ったときから
「ゆきちゃん、どんな風にするの?」って聞かれていた
でしょ  正直そのときは全く生地合わせとか考えていなかったの  
でもやっぱり生地を水通しして眺めだしたら、在庫の生地を
引っ張り出してきて合わせてだんだん楽しくなってきて
気づいたら6枚一気に仕上げていたよ
私もリスのブルーのとグリーンのチェックがお気に入りだよ☆
みっこちゃん絶賛していたこのリス柄のブルーの生地
形にしたらさらに可愛いと思ったわ
女の子にもおすすめかも♪

今日からはりえちゃんとこの依頼のものたちを裁断始め
たよ  一翔くんの服は小さくて裁断してても可愛いわ
この後もっちゃんのカットするんだけど、サイズがあまりに
違いすぎて笑っちゃいそうだわ


sbさん、私も明日ちょっと覗いてみようと企んでいたよ
そう!在庫は記憶から消して(笑
今度みっこちゃんの布在庫も見てみたいわ!!
2009/06/08 22:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

そうだよね、サイズが小さければ小さいほど
可愛いのがたくさんあるけど、、逆に↑のような
Tシャツの150があったら怖いよね(苦笑;
どんだけ生地使うんだろう!?
駿太はいつまで私の作った服を着てくれるか
わからないけど、まだ今年も着てくれそうでよかった

珠鞠ちゃん、物持ちいいね~
たしかにそういう丈の短い服流行った時期あったよね
うちは転勤族だからものは一つ増えたら捨てる(これは
私だけなんだけど)はしているけど、夫が捨てられない人
なので、秋の引っ越しが恐ろしいです(ブルッ;

おしっこね、結局とれず前日の夜寝る直前にとってあいたおしっこ
持っていきました
一応万が一というかこれしかとれないなぁと思ってとっておいたの;
案の定予想通りでした

駿太は朝私が先に起きて布団にいないと、寂しいらしく
泣いて起きてくるのでおしっこにいくどころじゃなくて・・・
こうして面倒くさい朝から我が家はスタートするのです(苦笑
2009/06/08 22:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、おじゃましますっ。
先日はメッセ&コメントと本当にありがとうございました!

ポラロイド写真も素敵な感じで飾って頂いてとても嬉しいです。
やっぱりゆきさんに貰って頂いて本当に良かったです。
僕もこの時に撮ったもう一枚のポラを大事にしたいと思います。
ゆきさんは、次回のbon*bonには参加が難しい…と聞き
とても残念です。でもいつまでもbon*bonの仲間ですよ~(笑)

今回のbon*bonはにっこり市と重なって本当に残念でした…。
vol.1の時はkyokoさんもふーこさんにも来て頂いたのに…。
でも今回は、前回来られなかったyukiさんが来て良かったです!

それにしてもフグには参りましたね…(笑)
2009/06/09 00:51 | URL | edit posted by Mathieu
ゆき→Mathieuさん
*Mathieuさん*

こんにちわ
こちらこそ、コメントのレスに素敵なお言葉をたくさん
いただきなんだか少し?いやかなりテレました;
でも普通の主婦ですよ(笑

私もデジカメで撮してはみましたがやはりポラのような
味のある一枚には撮れませんでした
マチューさんは誰がとっても・・・なんておっしゃっていましたが
そんなことないと思いますよ
写真のことはあまり知識がないのですが、撮る人によって
一枚一枚表情も違うように思います
角度ひとつでもずいぶんかわりますよね
私も今度ぜひマチューさんに上手にとれるコツなんぞ
こっそり教えていただけたらと企んでいます(笑


ボンボンのお仲間・・・ありがとうございます
そういっていただけるだけで
どこへ行ってもがんばれそうです!!

マチューさんは釧路の出没率が高いようなので(笑)
またどこかでお会いできそうですね
やはり加トコマさんに行くのがいいですかね~


2009/06/09 10:41 | URL | edit posted by ゆき
 たびたびごめんね~。
夜のおねしょ対策ね、トレパンの6枚仕立て(西松屋などで購入)とセシールでパイル地おねしょシーツっていう良い商品があって、https://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=603&b=9561876&c=0
これのダブル装備で夜のおねしょもほとんど食い止めてく
くれてお布団を濡らすことはあんまり無かったよ。

掛け布団の上に寝ちゃってたらアウトなんだけど(´-∀-`;)

しつこいようでごめんねー。

ゆきちゃんの言っている悩み、うちも同じでよく分かる
からついね
2009/06/10 00:37 | URL | edit posted by ゆのちゃん
うんうん、どれもこれもかわいすぎー
いくつかの柄を組み合わせても、ちゃんとうまくおさまってるというか、
そういうセンスがすごくゆきさんらしくてカワイイです。
あと、男の子用だけど女の子でも全然OKってところもいいですね。
こんなかわいいTシャツを着られる駿太くんがうらやましい!
ポラもかわいいですね。
被写体と余白のバランスが素敵だなーって思いました。
早くゆきさんのネットショップがオープンすればいいのにな~
2009/06/10 20:29 | URL | edit posted by honey
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ありがと~
こんなダメかかに一生懸命にアドバイスしてくれて
その気持ちだけでも十分嬉しい
ホントにありがとう

早速見てみるね
布団までしみないっていうのはすごくいいかも
パジャマやパンツがぬれることはいいけど、やっぱり
布団ってね・・・;
こういうアイテム聞くとすぐに購入するタイプなので(笑)
近々こちらで買いました~なんて報告しちゃうかも!

ただ・・・うちの駿太さんかなり寝相が悪いです(沈;
それがかなりのネックですが、夜もパンツマンに近づける
ように頑張るね
ゆのちゃん、本当にありがとう(^^)
2009/06/10 21:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

最近honeyさんも子供服作られていましたよね
honeyさんの作るものに比べると雰囲気は全然
ないけど、やっぱり子供服っていうだけで仕上がりが
可愛く感じますよね
私はきっと女の子がいてもこういう色合いをチョイス
していたかもしれません
先日Tシャツをイベント時にオーダーされたかたも
娘さんのとのことでしたがブルーのボーダーのTシャツ
でした
女の子は「ピンクや赤」という考えは今は昔ほどないん
だなぁって思いました


honeyさんこそ不定期でいいのでぜひネットショップを!
そしておうまさんのステッチシリーズをお願いしたいです
(ムフフ ^^
2009/06/10 21:55 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/56-4a035ca9
trackback
 
