スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

3歳児検診
P1040385_convert_20090611225751.jpg



今週月曜日は駿太の3歳児検診がありました
(興味のない方はスルーしてくださいね)
予想通り、当日の朝のおしっこはとれず万が一保険として用意しておいた
前日の夜寝る直前にとったおしっこを結局持っていくハメになりました;

受付では「なんとか大丈夫・・・かな;」と言われそのままそれを提出
当の駿太は何やらいつもと違った空気をいち早く察知して幼稚園へお迎えに
行った時点から「もう帰る」をしばらくの間事あるごとに連呼されていました
もちろん私は聞こえないふり~(笑

保健師さんとのやりとりでは話しかけられると、固まって隠れて
全く一言も話さずでしたが、保健師さんが私と話し出すとそのよこで
さきほど言われた積み木を積み始めたりいつものようにおしゃべりもしていました
もともと初対面の人とはなかなか話せないタイプなので、これも予想通り

そしてなぜか見なきゃいいのに、次の歯科検診の部屋をじーっと見ている
おバカな駿太さん; またあの一言・・・「もう帰る」
ここで大きなショックを受けたのはなんと私!!
「お母さんみてください ここの歯、虫歯になりかけていますね~」
ガーン・・・・・・・・・・・・一瞬気が遠くなりました、私
この前の幼稚園の歯科検診では虫歯なかったのに・・・
何やら正面からみるのと仰向けになって見るのとでは見える角度が
違うらしく虫歯の有無が変わるらしい・・・
でもあれだけ大好物の飴を毎日食べていたら虫歯が今までなかったのが
おかしいくらいだけど、だけどだけどあると言われるとやはりショックなものです
先生からは「そんだけ飴を毎日食べていてこれだけ済んでいるのは、歯質は
いいほうですよ」と慰めの言葉をもらいました(涙;
ひとます早く歯科に連れて行って虫歯の進行止めを塗ってもらうことにします

そんなショックとは裏腹に駿太はそんなことも知らずまた次の検診にも
イヤイヤモード・・・・身体測定くらいどうってことないだろうよ、歯科検診に比べたら

そして最後の内科検診だけはなぜかノリノリで、呼ばれもしないのに
検診の部屋へ!! この人って一体・・・(-_-)

虫歯以外はとくに何事もなく済みました
会場では同じ病院で出産したママやお子たちと会ったり、イベントに来てくれた
お客様ともお会いしたりしました
イベントを離れたら、ただの主婦&かかですからね~
y.snowさんと声をかけられても「ん?私?」って感じでした;
でもわざわざお声をかけてもらえるのは嬉しいものですね♪


そして3歳になった駿太は、最近絵を描くことがマイブーム
遊びの半分はお絵かきです
写真は駿太が最近描いた、とと、しゅんた、かかの絵だそうです
人の描き方は教えたことがありませんが、気がついたらこんな風に
描くようになっていました
やっぱり幼稚園に行っていることが影響しているのかなぁ
親ばかですが、3歳になったばかりでこれだけ描けるなんて大したものだ!と
私も夫も大絶賛(苦笑  なんだか子供の描く絵はホントにほんわかしていて
見ているだけで癒されますね
他には数字や文字にも興味があるようで、しゅんたの「し」と「ん」は
覚えたようです 数字は大好きなおやつの時間の「3」となぜか「5」と
覚え書けるようになりました
興味ある今のうちに色々覚えてほしいなぁと親の欲がどんどんでてきています(笑


トイレトレのほうはその後も変わらず日中はパンツ、夜とう○ちのときはオムツ
あまり状況が変わっていません
でも我慢せず幼稚園でもトイレにいけるようになったみたいだし、うちでも
たまに気が向いたら一人でトイレに行き、おしっこをしています
それを誉めると「ニヤリ」としてパンツもはかずに走って抱きついてくるのが
ちょっぴり微妙な気持ちになりますが、まぁヨシとしておきます


幼稚園にはだいぶ慣れたようで、楽しいや行きたいとは言わないものの
仕事のように平日はなんとか文句も言わず行ってくれています
ただ相変わらず、土日祝日を何より楽しみにしているサラリーマンのような
駿太さん  いつか卒園するときまでに一度は「楽しい♪」と聞いてみたいものです


3歳という時期はどんな風に成長していくのか今後がとても楽しみです
楽しみなこともあれば、手におえないような時期もあって悩んだり、壁に
ぶつかることもたくさんあると思うけど、何より駿太が大きな病気をしないで
健康で元気に成長してくれることを一番願っています



l25_4.gifl25_4.gifl25_4.gifl25_4.gif





今月は依頼もの中心に縫っていますが、今はイギリスに住んでいるお友達の
姉弟のお洋服を縫っています  この後はイベント時に依頼してくれたかたのものを
作っていく予定です  できるだけペースをあげて頑張って作りますので、みなさん
もう少しおまちくださいね~

それから地元フリーペーパーの「えぷろん」に毎月連載されている
アトリエふーこさんより依頼をうけ、プレゼント用エプロンを作ってほしいとのことで
お声をかけていただきました
私でいいのかしら? 大丈夫かな?と不安もありますが、ほんの少しだけ
ふーこさんのお手伝いをさせていただくことになりました
今のところ予定では8月号に掲載されるもののようです
締め切りが今月末とのことだったので、あまりのんびりしている時間はないのですが
私らしい作品がかたちにできるようにただいま頭の中でもにょもにょ思案中です(笑




                     i111_1.gif











Posted by yuki
category:息子のこと
comment(16)    trackback(0)

comment
こんばんは~
久しぶりにPCからのコメントです♪

やっぱりPCで見る写真は違いますね!!
Tシャツかわいいですっ☆

しゅんたくんの検診お疲れ様でした。
結構疲れますよね、あれ。
しかし虫歯ですか; 凹みますね。
うちのひよりはもともと歯が弱いようで、生え始めに
前歯の何本かに黄色の筋が縦に入っていたんです。
私も歯質は弱いから、遺伝してるって言われました。
だからチョコ、飴、ガム系はいまだに与えていません。
しゅんたくんは飴ちゃんが大好きなんですね~
みんな好きですよね♪
虫歯はとりあえずは進行止めを塗るって聞いたこと
ありますけど、どうなんですか?
ひどくなる前に発見してもらってよかったですね!
お大事にして下さい。

しゅんたくんの言動、やっぱりかわいいです☆
今日も癒されました~。
ちょっとうちのひよりと似ているかも・・・
ちなみにうちも昨日検尿があって、
どうもコップにするのが楽しかったらしく、
今朝「今日もおしっこ採る~!!」と言ってました:
子どもって・・・
オチンチン出して飛びつかれるのも複雑だけど
今だけですからね、ヨシですね(笑


2009/06/12 00:07 | URL | edit posted by ノリ
健診お疲れ様~
王子の健診では保健師さんの質問に
すらすら答えて
えっこんな事もわかっているの?
ってびっくりしたよ
(健診のちょっと前で大小の理解があやしくて
特訓したけど、まだ不安だったから)

王子も小さい虫歯を
指摘されて、近々歯医者に行かなきゃと・・・
まだ治療するほどではないけど
歯医者に慣れさせるために
連れて行った方が良いそうだよ~

ほんと健康が一番だよね
でも、子育ての難しさを
感じている今日この頃・・・
2009/06/12 00:54 | URL | edit posted by ももかん
ゆきさん、こんにちわ。

駿太くん、お絵かき上手!
家族の絵を描いてくれるなんて嬉しいですねe-266
お絵かきが好きな子ってどんどん上手になりますよね。
ウチの子はえんぴつやクレヨンを持つのが疲れるらしく?
お絵かきはほとんどしません。文字や数字を読むのは
大好きなんですけどねe-263

駿太クン虫歯あったんですね~、確かにショック。
ウチの子は飴も前は好きだったんですが、最近は
ラムネやチョコレートにハマってるみたいです。
どれも歯に悪いモノばっかり。
せめて食べた後は必ずお茶を飲ませるようにしています。

サラリーマンのように黙々と幼稚園へ通う駿太クン、
想像したらおかしいですねe-454
いつか「ようちえんって楽しい!」って言ってくれるといいですね。
2009/06/12 07:02 | URL | edit posted by ハッチ
やっぱりこどもの描く絵って、独特の雰囲気があっていいですね。
駿太くんの検診のお話もほのぼのしてて、終始ニコニコして読ませてもらいました。
きっとゆきさんはハラハラしておられたのでしょうけど(笑)
イベントが終わってもなかなかゆっくりできませんね。
ゆきさんの作品、きっとたくさんの方からご注文があったんだろうなぁ...
また新しい展開もあったようで、もにょもにょ構想中のエプロンが仕上がったら、またぜひ教えてくださいね。
2009/06/12 12:13 | URL | edit posted by honey
検診おつかれさまでした~!
駿太くん、相変わらずだね(笑
入園式や幼稚園の様子もわかっているだけに
なんだか結構手ごわくなってきたね(笑

葵と真央はスムーズにいくタイプのようで
私、今まで一度もそういう経験がないの
駿太くんの検診の様子
おもしろくて笑わせていただきました(笑

そして、駿太くん虫歯みつかってしまったのね・・
ショックだよね・・・わかるよ

真央も虫歯あるんだぁ・・・
2歳になるまで母乳だったのと
歯の表面が弱いみたいで茶色くなりやすいの
2月に進行止めを塗りました
今週もフッ素に行ってきたんだけど
進行止めを塗ると虫歯の部分が黒くなって目立つのよ
しかも、真央は前歯だから余計に目立ってね
先生と相談して
真央ができそうなら治療してもらうことにしたんだぁ
まだ2歳だから
もし泣いて駄目だったら今回はあきらめます
来春幼稚園に上がるまえになんとかしたいです

でも駿太くんは虫歯になりにくい歯みたいでよかったね♪
進行止め塗ったら駿太くんの歯みせてね~~
駿太さん、見せるの嫌がるかな??笑
2009/06/12 18:22 | URL | edit posted by みっこ
コンバンハー ^(w)^

駿太くんの絵のレベルの高さにビックリしちゃった!
ウチはようやく「顔かな?」って分かる絵が描けるようになったばかりだよ。
母の日の似顔絵なんて、「・・・煮豆?」って感じの茶色い物体が
ちんまり書かれてあって、本人にこれは何?と聞いたところ、「オバケ!」と
元気よく答えられたのでショックを受けました(涙)。
父の日の絵はさすがにちょっとレベルアップしているだろう
と思ったら、今回もオバケの絵を描いたと言い、
「これオバケだよ!」と指さした物体をよくよく見るとガイコツだった。
頼むから人間の外側を描いてくれ。

ムスメも最近文字と数字に興味津々で、駿太くんと同じく「ん」を覚えたよ☆
スーパーで「ん」がついた値札?を見つけるのがブームです(買い物が進まない)。

最近メキメキと色んなことを覚えるので、そんな成長を見るのは楽しいよね。^(w)^ 
2009/06/12 23:36 | URL | edit posted by Mah
ゆきさん、おひさしぶりですe-241

駿太くんのお絵かきかわいいなぁ。。
駿太くんの日々をいつも読ませてもらって、息子の小さかった頃を思い出します。。
一番成長が可愛い時期ですよね♪
それもスピードが速いので、見落とさないように。。と毎日息子と向き合ってました。。

幼稚園も頑張ってるんですね。。
うちも、サラリーマンのように、土日祝を楽しみにしてますよe-420

2009/06/13 10:52 | URL | edit posted by さくら
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

やっぱり飴とチョコはNGですよね・・・もう遅いけど;
チョコはできるだけ控えてはいるんだけど、飴も与える
時期が早かったなぁと「虫歯」がみつかった今後悔しています(涙
ノリさんのいうように、先生にも進行止めを早めに塗りに
行くように勧められました
乳歯とはいえ永久歯に影響がでるみたいなので、来週
あたり予約して行ってこようと思っています

うちは何でも新しいことに対してはビビリさんで、全く
期待を抱かないタイプなんです
なので検診の様子もほとんど予想ついてました(苦笑;
おしっこはたぶん「採るよ」と伝えると嫌がると思ったので
何も言わずおしっこしているときにサっとコップを差し出して
「ん?」と駿太が思っている間に採ってしまいました
それにしても前日のおしっこで本当に大丈夫だったのかな!?
今回は今更なことが多い検診でした(苦笑
2009/06/14 08:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

王子やるね~☆ 
王子は結構本番に強いタイプなんだね
うちの駿太は相変わらず小心者で、もっとたくましく
なってほしいわ;

おぉ、王子も虫歯ちゃんあったのね・・・(T_T)
たしか王子はチョコ好きさんだったもんね
うちも飴ちゃん好きだから;
お互い悪化しないように早めに歯科に連れて行って
あげようね うちも来週今週予約いれます
2009/06/14 08:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

おはよ~ハッチさん

りゅうのすけくん、てっきりお絵かき大好きだと思ってたわ
でも男の子って絵を描くことも文字など女の子に比べると
興味もつのも遅かったり、上手くなるにも時間がかかるって
聞くしね  
りゅうのすけくんも幼稚園とか行き始めたらきっとまた
興味もつことが変わったりするだろうし、楽しみだよね


ある程度予想はついての検診だったけど、虫歯は
ノーマークでした(沈;
ずっと虫歯ナシできていたので、しかもつい最近
幼稚園で歯科検診したばかりだったし、かなりその
二文字聞いただけで母はショックでしたよ(笑
早々に進行止め塗りに行きます

3歳でサラリーマンスタイルってちょっとこの先が
心配でしょ~苦笑
でも我が家は転勤族だから、駿太にはまだ今後も
試練が続くんですよね;
2009/06/14 08:45 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

いつの間にかこんな絵が描けるようになっていてビックリ!
絵を教えるのって文字を教えることよりも難しいし、
あえて私は何も言わなかったんですけどね
幼稚園のおかげでしょうね~

イベントのときに比べると、お友達とちょこちょこと
ランチやお茶に行ったりする時間もしっかりとっている
ので、すっかり作業は夜型になってます
でもなんか最近はこのペースが心地よくなってきました
ちなみに私の頭の中、まだもにょもにょしています(笑
2009/06/14 08:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ここまでくるとスムーズにいくことは考えてないから(笑)
スムーズにいったときが「ラッキー♪」って感じ
でも私はそれをわかっているからいいんだけど、
初めての人にはちょっと扱いづらいって思わせてしまい
いつも申し訳ないなぁって気持ちになるよ(苦笑

そうなの・・・もう虫歯ショックで仕方なかったよ(涙
幼稚園の歯科検診でなかったから、ないと思いこんで
いただけに余計にショックも大きかったわ
うん、今週予約して早めに進行止め塗りにいくわ
真央ちゃんもおっぱい長かったからあるって言ってたもんね
きっと真央ちゃんみたいにおっぱいが原因で虫歯できちゃった子
たくさんいるんだろうね

ちなみに虫歯発覚の日より飴の数はおやつの時間のみで
数もかなり減らしたよ


2009/06/14 08:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

親ばかでたぶん息子の絵をこんなに大絶賛しているのは
私たち夫婦だけだよ(笑
そとでみたらきっとそんなにレベルも高くないさ~
娘ちゃんのてんとう虫もかなりのハイレベルだったよ
今回父の日の日の絵は期待できるはず!!

ちなみに駿太はなぜか夫の髪の毛を緑色で描いて
おられました・・・夫は不良のイメージ!? 笑
そんなもんです

やっぱり「ん」って覚えやすいのかな
駿太もかなり「ん」がマイブームだよ
今度みんなでお子たちをまた一緒に遊ばせてみたいね
また前とは違った遊びの様子が見られそうで楽しみ♪
2009/06/15 14:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

さくらさん、こんにちわ~

働いていたときにたくさん絵は見てきたけど
やっぱり3歳くらいの子が描く絵がまだちゃんと描けていない
ところ具合がすごく可愛いなぁって思います

そうですね、可愛い時期があっという間に過ぎてしまう・・・
成長は嬉しいけどちょっぴり寂しいですよね
私は布ばかりみて駿太の成長見逃しまくりです(苦笑;
さくらさんのように今日からでも心入れ替えます!

サラリーマン駿太さん、本日なんと
幼稚園に行きたい!と自ら言いました
脱サラリーマン、近し!? 笑
2009/06/15 14:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん忙しそうだね!!!!
先ほどメールしちゃったけど
急がないし大丈夫だからね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

表現が面白い☆
サラリーマンですか(笑)でもなんか納得♪

駿太くんの絵すごいよ!!!
ちゃんと身体あるもん(^^)//""""""パチパチ
必ず通る道みたいだけど顔から手足が生えている絵じゃないしね!

そして本当に何より健康が一番だよね(。-_-。 )ノハイ

{えぷろん}どんなものか遠く離れた私では分からないけど
載ったらココにアップしてね!

これからドンドンいろんな所から依頼がきて
ゆきちゃんそのうち本出したりしそう!
既にカリスマだよ☆
2009/06/19 23:20 | URL | edit posted by keiママ
ゆき→keiママさん
☆keiママさん☆

さきほどmixiのほうにメッセの返信しました
お返事はまた時間のあるときにでもよろしくね!

ホントにそうなんだよ~
去年のプレよりはまりかしマシな気もするけど
とりあえず「行っとくか」程度
でもそのわりに幼稚園でやっていることはかなりうちでも
復習しているから、それなりには楽しんでいるのかなぁって
最近思います

私もこの絵を見たときはびっくりしたよ
夫より上手いかもって思ったくらい(笑
今は文字を書くことがすごく楽しいみたいで
親ばかな私たちは早速文字書き遊びのノートの
ようなものを買って与えてみました(苦笑;
もちろん100均だけどね

世の中、毎月毎週あれだけのカリスマ主婦の載っている
雑誌が出ているのを見るけど、私はカリスマの足下にも
及ばないよ; やっぱり本物は違うわ~☆
2009/06/22 01:58 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/57-458f3718
trackback
 
