スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ビニールコーティングバッグ
先日は凹んだ内容にもかかわらず、みんなから励ましやアドバイスなど
心温まるコメントをたくさん入れてもらい、ありがとうございます
おかげさまで凹んだ気持ちも落ち着いてきました
駿太も中耳炎の薬をしばらくは飲み続けることにはなるけど
その後熱もなく耳を痛がることもなくいつも通り元気に過ごしています
昨日日中は無心になって引っ越しの準備を少しずつだけど始めたり
夜は久しぶりに自分のものを作りました




ちょっぴりというかかなり苦手ビニールコーティングを使って
バッグを作ってみました
P1040787_convert_20090714131406.jpg

久しぶりに自分のものを作ったけど、お気に入りができて嬉しくなり
早速今日お友達のところに一緒に連れて行きました♪
ちょっと前にyuki*michiさんで買ったビニールコーティング
生成りにとってもとっても小さいネイビーのドット柄がすごく可愛くて
扱いが苦手なことも忘れて買ってしまいました(笑
ずっと何かを作りたかったけど、扱いが難しいし・・・
でもどうしても形にしたくてちょっと頑張ってみました

ポーチはファスナーも使うし苦手がWになると失敗もするしやる気も
失せるので定番だけどトートバッグにしました
子供用のリュックのパターンを使って、マチもたっぷりとれて
小ぶりなわりにたくさんものが入ります 
そして両面素材が同じになると本当に縫いづらいので
少しでも縫いやすいようにと手持ち紐の裏側はリネンを使いました
これで完成・・・でも何もつけないとやっぱりもの足りないような・・・
今回は縁のところに皮シートでタグをつけて、手持ち紐のつなぎ目に
カシメをつけてみました
ビニコ素材のバッグはなんとなく安く見えてしまいがちだけど
カシメを使うと少しだけラフさ?ルーズさ?が減少するような・・・錯覚かな!?
苦手だっけど、意外と楽しめて作れたので別な柄のビニコで
今度はショップ用にも作ってみようかな~(*^_^*)


今年は雨も多いしビニコバッグが活躍しそう↑ 
と思ったら今日は快晴となりました(苦笑;



l25_8.gifl25_8.gifl25_8.gifl25_8.gif




それとこちらは最後に送った依頼もの
P1040745_convert_20090714131341.jpg
娘ちゃんはおばあちゃんに買ってもらったプリキュアのお洋服が
気に入っているらしくもしかしたらこのキャミワンピ、着てもらえない!?かも・・・
と思い、キャミワンピのレース下に使った小花柄の生地とバッグの内布を
さりげなくおそろいにしてみました
娘ちゃんこれに気づいて喜んで着てくれるかなぁ・・・












  

Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
バック、爽やかでかわいいですね!
ゆきさんらしいです♪
私もビニールコーティングで自分のポーチを
作ってみたいんですけど、小物自体が結構苦手で
C&Sさんで購入したリバティポーチのキットも
満足に出来なくて悲しくなります。
ゆきさんは物作りのペース早いですね。
私は作れて週に1つか2つが精一杯です。
また素敵な作品楽しみにしています。
2009/07/14 15:35 | URL | edit posted by june*
いつもmixiからこちらに飛んできていたので
前回の日記の内容、今見たよ。
うちも幼稚園に行くようになってずーーーっと風邪引きっぱなし。
挙句の果てに咳が治らず喘息や中耳炎まで引き起こして。
今まで健康な子だと思っていたのに幼稚園と言う洗礼を受けているようです(汗
子供が病気がちだと心配事も多いけれど、大人のように
はいかず、こうして病気しては治り病気しては治りの
繰り返しで免疫力を高めていくという考えの先生も
いらっしゃるようよ。
世話をするゆきちゃんもたいへんだし、あの小さな体で
40度もの熱を出している我が子を見るのは大変辛い物だけれど、
あんまり深刻になりすぎないようにね。
「病気して何ぼ!」


ビニコ、かわいいね!
私も前にブックバッグ作った時えらい大変な思いをして
苦手意識強~~いv-9
けど、かわいいビニコを見つけるとついつい買っちゃうんだけどね。
ゆきちゃん上手に縫えた?
何とか克服しようと何押さえって言うんだったっけ?
ミシンのそれ専用の押さえを買ったんだけどいまだ使ったこと無いよ。
タンクトップもいいね。
うちもゆきちゃん見習って夏服早く作らなくっちゃ!

2009/07/14 15:39 | URL | edit posted by ゆのちゃん
私も前回の日記見逃してました(汗

しゅんたくん、中耳炎だったんだね。
耳痛くてかわいそうだったね。

とりあえず元気が戻ったようでよかった。

小さいとき体調壊しやすい子も、体が大きくなるにしたがってだんだん強くなる子が多いよね。

しゅんたくんにとっては、ちょうど今が一番大変な時期なのかな。。

札幌に帰ると空気も変わるし、だんだん強い体になっていくといいね。


ビニコ、がんばったねぇー!!
小さいドットかわいいわ~

私もかな~り苦手・・・
前回お食事エプロン作ったときはバイヤスの上を縫えばよかったからなんとかなったけど、バッグだと縫う距離もけっこうあるよね。

曲がっても修正が効かないって言うのも、すごいプレッシャーを与えるよね(笑

私もこゆきにお食事エプロン作ろうと思って放置してあるから、それ縫わなきゃ~っ
2009/07/14 17:22 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→june*さん
*juneさん*

juneさんもやはり苦手素材でしたか~
私も今回2回目です
初めてのときは子供用のスタイ?エプロンをバイアスで
くるむだけのものだったけど、全然ダメでした(沈;

↑のビニコは数年前のC&Sさんのビニコらしいです
今回作って思ったのは小物など小さいものよりは
バッグのような大きいもののほうが縫いやすいような
気がしました
私が無謀なのかもしれませんがjuneさんのソーイングの
腕なら全然ビニコも問題ないと思いますよ~

やっぱり今は駿太が幼稚園に行っているのでその時間が
ミシンにあてられるのは大きいと思います
といっても転勤するので期間限定ではあるけどね;
そう思うと余計に引っ越し準備よりもミシンを優先してしまいます
2009/07/14 22:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

あまりに凹んだ内容だったので、mixiのほうは更新
しなかったの・・・でも気づいてくれてありがとう

りっくんもそうなの?日記からはいつも元気姿が多いから
てっきり風邪もあまりひかないと思っていたよ
そっかぁ・・・やっぱりみんな同じなんだね
そうやって免疫をつけていくんだね
うちの駿太だけが飛び抜けて風邪をひいて休みがちだから
最初は大きな病院で診てもらったほうがいいのかなって本当に何度も思ったの
でもみんなからのコメント読んで、変な言い方かもしれないけどちょっと安心したわ
「病気してなんぼ!」うん、これくらいに構えていられるように
私も経験積んで強い「かか」になるわ!!
ゆのちゃんいつもありがとう☆


ビニコついに手をだしました~
でも作る物によるのか、小さなものよりはこれくらい
大きなもののほうが縫いやすいような感じだったよ
前回ほど苦手意識が薄れた感じ↑
C&Sさんのビニコ裏表どちらも素材がしっかりしているし
なんだか次回販売あったら買っちゃいそう♪
ちなみに私は何も準備してないままやったのでテフロン
押さえもしなかったよ(笑

ゆのちゃんもぜひ挑戦してみて~


2009/07/14 23:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

あんまり楽しいネタじゃなかったから、独り言っぽく
こちらでひっそり書いてみたの


中耳炎にはなってしまったけど、熱が出ていたときよりは
すごく元気だよ  痛みと熱さえなければ中耳炎はいつもと
同じ生活ができるからね
なので明後日も大丈夫だよ♪
私サンド系のパン類をもっていくことにしたよん

ビニコ、ついに手をだしてしまったよ
意外とこういう少し大きめのものに使うほうが縫いやすいかも  
苦手なくせにテフロン押さえもせず無謀にも内側は必要ないのに
ロック処理しているし(笑  苦手というわりに全然はちゃめちゃでしょ?私 笑

エプロンはバイアス処理だけなのにかなり手強いよね
おかぁちゃんにも鬼門な生地があったのね!? 笑
明後日雨降っても降らなくても持っていこうかな♪
2009/07/14 23:15 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは、先日はありがとうでした。
ビニコバッグを直で見れた私って幸せモノー!
最初見たときなんて、どこのブランドなのかな~?なんて素朴に思っていたら、コレ作っちゃった!!と聞いて大驚き。
でしたが、単純な私はそれでリュック作れるかな~?と聞いた変人だよね。地道にビギナー編からトライしていきます。
園グッズは後は、お弁当つつみと水筒が保冷効果がなく、しかも売っているものではサイズが合わないので、大きさに合わせて、保冷が続く水筒入れ?らしきものを作成して終わろうかと思っています。それが終わったらついに服を作ります! と張り切っていますが、ムスメがちゃんと幼稚園で過ごせるかまた、私の心配症がウズウズ
頑張って吹っ切りまーす。
2009/07/15 16:49 | URL | edit posted by みかりん
ゆき→みかりんちゃん
*みかりんちゃん*

こちらこそ、この前はおじゃましました~
素敵なお家へ行くとそれだけでも癒されるし、
つかの間の子抜きお茶&おしゃべりタイムがとっても楽しいよね♪
またぜひぜひしましょうね~(*^_^*)

私バッグに関してはあんまりブランドものもってないのよ
あんまりお高いバッグにも興味がないし捻出どころもないし(笑
帰省するたびに母には「もう少しちゃんとしたバッグ持ったら;」 といつも言われる  
きっとビニコバッグも母から見たらチープグループ仲間入りだよ 
でもこんなに布買っていてブランド好きだったら夫からお別れを切り出されるわ(笑

その後も園グッズ作り頑張ってるんだね
水筒入れまで作ってあげるなんて手がこんでるわ~
うちはそのままだよ あはは;

はじめはやっぱりみんな我が子のことが心配でたまらないよね
たとえプレに通っていたといても毎日登園となる親もドキドキだよね
でもしきちゃんなら大丈夫だよ~って
人の子のことはいつもこんな風に思えちゃうんだよね(笑

2009/07/15 22:15 | URL | edit posted by ゆき
駿太くん、その後どうですか?
うちも長男、次男とも中耳炎になりやすくて、次男は生後3ヶ月の時に鼓膜切開したんです。
機嫌も悪くなかったし、全然気づかなくて・・・。
長男の鼻水がすごかったので病院に行ったついでに次男も診てもらったら膿がたまってるからそのまま耳鼻科を紹介されてね・・・。
もっと早く気づいてあげられたら切開しなくてよかったのにな・・・ってその時はかなり凹みました。
それ以来、黄色い鼻水が出たときは気をつけるようにしてます。。。
長男は以前はあまり熱をだしたりしなかったのですが、幼稚園に入ってから、いろいろもらってくるようになりました。
でも、だんだん免疫も出来てくるだろうし、今はそういう時期なんだと思っています。
駿太くんもだんだん強くなってくると思いますよ。
(あまり説得力がなくてごめんなさい^^;)

ビニールコーティングのバッグ素敵ですね!
扱いが難しそうで、私はまだ未経験なのですが梅雨の時期や夏にはもってこいのバッグですね^^

そして、オーダー品もいっぱい完成してますね~!!!
いつもながらどれも可愛い~!!!!
キャミワンピとバッグに使っているレース生地、私も大好きで良く使ってます^^
秋物もとっても楽しみです♪

2009/07/16 05:47 | URL | edit posted by cori-na
コンニチハ ^(w)^

ビニコ、まだまだワタシは手が出せない・・・けれど、やっぱり可愛いなぁ(うっとり)。
ちなみに、縫う針や糸はビニコ専用のものがあるの??
どうやって縫うのか今度お話聞かせてね!

前からずーっと気になっていた可愛いキャミワンピ、どこのパターンのものなの?? 
レース使いと肩紐がすごーくポイント高くて、夏と言わず秋もガンガン着せたい一品だわぁ。

なんだか質問ばっかり書いてしまったけれど、そんなお話含め、
近々お茶orランチできるの楽しみにしてまーす ^(m)^
2009/07/16 11:34 | URL | edit posted by Mah
*cori-naさん*

コリーナさんのところも息子くん中耳炎になりやすかった
んですね・・・中耳炎って小さい頃はよくなる病気のひとつ
なんだね  私自身が経験したことのない病気だから
中耳炎の痛みがわかないんだけど、やっぱり相当痛いんだろうなぁ・・・
コリーナさんとこと同じくうちも鼻水と咳のついた風邪をひくと
いつも耳も必ずセットで診てもらってます
でも2歳過ぎでからパタリとやらなくなったからすっかり油断
していました また今後は中耳炎アンテナもしっかり張っていきます!!
心配してくれて、どうもありがとう☆

ビニコもちょっと素材の違いが若干あるみたいで
↑のは結構扱いやすいタイプのほうかも
中には薄くてピタピタとひっつくようなタイプのものもあるから
そっちのビニコはやっぱりテフロン押さえがないと厳しいかも; 
C&Sさんのは大丈夫そうだったよ!!

引っ越したらすぐにミシンが動かせる環境になるか
わからないので、今後は時間をみつけて秋冬用に
長袖長ズボンを少し作っておこうかな!? 早すぎ? 笑
2009/07/16 20:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんと娘ちゃんの風邪はだいぶよくなってきたかな?

ビニコついに手をだしちゃったよ~
テフロン押さえもせず、かなり無謀だったけど勢いで作っちゃいました(苦笑;  
最近はリバティの可愛いのが出回っているけど私やっぱりこういうのが好きみたい

糸はとくに指定はないみたいだけど、針は11号や13号の太めの針を使うといいみたいだよ
私はたぶん?11号で縫ったと思う

キャミワンピのパターンはconoriさんのです
すごく可愛い形なのでオススメ☆
キャミワンピ、娘ちゃんも絶対お似合いだよ!

2009/07/16 20:40 | URL | edit posted by ゆき
ありがとねぇ~~~~ヽ(≧∀≦)ノ
どれもホントお気に入りで娘は今日も
園から帰って来たら着ていましたv(*'-^*)bぶいっ♪
息子も今日着せたよ!!!
そしてお友達のお家に遊びに行ってきました!
振込まだでごめんね・・・
出来たらメールするね!
勝手言うけどもう少し待っててね(*´д`*)
2009/07/16 22:12 | URL | edit posted by keiママ
*keiママさん*

みなさん早速きて頂いてもらってとっても嬉しいわぁ↑
ぜひぜひ着用画像もブログにアップしてもいただけると
嬉しいです

コメントまたお互いリアルタイムで入れていたね(笑
私も今週はちょっとミシンはお休みして夜はのんびり
しているのでPC前にいる時間帯もみんなと一緒かも

振り込みは全然急いでないから気にしないで~
2009/07/17 10:04 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは
さちの夫をやらせてもらっている、ちっちです。

先日は、子どものズボンとリュックを作っていただき
ありがとうございました。
ゆきさんの作品は、とても丁寧に仕上がっていて、
気持ちが伝わってくるようで、感動しました。
また、ちがう作品を手にとって見てみたいです。
今後も、頑張り過ぎないように頑張って下さい。

*来週25(土)26(日)に帯広で陶食祭という
  陶器と食べ物(そのままですが)の催し物があります。
  そして、第4土曜日なので、あのお店も・・・
2009/07/17 12:52 | URL | edit posted by ちっち
ゆき→ちっちさん
*ちっちさん*

ずいぶん可愛らしいお名前のかただなぁと思ったら
さちさんのご主人でしたか!!ビックリ!!!
わざわざこちらにまでお礼のコメントありがとうございます

なんだかとってもテレるようなお褒めの言葉いただき恐縮です;  
でもでも私は知っていますよ~
ちっちさんの作るられる繊細なワイヤー雑貨たちを☆
職人さん並でしたよね!! 私もそんなちっちさんの作品は
まださちさんのブログでした見たことがありませんが、いつか
手にとって見ることができるといいなぁ~♪

十勝への心が揺れる情報ですね~
陶器も食べ物も大好き
そしてあのお店も(笑
早速夫に話して計画をたてて見ようかな♪
2009/07/17 20:58 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/65-9e915e61
trackback
 
