スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ギンガムリネンのワンピース
久しぶりに依頼ものですが大人服を作りました
お友達から頼まれていた黒ギンガムのワンピースです


P1020879_convert_20090127205203.jpg

これはLEEの付録に載っていた伊藤まさこさんのチュニックブラウスの
丈を伸ばしただけのとってもシンプルなワンピースです
私も去年のイベントで着る服がなく(笑)急遽作って着たワンピと同じもの
ですが、とっても気に入っています
とくに私は写真のような大きめなネックレスをアクセントつけての着用が
今はお気に入りです
中にはタートルを合わせたり、下は細身のデニムやリネンのスカートや
スカラップのペチパンも可愛いですね(私はペチパンはちょっと苦手ですが;
もう一枚作ったキャミワンピはお友達に届くまでのお楽しみなので送ってから
また載せたいと思います


line10.gif

先日買ってから、毎日ちょこちょこと眺めて読んでいる本です

P1020872_convert_20090127215016.jpg

我が家は狭い官舎住まいなので「収納」という文字を見るだけで
飛びついて読んでしまう私(笑
この本にでてくる収納はシンプルに「見せる」収納で
「引き算」の収納がとっても勉強になります
どう頑張っても我が家はこんな雑誌にでてくるようなお家にはならないけど
それでも見るだけでも、妄想するだけでも楽しいです
そしてもう一冊は全国ナチュラルインテリアショップの雑誌。
実はもしかしたら転勤が・・・!?という話が年末に浮上し
ちょっとだけ気の早いことをしたら、何と関東方面転勤の話はかなり低めになったとか(笑 
都会の生活が想像できないカントリーな我が家にとってはちょっとホっとしている
部分も正直ありますが・・・でもやっぱり可愛いお店は多いですね~♪


ブログの写真ってこんなに小さい?
いや、そんなことない・・・?
まだ全然勉強不足でマニュアル通りの操作しかできません(涙






Posted by yuki
category:handmade
comment(23)    trackback(0)

comment
FC2のブログどんな感じ!?
まだ使い慣れないと難しいよね!
私もブログ開設する時どこのブログにしようか
悩んでいてFC2も候補だったんだぁ~

写真もきっとクリックしたら大きく出るはずだけど小さいね・・・
頑張って~~~(*ゝω・)b
2009/01/27 23:01 | URL | edit posted by a-s-k
ゆきさん、さくらですv-22
ブログ始められたんですね。。
楽しみ~e-415
これからもよろしくお願いします。。


ワンピース、かわいいなぁ。。
私もいつかお洋服を。。。と思いながら、小物作りに明け暮れてますe-263
ゆきさんが着たらこんな感じかなぁ、、、なんて、
勝手に想像してますv-344
2009/01/27 23:35 | URL | edit posted by さくら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28 09:22 | | edit posted by
ブログ始めたんですね♪
おめでとうございます!!(でいいのかな?)
ワンピース、かわいい。
ああ、私も作りたいな~、でも大人服は時間が・・・(汗)
2009/01/28 14:57 | URL | edit posted by かよ
june*ことmixiのナタリーです。
blogびっくりしました!
私と同じFC2で嬉しいな♪
ギンガムのワンピースかわいいですね。
お友達のはどんな柄なんでしょう?
きっと喜んでくれますね☆
私も今、ワンピース作成中です。
本も表紙からしてナチュラルな感じでステキ。
収納は私も興味あります。なんせ片付けべたで・・・・。
その上物が多いからいつも困っています。

またblog楽しみにしていますね♪
2009/01/28 17:23 | URL | edit posted by june*
*a-s-kさん*

どんな感じ・・・・それすら応えることもできないくらい
まだ全然わかっていないよ~(苦笑
私もあちこち悩んで、気に入っているブログを参考に
FC2を選んだの

画像はもっと大きく載せていたからきっと何か方法が
あるはず!! 更新するごとにスキルアップしていこうと
思うよ
2009/01/28 20:38 | URL | edit posted by ゆき
*さくらさん*

ついに念願のブログを開設しました~!!
でも全然わからず、ただいま日々勉強中です(苦笑
さくらさんのような可愛いブログに私もいつか・・・☆

去年から私の中で少し黒がマイブームになっていて
このワンピも形がシンプルなので普段着としても着れる
のでいいですよ~
たぶんさくらさんが作っている小物より簡単にできると
思います ぜひぜひトライしてみてくださいね
2009/01/28 20:42 | URL | edit posted by ゆき
*かよさん*

PCどころかかなりの機械音痴なくせに、無謀なことを
始めたなぁと作ったあとにそう思いました(苦笑
でもずっと始めたかったのでちょっと嬉しいです

このワンピはとっても簡単だからかよさんなら
きっとあっという間にできますよ~
赤ちゃん生まれる前にぜひぜひ作ってみてね♪
2009/01/28 20:45 | URL | edit posted by ゆき
*june*さん*

みなさん、mixiとは違うニックネームをお持ちなんですね
私はどちらも一緒にしてしまいました
もう本名がそのまま定着しているのもあるのですが

ナタリーさんがHPを作ったあたりも、私もそろそろ形に
したいなぁと考えていてでもさずがにHPを作る勢いはなく
(笑)ブログが私の精一杯でした~;
ブログの更新にも慣れて余裕がでてきたら私もこちらで
お洋服など販売をしていきたいなぁとひそかに企んでいます

ナタリーさんのお家は写真から見る限りとっても素敵な
お宅なんだろうなぁ~☆
私もいつか・・・☆と妄想を描いている毎日です 笑

かなりののんびり更新ですがまた遊びにきてくださいね
2009/01/28 20:50 | URL | edit posted by ゆき
あれ、ゆきさんブログにしたんですね。間違ったかなと思っちゃいました。ワンピかわいいですね。大人ぽくていい感じ・・・ブログも難しそうですね。
でも、なんか、mixiと違って新鮮です。
2009/01/28 20:51 | URL | edit posted by moka
*mokaさん*

思い切って始めたのはいいけど、まだ全然わからないこと
だらけで、これから頑張って勉強してマスターしていこうと
思ってます

新鮮!確かにそうかも!!

ワンピはbonbonのイベントのときに着ていたものと同じ
ものです とっても簡単なのでmokaさんもせひ作ってみて
くださいね
2009/01/28 21:29 | URL | edit posted by ゆき
可愛い!!
ブログ開設したんですねー。
私も、ほぼmixiと同じ内容のブログですが・・・
ブログやってます~。

黒ギンガム。
私、大好きなんです!
大人カワイイ感じ・・・?
ワンピとっても良い感じですねー。
私、こーゆーワンピ持ってないので、作ろうかなぁ・・・と思いつつ、つい子供の物ばかりで。。

これからも、こちらのブログの更新も楽しみにしてますねーっ♪
2009/01/28 21:56 | URL | edit posted by きよきよ
ゆきちゃん、ブログ開設したんだね~~!!
おめでとう^^
ミクシィとは、ちょっと雰囲気違う感じだね。
フォームも可愛いし、ゆきちゃんの作品もさらに
引き立ってるよ♪

ワンピとっても可愛い^^前に着ていた水色のシャツの
型紙なの~?
2009/01/29 09:54 | URL | edit posted by ポーロ
こんにちは♪
ブログ開設おめでとうございます!!
前にmixiで書いていたやりたいことってこれだったのですか?
ほんわかした雰囲気がとてもゆきさんらしくてステキです。
ワンピはあのイベントのと同じなのですね。
わたし・・・またまた自分が着た様子を妄想しちゃいました^^;
いつかは自分の服も作れるようにガンバロウっと。
まずは子供服からだけど。
ゆきさんのブロク゛でいつも刺激されています。
2009/01/29 14:18 | URL | edit posted by ruka
mixiから来ました。
ブログ開設おめでとうございます。
是非これからもいろんな作品見せてください!!!

このOP私も欲しいv-33
つぼのつぼですよ~。
リネンはどこで買ってますか?ブラックは持っていないので
紺で作ってみようかな。いとうまさこさんの
パターンどれくらい伸ばしたんですか?
良かったら参考までに教えてください。
2009/01/29 15:18 | URL | edit posted by みっき
*きよきよさん*

mixiを始める前からも少しブログなどのことは考えて
いたんだけど、mixiのほうはPC音痴な私でもなんとか
ついていけたからすっかり慣れてしまって・・・
でもHPは無理でもブログならと思って勢いで作っちゃったの
日記は両方無理だからこっちをメインに書くことにしたよ!

このワンピはきよきよさんなららっくらく~に縫えちゃうよ!
襟ぐりもそのままかぶれる大きさだったので、後ろもループ
にしてないのでホントに簡単だよ
時間ができたらぜひ作ってみてね
きっと使う生地の素材で表情が変わるような気がします

まだ全然なブログだけでまた時間あるときに遊びにきてね
2009/01/29 20:06 | URL | edit posted by ゆき
*ポーロちゃん*

ありがと~!!
こんな機械音痴な私でもなんとか形だけは(笑

あまりにフォームの数も多くて目から血が出そうになるくらい
見て探したけど結局最初にいいなぁと思ったのにしたよ(苦笑
もっと使いこなせたら素敵なブログになるんだろうけど、
私にはこれが精一杯だったよ

水色?ストライプのかな?
前はチュニックで作ったんだけど、その丈を伸ばして
ワンピにしただけのものだよ
形もシンプルで可愛いからオススメだよん☆
2009/01/29 20:11 | URL | edit posted by ゆき
*rukaさん*

こちらにも遊びにきてくれてありがとう
そうなの、これがずっと始めたかったことです
ホントは大胆にもHPとも考えていたけど、色々考えて
そして自分の力量と相談して(笑)ブログにしました
今後はブログの中でお洋服などの販売をしていけたらと
ちょっと考えています♪

ワンピはあの時と同じものですよ~
rukaさんもこういうワンピ似合いそうだね
私もこんnワンピを着たrukaさん想像できたよ~笑
ぜひぜひ今年はお洋服作ってみてね!!
2009/01/29 20:16 | URL | edit posted by ゆき
*みっきさん*

こんばんわ~mixiから遊びにきてくれて
ありがとうございます
まだ理解不能なことだらけで早速アップした画像も
かなり小さくてすみません;
もっと見やすい画像でアップできるように頑張りますね

みっきさんもこのパターンもってらっしゃるのかな?
この画像のはヨークから67センチくらいの丈になっています
ちなみに私は157センチで膝下くらいになります
それとリネンですが、その都度で買うお店が違うのですが
リネン100%でも、できるだけ安いお店を探します(笑
このギンガムはアウトレットファブリックで買いましたよ
参考になりましたか・・・
2009/01/29 20:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんばんは。
ブログ開設されたのですね~^^ これからますます楽しみです!
さっそくリンクさせていただいちゃいました~
やっぱりゆきさんの作られる洋服は、とってもかわいいです。
私もペチパンはかわいすぎる気がしてどうも苦手なのですが、このワンピースならスパッツや細身のデニムとの相性も良さそうですし、いろいろ気回しが楽しめそうですねv-238
お洋服の販売開始も楽しみに待ってます~♪
2009/01/29 23:09 | URL | edit posted by honey
honeyさんこんにちわ~
こちらにも遊びにきてくれてありがとう

ずっと始めたかったんだけど、やっとこって感じで
mixiとはまた違った感じで嬉しいです
もっと素敵な感じのブログにしたかったんだけど
今はこれが精一杯です(苦笑

ペチパン可愛く履きこなせる人が羨ましいです☆
honeyさんも苦手だったんだね
作る生地でワンピの雰囲気が変わるので、今度はぜひ
エレガントな感じになる生地で挑戦してみようかな♪

ブログに慣れて落ち着いたころに、ひっそりと始めて
みようと思ってます
honeyさんもぜひそのときは遊びにきてくださいね~
2009/01/30 10:56 | URL | edit posted by ゆき
はじめまして!mixiからきました。
作品もブログの雰囲気もとっても素敵です♪
私もブログ始めたばかりで試行錯誤しながらやってます。
mixi日記は公開してませんがほぼ同じ感じです。
ソーイングは初心者ですがやるだすとはまりますね。
色々参考にさせてくださいね。
2009/01/31 10:10 | URL | edit posted by moon
*moonさん*

moonさん、こんにちわ~
mixiからこちらに遊びにきてくれてありがとうございます
ブログ素敵ですか!? 始めたばかりでまだ地味なんで
ずが嬉しいです
moonさんのブログ、同じFC2でもまた雰囲気が違いましたね  
そうですね、始めたばかりのものにとっては試行錯誤ですよね;
ソーイングもブログも楽しんでやっていけるといいですよね
こちらこそブログ作品など参考にさせてくださいね

ありがとうございました☆
2009/01/31 12:37 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/7-56f740fa
trackback
 
