スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ミシン買っちゃった!!
P1050478_convert_20090918205054.jpg

実は・・・引っ越しと同時に新しいミシンを買いました!!
以前から嫁入り道具として買ったミシンが9年使ったこともあり
調子が悪く、イベントや依頼ものはお友達のミシンを借りて
作っていました
そのお友達にもミシンをお返しすることになり、ミシンを買い換えようと
決めてはいたものの、機種と値段になかなか決断ができずにいました
が!! JUKIより発売された最新機種がなんと破格の値段で買えるお店を
お友達が教えてくれて即決! ずっと悩んでいたのがウソみたいなくらい!!
(Nちゃん、本当にありがと~☆)
というわけで我が家に引っ越しと同時に↑のミシンがやってきました

もちろんJUKIの最新機種というだけあって素晴らしい縫い心地☆
パワーはもちろんステッチがとってもきれいです
コンピューターミシンを買ったのは初めてだけど、お友達から借りていたのも
ブラザーのコンピューターミシンで使い心地の良さは知っていました
でもJUKIとブラザーの違いにあまり気づけないちょっと残念な私です(苦笑)
今はまだ直線縫いしかしていないけど、せっかくのコンピューターミシンなので
色々な機能も使ってソーイングの幅を広げていけたらなぁなんて♪

そして早速駿太のパンツと私の簡単な長Tを作りました
ひと月以上ミシンに触っていないので、ちょっとドキドキしましたが
やっぱり布選びをして縫って形にするのすごく楽しいです

こちらが駿太のパンツ
P1050468_convert_20090918205119.jpg
秋冬用というよりは、単に新しく作ったという感じ;
生地は茶色のギンガムチェック以外はすべてRRさんの麻デニムです
麻デニムはどんなに履いても洗っても丈夫で全然くたらないのが最高です


P1050474_convert_20090918211336.jpg
今回はこちらの2本が気に入ってます
ギンガムのほうはパンツ脇にポケットを付けてみたり、ストライプも
後ろ姿が可愛く見えるように仕上げてみました



それとすごくシンプルでどーってことない長Tですが
久しぶりに自分用に服を作りました
P1050461_convert_20090918205213.jpg

本当はパフTにでもと思って買っていた生地ですが、届いてみると
思ったよりしっかりめの生地だったので、これから着れるようにと
カジュアルな長Tに仕上げてみました
これにリネンのフレアースカートとくしゅくしゅ靴下やスパッツを合わせたりして♪
実はとっても気に入ってます

今月はミシンを馴らすことで駿太と自分用にもう少し色々縫う予定です
まだ先ですが釧路のイベントにも作品だけですが、またありがたいことに
納品させていただけることになりました
妄想だけが先走っていますが、ゆっくりと楽しみながら形にしていこうと
思っています



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


P1050480_convert_20090918205310.jpg

今日も札幌はとっても気持ちのいい青空が広がり吹く風も心地いい一日でした
用事があって、駿太と一緒に大通に出かけました
写真は大通公園です  とっても久しぶりに来ました
そして駿太は初めてこの公園を訪れました
大きなテレビ塔、大きな噴水、たくさんの人たち
駿太にはどれも刺激的だったようで、目をキラキラさせておりました
今日からオータムフェスタという食祭が始まっていて平日にもかかわらず
とってもにぎわっていました
それとも、このにぎわいは札幌では普通なのかな!?


それと駿太ですが、色々迷った結果おそらく来月から幼稚園へ通わせる
ことになりそうです
駿太の気持ちが幼稚園にはあまり前向きじゃないので来春まで入園を
待つ予定だったけど、前のように幼稚園も行かずいつも遊べるお友達が
いない生活はやはりちょっと可哀想だなぁって思い、この前幼稚園の見学にも
行ってきました  来週末にある体験入園にも参加するのでその後駿太の
反応もみてから決めようかなぁって思っています




Posted by yuki
category:handmade
comment(22)    trackback(0)

comment
こんばんわっ
新しいミシン買ったんだねっ!!
いいないいな^^
新しいミシンってワクワクしちゃうねー。
これから、ますますゆきさんの縫い縫いパワーがアップだね。

札幌での新生活もそろそろ落ち着いてきたみたいだね。
そして、
しゅんたくんにまた沢山パンツ作ったんだねー。
また可愛いのが沢山だねっ。

札幌に行ってしまったゆきさん。。
実は、私はまだあまり実感がありませんでした。
もともとネットでの付き合いがほとんどっていうのもあるからだと思うけど・・・
でも、こうして、札幌での写真がUPされてるのを見て、今頃、「あ、やっぱり札幌に行ったんだなぁ・・・」って、じわっと寂しさが・・・・・・・・・・
釧路のイベントで作品置くんだね。
その時にでも、ゆきさんの作品に会いに行けたらって思いますっ。
2009/09/18 22:28 | URL | edit posted by きよきよ
ゆきちゃん。奥尻のなっちだよ。
今度からこっちにコメント残します。
引っ越してすぐに作っちゃうところがゆきちゃんらしいね!

パンツもどれもこれも完璧だね!
リックラックさんの麻デニム、実は私も自分のパンツ作ろうと思って買ったんだよ~

まだ形にしてないけど何だか楽しみ!

しゅんたくん幼稚園通うんだね。
お友達もたくさん出来て楽しく通ってくれるといいね♪

札幌、人多いんだろうな~
2009/09/18 22:50 | URL | edit posted by なっち...
ゆきさんこんにちは。
新生活スタートおめでとうございます。
実は昨日、yukiさんファミリーと楽しいしいご対面した夢をみたんですよ!

釧路から札幌へ戻ると、
「釧路のお祭以上」か、「今日はお祭?」
と、いつも思います(笑)。
新生活、ミシンと共に楽しんでくださいね。

2009/09/19 01:18 | URL | edit posted by mari
ゆきさんこんにちわ!

新しいミシンを購入、ワクワクしちゃいそうですね!
早速お洋服を作られてるところがゆきさんらしいです^-^
どれも可愛いパンツです。麻デニムって縫いやすいですか?デニムって縫いにくいかなって敬遠してたんですが、
私も今度購入してみようかなっ。

我が家もいよいよ4月からの入園に備えて準備しないと
いけません。といってもまだ幼稚園選びの段階です;
駿太くんも新しい幼稚園でたくさんお友達ができるといいですね!
2009/09/19 06:59 | URL | edit posted by ハッチ
こんにちは^^
ミシン新しいの買われたんですね♪
JUKIの最新機種・・・
私のも最新ではないけど、4年もののJUKIのなので、
何だか嬉しくなっちゃいました(^^*
私は初めて買ったのがこのJUKIのなので、
他との使い心地の違いは分からないんですが、
JUKI最高ですよね☆ きっと買い換えるときもJUKIにします^^
パンツ兄弟たち、可愛いですね~♪
それぞれに個性があって素敵(^^*

そして、オータムフェスタ!
昨日テレビで、厚岸の大きな牡蠣を見て
「行きたーい!!」って叫んでたとこです(><)
色んな美味しい物が集まってるみたいですね^^
2009/09/19 10:45 | URL | edit posted by keiko*
ゆきさん、こんにちは。

無事引越しを終えられたのですね。お疲れ様でした。
札幌の写真をみるとあ~本当に札幌にいかれたんだ~としみじみと感じます。そして、札幌の写真が懐かしいです。

新しいミシン、そしてやっぱりゆきさんの作品素敵です!
色々な作家さんの作品を参考にしますが、やっぱりゆきさんの生地合わせが一番好きで、先日RRさんの麻デニムを購入して、まねっこしてのどかのパンツを作り満足しています。
私も釧路に戻って落ち着いたらロックミシンを買おうと思うので、その際は相談させてください!

私は8月に無事男の子を出産しあと2週間で釧路に戻る予定です。昨日幼稚園の担任の先生にメールしたら、しゅんくんがいなくなって寂しいとお返事がありました。
のどかも寂しがっているようです。
しゅんたくん早く新しい幼稚園になれて楽しめるといいですね!
そして、なにやらプレゼントしていただいたみたいで・・・
お気遣いありがとうございます。とっても嬉しいです。
受け取るのとっても楽しみです。
2009/09/19 15:28 | URL | edit posted by のどかまま
ゆき→きよきよさん
*きよきよさん*

うふふ、ついに買っちゃったよ~
贅沢にもJUKIでロックと同じメーカーにしてみました
本当はブラザーを考えていたんだけど、値段も安いうえに
JUKIの最新機種となれば即決でしたよ!!
そのおかげで引っ越しの片づけも励みになったよ(単純!

あまりいつもと変わり映えしないパンツたちばかりでしょ;
でも生地は前回買った麻デニムとすべて違うのをセレクト
したんだよ すっかり麻デニムの虜になってます(笑

私自身も引っ越してからも忙しさのせいか全然実感
できていなかったんだけど、落ち着いてから札幌の
友達と会ったりして少しずる実感しています
きよきよさんも札幌きたときには、ぜひぜひ会えるといいなぁ

ネットのつながりが中心だけど、こうしていつもお互いの
近況が分かり合えるネットの力ってあらためてすごいなぁって思います
離れてしまったけど、これからもよろしくね♪
2009/09/20 23:08 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なっちちゃん
*なっちちゃん*

うふ、奥尻のなっちだなんて言わなくても
なっちといえばなっちちゃんだから大丈夫だよ~ 笑
そんな律儀ななっちちゃんがカワイイわ

麻デニム、いいよ~いいよ~☆☆☆
でも自分用にっていうのもいいね
すっかり忘れていた!!
なっちちゃんはどんな麻デニム買ったんだろう?
私も今度ギンガムとかで自分用にかってみようかな!

お友達作りがひろとくんやきっぺいくんと違って
駿太ヘタっぴさんだからなぁ・・・:
でも人に囲まれている生活は好きだから、今の
孤独感!?から脱出できるだけでもいいかも(笑
見学行ったときは珍しく行く気だったけど、きまぐれさんだから
10月からはまたあの釧路時代と同じかも(苦笑

札幌、平日祝日関係なく人多いわ~;
2009/09/20 23:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mariさん
*mariさん*

mariさん、こんにちわ~

札幌も日に日に秋が深まって寒くなってきましたよ
ということは釧路はもっと寒いんだろうなぁ・・・

そう、私も札幌離れて10年近くなるのでなんだか
すっかり気後れしていて;、ここへ来てからもいつも
釧路と比較してばかりいます(笑
でも人混みと車の多さのおかげで、自由人だった駿太が
ちゃんと手をつないで一緒に歩いてくれるようになり
ちょっとよかったかも

日本は今インフルが流行っていてマスクが欠かせない日々
になっています  日々寒くなっているのでmariさんも風邪
などひかれないように気をつけてくださいね
2009/09/22 09:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

新しいミシンのおかげで、引っ越しの片づけも
がんばれた私です(笑

麻デニムはデニムといってもデニムのような厚みも
ないのですごく縫いやすいですよ
RRのはニットも布帛も素材がいいので、洗濯しても
くたらないのがいいかも
ぜひぜひハッチさんも購入オススメしますよ~!!
たぶんハッチさんもハマると思います(^^)

りゅうのすけくんも春からいよいよ幼稚園なんですね
幼稚園って子供が初めてはいる集団の場だからこそ
選び方も慎重になりますよね
りゅうのすけくんに合った幼稚園みつかるといいですね

2009/09/22 09:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→keikoさん
*keikoさん*

keikoさん、こんにちわ~

うふっ、ついに買ってしまいました
keikoさんもJUKIのミシンを使っているんですね
最新機種をかったものの実はまだ直線縫いしかやって
いなくて、最新機種を全然使いこなせていません(苦笑;
でもパワーがすごくあるのは確かですね!
keikoさんの買い換えるときには、さらにもっといい機種が
発売されると思いますよ☆
お互いJUKIのミシンと共にお気に入りの作品たちをたくさん
作りましょうね♪

オータムフェスタ、keikoさんも行ったかな~?
我が家も食べることが大好きなので、パンフを見ながら
あれこれ妄想をふくらませています(笑
ちなみに我が家は明日行ってみようかなぁと企んでおります
  
2009/09/22 09:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→のどかままさん
*のどかままさん*

のどかままさん、お久しぶりです
その後元気かなぁと気になっていました

のどかちゃんに会えず引っ越してしまい残念だったけど
幼稚園のDVDをみて、元気なのどかちゃんの姿をみて
駿太とふたりで懐かしんでいました
駿太も通っていたときはあまり前向きじゃなかったのに、
離れて釧路や幼稚園の良さに気づいたらしく(苦笑

のどかちゃんが登園再開する時は新しいお友達も
クラスに入ってまたさらに楽しい雰囲気になっていると
思いますよ


のどかままさんも手作りされる時間がもはやあるなんて
すごい!!  RRさんの麻デニムいいですよね~☆
どんなパンツを作ったのかな?
私のほうはすっかりネタ切れでいつもと変わり映えしない
パンツばかりなのに、お恥ずかしいです;
そろそろ新しい引き出しもふやさねば(^_^;)

残りの実家ライフもたくさん甘えて!?元気に帰って
きてくださいね
2009/09/22 09:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん待ってたよ♪
お帰り!!!
引越しお疲れ様♡♡


ずっと住んでいた場所。
思い出の沢山詰まったお家
離れるのは寂しいよね。。

でもきっと新しいお家でも、楽しい事が沢山待ってるよ♪
片付けは大変だけど、無理せずのんびり頑張ってね!!


にしても、さすがゆきちゃん!!
新しいミシンに、忙しい中のちくちくパワー(笑)
季節先取り地域に住んでいるゆきちゃんの作品には
本当に刺激がいっぱいで感謝してるの。
こっちもそろそろ長ズボンを用意しないとかな~
この連休は、長袖Tを作ってたところだよ!!

麻デニム、わたしも注文しよーっと♪

2009/09/23 00:38 | URL | edit posted by lily*m
ブログ再開して嬉しいな♪
新しいJUKIのミシン、いいなぁ!パワーもステッチも優秀なのねー。
これから色々な機能を試すのも楽しみだね☆

駿太くんのパンツも、「らしく」て可愛い!
実物が見れなくなっちゃったのが悲しいわ。。。

にわかに朝晩肌寒くなってきたので、私も慌てて秋冬物を揃えているよ。
こっちだと可愛いブーツがなかなかないから、札幌でお買い物が出来て
羨ましい~~

ではではまた遊びに来ます ^(w)^/
2009/09/23 23:07 | URL | edit posted by Mah
はじめまして。
mixiから来ました♪
息子さんのパンツ とっても素敵ですね~
私も先日RRで麻デニムを購入しました!!
ゆきさんはこのパンツ、自分でパターンを引いていらっしゃるのですか?
もしどちらかで購入されているのなら
是非教えてくださ~い
2009/09/24 11:41 | URL | edit posted by みんみ
ゆき→lily*mちゃん
*ミサちゃん*

ミサちゃん、久しぶり~
引っ越しもなんとか無事終わって、気づけば
もう札幌に帰ってきて1ヶ月がたとうとしているよ
今月も毎日があっという間だったなぁ~

地元に帰ってきたはずなのに、なんだか釧路が
地元化していたくらいホント最初はすごく寂しくて(涙;
でもだいぶ新しい生活にも慣れてきて、お友達とも会える
時間もできてきたからだいぶ元気になってきたよ
いつもありがとうね


話は飛ぶけど(笑
ミシン、ついに買っちゃったの~!!!
このおかげで引っ越しの片づけの進みがよかったよ
でも私の作るもの・・・最近マンネリ気味です(沈↓
好きな形が決まってしまって、なかなか新しい形に手が出せず; 
私もミサちゃんから今季も刺激たくさんいただきますよ~

麻デニム、ホントいいよね!
ミサちゃんはどんなのを注文するのかな☆
2009/09/24 22:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

色々な機能がきっと?たくさんついているけど
まだ説明書もろくに見ていなくて、ただただ直線縫いを
しているよ(苦笑;
最新機種の意味がないような・・・(-_-;

なんだか最近同じパターンばかりで作っているせいか
アクセント付けもちょっとマンネリ化していて自分でも
気になっているの
きっとMahちゃんのようなソーイング初めてノリノリな人の
ほうが素敵なアイディアをたくさんもっているんだろうなぁ

あちこち出かけたいんだけど、まだお店でじっくり見れて
ないんだぁ でも季節の中で秋物が一番好きだから
本だけはマメにチェックしているよ!
そして引っ越しですっかり貧乏さ・・・涙;


2009/09/24 22:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みんみさん
*みんみさん*

こんばんわ~みんみさん
こちらにまで遊びにきてくれてどうもありがとうございます

↑のパンツのパターンですが
こちらはネットショップで買ったものなので、みんみさんも
買うことができますよ
polka dropsさんのクールワイドパンツという型紙です
たくさんのかたが作られてみなさん絶賛されているので
みんみさんも気に入られるといいですね
ぜひぜひ購入して作ってみてくださいね

2009/09/24 23:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、ご無沙汰しておりますー
お引越しお疲れ様でした。
少しずつ新しい町でも出かけられて、これから思い出もたくさん増えるといいですね。
新しいミシンはJUKIですか~
私も今つかっているミシン(壊れましたが...--;)はJUKIです。
そして新しく買ったミシンもやはりJUKI゛す。
確かにミシンにはいろんな機能がついているけど、模様縫いとか、全く使わないんですよねぇ。
今までで一度も使ったことないかもしれません^^;
ニューミシンでの駿太くんのパンツ、素敵素敵~
一気にこれだけ縫えるなんて、一体どんな速さで縫われているのですかー??
一度見てみたいです(笑)
2009/09/25 19:47 | URL | edit posted by honey
昨日はありがとう☆
駿太氏のかあいい「変顔」、生で見られてうれしかった(笑)

それにしてもお引っ越しからたった一ヶ月とは思えぬ
片付き具合・・・さすがゆきちんだわぁ・・・。

ストライプパンツ、実際駿太氏が着用してるの見れた~
写真で見てもかわいかったけど、実際はいてるともっと
かあいかったわ。
2009/09/26 21:28 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさんはJUKIをすでに使っていて2号目なのですね
新しいほうはどんなのを買われたのかな?
ブログで紹介されるの楽しみです♪

私もこんな素敵なミシンを買ったのだから、少しくらいは
苦手な説明書とにらめっこしてひとつでも多く機能を試して
みたいです(苦笑

私はそんなに作るのが早いほうじゃないけど
駿太が毎日早く寝るので夜のソーイングタイムが
長くとれるからかな  
一度でいいから一日中ミシンに向かってみたいです(笑
2009/09/26 22:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

こちらこそ遊びにきてくれてありがとうございました

もっとカワイイ顔(親ばかです;)たくさんあるのに
なんであんな顔ばっか・・・;って感じでしたよ(沈

早く片づけないと狭くて荷物であふれちゃうからね~;
それに片づけないと好きなこともできないしね(^^)

また近々遊びましょうね~
2009/09/26 22:19 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/71-c9ce7470
trackback
 
