スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

日々のあれこれ・・・

P1050560_convert_20090928221333.jpg

気が付けばもう9月も終わり明後日からは10月になりますね~
ブログも更新にまた間があいてしまいましたが体は元気に過ごしています
心はほんの少しホームシック!?ですが(苦笑
引っ越しの片づけも落ち着いてお友達ともちらほらと約束をして会う時間も
できるようになり少しずつ生活が動き出しているそんな感じです
ご近所さんとは、ようやく最近外であって立ち話もできるようになり
我が家の存在もほんの少しずつですがアピールしています(笑

先週は連休がありましたがみんなのブログで旅行に行かれた話や
楽しい出来事がたくさん綴られていましたね
我が家ははりきってここへ書くほど大きな旅行もありませんでしたが
夏に行けなかった祖父母のお墓参りや温泉、実家、そして大通公園で
開催されていたオータムフェスタに行ってきました
ちょうど行った日にクラフトマーケットというのがやっていました
久しぶりにピピっと鈍りまくっていたアンテナが反応しました(笑

P1050527_convert_20090928220627.jpg
主に陶器が中心で作家さんご本人が直接ブースにたっていたり
作家さんのものをショップのかたが販売されていたりと様々でしたが
久しぶりに目にするクラフト市に心がウキウキしちゃいました♪


中でも気になったのがこちらのお店
P1050528_convert_20090928220703.jpg
わが家にもほんの少しですがこういった器がいくつかありますが
どれも表情が違う手仕事の顔が一つ一つの作品たちにあり
私も夫と駿太を待たせていることをすっかり忘れて;、うっとりと眺めて
しましました  喉から手がでるほど買いたい気持ちはあったけど
引っ越ししたばかりでお財布の中も寂しい状態。
珍しくぐっとこらて何も買わずに帰ってきました


l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

そんな中週末、駿太の入園を考えている幼稚園の体験入園に行ってきました
先生方がとっても元気でメリハリのある保育を心がけている幼稚園のようで
なんだか親の私も一緒にいてすごく楽しい時間が過ごせました
駿太もひと月幼稚園を離れていたので、不安も多いとは思うけれど
私との生活にもそろそろ飽き飽きしているころのようですしタイミングとしては
ちょうどよかったのかなぁ・・・  
珍しく今のところ幼稚園に気持ちは前向きのようです
すぐに動物園遠足も控えているようで、ちょっぴり私もどきどきですが
親子でゆっくりと新しい環境に馴れていけたらと思います
今は入園の足りないものの準備や名前付けに追われています
明後日までにスモックと着替え袋をつくらなかきゃいけないのですが
準備が全部間に合わないような!? ちょっと焦っています;
そして初日絶対大泣きされることも覚悟しておこうと思います(笑

それと駿太さんのオムツはずしもいよいよ最終章に向かって今頑張っています
日中はもうパンツさんだけど、実はまだ夜はオムツのまま寝かせていました
でも札幌にきてあたたかい日が多く布団もすぐに乾くから今のうちに!と
張り切ってやってはいるものの・・・全くもっておねしょマンの駿太さん;
初日は敗退、二日目は1勝1敗、三日目は1勝2敗、四日目は1勝3敗・・・と
全然おねしょをしない日がやってきません(沈
夜中に起きて駿太のズボンをチェックすると必ずぬれているので
取り替える・・・その繰り返しは今の私にはなかなかキツイのがあります
駿太はぬれていても平気でそのまま寝ています(これってみんな普通?
ひとまずどのくらいの感覚でおしっこがでるのかチェックしようと!
まず駿太が就寝するのが7時半、そして私が寝るころの12時半ころに
チェックするとまだおしっこはでていない様子  
たぶん2,3時にしているようです
あともう4時間頑張ってくれたらいいのにと勝手なことを思っていますが;
駿太のオムツはずし最終章はまだまだ先のようです
これからはだんだん外に布団が干せなくなるし、前にマイミクゆのちゃんに
教えてもらった防水シート、やっぱり買ってみようかな



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif



話は全然変わりますが最近のお気に入りたちです
ひとつは先日行ったお気に入りの100均(セ○ア)にて
可愛いドット柄のペットボトル発見!!
P1050579_convert_20090929222517.jpg
こういうのよく雑貨やさんでみてカワイイと飛びついてはいたんだけど
キャップを開けると口元にあたるところがステンレス?ほどいい素材じゃないけど
口当たりが気になる感じで・・・
でもこれはキャップと同じ素材で全然気にならないし
大きさも350mlのペットボトルくらい!
なんといってもドット柄っていうのがカワイイ♪
早速愛用しています(^^)


もうひとつはこちら
P1050465_convert_20090918205243.jpg
お友達からいただいたロクシタンのシャンプー&コンディショナー。
そしてついに買ってしまった無印のアロマフューザー
ロクシタン好きのお友達セレクトのこのプレゼント!実は前々から
気になっていたので本当に嬉しい贈り物でした(Hちゃん、ありがと~
でもそのお友達からいただいた試供品さえまだ手つかず、もちろん↑の
ものたちももったいなくて使っていません(貧乏性です 苦笑;

その横にうつっているものはこちらに来てから買ったアロマフューザー。 
ネットで見てからずっと気になっていたけど
実物をみるまでは買うことを決断できずにいましたが、お店に行って
実物みてやっぱり買っちゃいました!
他のを知らないけどこれはお値段も手頃だしとってもいいと思います
購入してからはほとんど毎晩つけて過ごしています
でも毎晩つけてもなぜか朝になるといつものわが家の匂いに・・・苦笑



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


最後に・・・
トップの写真ですが駿太さん自転車デビューを週末にしました(補助輪付きだけど;
前に紹介した農試公園ですが、公園内に自転車を無料で貸し出してくれて
コース内で乗って遊べるという場所があります
自転車は子供だけじゃなく大人も借りれます

こんな風に信号もついていてリアルなコースになっています
P1050562_convert_20090928220338.jpg

前回は自転車を怖がって、三輪車を爆走しておりましたが
先日は急に自分から乗ると言い出して、あっさりと乗っていました
これって初めての自転車だよね???
久しぶりに私も自転車に乗って、一緒に遊んできました
この公園、家族ですっかりお気に入りです♪













Posted by yuki
category:日々のこと
comment(34)    trackback(0)

comment
転勤って幼稚園の移動もあるんだもんね。
その園に合わせた物の準備も・・・
ゆきちゃん大変だったね!!
スモッグ作りだなんて~><
あと、大泣きの心構え(笑)

泣くかも知れないけど、やっぱりお友達と過ごす時間は
本当に貴重だし、楽しいはずだよね♪
しゅんたくん頑張れ!!!


無印のアロマフューザー、私もすっごく欲しいの!!
日曜日も無印に行ったんだけど、
パパに猛アピールしてきた(笑)


パンツまん、大きな声で言えないんだけど
年中さんのゆーがは、まだ夜はオムツだよ。
ネンネパンツって言いながらお風呂上りに履くんだけど、
どうしてもこれが良いんだって言うの。
朝はお兄さんパンツにするって言いながらの交換。

おもちゃを欲しがられた時にね、
卒業出来たらおもちゃも買えるんだよ~
オムツ買ったからお金ない。。
って言ったら、その夜から本人すごく意識し始めて
数日過ごしたんだけど、駄目だったの。

ゆーがは朝オムツパンパン・・・
りっくんは寝る前に飲み物飲んでもしてない日も。。

個人差があるんだと兄弟で実感したよ。

私は、オムツのビックサイズを卒業しなくちゃいけなくなったら・・・
夜も卒業してもらいたい。。。かな。
2009/09/29 23:38 | URL | edit posted by lily*m
待ってましたよー更新 ^(w)^ コンバンハ

きっとゆきちゃんならクラフトマーケットに行った・・・と思っておりました(笑)。
いいなぁ、札幌は色んなイベント盛りだくさんだし、ショップもたくさん、
公園も充実しているし(信号があるなんてすごく面白そう!)、
・・・やっぱり札幌好きだわぁ、私も住みたいっ・・・

幼稚園本決まりなのね、すぐ良い幼稚園が見つかって良かったね!
プレではなく入園・・・なのかな?
また新たな園グッズの準備大変でしょうけど頑張ってね~
・・・って、ゆきちゃんなら楽勝そう↑
2009/09/29 23:42 | URL | edit posted by Mah
私もさっきブログの更新してきたのだよ。やっと復活(笑)
またそちらの方もよろしくね。

うちのめいさん。トイレトレーニングはまだまだです(-_-;)
それが嫌で幼稚園に行きたくない!っていうのはなくなったのだけど、やる気があるんだかないんだか…。
最近同じクラスに紙パンツ仲間が入園してきたらしくて、その子と一緒に仲良くパンツを取り替えているらしいよ。
トイレトレもその子と一緒に頑張っているみたいだから、仲間がいると違うもんだなぁって。ちょっとおもしろいです。

ドット柄のペットボトル可愛いねぇ。
今月の頭に札幌に行ったとき、清田かどっかのセ○アの前を車で通ったのね。
「行きたい!」って思ったけど「札幌まできて100均ってどうなの?」って思ってしまい行かなかったのよ。
あー!やっぱり行けばよかったなぁ~。釧路のセ○ア、なくなっちゃたしねぇ(T_T)
2009/09/30 00:38 | URL | edit posted by しのん
ゆきさん、こんにちわ。
札幌の生活も少し慣れてきたみたいですね!
いろんな所へのお出かけ日記もまたぜひ読みたいです。

駿太くん、初めての自転車もスイスイ走ってる!
無料で貸してもらえるなんてスゴく良い所ですね。
うちの子は力が弱いのかなかなか自転車が進まなくて、
すぐに飽きちゃうみたいです;
トイレトレですが、こちらも苦労しています;
というか秋になって少し涼しくなったからか、最近おもらしが
増えてきています。夜はもちろんオムツだし、お昼寝の時も
なんだか怪しくなってきました。入園までに卒業できるのか
不安です;

無印のアロマフューザー、私も欲しかったんです!
ゆきさんが良いって言ってるなら私も買おうかな。。。笑
ちなみにオイルは何の香りですか?
2009/09/30 06:55 | URL | edit posted by ハッチ
おはようございます~♪
早速おじゃましに参りました(笑)

道東からお引越しされていらしたのですね♪
ようやく、普段の生活リズムも整ってきたところでしょうか??
後ろ髪ひかれる思い、わかりますよー(^^;
7年も住まわれていたなら、親子ともにお友達がたくさん
おられるでしょうしね、、、

それから、、、↓のnewミシン!
私もこの夏に同じ機種のものを買ったのです♪♪♪
今までの愛用機は私が小学生の頃から使っていたので
少々パワー不足と、古すぎてメンテナンスパーツも
生産終了だったので、思い切って清水の舞台から飛び降りてみましたー(笑)
購入店、もしかしたら同じかも~(新○幌ミ○ンさん!?!?)

以前の日記を拝見させていただきましたところ
ゆきサンもハンドメイド作家サンなのですね☆
ぜひ、こちらのイベントにも参加してみてください~!
それでは、また遊びにこさせていただきますね(^-^*)
2009/09/30 09:02 | URL | edit posted by めぐり。
よかったね♪
お元気そうでなによりです。
引っ越ししてもすぐお友達ができて
駿チャンも新生活満喫しているようで安心しました。

羨ましいです^^
私はポジティブ派に見られるそうですが
内心ネガティブ…
引っ越しなんてどんなに辛かったことか…
今でもあの頃思い出すと胸がキュンとします。
その点ユキさんにお人柄の良さがうかがえます。


そうそうおねしょシーツ(マット?)、我が家に2枚いらないものがありますが…
さすがに使用済みはいいですよね(苦笑)。
もうすぐです‼
焦らないで気長に頑張ってくださ~ぃ!
2009/09/30 09:41 | URL | edit posted by 珠鞠
e-68ゆきさん、こんにちは。。
公園、楽しそうですね。。
引っ越しも終わって、落ち着かれたんですね。。
家族の休日、ステキです♪
自転車姿、駿太くんかっこいい!!
うちの息子の初自転車も黄色(無印の)だったので、懐かしく思い出しました。。

うちも防水シート?してましたよ~
トイトレ、今では結構あっさりと取れたかなぁ。。って思うんですけど、
その時は必死でした(^-^;)
これからは気温も下がってちょっと大変ですよね。。。

下のミシン、いいなぁぁぁ☆
何回か修理に出したり。。で、もう10年になります。。
新しいのが欲しい反面、愛着も・・・複雑な感じです(^-^;)
2009/09/30 14:35 | URL | edit posted by さくら
ゆきちゃんこんにちは。
北海道いいね~!ゆきちゃんの日記を見て
私のブロガーさんマイミクさんの中に
これほど景色の綺麗なところに住んでいるお友達
はいないって思ったよ。
素敵なイベントもあって、楽しそう♪

つい最近マイミクさんでもこの無印のアロマフューザー
を買ったっていってた。
ライトをつけるとまたほのかな光もいいんだったよね?
私は大きなアロマライトを使っているんだけど
香りの広がりはどちらがいいんだろうね。
私も少し興味あるな。
香りは何を使っているの?
私は定番以外だとローズゼラニウム、ゼラニウムとかが
大好き

夜のおねしょさん、最後の難関だよね。
寝ていることなので教えようがないし
こればっかりは本人が習得するしかないんだけどね。

色々努力はしていると思うけど、
寝る直前はおしっこさせて空っぽにする
ことと、あまり夕飯の時に水分を取りすぎないこと
もおねしょ無しには繋がるよね。
後は、まだ膀胱にたくさん溜められないとか
おしっこを留まらせておく筋力が発達していないとか
子供のうちはそういうのがあるみたいね。

お布団におねしょされて毎回お布団を
おしっこで濡れちゃう感じ?
ゆきちゃんの負担も大きいし、
「また今日も失敗だわ~」ていうマイナスな
気持ちにもなるから、おねしょシーツ
敷いて濡らされてもいい環境の方が
気持ち楽にトレーニングできるのでは?
↑のお友達、使わないのならもらっちゃっうとかv-8

うちはおねしょしないんだけど寝ゲロするんで常に
敷きっぱなしよ。
しかもゲロして部屋中悪臭に満ちてても平気で
寝ているんだよねー。
それも問題でしょー?
子供って深い眠りに付いちゃうとそういうものなのかねー(;´・ω・)

v-238
2009/09/30 15:08 | URL | edit posted by ゆのちゃん
じてんしゃ・・・
いいなぁ・・・駿太氏も颯爽としてかっこいいね!
私も自転車に乗ればいいのに、坂が怖くて買えません。
(結構坂があるんだぁ・・・ここらへん。)

ロクシンタン・・・ボトルからして素敵だねー。
使うのもったいないのわかる気がする~。
無印のアロマフューザー、私も気になってましたぁ。
やっぱりいいんだね~!
私は普通のポット使ってるんだけど、
ラベンダーオイルの匂いを旦那が「やめろ、なんかじいちゃんくせー。」って言うんだよ・・・どう思う?ありえないしょ。
2009/09/30 16:45 | URL | edit posted by もっちー。
少しずつ引っ越し先に馴染んで
ちょっと寂しいような・・・・
恋人を盗られた気分に
勝手になってます

おねしょは
本人の意志とは関係なく、
膀胱の機能が発達してこないと
なくならないらしいよ。

夜中に起こして
トイレに連れて行くのも
やらない方が良いって聞いたことあるよ

だから努力してしなくなるものではないらしい・・・

まだ日中も怪しいうちの子に
比べたら立派なものだよ

やっぱりセ○アが釧路になくなったのは
いたい・・・

勤務先でアロマをやっているから
近々アロマ教室に行くことになりそう
香りってなんだか癒されるよね~
医学的にも効果あるらしいよ
2009/09/30 22:03 | URL | edit posted by ももかん
ミシンを再開されたりイベントにも行かれたりと、お引越しのバタバタも落ち着いて、いつも通りの日常になってきた感じですね。
(知らずに疲れやストレスがたまっているかもしれないので、あまり無理をなさらずに...)
ゆきさんが気になられたというクラフトマーケットのお店、ナチュラルな感じで、ソーイングの世界観に通ずるような気がしますねぇ。
私はもっぱら実家のお店からもらってきた食器ばかりですが、こんなイベントで自分で選ぶのも楽しいでしょうねー
しゅんた君の自転車話、おもしろくてニコニコしながら読みました。
私もこの間自転車を買ったのですが、もともと大して乗ったこともなく、しかも10年ぶりくらいに乗るとあって、ちょっとした坂が非常に怖かったです^^;
アロマディフューザー、私も購入を検討している一人です。
やっぱりいい感じですかー?
無印のお店でいつも迷うのですが、時々香りを感じないときもあって(鼻が詰まっているせいかも)、どうかなー?と迷っています。
2009/10/01 00:13 | URL | edit posted by honey
どんどん活動の場が広がってきたね~。

オムツ、とうまも日中取れたのは2歳半だったけど、夜はその1年後くらいにやっと取る決心ついたよ。

時々おねしょされるくらいなら、一日1枚のオムツなんて安い安いっていう面倒くさがり母でした。

しかも、いまだに夜中に尿意を感じることはできないらしく、たま~におねしょするもん。

本人も朝起きて初めて気づいてるみたいだから、まぁしょうがないんだろうね。

防水シーツは大き目がおすすめ。
動き回ってシーツない場所でされた日にはガッカリするから(笑

アロマフューザーってはじめて聞いたよ~。
香りを楽しむ・・なんて余裕のある生活、おくれてないんだわ、私(汗

ドットのボトル、すっごいかわいー!
釧路にセ○ア帰ってこないのかなぁ・・・
2009/10/01 01:00 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→ミサちゃん
*ミサちゃん*

今日は初日だからバスに乗せないで幼稚園まで
送っていったんだけど、予想通り大泣き&抱っこでしがみ
つかれたわ
わかってはいてもあの瞬間は親としても切ないよね
でも入園を決めた以上、あの瞬間だけは母も心を鬼に
して先生に引き渡すんだけどね・・・うぅ、心が痛かった(涙
3時すぎに帰ってくるんだけど、どんな顔して帰ってくるんだろう 
私のほうがちょっとドキドキです

アロマフューザー、とってもいいよ
火も使わないから小さい子供がいても安全だしね
アピール作戦、パパさんに伝わるといいね(笑

みんなの意見を読みながら、焦っていた自分に反省;
毎日おしっこするようなら、まだ今じゃなくてもいいのかもね
駿太はパンツで寝ることには抵抗はないんだけど、たくさん
水分をマメにとる子だから、自分でたくさん飲んだなぁって
わかるときは「今日はおちゃちゃをたくさんのんだから、
オムツでねるわ!」と言われると、おねしょをするってことが
いけないことだみたいに意識させているような気もしてちょっときになっていたの
でもその子の成長にあわせてゆっくりでいいんだぁってこともわかったから、
ここへ書いてよかったわ
ミサちゃんも貴重なご意見どうもありがとう(*^_^*)
お互い早くオムツ代が浮く日がくるといいね~笑

2009/10/01 11:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

こんにちわ~
そちらはみんな元気かな?

↑のクラフトマーケットのことは全然しらなくて;
当日たまたま行った日がそうだっただけなのよ
でもラッキーでした♪
札幌にいても、まだ情報収集するほどのパワーも
なかったけど今月はあちこちでイベントもあるみたいだから
アンテナ復活させて楽しみたいわ↑

こちらはあんまりプレとかなくて、駿太が今日から行った
幼稚園は前と同じく毎日コースの「入園」というかたちだよ
早速大泣きされたけどね 今頃どうしているかなぁ・・・
縦割りじゃないんだけど3年保育のクラスに混ざっている
からみんなプチ先輩の中に入っているの
まだ時間はかかると思うけど、楽しく通えるようになるといいなぁ・・・

昨日夜頑張って仕上げて、なんとか間に合ったわ;
ギリギリだったよ(^_^;)
2009/10/01 11:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→しのんちゃん
*しのんちゃん*

こんにちわ~
しのんちゃんのブログ再開したのね
昨日は園グッズ作りでPCが開けなかったから
のちほどゆっくり遊びにいくね

めいちゃんのトイトレ仲間ができたみたいでよかったね
やっぱりこういうことは周りを気にするよりも本人をちゃんと
見てあげないとってことなんだね
私もきっと自分だけがそろそろ夜のオムツやめなきゃ~って
焦っていたのかも
みんなの意見も聞けて本当によかったわ
たしかにいつかはとれるオムツだしね 
お互いいつかここで「とれたよ~」って報告しあえるといいね


セ○アは釧路になければ寄る価値はあるかもよ☆ 笑
100均なんだけど、100均以上に可愛いものがあるから
なんかすごく得した気分になれるよ
こちらはあちこちにあるので、なんだか嬉しくてついつい
無駄遣いしちゃいそうだわ

2009/10/01 11:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

札幌は気候がいいので、寂しさもあるけどお天気に
気持ちが助けられることも多いです
まだ心は釧路にアリアリなわが家だけどね(苦笑

りゅうのすけくんは自転車苦手さんなのね
でもコツをつかんでうまくこぎだせるようになったら
きっとすぐにスイスイだと思いますよ
駿太は大きな体なのに三輪車をびゅんびゅんと乗り回して
いたからきっと体力共に有り余っていたのかも
三輪車で鍛えた足腰が役になったようです(笑
これからは雪が降って寒くなるし、自転車は来春のお誕生日に
買ってあげようかなって思っています

みんなきっと同じ悩みをもっているママさんは
たくさんいるように思います
私もその一人だけど、ここへ書くことでこうしてたくさんの
かたからアドバイスがもらえてすごく励みになりましたよ
いつかハッチさんともここで「オムツとれたよ!」と嬉しい
報告がしあえるといいね
お互いゆっくりあせらず頑張りましょう

アロマフューザーとってもいいですよ~
こういうのってすごく高いイメージだったけど、無印のは
その半分くらいのお値段で変えるしコンパクトでいいですよ
やわらかいライトもすごく癒されます
ちなみにオイルはオレンジスィートとベルガモットを使って
います ちょうどお友達にいただいていたオイルだったけど
この香りを選ばれるかたって多いみたいです
オススメですよ~
2009/10/01 11:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→めぐりさん
*めぐりさん*

めぐりさん、こんにちわ~
早速遊びにきてくれてありがと~(*^_^*)

引っ越してきてからひと月、やっとこ生活も落ち着いて
きましたね  まだ家族みんな心が釧路ですが
釧路での生活した時間も大切にしながら新しい生活でも
楽しんでいこうと思っています
家族の中で私が唯一前向きに生活していると思われます(笑

めぐりさんと同じミシンですか!!!!
おぉ、それは偶然ですね なんだか嬉しい♪
めぐりさんのいう新○幌ミ○ンさんにも最初問い合わせて
聞いたのですが、そこよりさらに安く買えるミシンやさんを
友達が教えてくれたので今回はそちらで買いました
めぐりさんは色々な機能をもういくつか試しましたか?
私はまだ直線縫いのみです(沈;
何かコレはいいよ!という機能を試したらぜひ教えてくださいね


札幌にイベントは敷居が高そうで私なんてとんでもないです; 
でも目の保養と刺激をもらいにめぐりさんの作品が並ぶイベントにはぜひ行きますね
今からすごく楽しみです♪

2009/10/01 11:52 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

釧路にどっぷり後ろ髪ひかれながらも
なんとか頑張って新生活も楽しんでいるよ
なんとかってちょっと表現が変だけど(笑
そんな駿太さんも本日より幼稚園復活!でも案の定
思いっきり大泣きされました・・・(^_^;)

コメントのやりとりの感じだと、珠鞠ちゃんはとっても
話しやすくてすぐにお友達できそうな感じだよ
たぶん私が珠鞠ちゃんのところに引っ越したら
間違いなく仲良くなっているわ♪
でも初対面というところから入っていくのって
大人になればなるほどなんだかすごく大変だよね;
最初のさぐり合い?している間が一番神経使うような・・・
私だけかな!?

おねしょシーツ、珠鞠ちゃんホントに余っているの?
もしもう処分するくらいの存在だったら、ぜひぜひ我が家に
譲ってほしいです!!←ずぅずぅしいけどお願いしちゃった
あ、でも社交辞令だったかしら? 笑
そう長くお世話になるものでもない(と信じて)
もしいただけるなら、よろしくお願いします(^^)
2009/10/01 14:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

お久しぶりです♪
さくらさんの住む町もだいぶ涼しくなってきましたか?
秋になりたてって吹く風も空気も澄んでいてすごく気持ちが
いいですよね

ついに自転車デビューしましたよ~
わたるくんは無印さんのでしたか!!
実は前日無印に行ったら、赤、黄色、白の3色
可愛い自転車が並んでいました
どれもすごく可愛いですよね~
お値段もお手頃だったような・・・?
でもこれから札幌は雪が降る季節に入るので自転車は
来春のお誕生日までおあずけになりそうです


一度いいミシンを使ってしまったせいか
もう今までのミシンに限界も感じていて戻れず・・・
思い切って買ってしまいました
JUKIの直線縫いはやっぱりキレイですね☆
2009/10/01 15:02 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

やっぱり北海道の空は広くて青いのかなぁ~
札幌は郊外にでるとまた違う感じなんだよ
釧路でネズミ色の空が多かったせいか、札幌に聞いたら
ついつい空を見ちゃうわ
またきれいな風景があったらフォーカスしとくね!

トイレトレってやっぱり子育てする中での最初の壁って
感じがするのは私だけかな?
すぐにとれちゃえばどってことない壁なんだけど、
こればっかりは個人差もあるし、長引くと内心親としては
色々焦りもでてきちゃうわ
でもこうしてゆのちゃんやみんなからのコメントを読んで
ゆっくり焦らないようにやってこうと思ったらすごく気持ちが
楽になったわ
ゆのちゃんのいうように防水シートも敷いて、私自身も
そして駿太にも負担のかからないやり方でやってみようと
思うわ
実は昨日駿太が「きょうはおちゃちゃをたくさん飲んだから
おしっこでちゃうからオムツでねるわ」と言ってきたの
夜中におしっこでちゃうことが悪いことだって、自分で
思っているらしく・・・なんだかそんな風に思わせているんだぁって反省しちゃったよ
水分のとりかたにも気をつけてあげたいとこだなんだけど、
水分だけは人よりたくさんとる子で・・・夜中にのどかわいた~ってよく起きてくるくらいだし;
まだ時間はかかりそうだけど、ゆのちゃんのいうようように
楽に考えてやっていってみるよ
実は↑のお友達にただいま本気でお願いしますとレス
しちゃいました(笑

ちなみにうちも寝ゲロしても平気で寝てたわ;
しかもその横で夫も気づかず普通に・・・
ゆのちゃんとこだけじゃないよ~うちもだよ(笑


無印のアロマフューザー、私は他のを使ったことが
ないから比較ができないんだけど、小さいわりになかなか
いいお仕事していると思うよ
ライトも間接照明っぽくてすごくいいよ
オイルはオレンジスィートとベルガモットを使っています。
昔からベルガモットの香りは好きだったの
私は柑橘系の香りが好きだけど、せっかくだから
色々試してみたいわ
火も使わないし、小さな子供がいてもすごく安心だよ


2009/10/01 20:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

自転車、たまにのりたくなるよね~
もっちーさんの住んでいる方ってほとんどいったこと
ないから未知なんだけど、坂が多いんだね
絶対愛車TKに身をゆだねるべきです(笑

ロクシタン自分ではちょっとお高くて手がでないけど
いざこうしてプレゼントにいただいても貧乏性が邪魔を
して使えません; 
もっちーさんの旦那さまの一言うけるわ~ 笑
ラベンダーがじぃーちゃんくさいってことは
富良野も否定!? 笑
でももっちーさんからはいつもいいにおいがするよね~
私はもっちーさんは鼻で気配感じるからさ!

ちなみにまーも香水とか香りのあるものは苦手なんだけど
このオイル(柑橘系)は大丈夫だったよ
2009/10/01 21:16 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

なんだか照れる文章の入りでしたね~
大丈夫!浮気はしてないよ、まだ!? 笑
私だけじゃなく、家族全員心は釧路だよ

どうやら夜のオムツはずしに関しては
みんな意見が同じみたいだね
みんなからのコメント読んですごく楽になったよ
駿太はとくに寝る時間も早いから余計になのかな~
一度だけ夜中におしっこって起きてきたことがあったよ
夫には「おしっこのこと気にして熟睡できないんじゃないの~」って
言われたことがあって・・・
本人も水分たくさん摂取した日はオムツで寝るっていうし
少し様子をみながらゆっくり最終章は進めていこうと思うよ


子育てしていると自分のことってついつい二の次になって
しまいがちだよね 香りのある生活もすっかり忘れていたわ;
今が余裕ある生活をしているわけじゃないけど、まわりの
お友達に詳しいお友達がいたりして聞いているうちに興味わいてきて↑
ももかんさんも教室通い出したら色々話聞かせてね!
2009/10/01 21:24 | URL | edit posted by ゆき
またまたごめんね!!
夜はパンツの上にオムツを履かせて寝るというのを
お友達に教えてもらったんだ。
濡れた感覚は覚えられるみたいだからって。
明日は雨、、、とかの時試してみてね♪
2009/10/01 22:11 | URL | edit posted by lily*m
ゆき→honeyさん
*honeyさん*


久しぶりにこういったイベントを見ることができて
テンションが上がっちゃいました
でもまだ情報収集が上手にできていないので行き当たり
ばったりって感じですが、秋はイベントが多いみたいなので
頑張ってアンテナはって刺激をもらいたいですね~

私も結婚した当初は適当な食器ばかり使っていましたよ
でもそのときバイトしたお店が雑貨やさんだったこともあり
今まで実家育ちでキッチン雑貨にも興味なかった私が
影響をうけて少しずつ集めるようになりました
honeyさんのご実感は器など扱っているお店なのですか?
初耳!!


自転車、たまに乗りたくなりますよね~
でも以前住んでいた町は坂は多くて全然乗ることができませんでした   
坂道は帰りのことを考えると怖くて安易に出動できないですよね;


アロマディフューザー、私は他のを使ったことがないので
比較はできないけど、これは機能&お値段共にいいかなぁって思っています
香りも結構いい感じに香りますよ~
お店だと色々な匂いもするから、これがそうなの?とか
思ったりすることよくありますよね
ぜひぜひhoneyさんも一緒にアロマディフューザーいかがでしょうか~
2009/10/02 11:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

レスが遅くなってごめんね;

活動の場・・・広がっているのかなぁ~
かなりアンテナも鈍っているしね
でも↑がきっかでちょっとフツフツ↑してきた感じ
秋はイベントが多いみたいだから、ちょっと楽しみなの♪

とうまくんってあっさりパンツマンになっていたと思ったよ
そっかぁ、やっぱりみんな夜のオムツはそれなりに時間が
かかるんだね あと釧路の場合天気に左右されることが
多いから、親の勝手でなかなか踏み切れなかったり;
みんなの意見も聞けてゆっくりはずしていこうと思えたから
なんだか気持ちが楽になったわ
ここに書いてよかった~

札幌ってこんなにセ○アがあったっけ?って思うくらいあちこちにあるよ
しかもあのスタジオmにそっくりなマグはまさしくセ○アさんだったよ!! 
2009/10/02 11:41 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ミサちゃん
*ミサちゃん*

忙しいのに、何度も丁寧にありがとう

うちも実はトイレトレ始めたばかりのころはこの手を
使っていたの 始めた頃はおしっこの感覚が30分
おきくらいですごく短かったから:
そっかぁ、夜にもその手はつかえるね!
でもうちの駿太さん、おしっこでいっぱいぬれていても
そのまま寝ているんだよね~これがまた(^_^;)

色々ありがとう!!
2009/10/02 11:44 | URL | edit posted by ゆき
おひさ~です!
こんにちは♪
札幌での暮らしにも、少しずつなじんでいって元気な様子でうれしいです。

↓のパンツちゃんたち、いいねぇ♪
うちも冬物をいろいろ作ってみたくなりました。

そして、ミシンも新しくして!
ちょうど最近「やっぱりいいミシンは使いやすいなぁ」という体験をして、自分も。。。。と気になっているところ。
よかったらミシンのお店紹介してくださいませ♪
(買えるかどうかはお財布と相談だけどね(*^_^*))

これからのブログも楽しみに見てるね~♪
2009/10/02 15:06 | URL | edit posted by さち
ゆき→さちさん
*さちさん*

わぁ~久しぶり♪
なんとか元気にやってるよ
でもまだ心は釧路でホームシックさんです

今ちょうどRRさんで麻デニム20オフでやっているから
予約販売だけどチェックしてみてね~
20オフは結構大きいかも!!

さちさんもミシン購入考えているんだね
そうだよね、やっぱりスーパーで大根買うのとはわけが
違うから、すぐに即決はできないよね
高いし、たくさん種類もあるから色々調べてじっくり
悩んでから「これ!」って決めたいよね
のちほどメールでお店お知らせするね^^

それとブログにアップしてたコロンバッグ、
すごく可愛かったね~
私もあんな感じのちょっとゆるめなコロン具合のバッグ
すごく好きだよ
これから毎日大活躍するね♪
2009/10/02 22:34 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03 23:15 | | edit posted by
こんにちは。いつもブログを拝見させてもらって、楽しんでいます☆

札幌にお引っ越しされて、少しは慣れましたか?

ゆきさんのハンドメイドは、どこに行かれてもみんなとお知り合いになれる、素敵な趣味だと思っています。
駿太くんのお洋服の新作を、また拝見出来るのを楽しみにしています!

おねしょについて悩まれているようなので、ちょっぴり気になりコメントさせてもらいました。

<おかぁ>さんの言う通り、防水シーツはベスト!だと思います。でも、こレからの時期お洗濯は大変ですよね。

私が働いていた幼稚園などのお泊り会でアンケートを取った時に、おねしょをしたことがあると答えていたお母様たちのほとんどの方が、自分達が寝る前に一度、起こしておしっこをさせるようにしているという意見がとても多かったです。

日中よりは、水分をとることはないためトイレにいく週間はありませんが、大人も6時間寝ると起きたらすぐトイレにいきますよね。

子どもは大人よりも寝ている時間が長いため、だいたい寝てから5時間くらいで膀胱はパンパンです。

起こす習慣がつけば、楽になると思いますので、起こすことも試してみる価値十分ですよ♪
2009/10/04 16:23 | URL | edit posted by ぱちこ
ゆき→非コメのmさま
*非コメのmさま*

こんにちわ~(*^_^*)
コメントありがとうございました

さきほどmさまのメールフォームより
お返事させていただきました
お時間あるとくにでもご覧になってくださいね
2009/10/05 13:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ぱちこさん
*ぱちこさん*

ぱちこさん、お久しぶりです
いつも見に来てくださってありがとうございます
ハンドメイドの更新がちょっぴり止まっていまが;

新天地での生活にも、だいぶ慣れましたよ~
新天地といっても地元なので戻ってきた感覚なのですが
やはりついこの前までは釧路での生活になじみがあったのでホームシック?
にも多少なっていましたが(涙

でも、ようやく最近ミシンにもゆっくり向かえるようになりましたよ♪


ぱちこさんにまで息子のおねしょの件心配していただいて
ありがとうございました
またまた貴重なご意見も、すごく参考になりました
息子は今はまだ寝る時間がとても早いので、睡眠時間も
すごく長いので防水シーツが必須アイテムだということも
知り、今後の参考になりました
夜中起こすことも方法のひとつですよね
果たしてうちの息子さんは起きてくれるのかしら? 笑
睡眠邪魔して怒られそうですが、そのときは頑張ってみますね

色々と気にかけてコメントしていただきありがとうございました



2009/10/05 13:35 | URL | edit posted by ゆき
遅ればせながら…

アロマディフューザー、いいよね~。
私もずっと欲しい、欲しい、思ってるんだけど、
小さい子(3歳未満くらいの子)にアロマはよくないと聞き、いまは我慢してるとこです。

農試公園すっごく楽しそう!!
駐車場も広いのかな…?
うちも近くなるのでぜひ行ってみるわ!!
2009/10/06 22:30 | URL | edit posted by Mっち
ゆき→Mっちさん
*Mっちさん*

Mっちさんならすでに持っているかと思いました
そうだよね、小さい子どもがいるとちょっとその手の
話も私も気にしてました
アロマが直接の原因かは不明だけど、つけた直後から
子供が喘息の発作を起こしたというのも聞いたことあるし。
私も駿太が寝てからの夜つけるようにしているので
今のところ大丈夫だよ

農試公園駐車場は2カ所あったよ
週末は結構混み混みだけど、平日なら
きっと余裕で停められそうだよ
ぜひぜひ行ってみて~♪
2009/10/07 09:40 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/73-77e4491b
trackback
 
