スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

スモック作り
P1050599_convert_20091005203610.jpg

時期はずれだけど、先日駿太の入園グッズの足りない物として
スモックを作りました
前の幼稚園はスモックは使わなかったので作らなくてラッキーなんて
思っていたけどやはりここへきてスモック作り・・・;
しかも時間がないという焦りも・・・;
でもなんだかスモック作りが生地選びをしているうちに楽しくなり
手持ちの生地と合わせていくものの・・・衿ぐりがなんだかしっくりきません
実は前々からスモックの衿って布帛だとチクチクしたりしないのかなぁと
少し気になったりしていました  
しかも縫うときに布帛は伸びないから、、衿つけのときに強引にひっぱって
縫いつけるイメージがありました (実際はそんなことないのかな?)
ニットはだめなのかな???

今回思い切って私は衿ぐりは天竺のボーダー生地にしてつけてみました
とっても縫いつけやすくて、おまけにちょっと可愛くなって気に入りました
はい、自己満足の世界です(笑

こんな感じ↓です
P1050601_convert_20091005203637.jpg
ニット生地は縫いつけやすいし、おまけに肌もチクチクしないし
駿太も「いいかんじ~♪」といって試着してくれました


line10.gif

先月は駿太のパンツを作ったあと、なんだか疲れがたまっていたのか
夜ミシンに向かう気力がなく、のんびり過ごしていました
でもこのスモック作りで少し停滞気味だったミシンにも気持ちが↑に。
駿太の秋冬ものの服が少しできあがっています
そちらはまた近いうちにアップしようと思います


Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
スモックめっちゃめちゃかわいい~~~
そうなの、襟元を太めのバイアスにしたんだけど、
ごわごわしそうなんだよね。
なるほどー、それはいいかも!
今度海ちゃんのときに真似させてもらうね。
こんなかわいいスモック着ている子他にいないよ。

俊太君の秋冬服もとっても楽しみ♪


私もここのところ疲れがたまってなかなか
ミシンは進んでいないよ。

お引越しとかあってゆきちゃんも疲れが
溜まっちゃったのかしら?
お大事に・・・
2009/10/05 22:00 | URL | edit posted by ゆのちゃん
わぁ~。
めっちゃ可愛いマリンテイストのスモックだぁ~。

駿太君、いいなぁ、こんな可愛いスモック着れて。
きっと、幼稚園だと、どうしてもキャラものが多いと思うから、可愛さで断然目立つと思いますっ。

きっと、環境も変わり、疲れとかも結構あると思うよぉ。
無理せず、ゆっくり充電して下さいねっ^^
2009/10/05 22:10 | URL | edit posted by きよきよ
おぉーっ。
かあいすぎ。
こんな素敵なスモックを着て幼稚園に行ける駿太氏が
うらやましいなぁ~☆
駿太氏にすっごい似合いそう!

ちょっと落ち着いてくると、どっと疲れが出る頃だよね~
アロマに癒されて心も体も整えてねん。
2009/10/05 23:38 | URL | edit posted by もっちー。
こんにちわ。
スモックとっても可愛いです。
駿太くん、きっとお友達からもママ達からも人気者に
なっちゃいますね!

襟元のニット、いいアイデアだと思います!
ウチの子も洋服のタグや首元のチクチクが気になる方なので
スモック作りが必要だったらぜひマネさせてくださいね!

ミシン停滞期だったんですね。でも私と違ってゆきさんは
すぐに復帰できるんだなぁ。。。私はひと夏停滞してたから;
無理せずゆきさんのペースでまた可愛いお洋服をたくさん
作ってくださいね。秋冬コレクションも楽しみにしています^-^
2009/10/06 06:47 | URL | edit posted by ハッチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06 13:02 | | edit posted by
ゆきちゃんスモックかわいい~!!
ラグランTのパターンで作ったの??
マリン、かっわいい♡♡
どツボでやられたわ(笑)


毎日のように着るスモック、
首周りがニットなら気持ち良いだろうね!!
私も先生に聞いたんだけど、
ゆーがの幼稚園ではスモックは園指定で統一なんだって。
手作りしなくちゃいけないのも大変だけど、
微妙な熊ちゃんの大きなワッペンが付いた
スモックもつまんなーい。
2009/10/06 13:33 | URL | edit posted by lily*m
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

コメント入りから嬉しいお言葉ありがと~
衿もとこれ使えそう???
特許まではいかないけど(調子に乗りすぎ;
でも布帛が首周りをごわつくのってあまり着心地よくないよね
ぜひぜひ海ちゃんのときに思い出したらやってみて!!

そういえば、ゆのちゃんの作品もちょっぴりご無沙汰していたね
でもゆのちゃんならきっと疲れがとれたらハンドメイド魂が
うずいてまた季節ものを作りたくなるよ!!

お互い休息も大事にしながら好きなことをゆっくり
続けましょうね
2009/10/06 20:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→きよきよさん
*きよきよさん*

お互いマリンテイスト好きだから、きよきよさんにも
可愛いといってもらえて嬉しいわ
完全なる私の趣味だけど(笑)、一応生地選びするときに
駿太のテンションあげようと「何か可愛い絵のついた布に
する?」と聞いたらなんと「普通の白いのでいいよ」と
思ってもいない返事が返ってきてビックリ!!!!
白って・・・; ひとまず駿太に聞いてこの布合わせになりました
駿太も私の趣味に洗脳されてしまったのかしら??? 笑

ありがと~
きよきよさんこそ、早く体調よくなるといいね
お互い身体もそして心も大事にしようね☆
2009/10/06 20:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

駿太に少しでも楽しい園生活を♪と思い
気をつかって(笑)生地選びは駿太の意見を聞いたものの・・・
なんと白い生地でいいという返事が!?
かっぽう着か!って感じだよね 苦笑
というわけでまた子供らしくないスモックで一人クラスで
ういていることと思います

アロマ・・・すごくいいよ~
香りもそしてシューっていうのも癒されるわぁ
2009/10/06 21:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ホント?人気者?
子供にあんなの・・・って気の毒がられないかしら(苦笑;
でも駿太に聞いてもキャラクターものじゃないのがいいって
言われたから、もしかしたら私に洗脳され始めているのかもね(笑

衿リブぜひぜひやってみて~
とくに男の子って布帛の素材を着慣れていないぶん
首周りのごわつきは嫌がる子も多いよね(うちもそうなの;
これはTシャツとちがって少し大きめにリブを作ってつけれる
から生地もスパンとかじゃなくてもOKだから可愛いニット生地も使えますよ!

先月は自分で気づかないだけでやっぱり疲れていたみたい
でも好きなことへのスイッチが入るのは私は早いみたい(笑
ハッチさんはそろそろONになるかな♪
2009/10/06 21:13 | URL | edit posted by ゆき
駿太くんの漢字が間違っていたーー(;´Д`)
ごめんね。
今まで間違っていなかったか不安(汗
何となく昨日の夜中お布団の中で思い出したんだぁ。
2009/10/06 23:33 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→非コメのmさん
*非コメのmさん*

レシピの件わざわざありがと~
クックパッドだったのね
あそこはかなりいいレシピがそろっているから
ぜひぜひ私も試してみるね
サイトのほうも丁寧に教えてくれてありがとう


保育園は働くママを助けてくれる施設だから
手作りを強要されると大変だよね;
幼稚園でも作り物が多いところとそうじゃないところと
差があるけど、ハンドメイドがすきなmさんもきっと作る
ことになったら凝って作りそうだね(^^)
数が少ないと凝ることもできるし楽しく作れるかも(笑
2009/10/07 09:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ミサちゃん
*ミサちゃん*

これは一応普通のスモックのパターンから作ったよ
急遽作ることになって手持ちにちょうどいいのがなくて
手芸屋さんで売っているスモックのみのパターンを
買ってみました

ゆーがくんの幼稚園は園指定のがあるんだね
ミサちゃんのように服作りが楽しいママにはちょっと
残念だよね ミサちゃんが作ったらどんなスモックが
できるんだろう・・・
きっとすっごく可愛いのができるんだろうなぁ~
2009/10/07 09:52 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

わざわざ思い出して再コメントありがとう
変換するとこの駿太が先にでてくるよね
私もよく間違えるよ; 我が子なのに(笑

でもそんなゆのちゃんがとっても可愛いなぁと
ちょっと生意気に思ってしまいました(^^)
2009/10/07 10:08 | URL | edit posted by ゆき
コンバンハ ^(w)^

スモック素敵だね!胸部分には名札をつける補強布??をつけているの?? 
背中に名札をつける駿太くんスタイルは卒業なのね^^

いつも布や柄合わせが上手でビックリするけれど、でもそれだけ色んな種類の
布を持っているってことよね・・・とふと思い、どれぐらい在庫布をお持ちなのかしら・・・
と、布の山がどーんとミシン部屋にあるんだろうなぁ・・・と勝手に想像して
すごーいと思っちゃってます^^;

新生活の疲れがそろそろ出てきたのかな・・・?3連休で少しゆっくり出来ると良いね^^
2009/10/07 20:25 | URL | edit posted by Mah
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

補強布に見えた?ムフフ(^^)
これは名札というかここに名前を直接つけました
スモックの名前つけける位置が指定されているから
幅広のリネンテープを縫いつけて、名前ハンコを押しただけ
毎日つける名札は園服につけているから私服には
名札はつけないから補強布も卒業かも

布ストック・・・結構あるかも;
衣装ケース(引き出しのやつね)に3つほど入ってるよ
前は用途に合わせて買っていたけど、駿太のもの以外に
依頼ものやイベント時などのストックもあって今は一番
多いかも; 私も今月から在庫消化月間に励みます(苦

2009/10/07 23:49 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/74-ac3b1098
trackback
 
