Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

風邪をひいてました・・・
前回の日記から気づけば2週間ぶりの更新です
月も変わって11月ですね
札幌は秋が終わって、先ほど窓の外を見たら雪がちらついていました
だんだん寒くなってきたこともあったのか、ここ2週間くらい私も駿太も
風邪をひいてダウンしていました
駿太は久しぶり(前に比べると;)熱を出しインフルかと思いきや、一晩で
平熱に。その後は4日間ほど微熱をキープしてインフルにはならず風邪で
終わりました 
そして私はいつからかなぁ・・・熱はないものの関節痛から始まって日によって
体調のいい日とダメな日があり、おまけに駿太の風邪がうつったのか先週は
微熱も続き喉の痛み&咳がついて久しぶりに風邪をひきました
完全に体調が戻らないのにちょっとよくなるとすぐ出かけたりしていたのも
よくなかったんでしょうね・・・反省;
そんなこともあり、みんなのとこにもなかなかコメントを残せずごめんなさい;
また合間をみて遊びに行きたいと思っています

でもなんとか今日あたりから回復の兆しを感じています
ふ~よかった、よかった(^_^;) 
 

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif



イベントもだんだん近づいているので体調をダウンしている場合ではないけど
体調がいいときは作品作りもちょこちょこしていました
写真が撮れる状態のものから載せてみますね

P1050729_convert_20091102115122.jpg
今回は秋冬ものなのでキルトニットなどあたたかい素材も使ってたくさん
作ろうと思っています

キルトニットを使った衿付きTシャツ
P1050742_convert_20091102115412.jpg
ブラウンを基調としたフード付きのタイプ
車柄に同系色のジェズネップニットをフード内布にしてみました
この組み合わせ結構可愛いかも♪


P1050743_convert_20091102115432.jpg
こちらは駿太に作ったものと同じBWのタイプ
ボタンに小さなイカリマークがちょこんと入っていて、タグやボタンをとめた
糸にグリーンのポイントをおいています


P1050751_convert_20091102115523.jpg
こちらは初女の子向けのもの
大きめドットがとにかく可愛いこの生地に一目惚れ
厚みもあってふかふかのキルトニットです


P1050748_convert_20091102115501.jpg
私には珍しい小花柄ですが、地の色のバニラ色がとっても可愛いです
小花の赤に合わせて、ボタン糸、タグも赤で合わせています
女の子はやっぱり丸衿が可愛いですね~

↑の衿つきTシャツはすべて100サイズで作っています


そしてこちらも女の子服パフスリーブのAラインTシャツです
P1050731_convert_20091102115216.jpg
微妙に色が違うこちらの2枚
裏表ヨークも全て生地を変えています

アップでみるとこんな感じ
P1050733_convert_20091102115243.jpg
ヨークの生地が違うだけでもお洋服の表情が変わるように思います
駿太には絶対使わない布合わせです(笑


後ろ姿も実は実はとっても可愛いです
P1050730_convert_20091102115150.jpg
ヨーク下の生地は生成りの綿麻スカラップレース生地を使っています
もともとしわ感のある素材なのでそれもまた味になっているように思います

サイズは90サイズで作っています



そしてこちらは新作のチュニックベスト
といってもパターンをおこしたわけではありませんが(苦笑

P1050738_convert_20091102115348.jpg
後ろ姿ですが、脇ヨークともに切り替えの多いデザイン
もとは女の子向けのデザインでしたが、ヨーク下のギャザーをなくして
たくさんの切り替え部分を利用して男の子向けに作ってみました


P1050735_convert_20091102115307.jpg
ミニ裏毛を使っているので、トレーナー生地より若干薄手
中に無地のタートルなど合わせてきたらすごく可愛いと思います
グレーにグリーンの布合わせ。最初はちょっとどうかなと心配だったけど
形にしたら意外としっくりきたかな☆


P1050737_convert_20091102115326.jpg
こちらはネイビー系で作ってみました
どうしても紺色って上手く色がでません(涙 後ろ姿の画像が実物の
色に近い気がします

このベストは肩が少し落ちるラインで、ボトムスは少し細身のものが
合うように思います
長めのパーカーを着た感じがイメージに近いかな!?

チュニックベストのサイズは100サイズです



大人服は今回はまだ作っていませんが、こんなものを作ってみました
P1050753_convert_20091102115549.jpg

ジャガードニットを使って、トレンカソックスというレッグウォーマーの
かかと付きのものです
広げるとこんな感じ
P1050756_convert_20091102115609.jpg
これからだんだん寒くなってくるので、足下の重ね着は欠かせないです
とってもあたたかくて可愛いので、自分用にもつくろうと思っています


l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


P1050706_convert_20091102123449.jpg 

今月末に釧路で行われる「Happy bon*bon」にまた参加させていただく
ことになりました ブースにたつことはできませんがこちらから作ったもの
たちを送らせていただきたいと思います
また、こちらのイベントの一週間後に東京のイベントにも参加させていただく
ことになり、イベント開催日が近いこともあり不器用な私、かなり焦っております(^_^;)
まだどの作品をどちらに納品するかなどは決めて作っていなく、
作品数も前回に比べると減ってしまうと思います(T_T)
作りたいものは色々あるので時間の許す限りひとつでも多く作れたらと
思っていますが、いつも通り一つ一つ丁寧にを心がけて作りたいと思っています




Posted by yuki
category:handmade
comment(12)    trackback(0)

comment
おひさしぶりです。 お体の具合はいかかですか?
ニュースでも雪の様子が放送されていて、こちらでもいよいよ初雪になりそうです。
一気に冬になってしまった感じですが、風邪が悪化しないように気をつけたいですね。
風邪でダウンされていたとは思えないくらい、たくさんの作品が仕上がっていますね。
どれもゆきさんのこだわりが感じられて、すごくイイ感じですね~
トレンカソックス、私もほしいー^^
イベント続きで大変だと思いますが、またダウンされないよう気をつけてくださいね。
2009/11/02 18:24 | URL | edit posted by honey
ゆきさん、お元気ですか?
カゼでダウンされていたとは。
私も同じくなかなか治らない組です;
子供は案外ケロっと治ったりするんですよね。
主婦ってカゼひいてても重症でないかぎりなかなか休め
ませんよねe-351少し良くなったら出かけてってよくわかります。
早く治してイベント作品に熱を出してくださいね(笑
でも無理はなさらず。。。

キルトニット可愛いe-266
ドットのがかなりツボです!見返しはリバティですか?
すごくツボなのに、ウチの息子にはとても着せられないe-263
女の子ものってやっぱり可愛いなぁ。
最近ドットものとかリバティとか、可愛いものによく目が
いってしまいますe-349
女の子のいない我が家には生地すらありませんが。。。

ジャガードニットのレッグウォーマーも買う!
あ、本音がつい。。。(笑)
今までこういうものが自分で作れるなんて考えたこと
なかったので目からウロコでした。
雪柄もトナカイもどっちも可愛いですね!

最後のお写真ゆきさんの御足?!
スカート&厚手靴下(タイツ?)&ストラップシューズ、
どれも好きですe-349
子育てしててもスカートのおしゃれができるっていいなぁe-266
私はどっぷりパンツ派です。
2009/11/02 20:45 | URL | edit posted by ハッチ
だいじょぶかい?
風邪にやられちゃってたかぁ・・・。
急に寒くなってきたしね~
インフルでなくて何よりだけど油断せず
お大事にね。

今回の作品も全部かあいいね~☆
イベントはまた大盛況だろ~なぁ。
特にトレンカソックス、めっちゃかあいい!


2009/11/03 00:51 | URL | edit posted by もっちー。
ゆきちゃんもダウンしていたんだね
私も風邪で微熱が続いて
なんともすっきりしない毎日だったよ

さすがゆきちゃん
どの作品もかわいいよ~

私は特にパフTの
チュニックにやられた!!
裏のスカラップがすてき~~
今度まねっこさせてもらっちゃっていい?

ゆきちゃんの作品は
本当に世界に1つしかない!!
ってかんじで
みんながダッシュするのわかるよ~~

bonbon実況中継しちゃおうかな
これからの作品楽しみにしているよ~
無理しないようにね

2009/11/03 21:55 | URL | edit posted by ももかん
いい加減に♪
おひさしぶりです♪
秋は、肺がたまった毒素を出すことによって体調を整えようとする時期らしいよ。
春ほどではなくても、アレルギーに似た症状がでやすいそうな。だから、体調を体自身が整えようと、風邪のような症状がでたのかもしれないね。体もイベントに向けて調整してるのかな?!(笑)

またまたかわいい作品、たくさん作ったね♪
どれも素敵☆みてるだけで、ワクワクするわ~♪
手にとって見たいので、またドライブがてら、イベントに行ってみたいなぁ。。。(ほんとはゆきちゃんにも会いたいっ。)

続くイベント「頑張ってね♪」といいたいところだけど、無理したらあかんので、
まずは体を一番に「いい加減に♪」ね(*^。^*)



2009/11/03 22:00 | URL | edit posted by さち
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさん、こんばんわ~
おかげさまですっかり元気になりました
たかが風邪と思っていてもやっぱりちゃんと治してから
行動しないとだめですね; 
こちらはもう冬に向かっていますよ
寒いのは苦手だけど今年から久しぶりに雪のある冬が
過ごせるのもちょっとした楽しみです♪

体調に波があったおかげで!?、↑の時にちょっぴり
作りだめができましたがまだまだ全然追いついていません;
今月は寝不足を覚悟して頑張ります(苦笑
2009/11/04 21:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

こんばんわ~
ついに私も風邪ひいてしまいました;
でも今回はインフルではなかったのでそれだけでも
救いでした  ただ風邪をあまく見えていたおかげで
長引きましたが・・・泣
ハッチさんこそもうよくなりましたか?
お互い自分の体も大事にしてあげましょうね


ほ~んと、女の子の生地って可愛いですよね~
私もこんなことがなければうちには決して存在しない生地ばかりだよ(^_^;)

ドットの服の見返しはリバティ風な小花柄の生地だよ
前々から気になっていて私もちょっぴりだけ買っておりました 
やっぱり可愛いよね~

トレンカソックス、私も初めて作ったけどすごく可愛いし
あったかいよ! りゅうのすけくんのタートルフードに使う
ジャガードニットでハッチさんのトレンカソックスも作ること
できるから、もし本気で(笑)ほしくなったら作るので言ってね


お見苦しい画像でスミマセン;
そうです、私のです
パンツもよく履くけど、スカートやワンピのほうが好きかな
北海道は雪が降るとこんな靴は履けなくなるので、私は
いっぱいおしゃれが楽しめる秋がやっぱり一番好きです
2009/11/04 21:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

風邪をあまくみておりました(沈;
でもおかげさまでもうすっかり良くなったよ
もっちーさんも寒くなってきたら、風邪ひかないように
気をつけてね

トレンカソックス、簡単で可愛いし、何より
とってもあったかいよ
もっちーさんも必要なときはぜひぜひお作りするので
言ってね(*^_^*)
2009/11/04 21:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

私のほうはすっかり調子戻ったけど、ももかんさんは
どう? 仕事もしているから気持ちだけが焦っちゃうと
思うけどゆっくりしっかり治してね!!

いつもいつも嬉しいコメントありがと~

パフTのスカラップは購入したパターンやさんの見本を
そのままパクっております(笑
全部がニットじゃなくてもこうやってTシャツにも布帛が使えるんだぁて勉強になりました
でもこれは女の子服だからできるものだよね
ももかんさんもぜひぜひやってみて~


今回はじゅんままちゃんやおかぁちゃんが売り子だから
大盛況だね、きっと! 私も影から見ているかもよ!? 笑

ももかんさんもお仕事お休みだったらぜひぜひ行ってみてね~
2009/11/05 12:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さちさん
*さちさん*

久しぶり~
さちさん一家は風邪ひいてない?

そうなんだぁ、秋は毒素を出す時期ね~
じゃあ私も毒素放出できたのかな
さちさんの話はいつも勉強になるわ~(^^)

まだ全然無理はしてないので、大丈夫だよ
むしろそろそろ無理し始めないとみんなの足をひっぱり
そうだわ;  

今回のボンボンもぜひ遊びにきて~
そして私もいきた~い!! 笑
今回はまた新しいお仲間ちゃんもいるので作品にも
華がでているし楽しいと思うよ
ぜひ家族みんなで行ってみてね


そうそう、ちっちさんのワイヤー雑貨
見たよ見たよ~ もう最高だね
職人さんだね~あれは☆
私も今度何かちっちさんにオーダーしちゃおうかな♪
2009/11/05 12:58 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは~
ブログがなかなか更新されないなぁと思っていたら
風邪をひかれていたんですね
インフルエンザでなくて良かった、と言ってもいいのかな?
実は私も2週間ほど前に風邪をひきましたが
間違いなくインフルだと思い病院に飛んでいきましたが
ただの風邪で、ほっとしました
そちらは相当寒いんでしょうね・・・
雪だなんて、聞いただけでブルっときました;

このブログがアップされてすぐにmixiから読んで、
画像がうまく見れなかったのでどうしてもpcから
見たいな~と思いながら寝てしまったら、なんと!!
ゆきさんの夢を見たのです♪♪♪
もちろんしゅんたくんも登場~~~☆
と言ってもお顔は年賀状でしか拝見したことはないし
直接お話したこともないし、まさに私の想像、いや妄想
の域の夢でした
夢の中で「いや、ほんとのゆきさんはこんなんじゃない」
って物凄く否定してた記憶があります(笑

釧路に続き東京のイベントだなんて、活動の場も
着々と広がっているんですね
病み上がりだし、寒さも厳しくなってきますので
くれぐれも体調には気をつけてください
でも新作アップを楽しみにしています!
ちなみに今回の作品の私のツボはチュニックベスト☆
ゆきさんの全てにツボですが、こういうゆきさんの
オリジナリティーあふれる組み合わせが最高に
ドキュ~ンときます!!
あ~、イベント行きたいなぁ・・・
2009/11/05 22:55 | URL | edit posted by ノリ
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

こんにちわ~
ノリさんも風邪ひかれていたんですね・・・
やっぱりこの時期は大人子供関係なくみんな
菌をもらいやすいんでしょうかね~
私の周りでもお子たちだけじゃなくママさんたちも
インフルにかかっているみたいで、みんな辛そう
でした
ここまでくるともうインフルにかかってしまったほうが
気が楽な気もしますが(苦笑

わざわざPCから見てくれてありがとう
いつもは携帯からご覧になっているんですね
携帯からって相当画像が小さいのかな!?

ノリさんの夢に出演できるなんて光栄☆
でも別人の私!? それともそれが本来の私!?笑
私もノリさんの年賀状枕の下にでも入れて寝てみようかな 笑
今年も年賀状出して大丈夫かな?

もともとは女の子向けデザインなの
ひよりちゃんにもちょうどよさそうな感じです(^^)
生地を変えて女の子用のも作るので、アップしたら
感想きかせてくださいね もちろんダメだしでもOKです

またちょこっとできたものもあるので近々アップしますね♪
2009/11/06 13:39 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/77-adc61669
trackback
 
