スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

3歳半
本日2回目の更新
息子の成長の記録なので興味のないかたはスルーしてくださいね

P1050825_convert_20091111212211.jpg

ふと気が付くと、最近駿太のことをあまり記録してなかったことに・・・
ソーイングのことで頭がいっぱいなのもいいけど、息子の成長を
忘れてはいけませんね(汗;

駿太も早いもので3歳半になりました
今日母子手帳に挟んである生まれて一ヶ月の時の写真がでてきて
駿太と二人で見ていました
あのころはお豆のように小さかった駿太も、今は現役三年保育さんにも
負けないくらい大きく成長しています

できるようになったこと・・・
*エジソン箸から普通のお箸が使えるようになった
(釧路を離れるときにお友達からいただいたお箸が駿太の手に馴染んだらしく
 依存していたエジソン箸ともあっさりさよならができました)
*自分の名前の読み書きができるようになった
*数も50まで数えられるようになり、数字も読めるようになった
*食べられなかった枝豆、チーズ、ミニトマト、ブロッコリーが食べられるようになった
 でもまだ生野菜は苦手で温野菜が中心
*一人でおしっこにいけるようになった
*自転車に乗れるようになった(もちろん補助輪付き)
*今年4月からしていた爪噛みをしなくなった


好きなもの、こと
*ピーちゃん毛布(生まれた時から愛用しているもの)
*トミカ、電車、ドラえもん、豆しば、ぬいぐるみ
*地下鉄や電車に乗ること
*お茶碗洗い、ゴミ捨て(←なんだかおばさんっぽい 笑)
*石ころ、落ち葉ひろい
,*納豆、あさり、ハンバーグ、焼き肉、白飯、ラーメン、卵焼き
飴、アイスクリーム、メープルシロップ、みかん、いちご、焼き芋


中でも大きな成長は、幼稚園に楽しく行けるようになったことです
今の幼稚園が駿太に合っていたのか、先生やお友達のことも好きで
毎日バスから降りるなり幼稚園のお話を寝るまでたくさんしてくれる
ようになりました お友達の名前も毎日たくさんでてきて私がついて
いけず片手にクラスの名簿をもちながら(笑)話を聞いています
週2回の給食はちょっとイヤみたいだけど、それ以外はとっても
楽しいと言って元気に登園できるようになったことが親としても
嬉しいことです
最近の駿太はとってもキラキラして見えます
家ではみつけられない宝探しのような毎日をきっと幼稚園で過ごして
いるんだろうなぁなんて思っています

まだまだ心配なことや不安なこともたくさんあるけれど、
大きな病気やケガをしないでこのまま元気に成長して
いってくれること願っています☆

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif



写真は週末遊びにいったH家と一緒にビール園内のお庭で遊ぶ駿太。
H家には8歳の女の子と駿太と同い年の三つ子ちゃんがいます
久しぶりに夫も思いきって土日を休んで友達家族と過ごした週末は
駿太もすごく楽しかったようです


  

Posted by yuki
category:息子のこと
comment(16)    trackback(0)

comment
駿太君、成長しているねー。
身体もそうだけど、出来るようになったこと
、好き嫌いが減ってきたこと。
何かでね、3歳までに味覚の好みが定着するから
それ以降嫌いなものを克服するのが大変になるとか。
食べられなかったものが食べられるようになったのは
料理法を変えたり味付けを工夫したり、ゆきちゃんの
努力の成果なのかな?なんて読んでて思ったよ^^

エジソンの箸っていいのか悪いのか
あれを使い始めると依存するよねー。
うちもあれを使い始めて幼稚園でも
持たせて使うようになっちゃって、
面談の時に「夏休みぐらいに普通のお箸で
トレーニングさせてみては?」って先生に
言われちゃったの。
本人、食が細いからその上使い勝手の悪い
道具だと更に食べてくれなさそうで。。。
4歳になったら大人のお箸を使うと宣言しているから
それまでいいかなー。その言葉に期待してるんだけどv-7

すきなもの、こと、私はこんなにりっちゃんのこと
書けるだろうか?なんてふと思ったよ。
ゆきちゃんの愛情を感じるな~v-238
2009/11/11 23:43 | URL | edit posted by ゆのちゃん
駿太くん、幼稚園楽しんで登園してるんですね~
写真の駿太くん、かわいいなぁv-22
私も母子手帳には一ヶ月ぐらいの写真をはさんでます。。

駿太くんの「できるようになったこと・・・」の一つ一つが全部かわいくて♪
名前も書けるようになったんですね、すごい!!
これからもっともっといろんなことができるようになるし、
子供の成長はホント楽しみですよね♪

ゆきさんのイベント、行きたいなぁ(^-^*)
2009/11/12 09:51 | URL | edit posted by さくら
しゅんたくん成長してるね♪

ゆーがもエジソンのお箸が大好きだったよ。
1月終わり生まれの早生まれと言うこともあって
誰かがお箸を使っていると、
僕もやるんだ!!!って気持ちだけは強くてね。
私的にはのんびりで良いんだよって思ってたけど、
年少さんのときに、毎日スプーンなどと一緒に
エジソンのお箸を持っていって、お弁当を食べていたの。
今では普通のお箸はもちろん、えんぴつの持ち方も
キレイに固定できたみたいで、すごく良かったなって思ってるよ。

1人でトイレに行けるようになると良いよね!!
今じゃ鍵しめられちゃう(笑)

家もちびちゃんいるから、必然的に温野菜だけど
ある時生野菜のサラダを出したら
何よりも先に生野菜からモリモリ食べる3人を見て
びーーーーっくりしたんだよ!!
どんな形でも、続けるって大切だよね♪

またこれからも可愛い成長を楽しみにしてるよ!!
ゆきママ、お疲れ様~*
2009/11/12 12:22 | URL | edit posted by lily*m
ゆきさん、こんにちわ。
駿太くん、日々成長してるって感じですよね!
ウチもそうなんですが、前までは子供と接してるっていう感じだったのに
最近はちゃんと一人の人間として接しなくっちゃと思わされます;
幼稚園から帰って今日の出来事を嬉しそうに話している
駿太くん、それを嬉しそうに聞いているゆきさんを勝手に
想像して一人でニヤけています^-^

ビックリしたのですが、駿太くんはもうお箸マスターしたんですね!
ウチの子はまだスプーン&フォークも怪しいくらいなので
がんばって練習させなきゃ!
お名前の読み書きができるのもスゴイです!
幼稚園へ行くとやっぱり自立していろんな事ができるように
なるんですね。

このまま大きな病気やケガなどせず元気に成長してほしいって
私も心からそう思います。
2009/11/12 13:43 | URL | edit posted by ハッチ
しゅんたくんネタをスルーなんて、絶対できません!!(笑)
ゆきさんのブログを楽しみにするようになって1年が
経ちました。
作品はモチロンですけど、しゅんたくんネタにはいつも和ませてもらってます♪
今の幼稚園はしゅんたくんに合っている様で、それは親としてはほんとに安心なことですよね!!
こればっかりは入ってみないとわかんないし、園が良くても先生との相性もあるし。
うちもひよりには居心地のいい園のようで、安心して毎日送り出せています。
それにしてもまだ3歳半なのに、4歳3ヶ月のひよりよりたくさんできることがあって、アッパレ!!!!
でもそれもその子その子のペースがありますもんね。
お互い一喜一憂しながら子育て、自分育てを楽しみたいですね~~♪

そうそう、来年も是非年賀状を送らせてくださいね。
また時間のある時にでも住所教えてください。
ちなみにゆきさんの夢の後、キムタクの夢を見ました。
ファンではないけど、先日生で見る機会があったので。
その後私はゆきさんの夢に出演できたでしょうか??(笑)

イベントの成功を祈ります☆
タートルフードほしいなぁ・・・
2009/11/12 20:59 | URL | edit posted by ノリ
イベントに参加するんですね~(^^*)
随分たくさん作られて↓のトップス・シリーズは圧巻!!

前の記事を読ませていただいたら、、、
yukiさんダウンしていたのですね。もう大丈夫ですか?
丁度smile-eggさんのイベント日とガチンコな
気がしますけれど・・・(^^;
先日、引き上げにお店に行きましたら
イベント両日とも、近隣の幼稚園&小学校は
ほぼ閉鎖状態だったとか・・・
客足にもかなり響いたようです(>_<")
またの機会には、いけるといいですね~♪
2009/11/13 16:30 | URL | edit posted by めぐり。
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

忙しいのに、2つの記事にコメントわざわざ丁寧にありがとう

こうしてあらためて書き出すと成長しているなぁって実感
ゆのちゃんの言う「3歳までの味覚定着」話私も聞いたこと
あるある~  でもうちの場合ブログを見てもわかるとおり
家事は全くもっての手抜きなのです(^_^;)
ただ駿太は食わず嫌いなところが多いから、残念な人で
おいしいものをまだあまり知らないの
これおいしいのにぃっていうものも見た目だけで判断したり
とかよくあるの
好き嫌いない何でも食べる子にはどうやったら育つのかね~ 
永遠のテーマだわ(苦笑

エジソン箸、たしかにこれに馴れると普通の箸に切り替える
まで時間がかかるから、便利だけでちょっとやっかいなもの
だよね 私も実はずっと普通の箸に切り替えたかったんだけど
上手く使えない=食べれないで駿太もすぐに諦めちゃうからずっと進まず・・・
だったんだけど、とってもいい箸に巡り会えたようで今はその箸はもちろん他の箸も
使えるようになったの 本人もやっぱりすごく嬉しかったみたい↑
しかも普通の箸が使えるきっかけになった時につかんだものは
なんと今まで食べれなかった枝豆!!!!
箸も使えて枝豆も食べれて一石二鳥でした

大人が持ってもたしかにすごく持ちやすいから
今度お店で見かけたらゆのちゃんに送るわ
りっちゃんも使えるようになるかもよ♪


ゆのちゃんの日記からだっていつもお子たちへの
愛情た~っぷり、にじみでているよ
2009/11/13 20:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

さくらさん、お久しぶりです
なんだか忙しくバタバタしていてなかなかコメントも残せなくてごめんね;

今のところなんとか楽しんで行ってくれています
たくさん遊べる時間があるのがすごくいいみたいです(単純 笑)
たまに朝送っていくと離れるときは今生の別れかっていうくらい泣かれますが; 


さくらさんもわたるくんの一ヶ月のころの写真なんですね
なんだか赤ちゃんの時期って短いから顔も体もあっという間に
成長して変わってしまうから母子手帳開くたびに懐かしんでいます 
わたるくんの赤ちゃんのころも可愛かったんでしょうね~

さくらさんも今イベント準備中ですよね
お互い楽しみながら作品作りしましょうね
ほんと、どこでもドアでもほしいですね(笑

2009/11/13 20:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ミサちゃん
*ミサちゃん*

ミサちゃんとこは3人の成長を毎日見届けているから
もうそれだけ幸せな時間で一日があっという間だよね

さっきゆのちゃんにもレスしたんだけど
エジソン箸って使いすぎると切り替えるタイミングを失って
ちょっと危険だよね; 駿太も前の幼稚園のときはエジソン箸持たせて行ってたの
でもあちこち外出先に持っていくことを忘れたりして何かと不便だし、そろそろ普通の
お箸に変えたいなってずっと思っていて・・・お友達のプレゼントしてくれたお箸のおかげで
課題が一つクリアできました!!
お箸にも出会いってあるんだね(笑

ミサちゃんは食育もちゃんと考えてそうだよね
私のほうは、すっかり家事が手抜きだよ;
部屋の片づけだけは好きなんだけどね
我が子のためにももう少し頑張らねばと反省しつつも
平日は駿太と二人っきりの食事だからついつい手抜きがちで(^_^;) 
生野菜までたどりつけるかなぁ~

そういえば、ミサちゃんの目大丈夫?
早くよくなるといいね  お大事にね☆
2009/11/13 20:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

なんだかあっという間に成長していっちゃうから
ここに書いて残しておかないと、忘れてしまいそうで・・・
そのくらいこのころの子供の成長って早いよね
今は早バスで2時すぎに帰宅するので、まったりと
二人でおやつをほおばりながら幼稚園であったことを
駿太から聞くのが日課になっています

できればエジソン箸は使わないで始めれるなら普通の
お箸からのスタートを進めますよ~

そうですね、駿太は前の幼稚園が縦割りだったので
余計に年齢の大きい子供たちの中にもいたので影響力は
大きかったかと思います
今は3年保育の中に混ざっているので、年齢もほとんど
同じようなものだし、最近戦いごっこなんぞ覚えてきて
「カメハメハ~」とか言っちゃってます
↑TV見たことないくせに~なんだけどね 笑

2009/11/14 00:20 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ノリさんが駿太の成長記録を読んで和んでもらえたのが
嬉しいです 私もみんなの子供の成長記録や他にも
悩み、嬉しいことなど読んでいると共感できることたくさん
あります もちろんひよりちゃんのネタもね

今の園がすごくいいかどうかは私はわからないけど
駿太には比較できる機会があったから余計に「楽しい」と
思えたのかな~ 私は前の幼稚園もすごく好きなんです
駿太は単純にモンテのお仕事がないぶん、たくさんあそべる
から楽しい!っていうホント単純な理由なんですけどね(笑
でもこのままず~っとサラリーマンスタイルでいくかと思っていただけに
嬉しい姿ですね

年賀状こちらこそぜひぜひまた来年もよろしくお願いします
ホントはもう私たち夫婦の写真は載せなくても・・・と思って
いるのですが、夫が絶対家族写真を載せるといいはるので
たぶん今年も見苦しい人物が2名ほど載るかと思いますが
気にしないでくださいね

キムタクですか~いいですね
私も大好きな福山の夢でも見たい今日このごろです(笑
2009/11/14 13:41 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→めぐりさん
*めぐりさん*

こんにちわ~

体調のほうはもう大丈夫なのですが
イベントは初日にちゃっかり行っておりました(*^_^*)
ちょうどインフルが猛威をふるっていた時期だったので
私も行けるかどうか内心ドキドキしていました
(私自身もそうですが、駿太がダウンしても行けないので;)
とっても作品も店内にいっぱいで楽しいイベントでした
めぐりさんの作品も手にとってみてきましたよ♪

めぐりさんはたくさんイベントに参加されているようなので
まためぐりさんの作品に出会えるのが楽しみです
2009/11/14 13:49 | URL | edit posted by ゆき
コンバンハ ^(w)^

久し振りの駿太くん、相変わらずの可愛らしさで癒されました★
数を50!まで数えられるなんてすごいね!
爪カミカミの癖もなくなってよかったね^^
ウチの娘、指しゃぶり+爪カミの癖までついてしまい、
周りから「ストレス溜まっているんじゃないの?」という目で見られて、
えぇー・・・と凹み気味↓;;

暗い話は置いといて、イベント作品!
レッグウォーマーやモコモコバッグに早速狙いを定めましたよ(笑)。
まだまだ準備が大変でしょうけれど、体調崩さないよう頑張ってね♪
2009/11/16 23:01 | URL | edit posted by Mah
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

写真ではまだ少し癒し系なかんじがほんのり漂っている
けど、実物はかなりの怪獣化しているよ(苦笑

数はねお風呂で数えて覚えたようで、覚えるたびに
数が増やされてちょっとスパルタです(笑

爪噛みのほうはなくなっても指しゃぶりは健在だよ;
娘ちゃんは指しゃぶりする爪だかな?
うちはあのころはほとんどの爪を噛んでいたからホント
ひどかったよ  指しゃぶりはお互い今後もさらに続く課題
だよね・・・頑張りましょ!

センス抜群のまーちゃんに狙い定めてもらえるなんて光栄!!
最近まーちゃんのファッションチェックにができないことに
飢えております(泣;
2009/11/18 13:10 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは。

はじめまして☆すっごく可愛いお洋服たくさん作られているんですね。どれも大好きな感じのものばかりで!!
すごいですね♪

ルームシューズ可愛いですよね。色んなブログで拝見して
絶対作ってみたい1つです。

初コメントであつかましいですが、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
2009/11/26 14:22 | URL | edit posted by sawako*
ゆき→sawako*さん
*sawako*さん*

たくさんあるブログからここへ遊びにきてくれてありがとう
ございます コメントまで残していただけてすごく嬉しいです

実は私も以前からsawako*さんのブログこっそり
おじゃましていました
とても可愛いくて丁寧にお洋服つくられているかただなぁと
なのでコメントいただけてすごくすごく嬉しかったです

ルームシューズオススメですよ~
私は今回は仕様書にはなかったけど内布をあえて
つけました ほかのかたはどんな風につくられているの
かなぁ~
そしてsawakoさんのつくったルームシューズもぜひぜひ
見てみたいです

リンクの件、大歓迎です
では私もsawakoさんのリンク貼らせていただきますね
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2009/11/27 20:34 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/80-d597a52c
trackback
 
