Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ラストスパート*前編*
P1060086_convert_20091118223119.jpg

今日の午後、駿太のお迎えの時間になりふと外を見ると大きな雪が
ふわふわと降ってきました
家の窓から目の前のもみの木(本物かなぁ)がとても良い感じだったので
ちょっと出かける前にカメラでパチリ☆   
北海道日々どんどん冬へ向かっていますね~

家の中はすでにストーブを常につけている状態。
そんな中、来週末に控えたイベントの作品作りに専念しておりました
今回はこんな感じのものたちができています

まずは・・・バッグ
P1060042_convert_20091118131204.jpg
タックがたくさん入っている、ころんとした形のバッグです
ちょっと、いやかなり上質な布ツィードを使っています


中はこんな感じ
P1060044_convert_20091118131229.jpg
大好きなストライプを合わせてみました 
ポケットには皮シートにダーラナホースのスタンプをちょこんと押しています
マチもたっぷりあるのでものがたくさん入りますよ

もうこんな上質な生地には出会えないかもと思い、ついでに自分用にもひとつ
作っちゃいました♪(勿論自分のものなんて作ってる場合じゃないんだけど;



そして同じ布を使ってパンツも作りました
P1060062_convert_20091118131643.jpg


P1060065_convert_20091118131734.jpg
バッグに使った同じ布で半端丈パンツを2本作りました
ウエストリブとポケットは可愛いリブ模様のニットで、冬っぽく合わせてみました
丈は身長157㎝の私が履いて、膝下にくる感じです
背の高いかたはショートパンツとして、背の低めのかたは
クロップドパンツとしても履けると思います
2本作ったのでこちらは釧路と千葉で半分こずつ(笑


あとデニムを使ってもう1本
P1060067_convert_20091118131757.jpg
色味はもっと濃い色のデニムです


ポケットはつけずフラップにしてみました
P1060072_convert_20091118133041.jpg
フラップにはステッチをいれて、裏はちょっぴり見えたら可愛いかもと
大好きなドット柄を合わせています



そしてドット柄に合わせて
P1060071_convert_20091118131822.jpg
裾の内側もちょい見せで可愛くつけてみました
基本的に大人ものはシンプルではあるけど、こういう見えるか見えないか
というようなちょこっと可愛いが好きだったりします
出戻りしたらぜひぜひ自分で履きたいパンツです(笑



そして子供服はフード付きTシャツ
男の子向け
P1060054_convert_20091118131425.jpg
リス柄のキルトニットにフードは同色のボーダーを合わせています
男の子向けと言いましたが、好みによっては女の子でもアリですね


こちらは完全に(笑)女の子向け
P1060048_convert_20091118131328.jpg
モカとグレーを混ぜ合わせたような可愛い色のキルトニット
フード内布は可愛いリボン柄

アップするとこんな感じです
P1060051_convert_20091118131404.jpg
サイズはどちらも100サイズです




そして女の子向けタートルフード
P1060057_convert_20091118131447.jpg
この生地のボーダーがあまりにかわいくて、思い切ってタートルフードに
してみました 胸元には小さなサクランボのアップリケをつけています
控えめなネップの混ざり具合と、ボーダーの色がすごく可愛いです



P1060059_convert_20091118131548.jpg
ポケット、フード内布は同色のリボン柄で♪

サイズは100サイズです



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


まだここにいるであろう?縫い物の神様になんとかしがみつきながら
日々ミシンに向かっております
いつ逃げられるかとひやひやしておりますが(笑

そんな作品作りの毎日でもあるけど、先日ちょこっとお買い物に行ってきました♪
最近ちょこちょこお買い物するようになったSM2に行ってみると、こんな可愛い
カタログをもらいました
P1060029_convert_20091118231943.jpg
mixiのコミュでも絵本みたい!と話題が上がっていてちょっと
気になっていました 
 
中を見ると・・・カタログの域越えていましたP1060030_convert_20091118232323.jpg

可愛い服やコーディネートがたくさん載っていたけど、私は年齢も年齢だし(苦笑
あんまりいかにもという可愛い格好はできません、というか似合いません
なのでカタログも見るだけおなかいっぱい。 
ちなみにこの日ここで買ったのも定番で作っているという生成りのカーデ。
少し厚手なので夏以外は着回しがききそうです♪
でも相変わらず冒険ができません;

今日は午後からお友達も呼んで一緒に遊んだりしてプチリフレッシュも♪
来週末のイベントに向けて頑張って第一弾のラストスパートします                                
Posted by yuki
category:handmade
comment(10)    trackback(0)

comment
神様~。
まだまだ神様は逃げないよ(笑)
それにしてもスゴイ量産!!一日何枚作ってるの?
私、一枚縫えるか際どいトコよ(遅すぎる!)
どれもこれもかわいい♪
見えないところに・・っていうの私も好き♪
レースとかついてたりするとテンション上がるよ(笑)
うちにもおりてこないかな~神様。
2009/11/19 11:19 | URL | edit posted by かよ
いや~どれも好みのものばかりで迷ってしまいます(って争奪戦で買えない可能性の方が高いですよね、涙)
特に上質なツィードのバッグ、形も好みだしおちびが二人いるのでとにかく荷物が多い私にはツボです。上質という言葉にも弱い(笑)
半端丈パンツも可愛い~。授乳中でワンピが着れなくなりすっかりパンツスタイルになり、最近パンツが気になっていたので画像に釘付けになりました。
ポッケも可愛いし、ちょいみせのドットにドキューンです。
ちょい見せ、子供の女の子服にも使えそうですね。今度真似させていただきます!

冒険できないの分かります!!私もそうです。可愛い~と思いつつ、自分が着るのは無理かな~と最近考えてしまいます。私も先日SM2に行って、結局何枚も持っているようなカットソーを買ってしまいました。

第1弾のラストスパート頑張って下さい!
2009/11/19 16:22 | URL | edit posted by のどかママ
イベント作品、がんばって作ってるね~
生地もゆきちゃんがセレクトしそうなものばかりで
ゆきちゃんの作品ってすぐわかる気がします

ゆきちゃんが作ってるタートルフード
昨年から気になっていながらも
パターンを買わずにいたんだけど
やっぱり可愛いので
このあいだhibiさんオープンした日に
注文しちゃったよ~
来年用に110と130サイズにしました

ゆきちゃん、バッグもいつも可愛く作ってるよね
私も小物に挑戦してポシェットを作ってみました
というか、はづきちゃんに依頼されなかったら
多分ポシェット作らなかったと思うの
ちょうどいい機会になったよ!
今度は自分のバッグも作ってみたいなぁ

bonbon楽しみにしてるね~
来週まで洋服づくりがんばってね!!



2009/11/19 19:20 | URL | edit posted by みっこ
ゆき→かよさん
*かよさん*

私そんなに作るの早くないから、きっと早い人はもっともりもり作っているはず。
私は物にもよるけど、Tシャツやパンツ類は4着程度、
タートルフードや衿付きtシャツとなると2~3着程度なら一日あれば仕上がるかな
昼間ミシンしたら、夜は裁断とか分けているからたぶん作業自体は遅いほうかも;

見えないとこオシャレ、やっぱりいいよね~(*^_^*)
2009/11/20 00:12 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→のどかママさん
*のどかママさん*

せひせひ争奪戦になってくれたら嬉しいです(笑
このツィード、本当はコートを作ろうと思って買っておいた
生地だったのですが形にできる日がかなり遠そうなので
思い切って出品用にあててみました(^_^;)

パンツの裾にレースも考えたんだけど、中にペチパンとか
履いて裾にレースを出すこともできるし、シンプルにこのまま
履くこともできるので一応2WAYってことで!

見えないとこのポイントにめっぽう弱い私。
のどかママさんも同じでしたか!!
ぜひぜひやってみてください
たぶんのどかママさん、ハマると思われます(笑

SM2、お値段もわりとお手頃価格でいいですよね~
最近は大好きなニームよりもここのほうが足を運ぶ
回数が増えています
そしてついつい行くとお買い物しちゃいますね ムフフ(^^)
2009/11/20 00:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

いつも嬉しいお言葉ありがとう

タートルフード、平置きするとかわいさがイマイチ
伝わりづらいけど、着用は想像以上に可愛いよね
実はあともう2着イベント用につくちゃったさ(笑
みっこちゃんの作るタートルフードもきっと可愛い
んだろうなぁ できたらアップしてね(*^_^*)

今回は冬がテーマってこともあって
重ね着できるアイテムや身につける小物を中心に
私なりに作っているよ
納期までまだちょっと作りたいものがあるので頑張って
みようかなぁと思ってるよ

やっぱりはづきちゃんからの依頼だったんだ(笑
ワンピもそうだったからもしかしてそうかなぁ~なんて
思ってたよ 
今度こういう小物アイテムのオススメも教えてね
今後の参考にさせてくださいな

落ち着いたらまたゆっくり電話でもするね♪
2009/11/20 21:07 | URL | edit posted by ゆき
いよいよラストスパートですね。 
過去の記事も振り返ってみて... たくさんつくられましたね!
それにどれも選べないくらいにかわいい。
上質なツイードを使ってのバッグとパンツ、上品な雰囲気でいいですね。
パンツの裾の裏にドット生地を使われていて、私もこういう
さりげないデザインがすごく好きなので、かなりツボに入りました。
キルトニットのトップスも、これからの季節にかわいくあったかく
過ごせそうですごくいい^^
キルトニットっていうとついジャケットに...って思いがちですが、
ゆきさんのつくられる子供服を見ていると、ジャケットに限らず、
何をつくってもかわいいんだなーって思いました。
あまり無理せず、がんばってくださいね。
次の作品も楽しみに待ってまーす。
2009/11/20 21:42 | URL | edit posted by honey
雪ですね~  もみの木といい、ステキ☆
こちらでは年に何度か降るか降らないかって感じなので
ついつい憧れのまなざしですが
きっと体感したら寒くて耐えられないだろうなぁ;
ゆきさんは季節はどれが好きですか?
私は夏がキライで、春は気持ちよくていいけど、どちらかというと秋と冬が好きです♪

作品は順調のようですね
後一週間で釧路のイベントですよね
体調を崩さないように頑張ってくださいね!

SM2のカタログカワイイですね
一見「絵本かな?」と思いました
私の地元にもSM2あります 車で15分かからないところでいつでも行けるはずなのに
最近のテツを連れてはどこへも行けず(泣
逃亡するのでスーパーの買い物でさえ必死です;
2歳目前、ゆっくりショッピングできる日はまだ遠い・・・(笑
2009/11/21 16:29 | URL | edit posted by ノリ
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

お返事が遅くなってしまいごめんなさい;
休日は何かとバタバタしてしまいPCを開ける時間が
あまりなくて・・・; 平日のほうがのんびり見れます(笑

honeyさんの作られるものもいつもかならずどこか
一カ所こういうチラ見せやこだわりのステッチなど入って
ますよね だから私はhoneyさんの作品にいつも
惹かれてしまうんだと思います
こういうところに乙女を感じますよね~

たくさん作ったようで意外とたくさんじゃなかったりします(^_^;)
今回は本当はもっと作れたはずなのに・・・と時間の使い方
に今更ながら反省しています
今週はタグや値札つけをするのでひとまず釧路のほうの
イベントは今日あたりで作品作りを終了したいと思います
またほんの少しできあがったものがあるので近々アップしますね♪

2009/11/24 13:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ノリさん、ごめんなさい;
夫から指摘が・・・「これはもみの木じゃないよ!」と(沈;
ただの松さんでした ごめんね~(>_<)
本物がこんなところにあるわけないですよね(苦笑
ちなみに私は秋が一番好きかなぁ~
食べ物やお茶もおいしく感じるし、何よりおしゃれが一番
楽しい季節だからです 私は着る服はわりとシンプルなので
帽子、巻物、手袋、靴下や靴など小物アイテムが好きなので
それが一番色々できるのはやっぱり秋だからかな♪
今年は久しぶりに雪が多い冬を迎えるので、アームミトン、
耳付き帽子、イヤーマフなどお手頃価格での小物たちをお買い物しました  
北海道に住んでいるけどかなりさむがりなもんで(苦笑

札幌は2店舗しかないのですが私がよくおじゃまするほうは
小さなお子さんが来てもいいようにと店内で子供の遊べる
コーナーもあったりします
ママさんのお客さんも多いから、今はそういうかたへの配慮も
されているお店もあるみたいですね
でもやっぱり見るからにはじっくりゆっくりみたいですもんね
でもきっとあともう少しでノリさんのゆったりとしたショッピング時間もできますよ
2009/11/24 13:32 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/81-b08fa7b5
trackback
 
