スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ラストスパート *後編*とインフル

今日からいよいよ12月になりましたね
カレンダーも残すとこ一枚・・・なんだかちょぴり寂しい気がします
でも今はカレンダーを見ながら必死に来週千葉で行われるイベントの
作品作りの予定を常に気にしながら、見ています
なので曜日感覚も、ひどいときは日にちの感覚も無くなっています(^_^;)
そんなぎりぎりな私ですが、あれからまた追加で少し作っています

まずは子供用ベスト
P1060200_convert_20091201200818.jpg
お友達から依頼もあって、ベストも小さな子供には重宝することを
思い出してキルトニットを使ってつくりました


衿リブ下はこんな感じに
P1060203_convert_20091201195836.jpg
大好きなはぎれ布をまあるくポイントに


もちろん後ろ姿にもお気に入りをぎゅーっとつめてあります
P1060193_convert_20091201195917.jpg
どれも90サイズで作っています
小さなお子さんの重ね着アイテムとして使ってもらえるといいなぁ


そしてベビー用のブーティーを初めて作りました
P1060157_convert_20091201195722.jpg
マイミクおかぁちゃんの作ったブーティーがあまりに可愛くて
パターンをコピーしてもらいました(おかぁちゃんありがとうね!)
ひとつでも十分可愛いけど、4つ並べるとベビーのものだけあって
やっぱり可愛いなぁ


P1060206_convert_20091201195946.jpg
こちらは男の子をイメージして布合わせしました
ネイビーのほうは女の子でも全然問題ないかな


P1060211_convert_20091201200009.jpg
女の子をイメージして作っていますが、リス柄のほうは男の子でもアリかな♪
ちなみに内布はすべてボアフリースを使っていますので、肌触りもいいですよ

そういえば駿太もまだ歩けなかった冬はこのブーティーがすごく
大活躍しました でもうちの駿太のはしまむらのでしたが(笑



そして先日作ったルームシューズ
P1060147_convert_20091201195620.jpg
見えづらいけど、内布を変えて作りました
ベージュ×ストライプ
ブルー×ドット
サイズはだいたい23~24㎝くらいです


P1060150_convert_20091201195647.jpg
antenneのkyokoさんに依頼していた布タグも届き、フォントも少し
変えてみたので早速使ってみました(kyokoさんありがと~☆)
アップで撮ったけど、やっぱり見えづらいですね(^_^;)



それからコロンバッグも作りました
P1060219_convert_20091201200034.jpg
大好きなドットのウール生地で。
内布はワンピやバッグにも使用したウールフランネルです


サイドにはタグもつけて
P1060222_convert_20091201200056.jpg
そうそう、このタグです!!
とっても可愛い素朴なフォント、すごく気に入ってます


こちらは黒
P1060225_convert_20091201200116.jpg
こうして見るとグレーとはまた少し表情もかわりますね
内布は黒のキャンバス地を使用しているのでグレーに比べると
しっかりした感じの仕上がりです

私は去年自分用にグレーで作って今季もおでかけ時はしっかり愛用しています
コロンとした丸いフォルムが何ともいえないです
荷物が入るともっとふっくらしてまたさらに可愛くなります



最後にフラップ付半端丈パンツを一枚作りました
P1060101_convert_20091201204734.jpg
形は前回作ったものと同じパンツです
フラップ付きの飾りポケットをつけました
(なのでポケットはあくまで飾り、使用はできません;)
パンツの素材はトリプルウオッシュリネンです
名前の通り三回洗ってしわ加工したリネンですごく風合いもよく出ています


P1060102_convert_20091201204810.jpg
裾内布はフラップに合わせて大好きなストライプにしました
ドットも良かったけど、ストライプもいいわぁ~(自己満足 笑)


なんとか最後の追い込みもだいぶメドがついたので、あとは
納期までちょこっと追加して作れたらいいかなぁと思っています


l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif



話は変わりますが
先日29日釧路で行われたhappy bon*bonのイベントに
たくさんのかたが開店と当時に足を運んでくださったと聞きました
どうもありがとうございます
当日会場に行けない私を気遣ってくれたお友達から実況中継をもらい
私もそこにいるかのように楽しませてもらいました
みなさんお気に入りのものはみつかりましたか・・・?
当日はおかぁちゃんとじゅんままちゃんのブースに一緒に仲間に入れてもらい
おかげさまで私の作品たちもほぼ完売状態だったということで、ブースに立って
くれたお二人にはもちろん、みんなのおかげだなぁと感謝しています
ブースに立ち寄ってくれたかた、手にとって見てくれたかた、
お買いあげしてくださった方々本当にありがとうございましたm(_ _)m
みなさんのそんな姿を励みにまた地味~に物作りを続けていこうと思います
そしてボンボンを開催するにあたって毎日作品づくりや会場作りなど
準備をされた関係者のみなさん本当にお疲れ様でした



・・・と東では楽しいワクワクなことがありましたが
実は我が家は駿太がなんと新型インフルに感染してしまいひきこもりな
週末を過ごしていました
発熱はほんの少し高めの微熱で始まり念のためくらいの軽い気持ちで検査をしたら
なんと反応が!!!!  土曜日はお遊戯会が控えていたこともあり
家族みんなで楽しみにしていたので参加できずすごく残念でした(泣;
駿太自身すごく楽しみにしていたので朝起きたら
「今日子ども会の日?  出たかったなぁ・・・」と土日はずっと
ぼやいていました  胸がとても痛い言葉でした
でも早い検査のおかげでタミフルを飲んだらその日の夜に平熱に戻り
インフルのかけらもみえないくらいとても元気な感染者でしたが(苦笑;
ちなみに駿太は年少合同オペレッタで「てぶくろ」というお話の中に
でてくるカエルさんの役でした
ステージの上でキラキラした駿太の姿は今年は見れなかったけど、来年は
ぜひぜひ家族みんなで見れたらいいなぁって思っています

そして今日はクラスの親子レクというのがあり、初めてクラスのママさんたちと
顔合わせするドキドキな日でした
見慣れない顔はすぐにバレますね;  でもバレたおかげで目立ったせいか
次々に色々なお母さんたちが声をかけて自己紹介をしてくれました
担任の先生や子供たちはもちろん、お母さんたちの雰囲気もすごくいいクラスで
ひと安心。初日とは思えないほどリラックスできました
駿太にとっては初めてのクラス行事ということもあり、かなりのおだちぶりが
目立ちましたが、ほんとに違和感なく馴染んでいる姿や、お友達楽しそうに
走り回ったり手をつないでいる姿をみてすごく嬉しかったです
今週は人間ドックや幼稚園のバザーも控えているので何かと行事盛り沢山
夫と久しぶりに二人っきりで出かけるといのが人間ドックというのも何ですが
去年に引き続き半泣きしながら頑張ってきます



長々と書いておまけにいつものごとく写真が多くて
ホントにスミマセン;
最後まで読んでくれてどうもありがとうございました













Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

comment
ゆきちゃん、ごめんね(1行目からいきなり謝罪);(x);
「bonbonでゆきちゃん作品を無事ゲットしたら報告するね!」と
コメントしたその日の夜に、娘が発熱↑、まさかインフル?と
翌日受診したら、予想外の診断名「肺炎」で入院になってしまい、
5日間監禁生活だったので、bonbonには行けませんでした・・・(沈)
退院して娘も大分元気になったというのに、母は全然元気が出ません・・・
あぁショック・・・
ゆきちゃん作品をゲットした園ママちゃん達にお願いして、
作品にスリスリ触らせてもらおうとおもいます(涙)。
駿太くん、すごく軽いインフルで良かったね!
これから冬本番だし、クリスマス~年末とイベント盛りだくさんだから、
お互い体調崩さないよう気をつけましょう☆

2009/12/01 23:12 | URL | edit posted by Mah
おつかれさま
ゆきちゃん、こんばんわ~♪
ボンボン、おつかれさまでした~。

新しくアップしてくれている商品も、どれもとってもとってもかわいいね♪
特にブーティー!!ちっこいさんがいなくても、いっぱい手元に並べたらかわいくてにんまりしそう。。。私も作ってみたいなぁ。。。

コロンバックもいいね~♪ゆきちゃんが持っていたのを見たときから{かわいいなぁ}って、すごく印象に残っていたバッグです。わたしもほしい~っ。

もうすぐある、千葉のイベントもイイ感じになりそうで、楽しみやねー☆
行けるものなら行ってみたいくらいやわ! 
2009/12/01 23:46 | URL | edit posted by さち
!!!!可愛すぎる~~~(+o+)

毎回スゴすぎます。
ベビーシューズも並べてるだけでもほんとにいい感じ。
今、娘と(←学級閉鎖中)ブログを見させてもらってるのですが、グレーのドットbagをみて娘が『欲しい!』とうるさく
騒いでます。イベントの作品作りがんばってくださいね☆
2009/12/02 11:01 | URL | edit posted by sawako*
お久しぶりです。以前じみへんでお会いした男の子の母です。

ボンボン、子供を抱っこでエスカレーターかけのぼりました。
そのおかげでいくつかうちにお嫁にきてもらいました。
千葉にも行きたいくらいです。

1回目のボンボンで買わせてもらったリュックとおそろいの耳当て付き帽子を
当日のボンボン会場で子供がかぶっていたんですが、
「それゆきちゃんのでしょう」と声をかけて下さった方もいました。
ゆきさん人気のすごさを実感しました。

ゆきさんの作品を子供が使っていると、「かわいいねえ」とよく言われます。
また新しい作品に出会えることを楽しみにしてますので、ムリされないようにお願いします❤
2009/12/02 16:05 | URL | edit posted by なかやん
早く治ってよかった。
こないだはとつぜんごめんよ~
忙しいさなか、そして駿太氏発熱のさなか
いろいろ教えてくれてありがとう~
友達も至極恐縮しておりました。

駿太氏、早い回復で本当によかったね☆
2009/12/02 17:31 | URL | edit posted by もっちー。
ゆきさん、ボンボンお疲れ様でした。
ボンボン1ヶ月前からカレンダーに「ボンボン」と書き込み、同行してもらう夫に微妙に圧力をかけ、当日夫も仕事を猛スピードで終わらせてくれたのですが、結局会場に着いたのがお昼前。またしても出遅れてしまいました(涙)
もう、ゆきさんの娘ちゃんたちはないだろうな~と諦めていたのですが、待っててくれたんです!グレーのドットのキルトニットTシャツです。(私が着いた時には、ゆきさんの子供服はこの1点しか残ってなかったと思います。)狙っていたものが奇跡的に残っていた嬉しさと、なくなったら困る~と焦って(周りには私の家族しかいなかったのに)、ものすごい勢いで掴み取りました(笑)そして、無事我が家にお嫁入りで~す。
夫ものどかに試着させて、「可愛いいんでしょ~」と絶賛です。このドット生地一目惚れして買おうか迷っていたんです。可愛すぎて、2日間はリビングの目立つところに飾ってました。

ドットのコロンバッグも可愛すぎです。
ゆきさんの作ったものは大人気で、手にとって見ることもできないので(涙)もうこうなったら自分で作るしかないでしょうかね~。イベントが終わって落ち着いた頃にメールさせてください。

しゅんた先生(のどかが青組のDVDを見てからしゅんた先生と呼んでます、笑)インフル軽くすんでよかったですね。お遊戯会はとっても残念でしたが、来年楽しみが倍増ですね。しゅんちゃんもしかしてカエル好き?お弁当箱もカエルさんで、確かカエルさんの靴をはいていた気が・・・
のどかもお遊戯会の後、流行にのって新型インフルになりました。のどかも38.0台の熱が出たので念のため調べたらインフルでびっくり。今週から幼稚園に復帰したのですが、先生から連絡があり、青組さんだけでインフルでお休みの人が本日23人。のどかのようにすでにかかった人も含めるとほぼ全員感染した感じです。すごい感染力ですね。

ゆきさんも看病と縫い縫いラストスパートで体調崩されませんように。
2009/12/02 19:05 | URL | edit posted by のどかまま
ブ、ブーティ! かっわいー♪
ぜひ姪っ子にひとつほしいです... ほんとかわいい~
イベントではほぼ完売とのこと、さすがゆきさん!
こだわりがいっぱい詰まったかわいい作品たち、みなさん喜ばれたでしょうね^^
しゅんた君、新型インフルにかかったんですね。
もう大丈夫ですか?
お子さんの体調を気遣いながらの作品づくり、大変だっただろうな...
ゆきさんもあまり無理をなさらずミシンに向かってくださいね。
次なる作品も楽しみにしています!
2009/12/02 19:51 | URL | edit posted by honey
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃんへ*

まーちゃん、そんな謝らないでよ~
それよりも娘ちゃんが肺炎で入院したなんて
すごく驚いたよ  あんなに元気そうに(ブログでは)
してたのにそんなにも急変するものなの!?
それがビックリだったよ・・・
でも無事退院して元気に回復しているみたいでひと安心。

そんなまーちゃんのためにも年明けは頑張ってこちらで
小さなお店オープンするね

そうそう、駿太が前にいたクラスほぼ全員がインフルに
感染したようなことをのどかママさんから↓情報もらいました
娘ちゃんも感染しないように気をつけてね
ではではお大事に・・・☆
2009/12/02 20:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さちさん
*さちさん*

さちさんのブログで、私へのレスみて笑っちゃったよ~
でも私の作品を知らない人に見せてくださいっていうところ
さちさんらしくて好きだよ(*^_^*)

ブーティーも第二子のご予定があるときにはぜひぜひ
お祝いとして作らせてくださいね うふふ♪

さちさんにお気に入りをみつけてもらえただけでも嬉しいよ
いつもあったか~いコメントありがと
千葉のほうは撃沈覚悟で参加するので、撃沈したら
ぜひぜひさちさんのあったか~い言葉でなぐさめてね(笑
2009/12/02 21:02 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→sawako*さん
*sawako*さんへ*

ベビちゃんのものってホントそこにあるだけで
十分可愛いですよね
こんなサイズだったときが懐かしいです(笑

娘さんにも気に入ってもらえるなんて嬉しいです
私が娘さんくらいのときはグレーなんて惹かれた
こともなかったのに・・・
娘さん、sawakoさんに似てすごくおしゃれさんなんですね☆
2009/12/02 21:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

お久しぶりです~
ボンボンにもエスかレター駆け上ってきてくれたなんて
もう感激のあまり言葉がでません
どうもありがとうございます
リュックも帽子も今季も使っていただけて嬉しいです
そして今回もなかやんさんのところに娘っこたちがお嫁入り
していただいたようでホントにいつもありがとう
どんな娘っこたちが嫁入りしたのかな???
やっぱり会場に行けないのって、直接お客さまに会えない
ので寂しいですね・・・
なかやんさんにも会いたかったです(T_T)

年明けは小さなお店をこちらでオープンしようと思っている
のでまた遊びにきてくれたら嬉しいなぁと思います

今回もどうもありがと~☆
2009/12/02 21:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

いえいえ、こちらこそお友達のご期待に応えられずごめんね
でもほとんど見ず知らず状態の私なんかの作品を気に入って
もらえただけでもすごく嬉しかったから、全然気にしないでね
そうそう、あの時(3時ころだったかな)寝たばかり~
なんて言ってた駿太さん、あのあと夜の12時半まで爆睡されておりました!
微熱程度だったとはいえ、やっぱり体はインフルの菌でやられていたのかも

でもこの時想像以上に昼寝?をしてくれたおかげで
↑のブーティやルームシューズが完成しました(笑
2009/12/02 21:20 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→のどかママさん
*のどかママさん*

こんばんわ~
ボンボンに行かれたんですね♪
そしてあのドットの衿付きTシャツはのどかママさんのところに
お嫁入りしてたとはビックリ!!どうもありがとう(*^_^*)
こういうときってちょっと運命感じちゃいますよね
きっとこの服はのどかちゃんのもとへいくと決まっていたのかな♪
でもピンク大好きのどかちゃんに、グレーは不評じゃなかったかしら???
私もこの生地一目惚れで買って、実は同じ素材でグレーの
パンダを同じ時期に購入して駿太も同じく衿付きTシャツ作ってあげたんです 
遠目で見るとはひそかにのどかちゃんとおそろですね♪

今回は今まで開催された中で一番のにぎわいだったと
聞いているのでお客様もたくさん来場されたんだと思います
可愛い売り子ちゃんに惹かれてブースのほうにもたくさん
お客さんが足を運んでくれたみたいですね
のどかママさんも家族で来てくれてどうもありがとう

でももうロックも購入したしのどかママさんなら
きっともっともっと素敵なものたちがたくさん作れますよ
のどかママさんの縫い縫いモード、ぜひ分けてほしいくらいです 
私も取り憑かれたかのように縫いた~い(笑


のどかちゃんがしゅんた先生と言っているとは大笑いしました  
明日早速教えておきます!!
そんなしゅんた先生ですが、駿太がというより私が選んで
与えていました 男の子の市販ものの動物柄ってカエル柄
が多いような気がしませんか?
ちなみにカエルグッズあはほとんどしまむらで買っていました(笑  意外と穴場!?

青組さんの私のお友達もお遊戯会後家族そろって次々
インフルに感染していってたわ
やっぱりお遊戯会が原因だったんだね
でもここまでくると感染してしまったほうがもうびくびくしないで済むって感じがします
ただ感染時期が問題だったけど(涙;
私も夫も感染しているなら今週が怪しいけど・・・まだ油断ができません(>_<)
2009/12/02 21:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

ブーティーにお褒めのことばありがとうございます
お友達がパターンをおこしてくれて私も別なイベントで出品したくて作りました
のびのびになっている交換会、もしよかったらこちらのブーティもお作りしますよ~(^^)
でもその前に姪っ子ちゃん歩き始めちゃう!?それとももう歩いてるかな!?

ついに駿太さんにも・・・って感じでしたが軽症ですんでよかったです
タミフルを服用してぐっすり夜は寝てくれたおかげで
看病もほとんどすることもなく、ミシンにはいつも通り向かっていました(^_^;)
タミフルってすごい!!



2009/12/02 21:49 | URL | edit posted by ゆき
可愛いですね~~~~。

今pc見ながら可愛い~~い~~。と声がでました。

生地の合わせすごく素敵!!

感激しましたよ~~。
2009/12/04 20:05 | URL | edit posted by k・k
ゆき→k.kさん
*k.kさん*

嬉しいお言葉からの文章入りありがとうございます
誰かのお気に入りとなってくれるとよいのですが・・・

柄同士でもわりとうるさくなく合わせられることを
実は夫の一言で発見したんですよ(^^)
だからといって夫はセンスがいいわけではありませんが(笑
2009/12/05 21:26 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08 13:06 | | edit posted by
ゆき→非コメのsさん
*非コメのSさん*

わざわざご連絡ありがとうございました
了解しましたよ~
のちほど変更しておきますね(*^_^*)
2009/12/09 09:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさんこんにちは

イベント日記のコメント欄がわからずこちらに書き込みました。

体調いかがですか?腰痛は本当につらいですよね。

主催者さまと連絡が取れましてイベントのフライヤーもいただいたのですが、当日私お産になってしまいまして(汗)

11日、11:17分には女の子をママになっていました。

せっかくのゆきさんの作品におめにかかれるチャンスでしたが、また体調が万全になって上記のようなかわいいお洋服を注文させていただければ幸いに思います。

また遊びに来てもいいでしょうか?
俊太くんの成長は息子の成長の一歩前のようで色々楽しみです。


2009/12/21 15:55 | URL | edit posted by sakicafe
ゆき→sakicafeさん
*sakicafeさん*

こんばんわ~
無事出産されたんですね! おめでとうございます(^^)
イベント当日になんてすごいタイミング。お腹の赤ちゃん
よほどママに会いたかったんですね
ちょっと早いクリスマスプレゼントですね☆
しばらくはゆっくりできる時間がなかなかとれないとは
思いますがどうぞお体のほうを大事にしてくださいね

私も年明けまた今までのようにミシンも再開したいと思って
いますので、sakicafeさんにお声かけていただける頃までに
復活していたいと思います(笑
ぜひぜひいつでも遊びにきてください
もちろん大歓迎ですよ~

お忙しい中わざわざご報告コメントありがとうございました(*^_^*)

2009/12/22 22:04 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/84-f41bec20
trackback
 
