スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ラグランプルオーバー
P1070006_convert_20100127124929.jpg

少し依頼ものが落ちついてきたので、久しぶりに駿太にも服を作っていました
気づくとまた背も伸びたようで着丈が短くなってしまい・・・
まだ長Tを一枚で着るには寒い季節。
今回はラグランプルオーバーというちょっとゆったりめのデザインの
ものを作ってみました
もともとは女の子向けのパターンだったみたいだけど、袖口がキュっと
つぼまっているのがとっても可愛らしくて、このデザインに一目惚れ☆
男の子向けでもアリと勝手に得意の妄想を繰り広げて(笑


生地や少しデザインを変えていくつか作ってみました
まずは型紙通りに

P1070016_convert_20100127125102.jpg
ネイビーを基調にリブはすべて同色のギンガムで
今更だけど(ちょっと遅い;)前と後ろにRRさんのフロッキーを使いました
ただフロッキーにちょっと落とし穴が・・・
この辺かなぁと生地の上に試し置きをしたら文字や絵のインクが
少しはがれてしまいました(沈;
フロッキーって試し置きできないものなのかなぁ!?



ポケットはこんな感じで

P1070019_convert_20100127125127.jpg
ボーダーで合わせてみました



生地をがらりと変えて柄ものバージョン

P1070023_convert_20100127125718.jpg
車柄のキルトニットにリブはシンプルな生成りで
ちょっと目がチカチカしそうな(笑)
柄ものの生地だけどなぜかすごく可愛い生地。
キルトニットで作るこのデザインはふんわり感が一番でてお気に入りです




P1070012_convert_20100127125039.jpg
同じ柄ものだけど少し優しい雰囲気のぞうさん柄
この生地最近なかなかお店で販売されなくてヤフオクで見つけて
迷わずゲット!! やっぱりこの生地可愛いなぁ



そしてポケットはタートルフードからとって合わせました
P1070024_convert_20100127125740.jpg



最後にパーカーバージョン

P1070008_convert_20100127125001.jpg
↑の車柄と色違いになります
同じ柄だけど色味が違うだけで雰囲気が全然違いますね
生地が届いたとき駿太が「これかわいい!!」と言ったので
早速形にと!と思ったんだけど、何と合わせようか一番迷ったもの
あまり迷うことなく感覚で布合わせするタイプなのですが
色味があまり馴れないものを使ったせいか、迷宮入り(>_<)
結果この布合わせに落ち着きました



衿まわりはこんな感じです
P1070010_convert_20100127125154.jpg
これはirohaさんのパターンからデザインを使いました
とってもおもしろいアイディアですよね

初めて作ったプルオーバーだったけど、男の子でも大丈夫そうですよね
駿太は腕が少し太めなので、とくにキルトニットを使った服は腕まくりが
少しきつそうで大変そうでした
でもこのデザインは腕にゆとりもあるし、袖口のリブで腕まくりした
服も下がってこないし一石二鳥です☆
あとはパンツもかなり短いままのを履いています;
早く新しく作ってあげないと(^_^;)








Posted by yuki
category:handmade
comment(14)    trackback(0)

comment
ラグランプルオーバー可愛いねぇ!!
私が作ってるドロップドスリーブプルオーバーと
形が似ているけど
このプルオーバーは袖口の切替がないから
男の子でも十分いけるよ~
mocaさんの車柄もぞうさんの生地も
すごく可愛い!

友達が男の子を出産したので
リス柄でラグランT・ギンガムチェックでモンキーパンツを作ったんだぁ
初めて男の子用作ったよ・・・(笑

義妹にも頼まれたから
真央と同い年の甥っ子にも作ることになったんだ
先日slow boatさんで車柄のスムースニットを買ってみました
リス柄と車柄でラグランTでも作ってみるよ

今年に入ってから
真央にレギンスを作っただけで
全然ミシンさわってないの・・・(汗
生地がたまっていく一方でヤバいです・・・
2010/01/27 22:30 | URL | edit posted by みっこ
先日はベビーブーティーの件、教えていただいてありがとうございました。
おかぁさんから、パターン買わせていただきました(^^)
早速作ってみました♪
ゆきさんみたいに素敵にできたかは謎だけど(汗; 後日お友達に渡すのが楽しみです♪

ネイビーのリブに使用したチェックは、オレンジーナさんのダンボールニットですか??
先日オレンジーナさんの在庫セールで動物柄やら色々と買ってしまい、形にしたいのに、なかなか進まず(^^;)
ゆきさんの作品更新を見ると、意欲出ます!(笑

ゾウさん柄、とっても可愛い。。。
うちの息子がゾウさんオタクなので、私もヤフオクで探して見ます(笑

2010/01/27 23:16 | URL | edit posted by すどーり
ゆきさん、こんにちわ。

ラグランプルオーバー、すごく着やすそう!
手洗いの時なんかに腕まくりするのって結構大変ですよね。
生地が伸びないときつそうだし、袖口が大きいとすぐに
下がってきちゃうし。。。
このパターンならゆったりしてるから大丈夫そうですねっ

ゆきさんは可愛い生地を探すのがお上手ですね。
私もゆきさんの作品を見て探すんですけど、すでにsoldoutだったりして。
ぞうさん柄は今まで一度も出会えたことがありませ~ん;
可愛い生地でたくさんお洋服を作ってもらえる駿太くんが
うらやましいです!
2010/01/28 07:32 | URL | edit posted by ハッチ
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ありがと~
そうそう年明けに会ったときにお二人ちゃんの見て
可愛いなぁって思ってたよ
こっちはhibi+さんのプルオーバーで袖には切り替えも
ないデザインなの 娘ちゃんのいるひとはロングにして
ワンピとして作っている人が多いみたいだけど、短めにも
出来るって記載してあったから買っておいたのよ(^^)
今日着せてみたんだけど、すっごく可愛くて量産決定!!


みっこちゃんもついに男の子服エリアに入ってきたね
女の子服作り馴れているみっこちゃんだけど、男の子服作りも
なかなか楽しいでしょ♪ みっこちゃん作男の子服ぜひぜひアップしてね~
楽しみにしてるよん

帰省しちゃったら縫い物の神様離れちゃった!?
でもみっこちゃんならまたすぐに戻ってきてくれるから大丈夫  
そういう私も去年腰痛めてからミシン遠ざかりすぎてつい最近まで停滞していたよ
ずっと同じペースっていうのはやっぱり難しいよね
でも・・・またみっこちゃんの作品楽しみにしてるね(笑
2010/01/28 12:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんのアンテナはすごいね~
いつも勉強させてもらっちゃうよ~
私は何もかもワンパターンだから・・・

車柄の生地は柄が混んでいて
ちょっと・・・
と思っていたけど
色が違うとすごくかわいいねv-238
4枚目のプルオーバーがお気に入り

ポッケのアレンジもかわいいv-238
2010/01/28 22:05 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

パターン買えてよかったね
なかなかブーティのパターンは見かけないから
きっと購入している人たくさんいるよね
すぞーりさんの作ったブーティもお友達に喜んで
もらえるといいね(*^ー^*)

↑で使ったリブは、リックラックさんで買ったギンガムリブだよ
オレンジーナさんのよりももっと細かいギンガムで色もバリエーション
豊富だしどれも可愛いよ  今度チェックしてみてね!!

男の子向けの生地や型紙は少ないからお互い可愛いの
みつけてたくさん作ってあげましょうね
2010/01/28 22:22 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんこんばんはパート2(笑)

フロッキー、私も使ったけどそんな風にはがれなかったよ。
でもね、熱に弱いからほんわか生地が何かの影響で
温まっていたりするとくっついちゃうかも。
例えばアイロン台があったまっていたりとか。

このポッケね、すぐにhibi+さんのタートルフード
からだな!って分かっちゃった。
こうやってアレンジするの、楽しいね。
私はいつもレシピ通りの女なんだけど、
今、旦那さんのバレンタインにプレゼントしようと
思ってラグラン袖のロングTシャツ作っているの。
それは好みの型紙が見つからなくて初アレンジ。。。
どうなることやら。。。

うちもパンツはつんつるてんになってきて
去年から作りたいとは思っているんだけど
時間が無くて~
2010/01/28 22:45 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

今日早速着せてみたの(グリーンの車柄)
思った以上に着せたら可愛くてこの形すごく
気に入っちゃったよ  今度着画アップするね

生地を探すのがウマイというか見たらすぐにポチると
いうか(苦笑  予約販売は考える時間があるけど
普通に販売されているものは売り切れちゃうことも
多いからついつい; 在庫が一向に減らないよ(^_^;)
でも手作りの服を着てもらえるのはつかの間だから
それまでは駿太には私の趣味につきあってもらいます(笑
2010/01/28 22:45 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

最近少しずつアンテナ立て直しているとこ(笑
腰痛めてからなんかさぼり癖みないなのがついちゃって;
生地や型紙みても全然ときめかなかったよ
作っていくうちにここを変えたらかわいいかも♪とか思うと
妄想だけでも十分楽しくあることない?

うふっ。たしかにフード付きの色味、ももかんさん好みだね
また販売あったらぜひチェックしてみてね!
あ、そのときはまたメールで教えるわ(笑
2010/01/28 22:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃんこんばんわ~パート2(笑)

フロッキーにあんまり詳しくないけど、最初不良品かと
思ったらそういう性質があるのね
もしかしたら生地の素材かなぁ
今度別な生地の上にのせて試してみるね
教えてくれてありがとう


最初は型紙通りのポケットを少し上にずらしてつけて
みたんだけど、やっぱり脇から見えるポケットのほうが
このデザインは可愛いような気がして。
でもこういうのを一度作っているとシンプルなデザインの
服にもちょこっとアクセントとして使えるからいいよね
私はやっぱり20パーツには耐えられそうにないので
ラグランプルオーバーを作ったよ(笑


メンズの型紙こそ少ないもんね
でも私メンズのMサイズのラグランTパターン持っているよ
もし必要だったらお貸しするから言ってね  郵送するよ~
ご主人もきっと喜ぶね うふふ(*^_^*)
うちは・・・たまに夫がブログみたりするこもあるから
まだナイショにしておきます


買ったほうが早いし、安いのもあるんだろうけど
なんかそこは譲れないとこだよね;
一日30時間くらいあればいいのになぁ・・・
そうしたらミシンタイムも睡眠ももう少し増えるのになぁ 笑
2010/01/28 23:14 | URL | edit posted by ゆき
たびたびごめんねー。
ちなみにどちらかのネットショップのパターン?
探していたんだけど。。。
うちの旦那さん胸肩周りが少し厚くてね、
購入先をお聞きしてそちらで実寸と
手持ちのお洋服のサイズと合いそうだったら
もしかしたらお願いしちゃおうかな~。
2010/01/29 10:07 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

いえいえ、全然いいよ~

パターンやさんの名前はmilimiliっていうとこなんだけど
今見たらメンズのパターンがもう一つも販売されてなかった;
手元にあるMサイズの各サイズ表記はこんな感じでした
身幅:46㎝  着丈66㎝ 
実はこのパターンうちの夫には小さくてNGでした(>_<)
うちの夫は胸板も厚めでおまけに腕も太めだから
ここのMサイズはかなり華奢なMサイズの方用だったみたい
でも身幅や着丈を伸ばしたら大きくなるから基本形としては
使えなくはないような・・・
もし使う使わない関係なくとりあえずでも送るから
そのときは遠慮なく言ってね

2010/01/29 22:17 | URL | edit posted by ゆき
同じ形でも柄によってずいぶんとイメージもかわりますね。
私も車柄のがとっても好きです。
緑ってところがこれまた私好み...
身幅や袖がゆったりしてるんですね。
紺色のものは、ポケットが玉縁?みたいになってるんですかね?
なんだか作るのが難しそうで、私にはできそうもないです><
譲っていただいたタートルフードのポケット、かわいくていいですよね。
私も、身頃はこのパターンで、袖はこのパターンから、さらにさらに
襟は別のパターンから...と、いろいろ組み合わせて作るのが好きです。
いいとこどりができるのも手作りならではですよね。
子供服、久々につくりたくなってきたー!
2010/01/30 00:04 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

やっぱり布選びってあらためて大事って思います
でも男の子系のは種類が少ないので、もう少し種類が
増えてくれると嬉しいんだけどなぁ;
車柄、最初はちょっとうるさいかなぁと敬遠していた生地
なんだけどお友達が使っているのをみてやっぱり可愛い
生地なんだ!(そのお友達がセンスよく使ってくれたおかげで)と気づいて♪ 

ネイビーのポケットは見た目より全然簡単で、むしろタートルフードの
脇ポケットのほうが面倒でした;
でも可愛さはやっぱり脇ポケットかなぁ~

最近は何でもアリで作るようにしています(笑
枠にはまっているよりそのほうがソーイングの幅も広がって楽しいですよね
honeyさんの子供服も楽しみ~ぜひぜひ作ってみてね(*^_^*)
2010/01/31 22:32 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/98-64c7e878
trackback
 
